• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三重大学自動車部のブログ一覧

2016年05月31日 イイね!

EP91 修理諸々


 こんにちは!

 暑くなってまいりました!!(T_T)
 僕はもうそろそろ車検ですが、昼は日差しがきつくてしんどいので、専ら夜に作業をすることにしています。風が心地よく、作業がとても捗りますね。

 さて、壊れたスターレットの修理報告をしていきたいと思います。




 車が壊れた週、日曜日に遠征があったので、急いで治す必要がありました。

 当時はまだ事態を軽く見ていたので、ラジエータの交換くらいでなんとかなるかなと思っていたのですが、当然そんな事は無かったです。
 ミッションとかエンジンも弄ることになるのですが、それは後ほど。まず目に見えて壊れたのはシートベルトです。



 EP91の後期モデルは、実はプリテンショナーを標準装備しています。衝突の際、ヒューズを抜いていなかったため、プリテンショナーとエアバッグが作動してしまいました。その結果、火薬で巻き取られたシートベルトは両側とも破損して使用不可に……(T_T)

 とりあえずは、これを交換する必要がありました。

 幸い、部車の3点式シートベルトが両側とも余っていたので、それを貰えることに。内装をバリバリ剥がし、底面の補強部品を左右外します。なんの苦労もなく外れたので、左右1時間くらいで交換できました。(一年生、部車と車種が一緒だといいことあるよ!)

 それから、ラジエータ交換です。
 何はともあれ、壊れたラジエータを抜き取ります。ついでにエアコンのコンデンサも抜き取りました。なんでコンデンサ割れてないのにラジエータ割れるんですかね(ー ー;)
 ともかく、ちゃちゃっとボルトやナットを外してコンデンサを引っこ抜きます。




 上の写真がその時のものです。
 コンプレッサに接続されたパイプ類など、「これ抜けるか!?」と思うような金属製配管が数本あったのですが、ナットを緩めて引いたら呆気なく抜けてしまいました。
 これから夏なので、エアコン復活も少しばかり頭に過ぎったのですが、ポッキリ折れたステーを見て萎えました(T_T) これからはエアコンレスで行きたいと思います!

 ラジエータをはめる前に、先にフレームの板金です。ラジエータをはめたままやると折れます。

 鈴木さんの13に引っ張ってもらいました。写真なし! 結構綺麗に戻りました。
 そんなこんなでラジエータをはめ、灯火類とボンネットを移植、とんとん拍子に事が進んで朝の4時!
 なんとか公道を走れる91が出来上がりました(_ _).。o○
 (写真は当時のものではないです)



 ようやくひと段落つき、ついに復活!そう思い、エア抜きをしようとエンジンをかけようとした時、ギャギャギャ!!とでもいうような異音がセルモーターから鳴り響きました。

 長くなってしまいそうなのでここで切ります。後編に続きます。
Posted at 2016/05/31 15:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月22日 イイね!

本日の全中部ジムカーナの結果


 こんばんは!

 昼は暑く、夜は寒い、忙しい季節となって参りました。皆様、車のエアコンはもうつけておられますか? 僕はつけていません。もげましたので。あなや。

 本日は、全中部ジムカーナでした。
 朝2時出発で、マックスバリュにて食料調達。ヒレール倉田……いえ、クレール平田にて小休止、その後コンビニを経て道の駅・白鳥で待機。暫しの入水の儀の後、ダイナランドへ足を運びました。

 








 車と荷物を降ろし、素早く車検の準備をします。その他に、車に異常がないか確認したり、タイヤの空気圧の調整もしました。
 因みに、今年から全中部ジムカーナではライトのテーピングは不要です。











 ダイナの駐車場を東奔西走、駆け回るEG6。今回は、バネレートの変更がスラローム区間で有効に働いたようで、選手のみなさんは非常に乗りやすいと言われていました。

 また、個人車で笹岡さんも参戦!






 買ったばかりのミラージュで、個人の部に出場。巧みな操作でパイロンを捌いていきます。


 結果としては、三重大学は団体で2位、個人の部では笹岡さんが3位という結果でした!

