• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

翔龍丸の"翔龍丸" [スバル サンバートラック]

整備手帳

作業日:2015年3月13日

フロントバンパーをかっこよくしよう!(アンドン編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
バンパーに取り付けるアンドンの製作
ベースのアンドンはアルナ中アンドンですが横の幅が630mmほどあってナンバーとアンドン2つをつけるとバンパーからはみ出てしまうので寸法を短くします。また、それに合ったアンドンプレートも製作します。
2
作業手順
1.アンドンの理想的な寸法をナンバー等の寸法を測り考える。
2.考えた寸法に合わせてアルナ中アンドンを図のようにして切断する。
3
3.切断したアンドンが図のようになものになります。
4
4.アンドンの上部と下部をもともとアンドンの下部がリベットでともっていたのを参考にしてアルミの板を切り出してリベット打ちする。
5
図のようにしてつなげる。
6
5.アンドンを直接測定してアクリル板をパネルそーで切断する。
6.カッティングマシンで好きな文字を製作して貼り付ける。
7
7.アンドンの取り付けステーは中古のためねじが折れていたので撤去し、100円ショップのメッキステーをアンドン側に付ける。
8.バンパー側はステーの穴位置に合わせて穴をあけてナッターを打ち込む。
9.ボルトでアンドンを固定できたらアンドン板を取り付ける。この時アンドンとパッキンのゴムに石鹸水をつけてやれば入りやすくなる。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キャニスターパージバルブ

難易度:

KT 4WDスイッチ コンソール ボックスキャップ

難易度:

シフトレバー、オイルフィラーキャップ、ポジションランプ

難易度:

ハイルーフ用鳥居→KSサンバー鳥居

難易度:

2024夏タイヤに交換

難易度:

自家塗装

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年1月14日 21:42
はじめまして!こちらアンドンケースはなにでカットしたのでしょうか?中アンドンを2つ繋げてなんちゃって特大アンドンを制作したいと思っています(^^;)
コメントへの返答
2021年1月16日 19:47
こんにちは!
そうです。アルナ中を切ってバンパーに合うようにつけてます。
長いアンドンもいいですね!
2021年1月16日 19:49
綺麗にカットできる自信が無いので迷ってます(笑
コメントへの返答
2021年1月16日 20:01
僕は適当にコンタマシーンで切りました!

プロフィール

「[整備] #ボンゴブローニイバン ルームミラー型ドライブレコーダーに付け替えよう! https://minkara.carview.co.jp/userid/1478097/car/2941108/7648769/note.aspx
何シテル?   01/20 14:52
翔龍丸です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ボンゴブローニイバン マツダ ボンゴブローニイバン
初めての白ナンバーは乗用車かと思いきやまさかの小型貨物のボンゴブロニ―! 仕様 エアコ ...
スバル サンバー 二代目翔龍丸 (スバル サンバー)
まさかのサンバー3代目購入! 仕様 SC 4WD 5MT+EL 今までの中では一番 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
前々からほしかったサンバーのダンプ! 若くしてまさかの4代目のサンバー 仕様 NA ...
スバル サンバー ワーゲンサンバー (スバル サンバー)
ボンゴブローニィがなおるまでの足車としてやってきました! ワーゲン仕様はサンバーの持病オ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation