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2008年07月31日 イイね!

冷却効果が低いのです

冷却効果が低いのですロドのEgじゃなくて私の体のほうねw
あまり汗が出ないので、熱が余計に篭もりやすいです。

今日も発熱で在宅勤務なのですが、仕事しながら熱を下げるのに、画像のように手首を冷やしたりしています。
あと、首とか肘の裏とか。

動脈をピンポイントで冷やすことで、冷たい血液を体中に循環させて効率よく熱を下げてみよう~!

ビバ!水冷式!(血冷式?)

侮るなかれ。
熱中症気味なときの対策としては、けっこう効果あります。
寝てるときは脇の下とか内腿とかも冷やすといいよ(゚∀゚)

が、自分の場合は思うように体温が下がらず。
仕方がないので水風呂や水シャワーで体温を下げる強硬手段も辞さないわけですが。
そういえば、私の血管てとっても細いんだった('A`)

容量だいじ。
表面積だいじ。

私の体にもアルミ二層ツインファンリレーつきのラジエター装着してください('A`)

あ。走らないとだめか;;
じゃ、強制FAN倍増でw


こうまでして期限時間内に原稿をおさめる私、ケナゲだ。<自分で言うwww
さて。あとみっつ、漢字の国の原稿を入稿せねば~(涙)
Posted at 2008/07/31 17:04:57 | コメント(14) | トラックバック(0) | mind | 日記
2008年07月31日 イイね!

エンジンを冷やすことについて悩む。

オールアルミのラジエターの弱点ってナンデスカ?

純正のプラ部分まで金属だから、走行後は熱くなって危ないよー。とか?(^_^;
それとも柔らかい金属だから耐久性(剛性?)に欠点があるの???


えっと、定番中の定番をあえてチョイスしない天邪鬼ですスミマセン。
なので某尼層ラヂエタの話は置いといてくださいw
走らなければ風が当たらないので、二層だろうと三層だろうと自分にはどうしても意味がないと感じてしまう。

安いってだけで必要性を感じないのにお得感で定番選ぶのは、サーキットなどのスポーツ走行をしない自分にはどうも気に入らない選択なのねん。
街乗りメインで渋滞対策なら銅って手もあるけど、結局は材質ではさほど差はないと判断。
要は表面積だよね。
って、いさんで某尼層にしたところで、走らなければ冷えないって考えると重いだけ。

いや、重さだって体感できる範囲じゃないかもしれないけど。
でも層が厚ければ単純にクーラントの量だって増えるわけだしね?
で、そんなに大容量にして、そのほかとのバランスはどうなんだろ?
それほどのことするエンジンじゃないんじゃん??<ドノーマルだもん;;

じゃぁ純正でいいじゃんねぇ?とか思うわけです(^_^;

でもそのまえに。
気になるよっ!オールアルミ製ラジエター(*´д`*)

見た目が萌えるだけなんですけど(^_^;
金属部が多いぶん放熱量も増えて、逆に渋滞に強いんじゃないかとかシロウト考えwww
でも、放出した熱はドコへ抜けるの?(^^;
→Egの中に溜まるんじゃ意味ナイw
→→ボンネットに穴あけないと?www
→→→いっそ穴あきカーボンボンネット(*´д`*)ハァハァ
いや、マジ欲しい。某社のカーボン穴盆。
余計なことする予算がないだけデスwww

と、妄想はこのへんまでにして。

パーツ単体だけ考えてウッカリ換えていくと愚かな結果になりそうなので、トータルバランス考えて慎重にリフレッシュしていきたいの。
パーツの良し悪しも乗り方や好みによって違うだろうから、一般的に良いといわれているものが必ずしも自分にとっても最適とは思えない。
納得いかない整備はしたくない。
冷静に自分の仕様や方向性を考えて、この先どうして行くのが良いのか、ちょっとお悩み中です。
失敗も大事だけどね。
その先が目白押しで、そんなにしょっちゅうウッカリもしていられないので(^▽^;)
分不相応でなく行える中で、最良と思えることをしたいです。

純正でことたりるところは、できるだけ純正で。
でも、いまの乗り味では物足りなくなっているのも事実・・・というところを某貴公子に指摘され(見抜かれ?w)どうしたものかと(笑)
結局NETを徘徊しながらぐるぐる思案に暮れるラビリンス~。
しかし、原価高騰のパーツ値上がり前になんとかしたいと気は焦る(^^;
そもそも仕様が中途半端なんだよね、私のロドは。

その中途半端さが、まるで自分の人生のようだとちょっと凹む orz

ホント、車見ると人柄が解るよねぇ;;;
・・・・着地点が墓穴(T-T)


きっと思い切れずに純正交換するんだろうって気がする(^^;
Posted at 2008/07/31 05:15:47 | コメント(20) | トラックバック(1) | ROADSTER | 日記
2008年07月29日 イイね!

気象病?