 





 選手のみなさん、お疲れ様でした。

 次は全日本ジムカーナですね。
 現在のドライバーは、これが現役最後のジムカーナになるかと思われます。僕も今回の大会を通して様々な発見があったので、少しでも選手の方々に刺激を与えられるように、これからも練習に励んでいきたいと思います!

 
 最後に、ドライバーの皆さんお疲れ様でした。寺島さん、積車ありがとうございました!
Posted at 2016/05/22 23:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月22日 イイね!

ジムカーナ行ってきます!


 こんばんは!

 本日は、全中部ジムカーナです!

 


 皆さん準備万端のようですね。
 選手の方々の奮戦を期待しております!
Posted at 2016/05/22 02:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月20日 イイね!

5/15は海岸清掃でした。


 こんにちは!

 今週の日曜日は、町屋海岸の海岸清掃がありました。

 海岸清掃は、三重大学自動車部が参加して久しいボランティア活動です。朝の町屋海岸にて、落ちているゴミを収集・分別することが目的です。

 以前と同じく、自動車部は海岸清掃に参加し、朝から海岸でゴミ拾いをしました。ユニフォームはもちろん全身ピンク色のツナギです!



 余談ですが、今回で海岸清掃は50回を迎えるそうです。落ちているゴミも、僕が一年生の頃と比べて心なしか少なくなってきているように思えます。
 地域あっての三重大学、地域あっての自動車部ですので、貢献できるところはこれからもしていきたいところですねm(_ _)m

 以上、海岸清掃の報告でした。
Posted at 2016/05/20 11:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月19日 イイね!

車をしばいた話

車をしばいた話
 こんにちは。

 お久しぶりです!
 いつの間にか日差しがよりアグレッシブになり、肌に刺さる季節となりましたね。

 僕が個人的なことで更新するのは、大凡1ヶ月ぶりくらいではないでしょうか?
 更新するネタがないのは、作業をサボっていたわけではありません。むしろ逆です(^_^;)
 実は、不運に肖り長い間作業をしていたため、更新まで時間がかかってしまいましたm(_ _)m

 車に関する大きな不運というと、クルマに乗る方々なら大体お察しになるかと思いますが……




 はい、しばきました!!!




  おめでとう……!

      おめでとう……!

 おめでとう……!




 うあああああしばいてもうた(T_T)


 詳細は悲しいので省きますが、エンジンを押すレベルでの衝突でした。大破ではありませんが、小破でもないような感じです。

 今回の衝突でダメージを受けた箇所は、以下の通りです。

大破

 ・バンパー
 ・ラジエータ
 ・ボンネット
 ・エアコンステー

小破

 ・エンジン
 ・フレーム
 ・フェンダー

破損

 ・ウインカー
 ・ライトステー
 ・シートベルト
 ・その他小物類

むちうち

 ・僕の背中


 概ねこんな感じです。

 いつかやらかすとは思っていましたが、いざやってみると相当ショックですね(T_T) そして背中痛かったです(T_T)
 そんなこんなで色々あり、今に至ります。今日から、みんカラで修理のレポートを書いていきたいと思います。作業量が多いだけに、ゆっくりとした更新になってしまいますが、皆様是非お付き合いください!


 今週の日曜はジムカーナの本戦ですので、また更新したいと思います。
 お読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2016/05/19 13:29:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「S15シルビア トランク修理 その3 フィッティング(?) http://cvw.jp/b/1476796/42105645/
何シテル?   10/25 00:43
三重大学自動車部です。 自動車部の日常を中心にお知らせしていこうと思います。 今、三重大学自動車部では部員を大募集してます。 免許や車、知識がなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

業界で20年叩き上げた中古車店代表が書いた本『ネットに騙されない本当の中古車選び』はこれまでのノウハウ本とちょっと違う!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/21 22:23:27
アジアンタイヤ 試した結果! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 10:12:17
シフトダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 08:48:40

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
三重大学自動車部のジムカーナ車両です。 2011年からこのEG6で参戦しています。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
三重大学自動車部のダート車両です。 前のボロボロなNAの82とは違い、念願のターボ車で ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
前ダートラ車両がエンジンブローしてから早3年、このダートラ車両で参戦してます。 昨年、練 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.