• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月09日

マイナスをプラスにかえる労力と人脈でバイクは復活します。2

マイナスをプラスにかえる労力と人脈でバイクは復活します。2


はいっ

ばたばたっと仕事が忙しく

はたときずけば週末でもう12月ですよ・・・

でね、

先週からの続きでおやしらずさんのルネですね

フロントが収まったら何となくおちつきますが

色んな所押し込まれてますので修正が必要です

この角度でアッへこんでると気づいたら相当な4DNマニアですな

正解はフロントのエキマニですずれこんでますので

修正取り付けし直しが必要ですね

あとボルト切れしないように調整締め込みします。

あっ、あと不可解なのがルネなんですがエンジンはSRV初期型が搭載されてます。

画像はクラッチレバー交換後ですね

alt

まっとりあえず

ジョイントを外して

隙間は耐熱バンテージがないので今回はガンガムで埋めます

あと雌ねじ切れしてるところも外して再タップしてからSUSボルトに取り替えました

alt

お次は、部品が届きまして、セパレートするとルネッサでは遠くなりがちなのでSRV用のクラッチレバーですね

幅が狭いのでこちらに交換します

シフトチェンジしやすくなります。

で折れてる交換前alt

で、交換して

クラッチスイッチセンサーもカプラーを作り替え、移植して

alt

alt

alt



少し走りフロントブレーキが

効きが悪く

どうもすっきりしないレバータッチなので

フールド全交換します。

あっちゃーこりゃあすごい4~5年は交換してない感じの痛んだOILだこりゃ

効きが悪いはずだ

alt

汚れと水分をシリンジで抜きますとそこにスラッジがあります

それをきれいに抜き取り

alt

新油で循環入れ替えしまして出てくる出てくる

まっ世の中の約6割ほどの4DNはこんな感じの色のフールドで

4DNのブレーキは効かないと平気で申されてます・・・・

違いますよ

メンテ不足ですから効かないやら片ぎきするって現象がでます

コンディションがいいブレーキは作動音がちゃんとシュィーンと音が出ますから!!

alt


ここまですればかなりレバータッチが向上します。

キレイな状態で維持管理しやすいので、

何かのタイミングでカスタム車は特にファイン出しが重要です。

alt

ついでにキャリパーも電食錆がおおいので清掃塗装&ピストンのもみ出しもしておきます。

結構使いこんでますね・・・

alt

今回アルミ補修用塗料を

SRブイーン兄者さんからいただいているので

キャリパーに塗布してホイール用ハードクリアーで仕上げます。

映りこんでるパッドなんですが

パッドがシンタードですから本来、効きが悪いわけがないでしょ

alt

サポートも塗りなおしまして

alt

ささっと組みなおしてこんな感じ

色は今車関係で流行ってるブロンズ色ですがキャリパーで使用しても

この車種の雰囲気では悪くなくマッチしてます。

さて、テスト走行

バッチリフルボトムしても大丈夫感ありです

alt

さて、クラッチを操作できるようになりますと

クラッチの小すべりが4速90キロで出てまして気になるので

化学合成油で10W-40 MA2の規格油に交換します。(プルタミアオイル)

クラッチ締め付け調整はクランクカバー割らないとできないので(センターロッド)

オイルでの改善を期待して交換・・・プラグコード外して空クランクしましたので

無条件で1600cc投入です。

alt

あとストレーナ清掃もして・・・

アッ

ドレンボルトなつかしいですねホントの初期型が付いてます

正規のルネだと対策品に交換されてますね

まだ、このタイプが付いてる方は4HCのドレンが使えますのでそちらに交換を強く勧めます。

alt

あと、は部品入荷まちなんで

またしばらく待ちですね。

アッシフトペダルも曲がってるんでそこも修正、中に入り込んで

シフトロッドとピロボールに干渉してるのでシフトフィールが悪そうです

alt

少し仕上げがわるいですが

干渉しない所まで引き延ばしてみました。

とまぁ

今週はここまでです

あと少しで修復完了ですが、師走の忙しさ・・・部品が入りにくいですね~

何とかクリスマスまでに終わらせたいですな!!

alt



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/12/09 22:23:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この違いは本当か? 新旧エアコンフ ...
ウッドミッツさん

圧巻Σ(ʘωʘノ)ノ
takeshi.oさん

私をヘッドハンティングしたい会社が ...
ヒデノリさん

中辛か辛口を発売してほしい。
vfr800ccさん

埼玉漁港の海鮮食堂そうま水産 上尾店
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「たまにゃ山走るのさ」
何シテル?   02/18 22:23
sakubondesuです。よろしくお願いします。 画像はチャックイエーガーさんです。音速の人ですな

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

GB250 シールパッキンなどなどカスタムの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 22:05:41
GB250も3POTになったの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 21:51:11
失敗のミラー選び( ^ω^)・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 17:36:08

愛車一覧

ヤマハ SRV250 SRV250SS (ヤマハ SRV250)
販売以来30年 1ユーザー5年乗ったとしても 6ユーザー経験中古車時代になります 新規ユ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
三菱 エアトレックターボに乗っています。
スズキ SV1000S スズキ SV1000S
めっちゃ面白いエンジン トルクの塊
キムコ アジリティー125 青鯵 (キムコ アジリティー125)
GY6!!新戦力投入
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation