• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三重大学自動車部のブログ一覧

2017年05月29日 イイね!

DC5 車高調導入


 こんにちは。


 久々にインテグラのお話です。
 ついに先月、サスペンションに限界がきました(T_T)

 鈴鹿ツインを走っていた最中、スピンして土手に乗り上げたときに何かが折れるような音がして、それ以来曲がるたびにポキポキと怖い音がするようになりました。


 元々走行距離の割には状態の悪い個体だったので覚悟はしていましたが、まさか買って一年もしないうちに壊れるとは…。
 そんなに荒い乗り方はしていないはず(*_*)




 とにかく、このままではシャシーに負荷を与え続けてしまうので、何かまともなものに交換します。因みに純正サスペンションは部品供給が止まっていた(2017年春現在)ので没。

 僕はまったく足回りの知識が無かったので、バイトの休憩中に玉井さんに考えを聞いたり、みんカラの方々のセッティングを見て見たりとちょっとだけ勉強しました。

 そして、色々な考慮の末、価格の割に性能がいいらしい『BLITZ DAMPER ZZ-R』の新品を購入。





 中古も視野に入れていましたが、安物買いの銭失いを僕は何度も見てきています。一番確実な選択肢ということで、新品を買うことに。た、高い…。

 そして、高価なだけではありません‼️
 車高調整式ダンパーを導入することは、問題点もたくさんあります‼️

 中でも、DC5では避けて通れない"タイロッドバンザイ問題"について記述します。



 DC5に搭載されているK20Aですが、このエンジンは前方吸気、後方排気です。
 排気する際、エキマニは車体下になだれ込んでいくのですが、本来ナックルから繋がるタイロッドが、エキマニと位置が重複してしまいます。
 そして、逃げ場を求めて、タイロッドは上へ。

 ホンダは最終的に、タイロッドエンドをサスペンションの腰に付け、サスペンションを介して車を操舵することにしたようです。



 この形式の弱点は、車高を変化させるとタイロッドエンドの取り付け点まで大きく上に上がる、"バンザイ"の形になってしまう点です。
 簡単に言うと、タイロッドの向き_(^o^)_が\(^o^)/になるということ。斜めになったタイロッドは横からの力に弱く、すぐ折れてしまいます。(EP3、CL7も一緒だそうです。FD2のみ若干改良されているとのこと)

 このため、取り付け位置を合理的に下げる「逆挿し」や、そもそもサスペンション側のタイロッドの取り付け点を下げる「車高短対策品」も出回っているのですが…これら、総じて高い‼️
 車高調を買って来月の家賃が払えなくなった僕にそんな資金はないので、今回は車高を下げない方針でいきます。









 サクッと取り付け‼️

 フロントは、サスペンション各部が完全に露出しているので、すぐに取り付けできました。

 リヤは、トップナットが内装に隠れてしまっています。
 リヤの内装は、ラゲッジスペースの蓋を開けた、リヤシートの可動部付近にあるプラスチックのネジを一つ外せばサスペンション付近だけめくることができ、内装を完全に外さずトップナットを弄れますよ。
 ただ、トップナット周辺のスペースはかなり狭いです。トップナットはディープの14があれば取れます。トルク管理を怠らず、しっかり締めました。


 車高は全上げです。理由はもちろん、バンザイを防ぐため。公道を走ってる時にタイロッドが折れたら、自分だけの問題じゃ済まなくなるので。
 それでも、意外なことに車高は純正から数センチ下がりました。

 試走してみると、ポキポキという音は消え、曲がるときもまったく違和感なく走行できています。
 慣らしが終わっていないのでまだゴツゴツとした乗り心地ですが、もう少し経ったらよくなるのではないのでしょうか。
 
 以上です。それでは!

(テルキナ)
 


 
 
 
Posted at 2017/06/02 09:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月28日 イイね!

2017 全中部ジムカーナ


 こんにちは。

 先週行われました、全中部ジムカーナについてご報告します!





 今回も、マックスバリュ→クレール平田→マルケー→道の駅白鳥の順に進んで行きます。途中いつものマルケーがファミマに転生している疑惑がありましたが、別にそんなことはありませんでした。(次行くときはファミマになってるそうです)





 走行の準備をしています。
 相変わらずのシビックですが、練習の時に比べて水温計やキルスイッチ、マフラーなどを修理してきました。




 今回も、かなり用意周到に確認・準備をしたにもかかわらず、ネオバがあるのに使用せず、使い古しのA050とNS-2Rを持ってきてしまうというタイヤの選択ミスがありました。
 次回からは原因を排除して、しっかりベストコンディションで走れるようにして行きます。


 シビックのギャラリーです‼️











 他大学さんの写真です。
















 それを誘導するオフィシャルのかめちゃん。動きがプロいです。





 今回、愛知学院大学さんの車輌がトラブルにより炎上してしまいました。遠くから見ていても黒い煙が上がっていたのではらはらしていましたが、消火器を噴射して事なきを得たようです。








 色々なことがありましたが、結果として三重大学自動車部は今大会で一位を獲得することができました!

 諸事情により写真はございませんが、トロフィーと賞状は後々届くそうです。

 代わりと言っては何ですが、ミラー越しの久保の写真をどうぞ。





 それでは‼️

(テルキナ)

 

Posted at 2017/05/29 01:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月17日 イイね!

5/16 ミーティング



 こんにちは。

 陽射しがきつい季節となってまいりました。
 半袖を引っ張り出すかどうかはまだ迷いますね(^_^) 冷房ガンガンの授業がありますので、僕はまだ春の格好をしております‼️

 最近、全体としてドタバタしています。まだまだ忙しいですが、一区切りつきましたので報告します。

 


 全中部ジムカーナに向け、マフラーを修復しています。
 前回の練習で、変なところからポキっと折れてしまっていました。太鼓の根元からだったので、溶接が難しいとのこと。

 ジョンさん、かんごさんに教えてもらいながら、山村くんが溶接していきました。

 そのほかにも、配線加工やオイル交換など、必要な作業をちょこちょこ。新入生であるかめちゃんも早速作業に参加しています。


 これから、転がった白91のハーネスを引き抜く作業に移ります。しんどくて地道な作業ですが、みなさん頑張っていきましょう‼️


(テルキナ)
Posted at 2017/05/18 13:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月06日 イイね!

2017 全中部ダートトライアル


 こんにちは。

 5/6は、全中部ダートトライアルでした。



 先日書いた通り、僕たちは練習で部車を大破させてしまいました。
 一時期は出場を諦めることも考えていましたが、みんなで部車の状態をなんとか出場可能な状態にまで持ち込むことができ、書類を整えることができました。

 今回は、朝2:30に部室を出発し、毎度お馴染みのオートパーク今庄まで運転手を交代しながら走っていきます。




 会場は、生憎の雨…。





 部車は多少の不備こそありましたが、特に不調や故障なく走り出すことができました。


















 OBの谷本さんも駆けつけてくださり…




 最終的に優勝を勝ち取ることができました!

 雨天ということでドライバーも慎重になり、いい塩梅で走ることができたということです。
 何度か危ないシーンもありましたが、すべてコントロールを保つことができ、他の大学が次々とアクシデントで脱落していかれる中、三重大学の部車は最後まで生き残ることができました。

 本当に色々あったダート車、ダートトライアルですが、最後の最後にいい結果を残すことができ、本望です。
 部車作りに協力してくださった方々、本当にありがとうございます。

 次回は、全中部ジムカーナです‼️

 お読み頂き、ありがとうございました。


(テルキナ)
Posted at 2017/05/08 12:05:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月06日 イイね!

2017 ジムカーナ練習

2017 ジムカーナ練習

 こんにちは!

 少し遅くなりましたが、先日、ダイナランドにジムカーナ練習へ行ってまいりました‼️





















 練習に参加した5人全員が、午前のタイムに比べて午後のタイムを大きく更新することができました。その点、とてもいい練習になったのではないかと思います。

 次は全中部ジムカーナです。

 張り切っていきましょう‼️


(テルキナ)
Posted at 2017/05/06 14:15:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「S15シルビア トランク修理 その3 フィッティング(?) http://cvw.jp/b/1476796/42105645/
何シテル?   10/25 00:43
三重大学自動車部です。 自動車部の日常を中心にお知らせしていこうと思います。 今、三重大学自動車部では部員を大募集してます。 免許や車、知識がなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

業界で20年叩き上げた中古車店代表が書いた本『ネットに騙されない本当の中古車選び』はこれまでのノウハウ本とちょっと違う!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/21 22:23:27
アジアンタイヤ 試した結果! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 10:12:17
シフトダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 08:48:40

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
三重大学自動車部のジムカーナ車両です。 2011年からこのEG6で参戦しています。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
三重大学自動車部のダート車両です。 前のボロボロなNAの82とは違い、念願のターボ車で ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
前ダートラ車両がエンジンブローしてから早3年、このダートラ車両で参戦してます。 昨年、練 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.