• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三重大学自動車部のブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

9/24 鈴鹿ツイン

9/24 鈴鹿ツイン
 皆様、こんにちは。

 今回は、鈴鹿ツインサーキットまで練習に行ってきました。

 10/23の全中部ジムカーナ新人戦に向けて、新しく現役となった3人がシビックに慣れるための練習です。


 しかし、当日は生憎の雨!

 僕なんかがチキる中、新入生の山村くんがキレッキレの走りを見せていきなりトップへ躍り出ました。負けていられませんね(T_T)




 隣のコースでは北島さんと鈴木さんがドリフトをしておりました。


 新人戦ももう近くに控えています、気合い入れて練習増やしていきたいですね。


 みなさんお疲れ様でした。寺島さん、積載車の運転ありがとうございました。
 お読みいただき、ありがとうございました。
Posted at 2016/09/30 09:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月05日 イイね!

報告します。


 こんにちは。

 今回の報告ですが、部長が交代します。


 三重大学自動車部を、これまで部長として引っ張って来てくださった鈴木さんですが、今夏、現役を引退します。

 続きまして部長を務めるのは、僕、テルキナです。


 至らない点が多いかとは思いますが、先輩方が今まで盛り上げて下さった三重大学自動車部を、より楽しく、より強くしていきたいと思います。

 精一杯走りたいと思いますので、引き続き三重大学自動車部を宜しくお願いします!


 短いですが、ご報告とさせて頂きます。

 以上です。お読みいただき、ありがとうございました。
 
Posted at 2016/09/05 13:56:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月03日 イイね!

ミッションブロー



 こんにちは。

 徐々に夏の暑さが和らぎ、"いい"季節が近づいて参りました。
 エアコンレスのあの車でも、外出が楽になってきております。。(。-_-。)


 と思って、東京に行こうと思ったんですが……。

 91が壊れてしまいました。
 ミッションブローです(。-_-。)(。-_-。)(。-_-。)

 それ以前に、エンジンの調子もおかしかったのですが……。


 かなり、わけのわからない壊れ方をしてしまいました。


 状況はこうです。

 東京に向かう途中にエンジンが吹けなくなり、そこで異常を感じて引き返す事に。
 更に、帰りの道中でエンジンに合わせてゆっくりと走っていた所、「ガシュッ」という音と共に前輪がフルロックし、止まってしまいました。

 危険を感じつつも自走は可能だったので、ゆっくり走ってレッカー圏内まで帰ってきました。故障して引き返してから180km、およそ6時間の撤退行です。

 帰ってきてからドレンボルトを開けてみると、中から真っ黒のミッションオイルとともに大量の金属片が出てきました(T_T) 2週間前に変えたばかりなのに……。調べた所、エンジンの不調とミッションブローは全く独立したトラブルのようです。

つまり今回は、たまたまエンジンが故障して低速で走っていた所、ミッションブローしてしまったという事。それまでは、1号線をかなりの速度で走っていたので、そこでフルロックしなかった事は幸運中の幸運と言うべきでしょう。
 ブレーキホースの時といい、僕を何度も守ってくれている存在がいるような気がします。ありがとうございますm(_ _)m

 ちなみに、ブローしたギアはバックギアのようです。何でそこがブローしたのかは、誰にも分かりませんでした……。


 乗り始めて丁度1年、ついにブローの類を経験してしまいました。
 前日までタービンも弄っていたので、エンジン、ミッション、タービンの全てが容疑者です。(ミッションは確実にブロー、エンジンかタービンはどちらか或いはどちらも終わってます)

 どうしようか迷っていますが、新人戦も近く、作業よりも練習を優先したいので、スターレットにはかわいそうですが大会が終わるまではこのままにしようと思います。
 前回のように、修理が迷宮入りして3ヶ月も車に乗れない、というのは現役である以上避けたいので……。


 とりあえず、スターレットの故障とは関係なく車が買う予定があるので、その車に乗りつつ何とかしていこうと思います。


 今回は以上です。

 ご覧いただき、ありがとうございました。
Posted at 2016/09/09 16:18:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月02日 イイね!

8/22 全日本エコドライブチャンピオンシップ 2016



 続いて、全日本エコドライブチャンピオンシップについても書いていきたいと思います。

 全日本ジムカーナの次の日にあるエコドラですが、これも鈴鹿サーキットで開催されます。今度は南コースでなく本コースです!

 今年は、前年度はアクア、リーフ、CR-Zだったものを、今年はアクアが新型プリウスに、CR-Zがフィットになりました。CR-Zがなくなったのは残念です!




 今回のドライバーですが…

 プリウス:山村君
 フィット:久保
 リーフ:鈴木さん

 ということでした。

 そして、結果ですが……。




 3位でした!!!

 全国規模の大会で3位! しかも去年は2位だったので、これは快挙と言っても過言ではないでしょう。
 言う人が言えば、間違いなく「エコドラ強豪校」です!

 (ホントは、久保のペナルティがなければ文句なしの1位だったらしいのですが……選手でないので何も言えません( ̄▽ ̄))


 ともかく、これで今年もタイヤGETです! ジムカーナもネオバで出れますね。
 選手の皆様、お疲れ様でした。


 以上です。
 お読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m














 迫り来る久保。




Posted at 2016/09/02 19:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「S15シルビア トランク修理 その3 フィッティング(?) http://cvw.jp/b/1476796/42105645/
何シテル?   10/25 00:43
三重大学自動車部です。 自動車部の日常を中心にお知らせしていこうと思います。 今、三重大学自動車部では部員を大募集してます。 免許や車、知識がなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

業界で20年叩き上げた中古車店代表が書いた本『ネットに騙されない本当の中古車選び』はこれまでのノウハウ本とちょっと違う!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/21 22:23:27
アジアンタイヤ 試した結果! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 10:12:17
シフトダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 08:48:40

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
三重大学自動車部のジムカーナ車両です。 2011年からこのEG6で参戦しています。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
三重大学自動車部のダート車両です。 前のボロボロなNAの82とは違い、念願のターボ車で ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
前ダートラ車両がエンジンブローしてから早3年、このダートラ車両で参戦してます。 昨年、練 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.