• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月15日

軽耐久参戦 その4 ~シェイクダウン編~

軽耐久参戦 その4 ~シェイクダウン編~ その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/1476796/blog/42295484/
その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/1476796/blog/42297747/
その3
https://minkara.carview.co.jp/userid/1476796/blog/42297884/


つづきです。

分かりやすいように端折って書いているつもりなのですが

どうしても長くなってしまいます・・・。






とりあえず車が出来上がったので、足回りのセッティングや問題個所がないか確認するべく

MLSC Gymkhana Challenge2018 Rd.5

というモーターランド鈴鹿さん主催のジムカーナに参加してきました。

耐久レースのテストになるかは正直微妙ですが(笑)

当イベントは今年度からちょくちょく参加させていただいており、

和気あいあいとした雰囲気の中、サーキットジムカーナが体験できる素晴らしいイベントです。



自分の車で参戦予定だったが諸事情で車が壊れてしまったやまむらとダブルエントリーしました。



結果は



2位と3位でした。




リザルトがこちら



同クラス優勝のミラ(ターボ車)と同等に競えたのは車両、ドライバー共に自信に繋がりました。

2人共、とあるDC5インテグラより良いタイムが出せたので十分だったと思います。

やまむらに負けてしまったのが悔しいですが…




車高調は吊るし状態でフロント4k、リア2.7k だったものを

フロント9k、リア7k に組み換え出場しました。

フィーリングは良いのですが軽量故、硬いバネを組むと伸び側ストロークが不足します。

プリロードを掛けるなどもってのほかです。


大雑把に1G状態で前輪片側200キロのアルトに

9kのバネを組み込むとプリロード0でも22㎜しか伸び側ストロークを確保できず

ロールしたときに内側のタイヤが浮いてトラクションがかかりません。オープンデフなので尚更…


実際ジムカーナ中もターン立ち上がりやコーナー立ち上がりでトラクションがかからずかなりタイムロスしていました。





というシェイクダウン結果だったので後日ヘルパースプリングを組み込んで伸び側ストロークを確保しました。



1G状態


0G状態


9k150mm直巻 + 2k60mmヘルパー

9k直巻のみの場合と比べて理論上3倍程度の伸び側ストロークを確保できました。


結果としてはこれが大正解で耐久ドライバー全員が高評価!


なんとか足回りも仕上がり本番に向けて気合が入ります!







レース編につづく…
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/12/15 14:10:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

軽耐久参戦 その5 ~レース編~
三重大学自動車部さん

日産祭 写真アップロード完了!
たれ蔵さん

突撃訪問記 GIOMIC編
horikoshiさん

HKS車高調寸法の読み方1
yam_72さん

過去最高のPV数!! 感謝々々
メガg将軍さん

タイヤ館で珈琲飲んでる方が楽やん。
プリウス1年坊さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「S15シルビア トランク修理 その3 フィッティング(?) http://cvw.jp/b/1476796/42105645/
何シテル?   10/25 00:43
三重大学自動車部です。 自動車部の日常を中心にお知らせしていこうと思います。 今、三重大学自動車部では部員を大募集してます。 免許や車、知識がなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

業界で20年叩き上げた中古車店代表が書いた本『ネットに騙されない本当の中古車選び』はこれまでのノウハウ本とちょっと違う!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/21 22:23:27
アジアンタイヤ 試した結果! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 10:12:17
シフトダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 08:48:40

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
三重大学自動車部のジムカーナ車両です。 2011年からこのEG6で参戦しています。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
三重大学自動車部のダート車両です。 前のボロボロなNAの82とは違い、念願のターボ車で ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
前ダートラ車両がエンジンブローしてから早3年、このダートラ車両で参戦してます。 昨年、練 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.