フーガ納車から7年
3度目の車検を終えました
去年の今頃は、ダッシュボードリペア&フロントガラス交換&クオーツガラスコーティングで1ヶ月超の入院。
あれから1年。
今度は入院してませんが、1ヶ月間自転車で過ごしました。
晴れてたから・・・・ってだけではありません。
数年前から気になっていたドアミラーを修理しました。
右ドアミラーのウインカーミラー加工時に出来たと思われる塗装剥げ。
左ドアミラーの足元照明がLED12発の内、6発がお亡くなりになった。
(写真は数年前の画像です)
この状態で2年ほど乗ってましたが、オフ会で毎回、「このキズ何?」とか言われるし、自分でも「そろそろ直すか!」と思ったので修理しました。
2008年に島根県の業者から加工済み品を購入。
ベンツW220のウインカーミラーLED7発
ゼロクラウン純正足元照明をLED12発
なんと、ミラーの土台がフーガ用ではなく、装着が不可能と言うトラブルから物語りは始まる(笑)
何を言っても、「当方はフーガ用をベースに加工しましたから・・・。」
じゃあ、オレのクルマはフーガではないってことか?
仕方なく、外した純正から土台を移植。
取り付けて第2・第3のトラブル
右足元照明が全く光らない。
左足元照明のLEDが3発死んでいる。
しかも、水が入ってる?
土台の時点で業者がアテにならないのは分かったので、自分で応急処置をした。
とりあえず、左はレンズに小さな穴を開け、水を抜きました。
右はミラーを分解してみたら配線が切れてたので繋ぎなおし試験したらOKでした。
そんなこんなで付けてから2年。
右のミラーカバーが剥げてきた。
それから1年半
左足元照明が6発死んだ。
ってことで、ついに2012年6月 ミラー修理を決意
LEDの基板に塗っているコーキングも腐食したように汚かったです
秋葉原で10年ほど前に購入した白いLED、CRDが残ってて良かった(笑)
基板はカインズホームで購入
LEDの点灯確認OK。
LEDの周りはメッキシートを貼りました
(20年以上前、ガンプラに貼ろうとして買ったメッキシールを貼りました
20年以上経っても粘着はあります)
その後、組み付けて外側の塗装に入ります。
本当なら先に塗装してから部品を組めば綺麗に仕上がるのですが、組む最中のキズに出来たキズに見えたので、私は組んでから塗装しました。
キズを削ってパテ持って・・・削っての繰り返し。
サフェーサー吹いて
KH3ベースを吹いて
クリヤー吹いて
マスキング剥がして・・・緊張の一瞬です。
ようやく完成しました。
ところどころムラもありますが、今までに比べれば全然綺麗です。
LEDも12発綺麗に光ってくれます。
LED関係はほとんどが家にあった材料なので、基板198円
塗装ガンは自前ですが、塗料が無かったので某板金屋から5000円で購入。
KH3、クリヤーを各4L譲ってもらいました。
道具と場所、少々の技術があってよかったです。
安く直りました。
加工業者がヘタなおかげで私の技術がさらに上がった感じがします。
次はアレを直すついでにバンパーでも加工して塗ろうかな・・・。
修理も業者に出せば綺麗に仕上がるでしょう。
自分で修理して失敗してもいいんです。
自分で修理したんだというのが大好きなんです!
自分でやるのでデモカー並みの仕上がりは求めません。
パッと見、分からなければいいのです(笑)
だからジロジロ見ないでね!
最近は改造より修理・加工にハマってる今ちゃんでした。
Posted at 2012/07/22 22:51:30 | |
トラックバック(0) | 日記