• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

*Seiのブログ一覧

2013年11月14日 イイね!

静岡時間

静岡時間先月、洗面所に置いてある時計が止まった。
電池を替えても動かない。

まいにち洗顔やら歯磨きやら、メイクに髪のセットまで、朝はほとんどここに居る^^;
だから、せわしない朝にこの場所で時間がわからないのは困る。

困るのだけど、忙しくて代わりの時計を買いに行けないまま。


デザインがシンプルで気に入っているから、同じのが良いの。
だけど、お店が開いてる時間に帰れない^^;

なんだかんだと止まったまま1ヶ月が過ぎて、でも、
時計がないなら無いでどうにかなってるじゃんね。

そんなものかも(笑




ウチには、各部屋の目に付く所に
何個か時計が配置されている。

時間に縛られるのが嫌いな私は、
置いてある時計のデザインにも煩い拘りがあって、
数字やメモリがビッシリついてなくてシンプルなものばかり。
デジタルの場合も、
塗装のないメタルかナチュラルな木目枠の
色や飾り気のないもの。

さすがに毎日の出勤前は電車の時間にナーバスになってるから
洗面所だけは数字が全部入ってて分刻みのメモリの時計を置いているけど、
その他の時計は大雑把に何時何分くらいかがわかる程度^^;

肝心なのは、電波時計を除いてそのどれもが
10分進めた時間に合わせられていること。

家の中の目に付くあちこちに、
10分進んだ時計が点在してる。

その訳は、、、



静岡を離れて久しいのに、「静岡時間」が治らないから(^◇^;)



【静岡時間】
静岡県の、特に静岡市で見られる時間認識に対する特殊な習性。
通常なら待ち合わせ時間の10分くらい前には到着するよう出掛けるが、静岡市で生まれ育った人の多くは「待ち合わせ時間に家を出る」のが通常。
従って、15時に待ち合わせをした場合は、15時に家を出発することになり、待ち合わせた全員が揃うのは30分〜1時間後となる。

これはおそらく、静岡県中部地方が従来から非常にのんびりした気質であることに起因すると思われるが、さらに言うなれば、静岡市内ではバス(渋滞ほぼ無し)か自転車、徒歩での移動が主であり、待ち合わせる際に電車や自家用車を使用することはまずないという地方都市のこじんまり感が、「30分もあれば、おおかたの場所には行ける」という時間に対しての大らかさを助長させている感が否めない。

実際、待ち合わせ相手が30分遅れようと誰ひとり怒る者はなく、時間通りに来ようものなら、遅れてきた相手に「早かったねぇ」などと賞賛されてしまうのだ。
「遅い」と認識されるのは、だいたい30分を超えてからだろう。
そのため、「静岡人は待ち合わせ時間より必ず遅れて来る」というルーズさを指して、「静岡時間」と言われている。

ちなみに静岡市民が使う場合は親愛の意味だが、県西部地方や県外の人間が「静岡時間」と言う場合は揶揄であることが多いので注意が必要だ。
芸能人のツアーコンサートの開演時間が、静岡公演のみ予定時刻より30分繰り下げられることがあるのは有名。
静岡人は、開場時間に来場する人が少なく、開演時間にならないと開場に到着しないため、時間通りに幕を上げると席がガラガラ…という事態を回避するための寛大な措置と思われる。

他県の皆さん、
どうか静岡人や静岡出身者の特異な時間の流れを責めないで
生暖かい目でやり過ごしてやってください^^;



そんなわけで。

時計そのものを買い換えるということからして
「静岡時間」な我が家なわけです^^;

今日もお店の閉店前に仕事が終わらなくて
時計を買いに行けなかったぉ(´・Д・)

ちなみに、ケータイも車の時計も10分進めて設定してありますが
あまり効果がないような気がするのは内緒です。
Posted at 2013/11/14 21:44:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | mind | 日記
2013年11月10日 イイね!

