• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

*Seiのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

明日は大磯へ!

明日は、近場で開催される萌え萌え車のイベントに行ってきます♪

毎年初夏と晩秋の2回、大磯ロングビーチで開催されるSHCC大磯ミーティング。
SHCC(湘南ヒストリックカークラブ)様が主催のイベントで、
1969年までに生産されたヒストリックカーと
スーパーセブン、クラシックミニなどが参加。

ヒストリックカーやクラシックカー好きにはタマラナイ、
なんとも目に麗しいお車様たちが元気に全開走行するという
ある意味セレブでゴージャスなおステキな空間なのでございます(*´Д`*)

参加は有料ですが、見学だけならもちろん無料!

自分もたびたび見学に来ていますが、何が素敵って、
これだけの古い古い車たちが一同に集まり
動体保存どころか全開走行する姿が見れること。

在りし日のまま元気に走る様子は、感動に値します。


セレブリティのお遊びと侮るなかれ。
確かに、コレだけ古い車を維持するだけでも相当な財力が必要です。
だから参加されてる皆様は、きっと総々たるセレブな皆様と思われます。

でも、その潤沢な資金を、
私たちが生まれる前に走っていたような車の維持管理に費やし、
しかも、当時のままにちゃんと走れるコンディションを保っていらっしゃる。
素晴らしいじゃないですか。

成金趣味で車のイロハも知りもせず
最新の高級スポーツカーを乗り回しては高速道路で廃車にするような輩と比べれば、
自分で手を油で汚しながら最低限の整備ができ、
「歴史的な車を次の時代へ引き継ぐまで預かる」がごとく心血を注ぐ方が
どれだけ車を愛して大事にしていることか。

いや、セレブな皆様ですから、
もちろん最新の高級スポーツカー「も」お持ちかとは思いますが(^^;


車好きがすべて善人だとは決して思っていませんが、
昼下がりの大磯で、のびのびと
博物館に並ぶような車を走らせては無邪気な笑顔を見せている方々を見ると、
ただの見栄や欲だけでは、ここまでは出来ないだろうなぁ。。。って思うのですよ?

だって、このレベルの古さとなると、
どこか壊れてもパーツが無いとか普通にあるだろうし(^^;
ワンオフでパーツを作ってでも、直して維持して・・・とかね。

でも飾っておくだけではなくちゃんと走らせて。

それはそれは、一筋縄ではいかないことだと思うのです。


そんなオーナー様の愛を注がれた車たちが
次から次へと元気に走る。。。。ああ、ここはなんてユートピアなの?(笑


そんな妄想に悶絶しながら、今年の初夏にも見学に逝って来たので
その様子を少しだけご紹介します(^^)




パドックには、マニア垂涎モノのお車がズラリ。
国内外の、あの名車のエンジン音がナマで聞けちゃうわけですよ!





ロータスとかケータハムとかバーキンとか!(>_<*)





オースチンとかクーパーとかブリタックスとか!(≧▽≦*)





そんな萌えだらけのお車様たちが、お行儀良く並んで。。。。





元気にクルクルしちゃったりするわけです。タマラン(*´Д`*)





それからそれから、
こんなおステキ仕様のミニさんも見れちゃったり(*゚д゚)=3 ムフーッ








お車だけでなく、整備まわりの小物にも「粋」が宿っていますね(^^*)





全開走行といっても、古い車なので
最新スポーツカーのような派手な走行ではありません。
タイムもほどほどです。

見るべき所は、そんなところではなく。

時代を超えて勢い良く走っている姿をナマでみれることこそが、醍醐味なのです。

華麗な走りの方は、超7におまかせするということで(笑
スーパーセブンの上位の方のサイドターンとか、
華麗過ぎて鼻血出そうですもんw
(運転席からパイロン触れそうなくらいのドアターン!)

そんなわけでとにかく俺的ユートピアなわけですよ(*´д`*)ハァハァ



今年は晩秋というより初冬の時期の開催となっておりますが、
なんと、記念すべき50回目の開催なのだそうで。

幸い、明日はお天気も良いようですから、
海風対策を万全に、暖かくして見学に行ってこうと思います(*´∇`)ノ
関連情報URL : http://shcc.serio.jp
Posted at 2013/11/30 23:20:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | CAR&BIKE | 日記
2013年11月30日 イイね!

スタンドの洗車スキルが試されるとき(追記した!)

土曜だけど、昨晩寝落ちしなかったから9時半に起きたぞ!

10時にソッコーでカットハウスに予約の電話入れて、11時半からカット。
少し髪の色のトーンを落として、
雪女ちっくな座敷童にしてもらった^_^

帰宅したらもう16時近くなってて、
自分で洗車する時間も体力もないからスタンドへ。
近所に新しくできたスタンドで手洗い洗車をしていただくことに。

スタッフの方に、
「サイドブレーキがふたつありますが、
くれぐれも青い方のサイドは引かないようにお願いします」
と軽くビビらせてみる(笑
↑旧ミニのバックギアの入れ方はご存知でしたが、
サイドがふたつはさすがに戸惑ったらしく^^;


しかし、そんなことはまだまだほんのジャブに過ぎなくて…

「本日は、洗車どのようにされますか?」と訊ねられ、
「ボロい車なんですが、できるだけピカピカにしてください」とオーダー。

あの、屋根が刷毛塗りのオンボロみにを
いったいどのくらいピカピカにしてくださるのか。

今まさに、
このNew Openしたスタンドの真価が問われているわけですよ。
ワタシ的に(笑




まぁ、元が元なので^^;
対価に見合うお仕事していただければ
それ以上は望みません(>_<)


がんばって!スタンドのお兄さん!!!






+++ 追記 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



さすがプロ。

びっくりするくらい綺麗にしていただきました(◎_◎;)




・・・屋根はどう頑張っても艶が出ないので(笑
それ以外はもう、このお値段でここまで綺麗にしていただけるなら充分です。


「ボロい車なのに、こんなに綺麗にしていただいてありがとうございます(>_<*)
やっぱり自分で洗うのとは段違いですね!」

って言ったら

「いやー、コレで飯喰ってるんで(笑 」

と、胸を張って答えて下さいました(^^)

さらに。

「レースとかされてるんですか?
タイヤ、かなり攻め込んでるなーって。ショルダー丸くなってるから(・∀・)」

と、トドメが(^▽^;
ありがとうございますwww

「あのっ、いえっ、その、まぁ。。。。(^_^;ゞ」

などとしどろもどろになりながら、記念撮影をして帰宅しました(笑

お兄さん、寒い中どうもありがとうございました m(_ _)m



ということで、合格!(^o^)/

普段は自分で愛情込めて洗車をしていますが、
自分で洗う時間や体力が無い時は
無理をしないでプロにお願いするようにしています。
年末進行で疲労甚だしく、寒空のなか洗車すると蕁麻疹とか出ちゃうので(弱っ

前にお世話になっていたスタンドが店仕舞いしてから
安心して洗車をお願いできるスタンドが無くなっちゃったんだけど、
良いスタッフさんの居るスタンドが出来てくれて良かったです(^^)

今度、ろどすタンも洗ってもらおう(^^*)
Posted at 2013/11/30 16:32:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月21日 イイね!

ジムカ専用の青いやつケチャ買いしたった!

ジムカ専用の青いやつケチャ買いしたった!めがねを、新調しました。
新調。。。っていうか、用途別に買い足し。
ジムカ専用です(笑

眼鏡は、だいたい2〜3年に1度くらい新調しています。
・・・いや、新調せざるを得なくなってます(^_^;
近視よりも、乱視の進行が深刻。
4年ほどまえだったか、斜乱視から90度乱視に移行して、そこから年々視力悪化が加速してるような気がする。

なので、運転時のみ装着だったのが、
ここ3年ほどは普段も眼鏡が無いと難儀するようになってしまい。
会社にしてくから、無難にシルバーメタルか黒ブチばっかりでした。


でも、今回の眼鏡はジムカ専用ですからっ!
かねてから欲しかった青系の眼鏡にしてみた(*´∇`)
みにみにさんとお揃いの紺色だよ♪

以前は筑波とか広いコースでも練習してたから、
遠くのパイロンがボヤけるのでコンタクトをして走っていました。

みにみにでジムカをするようになってからは、平塚ばかり走っているので
広いコースじゃないから裸眼でもなんとか。
それで、コンタクトをつくるのをやめちゃったんですよ。

だけど最近また乱視が進んだみたくて
3〜5m先と、運転で見るようなずっと遠くだと、
同じ眼鏡じゃピントが合わない(;_;)

幸い、まだ手元は裸眼でも充分見えるので(笑、遠近というよりも
遠or超遠って感じでしょうか?(^^;

このままだと、平塚のパイロンも霞んで見えるようになるかもしれない(>_<)

来月走る所はとっても広いから、
間違いなく三つ先のパイロンはボヤけて見えるに違いない(>_<。)

もう裸眼でジムカは限界だぁーーー(T△T)


とまぁ、そんなニッチな事情がありまして(笑

アームの部分が超フレキシブルで
メット被るとき用に引っ掛からずスルッと装着できて
左右からの圧迫でフレームがポッキリ折れたりしない
できれば青い眼鏡を所望。

そんなお眼鏡様を格安で用意してくれてるJINS!さんありがとう(・∀・)




アームとフレームの柔軟度パネェっす(◎_◎;)

スポーツ用とはいえ、6000円もしないお値段だもの
そこそこのクオリティなんじゃ。。。。とか思ってたけど、
ちょっと侮ってました(^-^;

強度はよくわかったので、さっそくメットを被って試着してみた。

いつもの眼鏡だと、こめかみのことろや耳の後が押されて痛かったり
フィットしなくて歪んじゃったりしたのに、
アームが薄くて柔らかいからストレスがほぼ無い♪
フレームが折れそうな不安感も無い♪

わぁーい(*´∇`)



あ、でも、
これでもう、パイロンがボヤけて見えたから・・・なんて
言い訳できなくなりましたね(^▽^;

益々精進せねば。。。。(>_<)
Posted at 2013/11/21 23:30:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 青いもの | 日記
2013年11月17日 イイね!

紅葉刈り

紅葉刈り前日に、ろどすタンで充分に心を癒して来たので
日曜日はみにみにさんのお手入れ。

昼頃から秘密ガレージにお邪魔して、
みにみにさんをジャッキアップ。

先々週に交換したフェンダーミラーのワッシャーを
強度を出すためにひと回り大きいものに交換しました。

交換時、ミラー付属のワッシャーを使ったのだけど、
ミラーの重さとフェンダーの薄さを考えると、
ワッシャーはもうちょっと大きい方がいいかな、と(^^;

ゴムパッドも馴染んで来たので
ボルトを増し締めしたかったのもあって
どうせなら換えちゃおう!ってことで。



せっかくタイヤを外したので、グリスアップも。
リアはタイヤ装着したままでもできますが、
フロントは、タイヤ外してジャッキアップしないと
できないので。。。。

オイル交換の時に一緒にやっておけば良かったのですけどね(^^;




旧ミニは、グリスアップを怠るとテキメンに足回りが劣化します。
定期的なグリスアップだいじ。

グリスニップルにグリスガンで充填する作業は、結構萌える(笑

実は、MTよりもATミニの方が、
グリスアップの頻度は多めにした方が良いみたいですよ?


作業を終えタイヤを装着したら、次はエンジンルームの点検。

例の、煙幕の原因と思われる部分(^^;




このフィルター部分が、微妙にオイルキャッチタンク的な?(^^;
フィルターが詰まってくると、ここに微量なオイルが溜まっちゃうんですね。
それで、ジムカの時に負圧で逆流したと思われます。

逆流したタンク内のオイルがすべて燃え尽きると
白煙は出なくなりましたので(^_^;

フィルターのみ交換はできませんので、
次の車検かなにかのタイミングで配管ごと交換です。グスン。

ゴムホースのつなぎ目からも、じんわりとオイルが垂れてますね;;
ホースバンドした方が良いかな。


念のため、プラグも点検。




やぱり2番が真っ黒だー。

前にエンジン開けたときもそうだったので、
このエンジンはそういうものってことです(^^;
それがミニクオリティー。
もう動揺しないw



作業後は、ガレージの持ち主に、日頃お世話になっている恩返し。

見事に伸びきってお隣の電線まで到達している
お庭のもみじの枝を伐採するお手伝いです。



これがホントの紅葉刈り(^▽^;



