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三重大学自動車部のブログ一覧

2016年06月08日 イイね!

広島弾丸ツアー作業編②

やっとのことで空いたヘッドの中身ですが



25年24万キロにしてはきれいです。

なんとシリンダー壁にはクロスハッチまで残ってました。

推測ですが、ここ数年以内に一度オーバーホールされているエンジンなのではないでしょうか。

ちょっと期待!

ヘッド側もきれいなほうだと思います。



肝心のシリンダーヘッドガスケット、写真撮り忘れました(笑)。

かなりくたびれてました。



新しいガスケットをセットして、全力で復元します。

ガスケットのずれと格闘しつつヘッドを載せて、ボルトを規定トルクで締め付けます。因みに76~81Nm?だそうです。

カプラーを戻しつつ、

あれ、カプラーが無い・・・

そして、エンジンに突き刺さっている線が一本。




シリンダーブロックとヘッドの間に全力で挟み込みました。

慌ててヘッドをずらし、摘出します。

幸い、うまくシリンダー内に逃げたようで、カプラーに損傷はありませんでした。

良かった、良かった。

安堵も束の間、



タイベルを戻そうとしたとき、クランクシャフトがベルトを外した時からずれてしまっている可能性が発覚。

急遽、バルブタイミングを取り直すことに。

作業が完了したのは、作業開始から7時間半後。


運命の瞬間です。さあ、エンジンかけます!

祈るようにセルを回します・・・

シュル・・・シュル・・シュル・ブォーン



かかりました!!!!!!

全員で抱き合いました。



ベルトの張りを調整した後、アイドリングで様子を見ます。

オイル、クーラントの漏れがないことを確認。

排ガスの白煙が減少していることを確認。


完璧!!!


完結編へ
Posted at 2016/06/08 11:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月08日 イイね!

広島弾丸ツアー作業編①

さて、前回の続きですが、

広島へ行くにあたり、ウエオカがジムニーを出してくれました。



部室の工具・テント等を積み込み21:30頃部室を出発、

都市圏を高速で回避しつつ、途中大雨に降られ、ウエオカ家に到着したのが、

4:30前でした。ウエオカ運転ありがとう!

睡眠と食事等々を済ませ、いざ決戦の時を迎えます。

(余談ですが、広島風お好み焼きを初めて食べましたが、なまらうまい。)




場所は、マツダ社員寮駐車場。好奇な目で見られることを覚悟して作業に入ります。

作業は、僕とウエオカ、ウエオカの友人、オーナーさんの四人で行いました。

詳しい手順は他の方が書いてくださっているので、省略します。

簡単に説明すると、クーラントを抜いて、補器類を外して、ヘッドカバーあけて、エキマニ外して、シリンダーヘッドを外すと

シリンダーとピストン、シリンダーヘッドガスケットがお目見えするのです。(こんなに単純じゃありません。(笑))



25年前の車なので、いろいろ固着しているところが多く、

・・・2本ほど、ボルトなめました・・・

ねじを切るにもグラインダー無いし、さてどうしよう・・・

なめたボルトの頭を一回り小さくすればいけるべ!

10㎜→9㎜に加工です。やすりでガリガリ・・・ガリガリ

無事取れました。

四苦八苦しつつ、作業開始から4時間ほどでシリンダーヘッドが空きました!

さて、中はどうなっているのか?

作業編②へ続く
Posted at 2016/06/08 11:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月08日 イイね!

広島弾丸ツアー

はじめまして。
4年の北原です。初めて聞く名前だとお思いの方もいるでしょうが、
テルキナの投稿には歓伍(カンゴ)という下の名前でちょくちょく登場してたりします。
昨年、編入してきたまだまだ新参者ですが、今後ともよろしくお願いします。

今回のタイトル

広島弾丸ツアー

ですが、実に自動車部的なことをしてきました。

まず、その経緯を紹介しましょう。


事の始まりは、同期のウエオカから、”安く車が手に入りそうだ”という話をもらったことでした。
僕は、現状C34ステージアに乗っているのですが、パワー、アテーサETSは申し分ないのですが、
いかんせん、重いのです。空荷で1670㎏あります。それ故、ここ最近軽い車がほしいとブツブツ言ってたわけです。
そこへやってきた今回の話、飛びつかない訳がない。
なぜかって?

ロードスターだからです。しかも、NA!!



車重1000㎏足らずに1600㏄の4気筒エンジン。4輪独立ダブルウィッシュボーン・・・・
詳しくは後程。


しかし、いくつか問題が・・・
お察しの通り、所在が広島。
加えて、エンジンが不調?オーバーヒート?(排ガスにクーラントが混じってるらしい)・・・ 自走無理じゃん!

ってことは、陸送を頼むしかない訳で、概算を出してみると

広島→三重でなんと  56000円 也。  高!

絶望の中、みんカラで情報収集していると、エンジン不調の原因はシリンダーヘッドガスケット抜けが怪しい。
しかも、比較的容易に交換できるようだ、ということが判明。

ここから導かれる答えは・・・

現地で直して、自走で帰ってくればいいべ・・・(笑)

というわけで、早速部品を揃え、広島弾丸ツアーが決行されたのです。

作業編①につづく・・・
Posted at 2016/06/08 11:16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「S15シルビア トランク修理 その3 フィッティング(?) http://cvw.jp/b/1476796/42105645/
何シテル?   10/25 00:43
三重大学自動車部です。 自動車部の日常を中心にお知らせしていこうと思います。 今、三重大学自動車部では部員を大募集してます。 免許や車、知識がなく...
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