• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三重大学自動車部のブログ一覧

2019年03月29日 イイね!

インテグラに2年乗りました。



 こんにちは。こしきなです。
 個人的に記事を書くのは久しぶりになりますね。
 新入生のみなさんも、そろそろ入る部活やサークルを意識しているかと思いますので、賑やかしにでもなればなあと思いつつ、自己紹介を兼ねて記事を書いていきたいと思います。
 現広報からの扱いがひどいので、改めて自己紹介です。

 僕は2年前に買って以来、ずっとDC5インテグラに乗り続けてきています。
 大会や走行会に出たり、ドライブしたり、生活の足にしたり、寝床にしたりと大活躍のこの車は、いまや無しでは生きていけない生活の要です。

alt


 過去にも何度か、インテグラを取り扱った記事を書きましたが、今回は「インテグラのどこがいいか」という観点から、乗った経験を交えて記事にしていきたいと思います。


alt


①壊れない
 自然吸気の車で、そこそこ設計が新しいのでとにかく壊れません。
 元々状態がよかったというのもあるかもしれませんが、いままで作業が必要だったのは経年劣化したパーツ・消耗品の交換だけです。変な故障は滅多にありません。
 壊れないように大切にしてきたといえばそうなのですが、シーズン中はサーキットに何回も行きますし、1年で20000kmほど走行しているので、世間的には間違いなく酷使の部類に入ります。
 それでいて、今までに目立ったトラブルもないので、かなり頑丈な車だと思います。
 自動車部的には、これは本当にありがたいですね。


②速い
 自然吸気エンジンのくせに220馬力もあります。
 他のNA車にありがちな、カタログだけの馬力でトルクがスカスカ……ということもなく、普通にクソ速いです。低回転も高回転もVTECのおかげでトルクもりもりですよ!
 ターボ車みたいに極端に重くもなく、純正ブレンボなので、曲がる止まるも十二分に優れていると思います。


③燃費がいい
 DC5はカタログ燃費が12.4km/Lとありますが、あれは大嘘で、条件さえ揃えば普通に17km/Lは出ます。
 エアコン全開、4人乗りでも16km/Lをマーク。
 変なエコドライブテクニックなしでこれだけ行きます。
 個体差は間違いなくありますが、オイルを食わないエンジンで、水温が安定していればどの個体でも可能ではないでしょうか。
 かといって、サーキット走行でメチャクチャすると1km/Lとか出ますけど。


④整備しやすい
 電子制御はABS以外、一切が走行に干渉してこないスポーツカーなので、整備が比較的簡単です。
 旧車のような謎儀式も要らず、かといって今時の車みたいに電子制御ガチガチで自分で弄れないということもない、いい時代の車なので、かなりの自由度で弄れますよ。
 FD2シビックとよく比較されるDC5ですが、整備性は間違いなくこちらのほうが上です。FD2はエンジンルームの彫りが深いですからね。
 ただし、エンジン周りはホンダ車らしくキツキツです。


⑤4人乗る
 エッ当たり前じゃん!とか思った人はシルビアのリヤシートとかに乗ってみて悔い改めてください。
 DC5には4人乗ります。乗れるではなく乗ります!
 しかも後部座席にドリンクホルダーが付いている!
 流石に箱型の車に比べたら狭いですが、大人4人が割と楽に乗れるので、スポーツカーとしては革命的です。
 MR2に5名乗とかいう怪談もあるらしいですからね。昔は…。


⑥トランクが広い/車中泊できる
 トランクがかなりの広さを持ち、荷物を相当量載せることができます。
 しかも、リヤシートを倒すとトランク⇔リヤシートがフルフラットになるため、大人が足を伸ばして寝ることができます。
 去年の今頃、引っ越しの時はインテグラを使ってベッドや机を運んでいました。そのはずみで何故かホームレスになりましたが、インテグラで寝泊まりしていました。





 新入生のみなさん、インテグラは本当にいいとこ取りな車なので、ぜひ買って乗ってみてください。楽しいですよ!


(こしきな)
Posted at 2019/03/30 20:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月08日 イイね!

【新入生歓迎】部員&愛車紹介

【新入生歓迎】部員&愛車紹介三重大学に合格された皆様、おめでとうございます!!!

入学を前にしてどのサークル、部活に入ろうかさぞかし迷っていることでしょう。

そんな中で自動車部に興味がある、自動車部って何やっているの?どんな人がいるのか知りたい!という人向けに愛車&部員紹介をしたいとおもいます!
(ちなみに活動内容はこちらを参照してください↓)
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1476796/blog/41135513/




オーナー:テルキナさん
所属:工学部情報工学科4年
車種:ホンダ・インテグラ DC5 タイプR

自動車界隈で密かに拡散された落書きスターレットの元所有者。現在はインテグラDC5に乗っているが、乗っている頻度が少なすぎてしばしば部員に盗難を疑われている。




オーナー:久保さん
所属:工学部機械工学科4年
車種:マツダ・デミオスポルト DY5W

三重大自動車部の積車担当。トラックが好きすぎて大型免許を取ったらしい。腐る程車を乗り換えており、現在のデミオは6台目。




オーナー:山村さん
所属:工学部工学研究科機械工学専攻2年
車種:スズキ・スイフトスポーツ HT81S

現役最速グリッパー。初代スイスポを3台も買ってきたスイスポおばけ。追突事故に遭い、その保険金で81のパーツとホイールを買い漁っている。面白動画のモノマネが得意。




オーナー:伊藤
所属:人文学部法律経済学科4年
車種:スバル・サンバー TV1

元主将。かつてはセリカやアルトでグリップをしていたが、今はカートのみ。トランポとして上岡さんからサンバーを受け継いだが、あまりの乗り心地の悪さに辟易している。先日ディアス用の脚を導入し、人権を取り戻した。




オーナー:大野
所属:工学部機械工学科3年?
車種:スズキ・ジムニー JA11

ジムニーを3台乗り継いだジムニー大好きお兄さん。 小さい頃からバイクや車を整備していたらしく、整備力は部内屈指の実力。4年次の研究室仮配属がなされなかった為、留年濃厚となった。




オーナー:宮津
所属:人文学部法律経済学科4年
車種:マツダ・ロードスター NB8C

この記事を書いているみんカラ担当。NA、NBとロードスターを乗り継いできた生粋のロードスター好き。最近ドリフトを始めました。




オーナー:小泉
所属:教育学部英語教育コース4年
車種:ダイハツ・ミラジーノ L700S

三重大学自動車部の紅一点。女子部員の入部を切望している。乗っていたミラジーノはエンジンブローしてしまった為、現在エンジン載せ換え作業中。




オーナー:かめ
所属:人文学部文化学科3年
車種:スズキ・スイフトスポーツ HT81S

現主将。変なカラーリングのロードスターから山村さんのスイスポ(2台目)に乗り換えた。発言が滑りがち。LINEがおっさん臭い。




オーナー:中島(弟)
所属:工学部機械工学科2年
車種:スズキ・ジムニー JA11

2018年に卒業した中島さんの弟。おそらく三重大自動車部初の兄弟シャブを達成した。兄からJA11ジムニーを受け継ぎ、見事大野の餌食となった。




オーナー:めんたい
所属:工学部機械工学科2年
車種:スズキ・アルトワークス CR22S

入学前から三重大自動車部に入りたかったらしい有望株。伊藤から不具合だらけのアルトワークスを受け継いだが、果たしていつまで持つのだろうか…



Posted at 2019/03/15 00:28:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「S15シルビア トランク修理 その3 フィッティング(?) http://cvw.jp/b/1476796/42105645/
何シテル?   10/25 00:43
三重大学自動車部です。 自動車部の日常を中心にお知らせしていこうと思います。 今、三重大学自動車部では部員を大募集してます。 免許や車、知識がなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

業界で20年叩き上げた中古車店代表が書いた本『ネットに騙されない本当の中古車選び』はこれまでのノウハウ本とちょっと違う!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/21 22:23:27
アジアンタイヤ 試した結果! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 10:12:17
シフトダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 08:48:40

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
三重大学自動車部のダート車両です。 前のボロボロなNAの82とは違い、念願のターボ車で ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
三重大学自動車部のジムカーナ車両です。 2011年からこのEG6で参戦しています。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
前ダートラ車両がエンジンブローしてから早3年、このダートラ車両で参戦してます。 昨年、練 ...
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.