• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月25日

KP復活への道 その1

この話はおととしの冬にみんカラお友達で15年以上前からお付き合いのあるLCRさんからの

電話から始まりました。

「カワってまだKPやってるの?」 「まぁ細々とですがやめてませんよ」

「KP買わない?」 「えっ?」

「KP売りたい知り合いがいるんだよね」 「話聞きますか~」

こんな感じの会話でした。

そして後日持ち主の方と連絡取り合い詳しいこと聞きました。

この時 巷はエコカー割引25万円がもう少しで終わる頃、オーナーさんマイカーを入れ替えたようで

25万の割引にKPを出そうか悩んでいました。

大事に保管し、いつか復活させようととも考えていたようでスクラップになるのは辛いと。

しかし復活させれる状況ではなく、買い手もいなければ25万のスクラップ行きかなと・・・・

平成4年の車検切れを最後に眠りについたKP、車検が切れてからは自宅や先輩の車庫を借りて

保管し、たまに出して動かしてメンテして~とやっていたそうです。

オーナーさんで2オーナー目 某ディーラーのメカだった時 3年落ちで下取りに入ったのを買ったのが

昭和61年、コツコツといじりながら消耗部品やTRDのパーツなどを買い溜めて 

そのうちバリバリのマシーンにするつもりだったそうです。

まだブイブイ乗ってた時 こんなのにも出てるんです。

P7250844
P7250844 posted by (C)たっち

ビデオオプションのVOL.9 1990年5月号 

いかす走り屋チーム天国 北海道氷上激闘編

当時札幌に有った KP61だけのクラブ 

P7240842
P7240842 posted by (C)たっち

「スターレットオーナーズクラブサッポロ」 SOC、S

この一員として走ってるのが収録されています。

紹介者のLCRさんもカリーナで・・・・・・(笑)

もう21年前のことです・・・・・・


そんな当時のこともお聞きしながら話を煮詰めていきました。

そして去年の2月に現車確認とオーナーさんとお会いして 買う決心をしました。

しかーし まとまったお金など無く、「分割で」と情け無いお願いに了承頂き 数万円貯まったら

振り込んで~と有る時払いの催促無し状態でした。

まだ完済してない去年の12月、「今保管してる先輩の車庫を空けることになったので取りに来て」

という訳で12月に手元に持って来て、今年の春完済してから書類を頂きKPの3オーナー目と

なりました。

さすがに20年近く整備を受けてないのでブレーキ引きずりやベルト劣化とプーリーのサビで

ベルトは鳴くわで保管するにも最低限の整備が必要でした。

それをやっと昨日行ったのですが、それは その2 整備編で書いていきます。













ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/07/25 20:24:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

給油してからのピザ
ぶたぐるまさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

レクサス LBX(10/15系)用 ...
AXIS PARTSさん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

通行止め⑧
.ξさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2011年7月25日 20:34
お~い! 名前自爆してっぞ!(笑

ビデオは恥ずかしいからすぐにしまって下さい。(滝汗

そっか、復活させるんだ。  いいな~!(羨
コメントへの返答
2011年7月25日 20:59
まぁ あだ名なので(笑)

こんど これ見ながらMQF2軍3軍のお話をたっぷりと(笑)

これに別の知り合いも出てるんですよ。

顔見たら 若っ!18.9歳だったようです。

車検代無いから路上復帰はまだまだですが、
少しずつやっていく予定ですよ。

2011年7月26日 0:52
ようやくですか・・・

今度ゆっくり、見たいです。

うらやましいな・・・
コメントへの返答
2011年7月26日 13:45
はい ようやくです。

チマチマ店でたまにやってると思うので
タイミングが合えば・・・まぁ自宅にあるから
近いので見れると思います。

2011年7月26日 7:54
D1の岩井選手のおかげでKPパーツにも手ぇ出しそうです(爆)

必要な際は仰ってくださいww
なんかだせるかな~(爆)
コメントへの返答
2011年7月26日 14:05
岩井選手の部品供給ですか!
さすがですね~
いつまでもKPで頑張ってほしいですね。

まぁKPってだれかがサイトで書いてましたが
「欠品61」と言っていいほど部品出ません。
ゴム類はフロントウェザー以外全滅、TRDもほぼ全滅・・・・さびし~
ミッション、デフパーツが手軽に入手出来たら
だいぶ楽でしょうね~ もちろんK50、6インチのままですよ~



プロフィール

「@ランサー9太郎 くん 昨日の午前のトップタイムだったGC8 じつは・・・・ミスコース!ゴール前シケイン未通過・・・動画アップで判明(笑)というわけで午前トップはブンさんでした。。。失礼致しました。けど社長にはブンさんも敵わない・・・・」
何シテル?   02/04 21:23
キャブの吸気音や生ガスの匂いが好きなおバカな2児の父親です。 タイヤショップを経営しておりまして、競技用スパイクタイヤの輸入、販売を手がけております。 ブラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

キョウワタイヤ氷上練習会無事終了!その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/04 21:51:25

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
エボⅡのダートラ車です。氷上や雪上メインで走ってます。競技の時などは「キョウワタイヤBR ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ただ今レストア中・・・・ 購入は平成13年。CARBOYの個人売買欄に載ってたのを 友 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
平成4年から去年22年まで眠っていたのを譲って頂き車検取得の為に少しずつ直してます。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
黄色いのと同時所有していたKPのEFIです。これも4K改5Kでしたがインジェクションのま ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation