• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月29日

インテグラに2年乗りました。



 こんにちは。こしきなです。
 個人的に記事を書くのは久しぶりになりますね。
 新入生のみなさんも、そろそろ入る部活やサークルを意識しているかと思いますので、賑やかしにでもなればなあと思いつつ、自己紹介を兼ねて記事を書いていきたいと思います。
 現広報からの扱いがひどいので、改めて自己紹介です。

 僕は2年前に買って以来、ずっとDC5インテグラに乗り続けてきています。
 大会や走行会に出たり、ドライブしたり、生活の足にしたり、寝床にしたりと大活躍のこの車は、いまや無しでは生きていけない生活の要です。

alt


 過去にも何度か、インテグラを取り扱った記事を書きましたが、今回は「インテグラのどこがいいか」という観点から、乗った経験を交えて記事にしていきたいと思います。


alt


①壊れない
 自然吸気の車で、そこそこ設計が新しいのでとにかく壊れません。
 元々状態がよかったというのもあるかもしれませんが、いままで作業が必要だったのは経年劣化したパーツ・消耗品の交換だけです。変な故障は滅多にありません。
 壊れないように大切にしてきたといえばそうなのですが、シーズン中はサーキットに何回も行きますし、1年で20000kmほど走行しているので、世間的には間違いなく酷使の部類に入ります。
 それでいて、今までに目立ったトラブルもないので、かなり頑丈な車だと思います。
 自動車部的には、これは本当にありがたいですね。


②速い
 自然吸気エンジンのくせに220馬力もあります。
 他のNA車にありがちな、カタログだけの馬力でトルクがスカスカ……ということもなく、普通にクソ速いです。低回転も高回転もVTECのおかげでトルクもりもりですよ!
 ターボ車みたいに極端に重くもなく、純正ブレンボなので、曲がる止まるも十二分に優れていると思います。


③燃費がいい
 DC5はカタログ燃費が12.4km/Lとありますが、あれは大嘘で、条件さえ揃えば普通に17km/Lは出ます。
 エアコン全開、4人乗りでも16km/Lをマーク。
 変なエコドライブテクニックなしでこれだけ行きます。
 個体差は間違いなくありますが、オイルを食わないエンジンで、水温が安定していればどの個体でも可能ではないでしょうか。
 かといって、サーキット走行でメチャクチャすると1km/Lとか出ますけど。


④整備しやすい
 電子制御はABS以外、一切が走行に干渉してこないスポーツカーなので、整備が比較的簡単です。
 旧車のような謎儀式も要らず、かといって今時の車みたいに電子制御ガチガチで自分で弄れないということもない、いい時代の車なので、かなりの自由度で弄れますよ。
 FD2シビックとよく比較されるDC5ですが、整備性は間違いなくこちらのほうが上です。FD2はエンジンルームの彫りが深いですからね。
 ただし、エンジン周りはホンダ車らしくキツキツです。


⑤4人乗る
 エッ当たり前じゃん!とか思った人はシルビアのリヤシートとかに乗ってみて悔い改めてください。
 DC5には4人乗ります。乗れるではなく乗ります!
 しかも後部座席にドリンクホルダーが付いている!
 流石に箱型の車に比べたら狭いですが、大人4人が割と楽に乗れるので、スポーツカーとしては革命的です。
 MR2に5名乗とかいう怪談もあるらしいですからね。昔は…。


⑥トランクが広い/車中泊できる
 トランクがかなりの広さを持ち、荷物を相当量載せることができます。
 しかも、リヤシートを倒すとトランク⇔リヤシートがフルフラットになるため、大人が足を伸ばして寝ることができます。
 去年の今頃、引っ越しの時はインテグラを使ってベッドや机を運んでいました。そのはずみで何故かホームレスになりましたが、インテグラで寝泊まりしていました。





 新入生のみなさん、インテグラは本当にいいとこ取りな車なので、ぜひ買って乗ってみてください。楽しいですよ!


(こしきな)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/03/30 20:26:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(そして)
らんさまさん

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

越後国に入国
バーバンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「S15シルビア トランク修理 その3 フィッティング(?) http://cvw.jp/b/1476796/42105645/
何シテル?   10/25 00:43
三重大学自動車部です。 自動車部の日常を中心にお知らせしていこうと思います。 今、三重大学自動車部では部員を大募集してます。 免許や車、知識がなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アルト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 09:03:12
【覚え書き】左フロントハブベアリング交換距離28万9674km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/09 16:37:34
やっぱり貼ってしまった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 22:10:47

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
EGシビックから乗り換え、現在のジムカーナ車両です。
スズキ アルト スズキ アルト
1年生の練習車両& 軽耐久車両です。 元々部員の個人車でしたが、部で買い取り、軽耐久参 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
三重大学自動車部のダート車両です。 前のボロボロなNAの82とは違い、念願のターボ車で ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
前ダートラ車両がエンジンブローしてから早3年、このダートラ車両で参戦してます。 昨年、練 ...

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation