実はN-BOXはトラックにぶつけられまして現在入院中です。
もうすぐ入院して1ヶ月になるのでそろそろ退院かと思い、退院祝い?を用意しました(笑)
それがこのドライブレコーダー
「LGD-100」
です。
今回の事故では相手側のドライブレコーダーの映像が元となり、10:0で相手側保険会社に負担してもらえることになりました。ドライブレコーダーの大切さが非常によくわかった事故でした。
もちろんN-BOXにもドライブレコーダーはついていますが、安物ですのでハンダが浮いたのを修理したりしてだましだまし使っています。万が一の時に録画できていないのでは困りますので、これを機に新しいものを付けたいと思います。
私がドライブレコーダーに求めていた機能は、
・スーパーキャパシタ搭載
・前後2カメラ録画機能(または1台あたりのコスパがよくて2台導入も考えられるくらいのもの)
・外部バッテリーまたは常時電源を使用した長時間の駐車録画
・ある程度信頼できること(笑)
でした。
いろいろ候補にあがった物の中で偶然見つけたのがLGD-100でした。
気になったのがフロントカメラHD、リアカメラVGAと画質の点で他機種に劣ること、信号機の点滅非対応なこと、前後カメラ録画時はフロント20fps、リア15fpsなことでした。
ですが金額的なこと、駐車中監視用の常時電源ケーブルも付属していること、安物のフルHDよりはましな画質だろうという期待と最悪今使っているフルHDの安物ドライブレコーダーも併用すればよいということ、LG製なので製品としては問題なさそうということを考え、この機種の購入に至りました。
LGD-100を動作確認程度に触った感じでは、タッチパネルで操作できたり、設定画面が見やすかったり好印象です。あとは実際車に取り付けて、走行中の画質や動作を確認したいと思います。
それから駐車中録画はどうやって駐車中であることを検出するのだろうと疑問でしたが、どうやら本体に接続する端子に秘密があるようです。

写真がぶれていますが、2系統に分かれているのが見えますね。これでアクセサリーOFFかつ常時電源ONになれば駐車中と認識しているようです。
必要に応じて録画できるようにスイッチで切り替えるようにしてみたいと思います。
Posted at 2016/10/28 18:33:30 | |
トラックバック(0) |
N-BOX | クルマ