• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

*Seiのブログ一覧

2013年08月30日 イイね!

なんだろう、なんか、

みにみにさんのインパネとカーペットを剥ぐって
軽量化したくなってきたw

せっかく苦労して、自力で取り付けたのにwww


ろどすタンが戻ってきたから、
快適装備はそちらが受け持ってくれるじゃない?

そしたら、みにみにさんは
走ることに特化した車に進化できるじゃない?


進化?

…むしろ退化か?^^;



とりあえず、インパネを少しシンプルにして、
スイッチまわりを整理してみようかな。

Posted at 2013/08/30 01:54:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | MINI(代車始動計画) | 日記
2013年08月28日 イイね!

MacBook Pro 補償きかず。

Appleの修理センターから着信。

MacBook Proさんの中を確認したところ、水の入った形跡があるとのこと。
今回のキーボードトラブルは補償対象外と言い放たれた。

でたよ、、、水濡れ対象外(´Д` )

Appleさんは全商品防水機能を放棄してるに等しいから、こういう時厄介だ^^;

ちなみに、水や飲みものをこぼしたことなどまったくない。
スプレーとか誤って掛かっちゃったこともない。
もちろん、湿った何かで拭き掃除したこともない。

なんで、どこから、水なんか入るのさ(´Д` )


ひとつ考えられるのは、室温の差による水滴。

猛暑が続くと、日中の留守宅の室温は余裕で30℃を超える。
植物が枯れるくらいだから相当なことになっているかと。
帰宅してエアコンをかけたり除湿して26〜27℃くらいまで下がる。

これを毎日繰り返したら、ノートPCの中に水滴つくかなぁ?
似たような事例を聞いたことがある方、いらっしゃいます??

なんとも納得いかないわけだが、
普通に生活しててこんなことになるのなら
留守宅を毎日エアコンドライ掛けっ放しにしなくちゃならないぢゃん…

ちなみに、ThinkPadくんもVAIOノートくんも
同じ環境でこんなことになった事ないのよね。

やはりApple製品のハードのクオリティは信用できないと再確信しました^^;

でも使うけどねwww

Macはどうしても仕事で必要だし、
まだiMacとWindowsが2台あるからなんとかなるさっ。













…ちっ!(¬_¬)
Posted at 2013/08/28 19:58:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | PC&Mobile | 日記
2013年08月25日 イイね!

ISC不調、改善!

ISC不調、改善!ろどすタンのアイドリング不調、過去ブログを確認していたら4月の車検前からですね。。。
何気にECUも疑っていたのですが、車検時はノーマルに戻してなかったから、ECUを換えても同じ症状が出てたってことだ。

ってことで、女医判断のとおりアヤシイのはISC不良で確定(^^;
NA6には結構多いトラブルのようです。

ISCV丸ごと交換となりますが、このパーツがちょっとびっくりするようなお値段(^^;
なのでセルフで作業される方は中古パーツを使用する場合も見受けられます。
自分は、センサー類は特に純正パーツが手に入るうちに新品交換したいので、
手配と作業をショップさんにお任せしました。

お盆前にパーツの発注をしていただいて
2週間くらい前にショップの方に届いているのですが、
仕事が忙しかったり体調不良だったりで、なかなか修理に行くタイミングが取れず。
今日やっと時間ができたので朝イチでお電話した所、
すでに作業予約はいっぱいとのこと。

仕方が無いので、また来週。。。と思っていたら、
お昼頃132さんから「今日、もう予定入れちゃった?」と、お電話が(*´∇`)

どうやら作業の隙間ができてリフトが空いた様子。
わざわざご連絡ありがとうございます!(≧▽≦)
「今から行きます!」とお返事して、サクッと横浜市長選挙を済ませ
横浜新道→第三京浜のセレブルートでサクサクッと女医さんへ。
こういうとき、近くて良かったなぁって思います(^^)


到着して早速、新品のISCVに交換作業。

ISCの制御のしくみとか、ISCVの構造とか、現物を見ながら
作業のお邪魔にならない程度にメカさんに教えていただきました。
・・・いや、もしかしたら邪魔だったかもしれませんが(^^;
いつも笑顔でご対応くださってありがとうございますm(_ _)m

パーツの詳細構造を見て、装着されてる部位を知ると、
動作の原理がとても良く解ります。

でも、なかなか覚えられないのがパーツの名称(>_<)
数字とアルファベットに弱いので、そもそも「ISC」が全然覚えられなかった(^^;
「アイドル・スピード・コントロール」の略ですね、やっと覚えられた(笑
アイドルスピードをコントロールするバルブだから、ISCVだー。
パーツの役割が解れば、名前も覚えられます。