高枝切りばさみで刈った枝を細かく切り分け、
さらに葉の部分を庭仕事用の切りばさみで刈り落とし
枝はまとめて、葉はゴミ袋へ。。。。。

アテクシ根が真面目なので、いくらご厚意とはいえ
ガレージの間借り分はキッチリ労働でお支払いです(^^;

まぁでも、庭仕事大好きなので(^^)

わさわさと伸び放題だったもみじもスッキリしたし、
お隣からの苦情が来る前に剪定できて良かったんじゃないかとw ←自画自賛
ちゃんと、お隣様のガレージに散らばった落ち葉も
お掃除しておきましたのでm(_ _)m


神奈川も、山に近い町では
もう紅葉がはじまっているのだね。

今月末には、よこはまの木々も色付いて来るかな?
Posted at 2013/11/19 20:47:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI(代車始動計画) | 日記
2013年11月16日 イイね!

紅葉狩り

紅葉狩りブログに纏める時間がなくて、
コッソリフォトギャラだけUPしていたら
意外とたくさんの方にご覧頂いていてびっくり。

高性能なデジカメを持っていないので
iPhoneで撮った画像ばかりで、
雰囲気だけしかお伝えできない
お粗末な写真なのに、、、
ありがとうございますm(_ _)m


そんなわけで、遅ればせながら先週末の日記です。

1週間の疲れが抜けない土曜日。
起きたらすでに9時半を回っていたけど、
あまりにお天気がよかったものだから
のんびりドライブに出かけることに。

最近ろどすタンでドライブに出かけてないので、
たまには一日オープンを満喫したくて。

箱根に行くには時間が遅すぎるし、
道志みちは山中湖のイルミで渋滞しそうだし。
せっかくだから、どこか紅葉が見れそうな所。。。。


そんなわけで、横浜から片道2時間くらいの近場で
前々から行きたいと思っていた、昇仙峡へ(^^)

フラッとカメラも持たず出かけてしまい。。。。大後悔(>_<)

初めて行く場所だったので、長瀞渓谷みたいなところを想像していたのですが、
もっともっと狭小でこぢんまりした様相が、かえって風流。

しかも、紅葉はかなり見ごろで、けれど人で溢れることも無く
静かに渓谷と紅葉に身を浸すことができました。
訪れた時間帯が遅かったせいもあるかもしれませんが。。。?


甲斐の国は
渓谷も、紅葉も、夕焼けも、月明かりも、
山々の向こうに頭を出す富士山や南アルプスも、皆やさしい。
圧倒されるような存在感ではないけれど、
心にじんわりと染み渡る、静かで控えめな美しさがありました(*´∇`)


紅葉や景勝地の詳細は、フォトギャラをどうぞ(^^)

2013/11/16 昇仙峡<1>
2013/11/16 昇仙峡<2>
2013/11/16 昇仙峡<3>
Posted at 2013/11/19 20:04:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 風景 | 日記

プロフィール

「無言の指令 http://cvw.jp/b/147628/41520519/
何シテル?   05/24 21:36
概念:シンプル&ナチュラル 内燃:テンロクフェチ。変態鈴菌。眼鏡男子愛好。 外観:雪女に成り損ねた座敷わらしw 特性:座敷わらしの妖力で雨予報を覆す 装...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

*Seiのデジブック 
カテゴリ:Other hobbies
2013/03/23 15:14:18
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:Other hobbies
2010/10/12 23:38:34
 
Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2009/05/30 15:45:57
 

お友達

おともだち登録したからといって義理や閲覧・コメントの強要はしませんし、自分も巡回していません。
皆ここだけが人間関係のすべてではないですし、webはリアル以上に思いやりが必要と考えています。
疲れない程度に、楽しく気に入ったエントリを読んで頂ければ幸いです(^^)
106 人のお友達がいます
カワトロ・バジーナカワトロ・バジーナ * bmasa (まさ)bmasa (まさ) *
Red FOXRed FOX * はらぺこ@きんたはらぺこ@きんた *
みろーどみろーど * むろっちむろっち

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とリア ...
スズキ チョイノリ ぴかちゅう号 (スズキ チョイノリ)
2台目スクーター「ぴかちゅう号」。 ネーミングみたまんま(^^; SUPER9Sが大きす ...
スズキ ギャグ ちびすずき (スズキ ギャグ)
50ccのレーサーレプリカとして注目を集め、そのわりには人気が出なくて流れ星のごとく消え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.