気象病?今日は午後から出社の予定でしたが、朝からひどく調子が悪い。
体中のリンパ腺が痛くて痛くて・・・(T_T)
熱っぽいなぁと思って体温測ったら38度も;;
おまけに昼ごろからなんだか空模様がアヤシクなってきて、酷い偏頭痛。

とりあえず仕事の進行状況について会社に電話をすると、横浜駅周辺は物凄い雷雨なんだとか。
「この状況じゃ電車も動いてるかわからないし、外を歩くのも危険そうだから無理して来ないほうがいいよ」と上司がいうので、午後も在宅勤務に決定~。
日ごろ頑張ってると、こういうときに融通がききますね(^_^;

ウチのあたりは雨は降ってなかったけど、雷鳴は絶え間なく聞こえるし、ベランダから会社の方角を見ると、空から地面に向かってひっきりなしに稲妻が(恐;;
しかもどんどん体の痛みが増してきて、とうとうPCの前に座っていられないほどに。
雷鳴が近づいてきたので、PCの電源を落として仕事を中断する旨を会社にメールし、その後は雷雨が去るまで寝込んでしまいました(T_T)

夕方になっても熱は一向に下がらず、体の痛みに加えて発疹まで出る始末。
完全に雷雲が通り過ぎてやっと、痛みが薄れてきました。
いまは熱も37.4度まで下がった。

このところ、突発的な超低気圧に遭うと体調が急激に悪化します。
自律神経失調症なのも原因かとおもうのですが、とにかく気象状況にここまで体調が左右されるのは、本当に困りもの(T_T)
子供の頃から低気圧に弱い体質だったけど、ここ近年の気候の乱れによる体調の変化は切実に生活に影響します。
このさき地球環境が過酷に激変していったら、生き延びる自信がまったくないデス;;
Posted at 2008/07/30 00:16:51 | コメント(13) | トラックバック(0) | mind | 日記
2008年07月28日 イイね!

超9タンご機嫌なおった(^^)

超9タンご機嫌なおった(^^)タイヤ換えてからすっごく乗りやすくなったSUPER9S。
今日もお買い物に出動させようかとおもったのですが、相変わらずご機嫌ナナメ。

やっぱりセルでエンジンが掛からない。
アイドリングも安定しないし、バッテリー上がりそう(?)な感じ。
でも、3月に新品バッテリに交換したばかりだしなぁ。。。

で、在宅勤務だった本日午後、ショップに修理について問い合わせてみたところ、いつでも持ってきてください!ということだったので、さっそくいってきました。<早っw

セルだとモーター音はするのにエンジンがかからないんですー(つд`。)

ってことで、エンジン切ってまずは電送系をチェック。
そしたら、ウィンカーが作動しない!??
ホーンも鳴らない。

おかしい;;;;;;
ショップにいくまでに何度もウィンカー作動させてましたが???(^^;

で、バッテリーチェック。
8Vって;;;;;;;;
ぇえーーーーーーー!???(^▽^;)

どうやら原因は安物バッテリーのせいだったようで。
このテのトラブル、最近激増してるのだそうです。

現在販売されているバッテリーはメイドインチャイナがほとんど。
その中でも、NETショップなどで扱っているような激安なものにはイロイロとカラクリがあるようなのです。
交換した時はAC Delco製だから大丈夫だろうって安心していたのだけど、そういえば正規の値段に比べて半額くらい安かった;;

純正バッテリもイマイチなので、ショップさんに相談して画像のユアサ製の対応品に交換することにしました。(KYMCO純正バッテリは台湾ユアサ製ですしね)
いちまんきゅうせんはっぴゃくえんもしたぉ(゚ー゚;

たかがゲンチャリ。されど、私にとっては「大事なマシン」。
ゲンチャリが欲しくてSUPER9Sを選んだんじゃなく、「青いSUPER9S」が欲しくて結果的にゲンチャリ購入することになったわけですから(笑)
バッテリごときをケチって不具合おこすわけにはいかないのねん。

というわけで、おおごとにならずに問題解決!
パーツが壊れたんじゃなくて、ホントに良かった。
「バッテリーは換えたばっかりだから対象外」っていう思い込みから目測を誤ってしまったので、これからは思い込みなく的確な判断ができるようにしなくちゃなぁって深く反省しました(>_<)
スクーターやバイクの構造も勉強しないとダ;;;

購入以来いちども行ってなかったショップさんでしたが、とても親切で丁寧な対応や説明をしてくださいました。
KYMCOのこともいろいろ質問したけどちゃんと答えてくださったし、SUPER9Sのボアアップやマフラー交換を何台もしてるようなので、ちょっと安心しました。
秋になったら、3年経つ前にフルードとプラグの交換がてら整備点検をお願いしにいこうと思います(^^)

※整備手帳に追記
SUPER9S バッテリー交換 <3>

ついでにタイヤ交換の整備手帳もUPしてみた。
■SUPER9S タイヤ交換


あ。
ガソリンほぼ満タン(=車重約100㎏)にしても、センタースタンドたてられるようになりました!(笑)
徐々にですが、体力が戻ってきたようで一安心(^^)
Posted at 2008/07/29 00:15:33 | コメント(11) | トラックバック(0) | CAR&BIKE | 日記
2008年07月27日 イイね!

きょうも迷子になった

きょうも迷子になったR129方面から行ったら、見事に迷った冷や汗

どうしてこうもたどり着けないんだOILMANたらーっ(汗)

さんざんドライブしてやっと到着。
ブレーキフルードとクラッチフルード交換~
いちじかんはん何して時間つぶそうか冷や汗2

それにしても、偏頭痛がひどいもうやだ~(悲しい顔)
雨雲、はやく通り過ぎちゃって!
Posted at 2008/07/27 17:54:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | ROADSTER | モブログ

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「ステアリング交換とホーンボタン http://cvw.jp/b/147628/42177479/
何シテル?   11/12 20:35
職業:虚弱おばさん 特技:睡眠 外観:雪女に成り損ねた座敷わらしw 特性:座敷わらしの妖力で雨予報を覆す ブログを読んで、リアルで会って、持った...
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