メカ好きだけどメカ構造音痴だから、ひとつひとつ覚えていかないとワカラン。
壊れるたびにその場所を覚えていくという感じです。・・・ふぅ。


こういう時って、
なかなか見れないパーツの構造をじっくり見れるから、ちょっと嬉しい(*・ω・)
車の部品て、ひとつひとつとてもよく考えられてて
そんなパーツが気が遠くなるくらいたくさん集まって
1台の車ってできてるんだよね。

すごいなー(>_<*)

萌えるなー(*´Д`*)

キュンキュンしながらパーツの写真を撮る私は、
きっと女医のメカさんたちにドヘンタイだと思われてるかもしれない(笑
だけど、どんなブランド品や宝石よりも、
ロードスターのパーツが素敵に見えるんだもん(^_^;

技術の粋を集めて作られたパーツひとつひとつが
私の目には、芸術品に見える。

必要な機能のために無駄無く造られていて
そういうものはどこから見ても心地よいフォルムをしている。

ピカピカの新品でも、
錆びてくたびれていても、
それぞれ味があってカッコイイ。

いいの。ドヘンタイでも。
ISCVひとつで、ここまでハァハァ(*´Д`*)できる女も
なかなかいないかもしれないもんね(^-^;


作業は1時間もかからずに終わって、
修理後はエンジン回転数もアッサリ治りました(^^)

これで信号待ちのたびにストレスを感じなくて済みます(笑
スタート時もスムーズになりました。
・・・・エアコンさえ作動してなければ(^_^;

エアコンONでのNA6のスタート加速の「間」は、
ノーマルではどうにもならないかも。
低速トルクUPの某電装パーツをもう一度付けるかどうか。。。。
悩ましい所です。




まぁそんなわけで、これからはエアコンをONにしたりライトを点けた時など、
アイドリング時のエンジンの回転数が微妙に上がるたびに


ああっ!いまISCV側の小さなバルブが開いて
あの四角い穴からエアが送られているんだわー!
スロットルバルブが閉じてるからISCくんが一生懸命調整して
バイパス経由して、頑張って空気運んでくれてるのねっ!
超萌えるーーー(≧△≦*)
まったくクソカワイイったらないゼ!


などと、キュンキュンしながら運転できるというわけです。

でもって、
ろどすタンてば細かいとこまで可愛いヤツめ!とか思うわけですよ(*´Д`*)




もはやドヘンタイの極み!!!!!!!(>皿<*)ブラボー!
Posted at 2013/08/26 03:20:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | ROADSTER | 日記
2013年08月24日 イイね!

うしー!!

うしー!!疲労と寝不足とストレスで朝から頭が割れそうに痛い>_<

もういっそ割れちゃって!とか涙目になりつつ、荒んだ日々で溜まりきった洗濯物をやっつける。

低気圧と湿気で片頭痛もあるから、もはやナンデ頭痛がするのかよくわからない^^;

朝イチで電話して、ろどすタンのセンサー修理に行きたかったけど、頭痛が治らないと運転ムリ(T_T)


そんなショボボンな私に、親切なダレカから宅配便が届いた。


近江牛の味噌漬けーーー\(^o^)/


黒毛和牛の味噌漬け大好物!(≧∇≦)

どなたか存じませんがありがとうm(__)m



って、ひと月ほど前にdocomoのポイントで頼んだヤツじゃん。

ポイント期限が来て失効しちゃう分だけ
勿体無いからナンカ美味しいものでも…
と、好物を選んだんだった。

食欲ないけど、好きなものなら食べれるかな?



先ずはとにかく頭痛を治そう(−_−;)
Posted at 2013/08/24 11:32:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | Eats | 日記
2013年08月23日 イイね!

忍耐。

ゆうべ残業して用意した画像データ700点を、派遣さんがウッカリ削除。
サーバに置いといたから跡形もない。

そんなこともあろうかとローカルにもとっておいたのに、
派遣さんが自分が捨てたいフォルダと一緒にウッカリ範囲選択しちゃってゴミ箱へ。
ご丁寧にゴミ箱を空にしてくれた。

ありがとうございます。



今日下版の校正赤字の転記を派遣さんにお願いしたら、
どうにも赤字を纏められず、何をどう修正したらいいのか
指示が物凄く分かりづらい。

さらに、薄い色のペンで書き込んでるから、Faxしても相手が読めない。
Faxするから黒か青マジックにしてねって指示したよね?

結局ぜんぶ私が転記し直しで、デザイナーを待たせてしまうことに。
下版時間が遅れちゃう。

ありがとうございます。



入稿画像を原稿にあわせてリネームしてから、
印刷用に画像分解に出して下さいって
何度か指示してるのに、そのまま流してあった。
Macのデータで半角カタカナは絶対禁止って
あれほど言ったのに、意味が理解できてない様子。
目の前で、説明しながら数回作業して見せてるのに。

「画像データ名が半角カタカナで支給されていたら、必ず全角に直してください」って、
そんなに難しいことですか?

結局、分解済み画像を全部私がリネームしてるんですが、
そんなことまでやってると急ぎの仕事が進みません。

ありがとうございます。



PCのマウス操作が苦手でドラッグ&ドロップすると
変な場所にデータを落とす。
データが迷子になってばかり。
だから、メニューやコマンドでコピー&ペーストして、オリジナルを残すよう教えたのに、
相変わらずマウス操作してデータがどこにいったかわからなくなる。

PCに不慣れなら、操作の練習は自宅のWindowsでやってください。
派遣なら、仕事に必要な基本スキルは無料講座とかで
いくらでも身に付けられるでしょう?

仕事が欲しかったら、自身のスキルを上げる努力したらいい。
そんなことまで、会社は教えてくれないし与えてくれません。

と思って努力してきた私の考え方は、間違ってますか?

だから私は、派遣から再スタートしても
契約社員やSOHOになれたと思うのだが。

「仕事ないんですよねー」じゃなくて、
君が贅沢な条件を求め過ぎてるのでは?
高い報酬を得るには、スキルアップの自己投資や
人並み以上の努力が要るに決まってるじゃない。


「業界経験者」って仕事欲しさのハッタリ?
ハッタリかますなら、それを真実にする努力をしましょうよ…

言われたことは完璧にできるけど、
自分で考えて仕事することはできない。

一番の問題は、
そういう仕事の仕方しかできない人材を安く雇うなら、
社員が細かく指示しろよってことなんだよな。
雇って放り込んで放置されたら、
一番動かなきゃならない現場の人間に、
身動き取れなくなるくらい負担が掛かる。

つか、社員君が指示もできないモニョモニョだから悪いかも(残念

ただでさえ仕事が忙しいのに、
仕事以前のクダラナイ要因に足を引っ張られているのが
なんともやるせない。

だって、上に書き連ねたことって、
すっげー瑣末な作業ばっかりで仕事のうちにもはいらないじゃん?
その時点でこんな状態じゃ、
肝心の「仕事」なんかとても回せない。

てことは、「仕事」は全部私に回ってくるわけだ。

萎えるわー。





たぶん、今夜は終電なくなる予感。


とりあえず、昼ご飯たべさせて。
トイレもいかせて。
忙しすぎて息するの忘れちゃうから呼吸させて。



で、やっとお昼ごはん食べてます。
ささっと、おにぎり二個ですが。



そもそも、そんな環境でしか仕事できない自分が、
いちばん無能ってことだな。


本当に、どうもありがとうございます(T_T)
Posted at 2013/08/23 16:24:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 働きマン | 日記

プロフィール

「ネズミとは? http://cvw.jp/b/147628/42286079/
何シテル?   12/11 20:15
職業:虚弱おばさん 特技:睡眠 外観:雪女に成り損ねた座敷わらしw 特性:座敷わらしの妖力で雨予報を覆す ブログを読んで、リアルで会って、持った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

排気漏れ点検したらエキマニ割れてた(TДT)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/19 00:38:14
RS AIZAWA 
カテゴリ:Roadster
2018/11/18 20:09:30
 
*Seiのデジブック 
カテゴリ:Other hobbies
2013/03/23 15:14:18
 

お友達

おともだち登録したからといって義理や閲覧・コメントの強要はしませんし、自分も巡回していません。
皆ここだけが人間関係のすべてではないですし、webはリアル以上に思いやりが必要と考えています。
疲れない程度に、楽しく気に入ったエントリを読んで頂ければ幸いです(^^)
108 人のお友達がいます
PSW@コペンPSW@コペン * むろっちむろっち *
はやとはやと * hari:NB8hari:NB8
あみみあみみ MDiエンドウMDiエンドウ

ファン

94 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とエア ...
スズキ チョイノリ ぴかちゅう号 (スズキ チョイノリ)
2台目スクーター「ぴかちゅう号」。 ネーミングみたまんま(^^; SUPER9Sが大きす ...
スズキ ギャグ ちびすずき (スズキ ギャグ)
50ccのレーサーレプリカとして注目を集め、そのわりには人気が出なくて流れ星のごとく消え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.