• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三重大学自動車部のブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

DC5 トー調整

DC5 トー調整

 こんにちは、テルキナです。



 最近、三重県は梅雨に突入しまして、ようやく夏の蒸し暑さがやってきました。6月の半ばまで春みたいな寒さだったので、なんとなく一安心です。








 さて、今回の作業はトー調整です‼️



 つまんねー、、
 やりたくねー、、
 _(:3」z)_、、



 1年前、クッソくだらないことに何日も費やしていたあの時を思い出します(^_^)
 (参照→ https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1476796/blog/37692691/)



 スターレットで右も左もわからないまま試行錯誤して、土砂降りの中を極限トーインのままでバイトに行ったりしていました。懐かしいですね〜…。



 僕はあの日以来"調整"というものがとにかく嫌いでして、車高調を導入してアライメントが狂ったまま調整を渋っていたのですが、ぐにゃぐにゃ走るインテに遂に音をあげました。




 今回、やるからには行き当たりばったりではなく、綿密に計画を立てて考えていくことにしました。




 前回の反省を元に、情報収集を事前にしっかり行い、数日バイトを休んでがっつり取り組みます。頑張るぞ。


——————








 やり方は写真の通りです。

 車体の四隅に同じ高さのウマを置き、前後に鉄パイプを架けます。
 更に、車体横に車の進行方向に平行なたこ糸を結び、鉄パイプ-たこ糸で車の進行方向に二辺が平行な長方形を完成させます。
 平行を求めるにあたり、僕はホイールの中央部を基準にして求めました。

 これが、トー調整の基準となります。
 (トー、キャンバー、キャスターが分からない人は、是非検索してください。文語よりも写真で解説を見た方がずっと分かりやすいので)



 つまり、この糸に平行なタイヤの向きを作るよう、タイロッドを弄っていくのが今回の作業となります。



——————







 タイロッドエンドロックナット🔩は基準を張る前に一番先に外しておきましょう。大体クッソ硬いので…。
 ナットの外径は24mmとかなり大きく、ジャッキアップして下から外すのがおすすめです。タイヤ側からも一応腕は入りますが、力がかからない上、擦れて痛いです。




 タイロッドの調整部の外径は14mmです。
 タイロッドですが、「タイヤ側から見て手前向き」にネジが刺さっていますので、タイヤ側から見て時計回りに回すとタイロッドが伸び、反時計回りに回すと縮みます。
 これは、うっかり反対にするミスを相次いでやってしまいがちですね。



 更に、タイロッドエンドも"時計回り"で外します。奥にネジが切ってあるのだから、当然ですね。



 タイロッドを縮めるとトーアウト、伸ばすとトーイン側に振れます。
 これを繰り返して、ホイールの左端→たこ糸の距離=ホイールの右端→たこ糸の距離が一定になればokです。



 文字で言うのは簡単ですが、やるのはしんどいです…再調整を繰り返して2日かかりました。不慣れなのと、喋ったりメシ食べながらダラダラやっていたのもあります。



——————



 結果として、ハンドルセンターは直り、前よりトーはだいぶマシになりましたが、まだ若干左に勝手に進んでいってしまいます。
 誤差があったようで、リヤの詰めが甘かったらしいですね(T-T)
 今回作った装置もそのままにしてあり、要領も掴んだので、次回は2時間くらいでできるのではないでしょうか?

 今回はもう一歩という結果だったので、装置ややり方を改善して、もう一度試して見たいと思います。


(テルキナ)
Posted at 2017/06/23 16:05:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月15日 イイね!

ホイールバランスとサンポール作戦



 こんにちは。

 今週の作業は、DC5のホイールのバランス取りです。


 DC5は現在、純正ホイールを履かせています。
 15年ものなのでかなり汚く、ガリ傷たくさん、歪みもあるのか100km/hくらいで走行すると暴れ出すお茶目なホイールです。140km/hにでも達すると、車内が震災体験のプレハブ小屋みたいになります。

 本当は、新品のホイールを買うのが一番いいんですが、そんなお金の余裕はなく、またそこまで車を着飾らせたい訳でもないので、購入の優先順位は低めです。


 そんなホイールですが、先日「汚すぎて重りの両面テープが張り付かない」という予想外の事態が起きてしまいました。
 まあ、買ってから数回しか洗っていないので当然でしょうか…( ◠‿◠ )


 この、とことん思い通りに行かないホイールをなんとかしていきたいと思います。


 清掃します。
 最初は洗剤やスポンジみたいなかったるいもので洗っていましたが、全く落ちません。



 なので、使うのはこちら。サンポール。


 ビバホームで200円くらいで買って来ました。名前の通り(?)酸が含まれている、トイレ用洗剤です!




 ビフォーアフター。
 メチャクチャ落ちます。汚れ。

 それもそのはずですね。ホイールを酸で溶かしているので…。


 僕のは大したホイールでないのでなんの躊躇もなくやっていますが、メッキを使っているホイールなどでは使用に注意が必要です。
 そうでなくとも、掃除の後は大量の水で洗い流すことをお勧めします。

 あとは、さくっとバランスを取って終わりですね。


 この方法の実行は、自己責任でお願いします…m(_ _)m


(テルキナ)
Posted at 2017/06/15 13:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月14日 イイね!

6/13 ミーティング

6/13 ミーティング
 こんにちは。

 最近、授業でロボットとか計算機を動かしています。テルキナです。



 本当に何を何のためにやっているのかわからず、ひたすら手順書通りにパーツを配置しているだけなので、いつか詰みそうでビクビクしています。
 ちなみに、この授業を落としたら即留年です。



 部活の方ですが、今のところ順調です。
 現在の作業の内容は、転がってしまった部車のパーツ回収です。

 外側と内側、双方からハーネスにマーキングをして、ハーネスを取り外しにかかっています。内側は配線図がなかったので、配線のイラストとナンバーを自作して識別しています。

 写真はありませんが、色や形状、詳細な位置分けもしていますので、他の人が見ても分かるかと思います。多分、僕の代でもう一台部車を作るのは時間の都合上不可能なので、後輩たちに作ってもらうことになりますね。

 忙しかった作業も、大掃除に向けて大詰めです。
 大会は当分の間ないですが、その分しっかり作業をして行きたいと思います!


(テルキナ)
Posted at 2017/06/14 14:07:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月05日 イイね!

「中掃除」

「中掃除」

 こんにちは、テルキナです。

 最近ハマっているお菓子はゴチグミ・キウイ。コリコリしてて美味しいです(^_^)


 さて、先週の土曜日に大掃除…じゃなくて中掃除をしました!

 何故「中掃除」かと言いますと、いつもはお世話になっている業者さんを呼んで、廃車やプラスチックゴミ、金属ゴミを回収してもらいますが、今回は整理メインということで呼ばずに掃除をするからです!

 掃除をする理由としては、6月中に部の敷地近くで工事が始まり、整理が必要というのと、いつもの大掃除でできないところまでもをやるために、今回は新歓前に二回開催となりました。










 ぶわーっと散らかします。

 とにかく出して、いらないものといるものを選別して、いらない物は捨てる。
 草やツタも刈っていき、だめ押しで除草剤を散布します。





 今回は、いつもの掃除では触りもしない、部内で「ムハンマド」と呼ばれているコンテナを清掃しました。
 最初は這って奥の物を取らなければいけませんが、今はちょっとしたウォークスルーになりました笑
 断然、物を取るのも楽チンですね。

 ちなみにこの「ムハンマド」、人の名前が由来らしいです。詳しいことは知りませんが…。




 今回はこの廃タイヤ山は触りません。
 ちなみに、ここにあるタイヤの7割が鈴木さんの廃タイヤです。廃棄料金やいかに(・_・;

 今回は外メインで清掃を開始し、中はそこまでやらなかったので、次回の大掃除は中メインで行きたいと思います!
 終わった時の写真がないのが残念ですが、かつてない量の金属ゴミが出て、外スペースが大幅に綺麗になりました!


 次回の掃除がだいぶ楽になるのではないでしょうか?


 今回は以上です。それでは!

(テルキナ)
Posted at 2017/06/05 02:29:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「S15シルビア トランク修理 その3 フィッティング(?) http://cvw.jp/b/1476796/42105645/
何シテル?   10/25 00:43
三重大学自動車部です。 自動車部の日常を中心にお知らせしていこうと思います。 今、三重大学自動車部では部員を大募集してます。 免許や車、知識がなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

業界で20年叩き上げた中古車店代表が書いた本『ネットに騙されない本当の中古車選び』はこれまでのノウハウ本とちょっと違う!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/21 22:23:27
アジアンタイヤ 試した結果! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 10:12:17
シフトダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 08:48:40

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
三重大学自動車部のジムカーナ車両です。 2011年からこのEG6で参戦しています。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
三重大学自動車部のダート車両です。 前のボロボロなNAの82とは違い、念願のターボ車で ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
前ダートラ車両がエンジンブローしてから早3年、このダートラ車両で参戦してます。 昨年、練 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.