ねむいので

きょうは前回予告した、ぐっさん先生のちわわくん動画のみで(^^;

いや、たぶん、この面白さは現場にいないと伝わらないw


※すごく煩いので音量は最小でお願いします。




今日もいたいけでした。ちわわくん(*´∇`)

でもね、ぐっさん先生、
みにみにさんのちっさいタイヤにはちょうど良くても、
デミ吉くんのタイヤの空気を入れるのは
ちわわくんにはとっても大仕事だと思うの(笑



ではでは、明日も早朝出勤なので、
寝落ちする前に休みますです。←ちょっと落ちかけてたのは内緒
本日の練習会詳細は後日に。。。

参加の皆様おつかれさまでしたm(_ _)m



おやすみなさい。。。。。ぐぅ。。。(´-ω-)zzz
Posted at 2013/11/10 23:16:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | あるいみ萌え | 日記
2013年11月08日 イイね!

ゴムパーツとヒカリモノリフレッシュ♪

ゴムパーツとヒカリモノリフレッシュ♪netでミッ○ーの商標侵害的発言&画像UPすると、黒服の人たちに拉致られるらしいおww



っていうテスト画像じゃないです念のためwww




・・・あれ?誰か来たようだ。こんな時間に誰だろう?  ←フラグ成立










閑話休題。


みにみにさんのパーツをリフレッシュしたので、溜まる前に整備手帳UPしたなり。

■フューエルキャップ&フューエルタンクネックシール交換<1>
■フューエルキャップ&フューエルタンクネックシール交換<2>
■フェンダーミラー交換<1>
■フェンダーミラー交換<2>


ダッシュパネルの装着とか水温計や油温計装着とかとか、
まだまだ、UPできてない整備が山積みなのだが。

ろどすタンも、肝心のエンジンO/HとかUPしてないし(^^;


老後の楽しみにするかw



整備終わって、ふと秘密基地内を見たら
あまりに素敵な様相↓で興奮した件。




みにさんぎゅう詰めガレージすてきー(*´∇`)
Posted at 2013/11/08 02:58:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI(代車始動計画) | 日記
2013年11月04日 イイね!

みにみにさんがブルーインパルスになった日

みにみにさんがブルーインパルスになった日何度か説明しておりますが、、、、、
クラシックミニのガスキャップは内圧対策のために、鍵穴が圧を抜く役割を果たしています。

そのため、サイドターンのような通常の公道走行ではありえないGが掛かると、
鍵穴からガソリンをお漏らししてしまうことが(^^;



危険なので、対策として
1)ガソリンをギリギリまで減らす
2)ガスキャップにタオルを巻いて垂れ流し防止
などしていました。

でも旧ミニで、ノーマルタンクでサーキット走行やジムカーナをしている方もおり、
ガソリンを減らしていればそこまでお漏らしすることは稀との情報が。

ってことは、ガスキャップの内圧調整が正常に機能していないことが疑われます。

そんなわけで、みにみにさんのお漏らし対策のため
ガスキャップを新品に交換しておきました(^^)

それからドレスアップパーツであるガスキャップカバーも撤去。
そもそも、野外保管の雨から
剥き出しのガスキャップを守るためにカバーをつけていたのですが
ボディーカバーを掛けるようになったのと、
ロドが戻って来てみにみにさんは秘密基地に保管することが多くなったため
ドレスアップよりも、シンプル機能や軽量化を優先することに。

効果はバッチリ(^^)
ガソリンをギリギリまで減らした状態であれば、
もうお漏らしはしません!( ー`дー´)キリッ

新旧のキャップを比べると、古い方はバネが少しヘタっているのがわかりました。



ほんのちょっとのことでも、スポーツ走行すると影響は大きいんだなぁ。。。。


お漏らしを克服したみにみにさんですが、
それと引き換え(?)に、とんでもない事態がおきてしまいました。

先日のジムカ練での朝イチ走行で、突然の煙幕走行( ̄Д ̄;;






・・・・・・・。





みにみにさんは、ブルーインパルスになったよ(*´Д`*)






じゃなくてっ!!


いままで無かったことだし、原因も心当たりが無いので
自分でも呆然としてしてしまい。。。(꒪⌓꒪)

長期間動かさずにいて久々に全開→サイドターンしたらいきなり白煙ですよ。
ピストンにガタがきてる旧式スーパーカーか?っつーの!!

各所点検しましたがオイルが漏れてる所は無く。
全開から急にアクセルペダルを離した瞬間に白煙。

どうやら負圧でブローバイからオイルキャッチの油吸い込んだらしく、
マフラーから燃えたオイルの煙吐きました(^_^;

旧ミニ。。。おそろしい子!

クローズドコースで良かったです。
っていうか、公道じゃ全開走行しないからこんなことにはならないのだが;;
前日もぜんぜんこんなことなかったし。


今後何度か同じようなことが起こるようだったら、
オイルキャッチ部分修理ですね。。。。フィルターが詰まってるかもしれないし。
構造上、配管ごと交換ですよ(^-^;

シリンダーの方が原因だったら嫌だなぁ。。。。。(T▽T)


改めて見ると、なんだかイヤンな衝撃映像だわー(T_T)



お口直しに、師匠の午後の走行をご覧下さい(笑




旧ミニで28'51"ってどんだけ速いんだ(^_^;

自分のこの日のベスト走行と比べると、
各ターンや脱出→加速が実に滑らかでスムーズ。
無駄なことはひとつもしていない。

<比較用>アテクシのへっぽこ走行↓


師匠とは2秒近いタイム差。

むぅ。。。。

煙幕アクロバットじゃなく、ちゃんと美しい走行で
ブルーインパルス並みと言われたい(;_;)


というか、今週末の朝イチ走行が怖いです(^_^;

せっかくお漏らしが治ったのに、
こんどは強烈な放屁って感じだものー(T△T)ヤダー
Posted at 2013/11/04 23:45:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | MINI(代車始動計画) | 日記
2013年11月03日 イイね!

東横線-西武線乗入れの恩恵を受けに行って来たw

今日は、コレを見るためだけに電車で遠出してきました(*´∇`)



ただの戦闘機じゃないですよ。

コレです。コレ!



青いカッチョイイヤツ。

ひとを傷つけるために飛ぶのではない戦闘機。
本来の存在意義からは大きく外れているけれど。

ほかにも、F−15とかも飛んで、
その音とか、音波とか、アフターバーナーとかめさめさ萌えたんだけどね。
参考までに昨年の飛行動画見つけたので置いときます↓

!!音量注意!!



戦闘機は、萌えるよね。
単純に見た目が萌えるし、メカメカなところも萌える。
飛んでるのを見るとワクワクドキドキする。

でもさ、どんなにかっちょ良くても、その存在目的は「戦闘」。
たたかうための飛行機で、たたかえば人が傷ついたり死んだりする。
矛盾してるよね。気持ちが。



だからというわけではないけれど、私はブルーインパルスがいちばんすき。
イマドキの最新機に比べたら、すでに時代遅れの戦闘機だけどさ。

アクロバット飛行って、ちょっとジムカーナみたいなんだもん。

私にはいつも、ジムカのベテラン様がたが戦闘機乗りのように見える。
エリート中のエリートなブルーインパルスのパイロットみたい(^^)
よどみの無い走りは、アクロバット飛行みたいに美しい。


で、コレを見るためだけに行ったのに
「エリア内に不審な飛行物体が侵入した」ため
途中で演技飛行は中断となってしまいました。

残念すぎる。。。。(T△T)

しかも、来場者32万人、過去最高の人出だったそうで、
電車を降りてから先が全然動かない(^▽^;
結局、滑走路まで辿り着けなくて
線路の反対側からチョイ見することしかできませんでした。

それでも、数回演技飛行も見えたし、
何度か上空間近に機影を捉えることができたのが救いです。


数年前に茂木で見た時のような観覧をするには
コミケみたいに早朝から門の前に並ばないと駄目なのかも(^_^;

いや、ほんと、マジでコミケみたいな人出でした。←例えがマニアックすぎる(^-^;


ブルーインパルスの飛行がどんなに萌えるかは、
マニアな皆様がUPした予行飛行の動画など↓をご参照ください☆

!!音量注意!!




以下、萌えポイントを書くと長くなるので、写真でサクッと流します(笑


でむぱを受信するやつら。こういうのなぜか萌える。




もっともっとでむぱを受信するやつら。萌えすぎる(*´Д`*)




ブルーインパルス仕様。欲しい。。。。
諭吉さん2人と交換できるらしい。




なぜかこんなひとも居ました。
経営するお店の屋台を出店してたのだけど、ご本人が店頭に。
地味な営業ご苦労様です。




ホンモノは迫力がある。。。
イラクに行ってたのと同型でしょうか。




いろんなところが最前線に対応した造りになってて、
その用途を思うと、見るほどにちょっと怖くなる感じ。




ホイール何穴なんだ。。。
スタックしないように特殊な造りになってるッポイ。
裏側見てみたい。。。。。


広場には古い飛行機が3機、常設展示してました。




このR。。。タマラン(*´Д`*)
ジブリの「風立ちぬ」にもあった、日本が創り出した、世界で初めての形状。




機能美ほど真に美しいものは無い。

実戦配備されていたものの造りって萌えるんだよなぁ。


メンテナンスハッチも萌えるw




コクピットは言うに及ばず。
みにみにさんのインパネ周りもこんなふうにできたらいいのにー(>_<*)




ここも萌えますよねぇ。。。




ダンパーとかどうなってんのかなぁ??
ブレーキは油圧ドラムなのか???




タイヤが格納されるところ。
アテクシには、配線が複雑過ぎて意味がわからない(^▽^;




タイヤはDUNLOPでしたw




輸送機のエンジン形式。




星形複列18気筒?????

星形って?????????
中央に向かって18個ピストンがあるの?

謎だ(>_<)


まるでミサイルみたいな形の燃料タンク。




曲面に合わせて湾曲してる給油口。
手間の掛かった造りだなぁ(^^;




萌えの〆はコレ。




バルカン砲の発射部分は裏側から溶接されてて、鉄板薄いから表に溶接跡が浮き出てる。
しかも、そのままじゃ接合部が弱いから、スポット増ししてあるのね。

萌えるわー(*´Д`*)




まぁ、そんな感じで、休日を堪能してきましたw

横浜から乗り換え無しでいけると思うと、重たい腰があがりますな(´∀`)
Posted at 2013/11/04 02:23:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | あるいみ萌え | 日記

プロフィール

「ついに強制に踏み切ったか http://cvw.jp/b/147628/47673962/
何シテル?   04/23 17:29
特徴:虚弱おばさん 特技:睡眠、病気、迷子 外観:座敷わらし 特性:妖力で雨予報を覆す 結婚:2回(打ち止め 居合メインのfacebook ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/11 >>

     12
3 4567 89
10111213 1415 16
17181920 212223
242526272829 30

リンク・クリップ

Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:59:00
 
RS AIZAWA 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:58:04
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:登山
2019/08/24 10:57:01
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント けー太 (ケータハム スーパーセブン クラシック ケント)
ケーターハム・スーパーセヴン・スプリント(1996年式)。 もはや手にすることはないだろ ...
スズキ ハスラー ぶり太 (スズキ ハスラー)
旧ミニとロードスターでは昨今の夏場の水温が沸騰レベル、 エアコンも全く効かず死と隣り合わ ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation