• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三重大学自動車部のブログ一覧

2016年04月28日 イイね!

キャンバーとトー調整 後編


 こんにちは!

 雨の降る季節になりましたね。
 昨日も、とても作業日和とはいえない天候だったので、ガレージで私事をしていました。やはり屋根はあると便利ですね!

——————


 さて、前回はトーが極端にインになったまま放置していました。
 とりあえず、まずはクーラント漏れを直し(前回の記事参照)、タイヤを地面に接地させてから地道に直していくことにしました。



 トー測定器なんて洒落たもの、学生の分際で持てません。なので、完全に調整は僕の感覚に依存します(。-_-。)

 エンジンをかけ、前後したり曲がってみたりして、感覚を試してみます。すると、ハンドルのキレ角に対してレスポンスが以前よりかなり早くなっていました。僅かな角度でこれだけ変わるとなると、トー調整はピーキーですね(*_*)

 全然コントローラブルで、多少ギャップを踏んだ時に進路が撓む程度だったので、当時の僕はトーインのままちょっと走って見ることにしました。思えば、これが全ての元凶だったのですが……(。-_-。)

 事件は、そのまま愛知に帰って友達とドライブをしていた時に起こりました。

 休憩で、コンビニで屯していた時のこと。
 発進時、サイドを下ろしてブレーキペダルを踏み込んだ瞬間、ぶしゅっと嫌な音がしてペダルが一気に軽くなりました。

 驚いて、直様降りてタイヤ下を見てみると、サラサラとした液体が流れ出ています。
 タイヤを外すと……なんと、ブレーキホースが大きく破れて、ブレーキフルードが全部漏れ出てしまっていました。そう、トーインにした事で、タイヤとホースが干渉していたんですね。

 コンビニの駐車場で破れたことは、本当に幸運でした。神様の存在を感じましたね。

 店長の方にお詫びを入れ、フルードを掃除してその場を後にしました。その後、一悶着あり、屈辱のディーラー入庫を果たすのはまた別の話ですが(ー ー;)

 トーとアライメントですが、最終的にこんな感じになりました。



 ここまで引っ張っておきながら、鬼キャン極限トーイン!!!とか派手なオチではないです。ご了承下さい。。


 長引かせてすみません。
 お読みいただき、ありがとうございました!


【裏話】

 実は、僕はこの記事を書くのはこれで4回目です。

 4回目といっても、普通に運が悪いだけでして、ある日は充電が切れ、ある日はアプリを消し、ある日は下書きに保存し忘れ……今に至ります。
 その度にやる気が無くなり、漸く今になって投稿できました。長引いて申し訳ありませんm(_ _)m
Posted at 2016/04/28 13:40:56 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年04月24日 イイね!

今日は新歓でした!


 こんにちは!

 今日は新歓です。
 今回の新歓は、部室でバーベキューと、近くのボウリング場でボウリングをすることに。

 なんと、今回の新歓では10人を超す新入生・編入生が来てくれました! 現役としては嬉しい限りです。勧誘頑張ってよかったですね。




 うち、もう入ることを決めた新入生も既に7人ほどいまして、三重大学自動車部は大所帯になる予感です( ̄▽ ̄)

 僕ももう2年生なので、作業や走りで手本になれるよう、精進していきたいと思います。

 短いですが、以上で新歓の報告とします。



 
Posted at 2016/04/24 17:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年04月18日 イイね!

ダート練習に行ってきました!


 こんばんは!

 先日、福井県の今庄オートパークまでダート練習に行ってきました。


 今回は幸運でした。実は、5台以上参加しなければ今庄オートパークはオープンしないのですが、僅か2日前まで参加者は三重大のみ!
 そこを急に5台ほど参加者が現れ、ギリギリオープンし練習することができました。




 そして、笹岡さんが個人車で参戦!!




 なんと、自走して福井まで来られました。

 部車では途中、ボンネットが開いてしまったり、オルタガードの固定が取れてしまうトラブルがありましたが、最終的に走りきることができました。




 部室へ到着後、高圧洗浄機で部車を洗い、1日分+αの泥を流しました。タイヤハウスの裏側など、ハンマーで叩かないと取れないような硬い泥がこびりついていて、なかなか苦戦しました(。-_-。)

 2週間後にダートラの本番が控えています。その様子は、追って伝えますのでご期待下さい。

Posted at 2016/04/18 17:12:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年04月16日 イイね!

ダートラ行ってきます!


 


 今から今庄まで、ダートラの練習に行きます!

 僕は色々あって一睡もしておらず、かつ運転手です(。-_-。)
 ご安全に……。

Posted at 2016/04/16 02:42:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年04月13日 イイね!

キャンバーとトーの調整 前編


 こんにちは!

 現在、新歓シーズン真っ只中です!
 自動車部にも、今迄で「入部します!」と言ってくれた新入生・編入生は5人に上ります。これは、既に僕らの代と同じ人数です!

 決断を保留している人もまだ7人ほどいたと思うので、これからどんどん増えていくことでしょう。
 同期はいればいるほど楽しく、切磋琢磨もできます。そういう意味でも、迷ってる人! 入るなら今がチャンスですよ!!(^-^)/


——————

 閑話休題、今回の記事はキャンバーとトーの調整です。

 タイトルを見て思った方もいるかもしれません。「キャンバーつけただけで記事を前後編に分けられるの?」と。
 いや、はい、これは僕が"ぽんこつ"で、色々やらかしたのです。キャンバー角自体は数十分で付けられたのですが、それでまさかの2週間、ずるずると後遺症の治療をしていました(。-_-。)
 恥ずかしいところもありますが、是非是非読んでいって下さいm(_ _)m


 キャンバーをつけようと思ったのは、先日、クーラントが漏れた時の事です。
 「パーツが来るのに2日くらいかかるなら、折角だしその時間でキャンバーでも付けるか」と思い立ちました。





 キャンバー自体をつけることは、特別難はありません。エンジンルーム内のフロントサスを固定しているボルト4本を緩めれば、手で押してキャンバーをつけられます。

 ただ、この時、キャンバーをつけたサスペンション下部の位置が変わることで、トー角も変化します。これが厄介なもので、本当に僅かな変化で乗り心地やステアの感覚が変わってしまいます。
 これを直すには、左右のタイロッドを弄ってトーを元どおりにするしかないのですが、本当にその調整が微妙なのです。本来は機械にやらせるものだとか(。-_-。)



 しかし!!

 僕は何も考えず、変化したトーを元どおりにしようと右のタイロッドエンド側のボルトを緩め、5回転!!!

 「あれ、さっき左右のどっちに回したっけ???」

 まあいいか! 更に左も5回転!!!

 

 「あ、回す方向逆じゃないかこれ??」

 逆向きに5回転!!!
 右も5回転!!!
 更に5回転!!
 左も5回転!!


 その時は夜11時。判断も穴だらけ。もう半ばやけくそでとりあえず回すだけ回していると、最悪の事態が。
 ごとり……と音がして、なんと、タイロッドが抜けてしまいました!!(。-_-。)

「やってまった……」

 ちょっと頭を使えば分かることだったんですが、タイロッド、僕から見てエンド側に刺さっていたんですね。ボルトをいつものように時計回りに回してしまっていました。

 とりあえず、タイヤをぐりぐり動かしながらタイロッドは刺しましたが、もはや気力は残っていませんでした。前輪が「ハ」の字になってしまったスターレットを残して、泣く泣く僕は帰ることに……(-_-)

 続きます。


 
 
Posted at 2016/04/14 15:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「S15シルビア トランク修理 その3 フィッティング(?) http://cvw.jp/b/1476796/42105645/
何シテル?   10/25 00:43
三重大学自動車部です。 自動車部の日常を中心にお知らせしていこうと思います。 今、三重大学自動車部では部員を大募集してます。 免許や車、知識がなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

業界で20年叩き上げた中古車店代表が書いた本『ネットに騙されない本当の中古車選び』はこれまでのノウハウ本とちょっと違う!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/21 22:23:27
アジアンタイヤ 試した結果! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 10:12:17
シフトダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 08:48:40

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
三重大学自動車部のジムカーナ車両です。 2011年からこのEG6で参戦しています。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
三重大学自動車部のダート車両です。 前のボロボロなNAの82とは違い、念願のターボ車で ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
前ダートラ車両がエンジンブローしてから早3年、このダートラ車両で参戦してます。 昨年、練 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.