• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

*Seiの"ろどすタン" [マツダ ユーノスロードスター]

エアクリ&インテークパイプ装着

カテゴリ : 内装 > エアコン > フィルター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2008年06月21日
1
萌えるエアクリを入手し装着を試みたものの、またもABSが邪魔をして野望達成ならず。。。
  ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/147628/blog/8835349/

でもでも、なんとしてもアノ萌えるパーツを装着したい!(>_<)

そんなわけで、お世話になっているJoy Fastさんに泣きついてきました(^^;
2
装着予定のM'sのエアクリ。

無機質なシルバーのコアが、超萌えますw
まるでジェット機の部品の一部みたい(>_<*)


中のフィルターはK&NのM's専用品です。
3
ABSに干渉する分、取り付け位置をずらすため、インテークパイプを加工することに。
クスコのアルミインテークパイプを使用。

1.エアフロ取り付け口はパイプの径が大きいので、その部分を再使用するように切り離します。
2.のこったパイプの切り口から5ミリほど切断してパイプの長さを調節。
3.再度、エアフロ取り付け口を溶接。

けっこう手間ですね(^^;
4
作業後に装着したインテークパイプ。

ミリ単位の細かな調整と綺麗な溶接・・・・職人技に溜息がでます(*´д`*)

パイプの美しさはそのままに、溶接はとても丁寧に。

もうね、その作業のあとすら萌えの対象(爆)
5
本来は遮熱板と共締めするM's専用ステーも、加工して別の位置に取り付け。

なるほど~!
クリーナのほうではなくエアフロに留めちゃうのですか!
しかも、ボルト2本留めでガッチリ安定。
ステーにはひねりを加えてありますね。

こういうところの知恵というか、発想とノウハウっていうのが、私ごとき素人には考えも及ばず感服です。
しかも、そのアイデアをキッチリと美しく形にできるところが、プロなんですねぇ・・・
6
良い機会なので、インテークパイプからとりまわすゴムホース&ホースバンドも新調(^^)

ついでにラジエターホースも青くしてみましたw
Joyで取り扱っている、マルハモータースさんの新製品。
詳細はパーツレビューをどうぞ(^^)
7
ここのホースも新調~!

劣化でカチカチになってて、だいぶまえから気になってたの。
万が一亀裂とか入ってブレーキの効きに影響すると怖いので、この機会に。

あとはヒーターホースも替えとかないとだね。
8
無事、装着完了です!

装着の条件がイロイロとあって、とっても難儀なオーダーだったかと思うのですが;;
数々のわがままと問題点をすべてクリアしつつ、想像以上に美しく仕上がりました。

インテークパイプ以外にも、ちょっとした工夫や加工が随所に見られます。なのに、見た目はホントに自然に着いてる。

さすがプロフェッショナル。
自分でやってみたときは絶対ムリだって思ってたのに、ちゃんと理想どおりになってホントに感激です(^^*)

それにしても・・・・・



ヤバイよこのEgルーム!(≧△≦*)
すっげー萌える!!!!!!!(爆)


関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコンファン取り付けネジ救出

難易度:

エアコン復活大作戦パート1

難易度: ★★

エアコンチェック

難易度:

ヒータユニット&ブロアファンユニット取り外し

難易度: ★★

ファンユニットOH

難易度: ★★

エアコン・・またの名は生命維持装置(笑)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/06/23 06:12:03
インテークパイプ側をねえ・・・
流石プロの仕事です。
自分はABSの配管を逃がすことしか思いつかなかった。
光物と青とで綺麗にエンジンルームが進化してますね。
コメントへの返答
2008/06/23 07:22:32
アイデアと、それをキッチリ形にできてしまうところが、流石としか言いようがありません(*´д`*)
>エンジンルーム
青を入れすぎないのがスッキリ見せるキモです♪
・・・・こうなると、なんか磨きたいところが出てきちゃいますよねぇwww

プロフィール

「ある日のひとりメシ http://cvw.jp/b/147628/42080186/
何シテル?   10/19 20:59
職業:虚弱おばさん 特技:睡眠 外観:雪女に成り損ねた座敷わらしw 特性:座敷わらしの妖力で雨予報を覆す ブログを読んで、リアルで会って、持った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

*Seiのデジブック 
カテゴリ:Other hobbies
2013/03/23 15:14:18
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:Other hobbies
2010/10/12 23:38:34
 
Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2009/05/30 15:45:57
 

お友達

おともだち登録したからといって義理や閲覧・コメントの強要はしませんし、自分も巡回していません。
皆ここだけが人間関係のすべてではないですし、webはリアル以上に思いやりが必要と考えています。
疲れない程度に、楽しく気に入ったエントリを読んで頂ければ幸いです(^^)
108 人のお友達がいます
NA ロードスターNA ロードスター * 髪様髪様 *
カワトロ・バジーナカワトロ・バジーナ * オデゆきぶんオデゆきぶん
むろっちむろっち あみみあみみ

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とエア ...
スズキ チョイノリ ぴかちゅう号 (スズキ チョイノリ)
2台目スクーター「ぴかちゅう号」。 ネーミングみたまんま(^^; SUPER9Sが大きす ...
スズキ ギャグ ちびすずき (スズキ ギャグ)
50ccのレーサーレプリカとして注目を集め、そのわりには人気が出なくて流れ星のごとく消え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.