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ちゃんぶぅの愛車 [スバル BRZ]

クラッチ エア抜き

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年01月05日
1
【はじめに】
納車時から冷間時関係なく1速→2速でガリガリ音、3速→2速などの際にシフトが全くといっていいほど入らない。
(インプWRX STI、NCロドスタ、カローラやら乗らせてもらった事あったけど、ここまでのは無かった・・。)
ディーラーにも相談済みでしたが対応がイマイチ、その度にダブルクラッチで凌いでおりました。

78RF様がクラッチのエア抜きの記事を上げてらしたのを拝見。
「そういや症状的に切れ不良に近いのかも。金も掛らないしやってみよう。」と思った次第。

【感想】
・作業時フルードを押し出す際に気泡がちらほら。
・フルードって「ドロドロリン」なイメージがあったけど、すっごく「サラサラ」。エンジンオイルよりもサラサラ
・1SET15回で2SET実施、症状は改善方向に向かうももう少し感。3→2でシフトが入るって気持ちいいね・・・。

【参考】
作業にあたって参考にさせて頂きました。

78レーシングファクトリー(78RF様)
 → http://minkara.carview.co.jp/userid/304688/car/1246403/2237167/note.aspx
D.I.Y(Korai様)
 → http://www.koganet.ne.jp/~korai/brake_fluid.htm
2
【道具】
・8mmフレアナットレンチ
  →ホムセンで8mmがなかったので8mmメガネレンチで代用
・ビニールチューブ(内径7mm)
  →ホムセンのホース売り場にあるかと。
   耐油性が望ましい。
   レリーズシリンダーフリープラグに突っ込むのでちょっと柔らかめで伸びるのがよさげ。
   お値段160円/m(実際使用したのは30cm程度)
・空ペットボトル
  →フルード受け
・布切れ or 紙切れ
  →万が一、フルードがこぼれた場合の予防および対処に。
   ※フルードが塗装に付いてしまった場合、塗装へのダメージ有り
・つきあってくれる人
  →クラッチペダルを踏んでくれる人
   逆流防止弁を使用すると1人でもできる(らしい)
3
【前準備】
1.フルード受け用ペットボトルの位置決め
   →レリーズシリンダーフリープラグより低い位置が良い(※1)
2.チューブの取り回しの際にレリーズシリンダーフリープラグからペットボトルの間で1カ所山を作ってあげる
   →作業時に誤ってエアが逆流してしまうのを防止する。
3.レリーズシリンダーフリープラグ周辺と気になる箇所の下に布切れもしくは紙切れを置いてこぼれた場合の予防を実施する。

※1 ペットボトルが倒れにくく塗装面から離れている場所を選びましたが、最後にチューブを抜く際に難儀しました。
   というのも、チューブを抜いた際にペットボトルにまで到達しなかったフルード残りが、逆流してしまうので・・・。
   (言葉での説明が難しい・・・。)
4
クラッチ エア抜き
作業風景
5
【手順】
1.ビニールチューブをレリーズシリンダーフリープラグに接続する。
2.クラッチペダルを数度踏み込み、クラッチペダルを踏んだままレリーズシリンダーフリープラグを緩める。
3.クラッチフルードが出てこなくなった時点でレリーズシリンダーフリープラグを締め付け、クラッチペダルを離す。
   →締め付けトルク:7.8Nm(80kgf-cm)
4.クラッチフルードのエア混入がなくなるまで、手順2から手順3を繰り返す。
5.クラッチペダルを10回以上踏み込む
6.クラッチフルードにエア混入がないことを確認する。

イイね!0件




 

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