• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三重大学自動車部のブログ一覧

2016年02月27日 イイね!

【2016】部員募集のお知らせ!

【2016】部員募集のお知らせ!

 新入生のみなさん、こんにちは!

 いよいよ入試の前期日程が終わり、長きにわたる受験も、一つの区切りを迎えましたね。
 試験の出来に一喜一憂し、緊張の毎日を過ごす頃合いであるかと思います。結果はどうでしたか?


 もし、「三重大学に入る!」という方がいましたら、是非!自動車部への入部をご一考ください。

・車やバイクに興味がある方!
・レースをしてみたい方!
・機械いじりが好きな方!
・その他、ちょっとでも面白そう、興味があると思う方!

 自分の手で車を作り上げ、その車でサーキットを走りませんか?
 誰かを乗せて、道の続く限りを行ってみませんか?
 充実した設備、他の部に比類なき自動車部専用の敷地、くつろげる固有部室あり!

 免許や知識、機械弄りの経験は問いません。入りたい、もしくは活動を見てみたいといった気持ちが少しでもあれば、是非部室に来てください!
 (案内は後述しますm(_ _)m)








 ここで少し僕の話をしますと、実はここに来た当初、ほとんど僕に車の知識はありませんでした。
 どれ程かと言うと、マニュアル車にアクセルとブレーキ以外にクラッチペダルがあることを知らなかった程です(^_^;)

 しかし、事あるごとに先輩がフォローして下さり、今では愛車持ちの一端のドライバーに。円満なカーライフを送っています。



 これが僕の愛車、EP-91 スターレットです。OBの方のご厚意に与り、譲っていただいたものです。この上なく楽しい車ですよ!


 僕のように、免許は勿論、知識や経験がなくても、十二分に部活動をすることができます。
 これから三重大学に入られる方はどうぞ、自動車部へ一度連絡されるか、足を運んでみてください!

Twitter:@m_u_a_c







 マークされた場所がガレージです。
 皆さんの入部、お待ちしています!
 
 




Posted at 2016/02/27 18:06:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年02月25日 イイね!

タイヤ新調!


 こんばんは!

 今日は寒いと聞いていましたが、存外暖かかったですね。
 よもや冬とは言い切れない、心地よい天気です!

 今日は大学入試があったそうですが、もうあの頃から1年経ったのか、そう思うと時間の流れるのは早いですね。本当にあっという間でした。
 新入生がこれから入ってくるなんて、信じられません……(*_*)


——————


 はい、今日は作業日和ということで、がっつり作業してきました!

 実は先日……。




 タイヤ届きました!!

 NS-2R 185/60/R14、人生初、購入したタイヤです!
 置く場所がなかったので、まさかの部屋に直置き。床に何か落ちてるのは勘弁してください。

 これまでのタイヤはPlayzでしたが、これがまたバーストワンチャンな感じのヤバイアトモスフィア盛りだくさんなタイヤでした。ドリケツにも使われないような溝のなさ! 2004年製!!
 これではまずい、ということで、早速タイヤを購入しました。インターネットオークションでハイグリップの新品を4本、豪快に購入です。3万円でした(T_T)


 ということで、今日の作業はタイヤ換装です!

 買ったはいいのですが、僕はまだタイヤの換装方法を知らなかったので、鈴木さんに手伝ってもらいつつ教えてもらうことに。
 入試につき入構禁止だったので、鈴木さんに協力を仰いで、新品のタイヤとホイールを部室に運んでもらいました。


 タイヤ換装は、

①空気を抜く
②重りを取る
③ビードを下げる
④タイヤを外す
⑤タイヤを取り付ける
⑥空気を入れる

 大凡、この順番で行われます。

 
 特に④⑤は非常に大変でした。

 まず、パワーが必要です。
 タイヤレバーをビード下に突っ込んで、ビードをホイール上に引っ張りだすのですが、これがまた一苦労。全体重をかけてタイヤレバーを引いても中々外れません。初めてだと手が痛くなります。これも、ドリフト勢の上手い人は一瞬でやってのけるそうですが。

 それから、新しい方のタイヤを装着。
 この時、ビードがホイールの深い部分に潜り込んでいないとタイヤが裂けてしまうので、レバーを差し込んだり体重を乗せたりしてひたすらタイヤを押さえつけます!

 その後、空気を入れて、いよいよタイヤを装着。以上で、工程は終了です。


 今までタイヤ換装の機会がなかった僕ですが、今回、なんとか一通り、自分で換装をすることができるようになりました。
 時間がない中、快く協力してくださった鈴木さん、本当にありがとうございました!

 今日の更新は以上です。
 ご覧頂き、ありがとうございました。
 



 
Posted at 2016/02/26 21:48:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年02月24日 イイね!

近況報告です(ー ー)

近況報告です(ー ー)

 こんばんは!
 どうも、ご無沙汰しております。


——————


 いやはや、漸く更新にこぎつけました。
 亀井さんの先日の更新を見て、「あれ、最後に更新したのいつだったかな」と、みんカラを覗いてみて、絶望(*_*)

 「カート整備」……これは1月の話。もう2月も宵半ばですね……orz
 長い間を開けてしまい、すみません。

 テスト期間が終わり、その後色々と出来事が重なり、精神を蝕まれて黴びてゆく寒天みたいな気分で毎日を過ごしていました。しかし、努力の甲斐あってか、それらも今日、漸く全て片付いたようです。

 今日からは、しっかり更新します!!

 何日かに分けて、これまでの期間、部に起きた出来事や私事を書いていこうと思います。是非ご覧下さい。


——————


 閑話休題。
 2月15日と19日、シビックの整備作業が行われました。

 シビックは、去る1月にミッションを下ろしています。
 しかし結局、ミッション部に特別な異常は見受けられないままです。また、追いサーでシビックを走行させるということで、車作りを急ぐことに。

 外したままになっていたエンジンとミッションを腹ジャッキで載せ、エンジンマウントを素早く取り付けます。そこから、ミッションのボルトを締め、ソケットやエキマニなど、付けれるものからつけていきました。
 
 



 エンジンルームに刺さって作業を進めるジョンさんの勇姿! (この様子を見て僕は真っ先に「R2-D2」を思い浮かべました。わかる人いますか!?)




 足回りの圧入?です。

 二日目の作業はこれで先輩方が苦戦していました。どういう訳か、力が逃げてしまって全然組めないようです。様々な工具を駆使して2時間、漸くできました。


 僕ら新入生は、どこをやればいいのかまださっぱり分かりません。しかし、先輩の作業を何回も見て、ミッション下ろしのおおまかな手順くらいは分かってきました。
 僕らが新参者であったのも今は昔、今度は僕らが「新入生」から「先輩」になります。頼られる先輩になるように、もうちょっと作業を頑張らないといけないですね! 車は壊れて欲しくないですけど(*_*)


 以上です。

 久し振りの更新、ご覧頂きありがとうございました!
Posted at 2016/02/25 19:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年02月22日 イイね!

B18C タペット調整 2016

B18C タペット調整 2016にゃーん


はい、こんばんは。今日はにゃんにゃんにゃんということで猫の日だそうです。

まぁ、それはおいておき、今回はインテグラのタペットクリアランス調整です。
とはいっても一年前にやったので詳しい(?)やり方は過去の投稿をご覧くださいませ。

前編→ https://minkara.carview.co.jp/userid/1476796/blog/34980388/
後編→ https://minkara.carview.co.jp/userid/1476796/blog/34980955/
(※どうやらリンク先に飛べないようです、過去をたどるかURLをコピペしてください、すみません...)

前回の投稿は長ったらしいこともあり、今回はさらっと行きます。


まずはディーラー等でヘッドカバーガスケットを購入します。今回はちょうど5000円でした(前回は購入しませんでしたが、買うとなると学生には痛い出費です...)。

そして十分にエンジンを冷やしておき(僕は車を部室に前日入りさせました)、ジャッキアップ、ウマをかけます。
そうしたらヘッドカバーを開けます。 開けるときのドキドキは僕だけではないはず(笑)。

開けたらあとはシックネスゲージを使いクリアランスを調整します。
クランクプーリーを回しながらゲージが入るところから調整します。



今回はインテーク 0.17mm、エキゾースト 0.19mmにしました。

要領を覚えていたので、今回はゲージを挿す感覚を納得のいくまでやりました。微妙な調整は必要ですが慣れればそう時間もかからないでしょう。ただ、体勢が体勢なので腰を悪くします...

そして終了したらパッキンを新品に変えて、ヘッドカバーを元に戻してして終了です。



さて、エンジンをかけるとタペット音は静かになり、やった甲斐がありました。

今回は、前から続いている原因不明なメタルの打音(?)がタペットだったらいいなという気持ちで行っただけなので、普通の車でしたら年一で行うような作業ではありません。実際僕のは一年でそこそこうるさくなったので試しに行いましたが、去年行っているので大幅なクリアランスのずれはなく、楽でした。

・・・結局打音はなくならなかったですが(笑)。


今回の投稿はこれで終了ですが、部ではちょくちょく作業をしてくれています。一向に更新してくれないですが、シビックのミッションを載せたり、ナックルとロアアームの結合部分のボールジョイント交換をしたりと春休みにもかかわらず部室に集まってやってくれています。

というわけでその投稿をしてくれることを祈りつつこのあたりでお開きとします、ではまた...
Posted at 2016/02/22 01:09:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「S15シルビア トランク修理 その3 フィッティング(?) http://cvw.jp/b/1476796/42105645/
何シテル?   10/25 00:43
三重大学自動車部です。 自動車部の日常を中心にお知らせしていこうと思います。 今、三重大学自動車部では部員を大募集してます。 免許や車、知識がなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

業界で20年叩き上げた中古車店代表が書いた本『ネットに騙されない本当の中古車選び』はこれまでのノウハウ本とちょっと違う!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/21 22:23:27
アジアンタイヤ 試した結果! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 10:12:17
シフトダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 08:48:40

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
三重大学自動車部のジムカーナ車両です。 2011年からこのEG6で参戦しています。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
三重大学自動車部のダート車両です。 前のボロボロなNAの82とは違い、念願のターボ車で ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
前ダートラ車両がエンジンブローしてから早3年、このダートラ車両で参戦してます。 昨年、練 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.