• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ^^の"キャベツ" [日産 180SX]

整備手帳

作業日:2013年4月8日

オルタネーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前にヤフオクでコア返却不要の新品オルタネーターを購入していましたが、放置気味だったので今回交換しました^^
まずはジャッキアップです^^
オルタネーター外すには普通冷却水抜いて、アッパーホース外して、ファンシュラウド外して・・・って感じですけど、ちゃんとした工具さえ持っていてコツとかあればジャッキアップするだけでも大丈夫です^^
慣れたら10分もかかりません^^
まずは下からオルタネーターを覗き込みまぁす^^
2
さっきの画像じゃ分かりにくいのでこの画像で説明します^^
まずは下から①のナットを緩めます。緩めるだけで外しちゃだめです。
そして上から②を緩めます。これも外しちゃだめです。
次は上から③を緩めていきます。③を緩めていけばだんだんオルタネーターをガクガク動かせるようになります。ベルトが外せるくらいまで緩めます。このボルトも外しちゃだめです。ベルトを外します。
ここまできたらまずそのまま上からオルタネーターに刺さってるカプラーを抜きます。そしてまた下にもぐって、オルタネーター裏の配線を外していきます。10mmと8mmのナットとボルトで留まってます。
それが終わったらまた上から④と⑤と⑥のボルトを外します。
そしたらまた下にもぐって、最初に緩めた①のナットを外し、長いボルトを抜き取ります。これでオルタネーターはフリーですので下から引っ張り出します。
3
新旧比較です。
取り付けは外した手順の逆ですので省きます。
ベルトの張りに関しては、張り具合を測れる機器なんか普通持ってないので感覚で覚えるしかないんですけど。
分からなかったら他のエアコンベルトやパワステベルトの張り具合と比較しながらやっていけばいいでしょう^^
4
さてさて、お楽しみの分解タイムですw
とにかくバラバラにしてやりましたw
5
ブラシ発見!!
6
短ぇなおい!!w
でも18万キロ走行車にしては、こんなもんなんでしょうかねぇ。。?
さすがに途中で交換したことあるかもですよね。
7
ブラシだけ注文して交換して予備にするのもアリですが、オルタネーターで作り出す三相交流を直流へと変換するためのダイオードたちも見えますね٩( 'ω' )و
なんか一番右が軽くはがれているような・・。
なので素直にこいつ持って行ってリビルト買う方がいいですね^^
ということで本日の作業終了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンルームを塗ろうとしたらエンジン載せ換えするハメになりました

難易度: ★★★

ハブボルト交換!

難易度:

ワイドトレッドスペーサー 取り付け^_^

難易度:

mtオイルx

難易度:

サイドマーカー 爪割れ修理

難易度:

購入時からのエンジン不調の原因

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #180SX ダッシュボード補修 その① https://minkara.carview.co.jp/userid/1477801/car/1083332/7241176/note.aspx
何シテル?   02/25 17:54
ひろ^^です。よろしくお願いします。 180SXはエアクリ、マフラー、ダウンサスの超ライトチューンから頑張ってここまできました。。 最近はアトレーワゴンをい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

痛趣味物語~いたしゅみ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/08 13:49:13
 

愛車一覧

日産 180SX キャベツ (日産 180SX)
改造箇所 180SX純正ミッドナイトパープル全塗装 ボンネット・・・オリジン カーボン ...
ダイハツ ミライース インゲン (ダイハツ ミライース)
妻へのクリスマスプレゼントとして、購入した車です。 平成30年式のほとんど走ってないほぼ ...
ダイハツ アトレーワゴン サラダ (ダイハツ アトレーワゴン)
便利と快適さを求め購入。 釣竿も3本載せてますが、存在を忘れるほどの便利さ。 彼女も運転 ...
ヤマハ ドラッグスター400 ごぼう (ヤマハ ドラッグスター400)
今から15年前・・・17歳の夏、高校生だったオレは学校に内緒で中免を取るために県外の合宿 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation