• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

としみち@山悟飯のブログ一覧

2018年12月13日 イイね!

トップロック交換!

トップロック交換!今年に入ってから、やけにお屋根周辺からカタカタ音がするなぁ~!と思っていたら・・・

原因はトップロックの経年劣化により、長さを最短に調整してもロックが効かない状態になっていたのだ。ちまたでは、タッピングを打ち込む方法が流行ってるみたいだけど、この先もロドには永~く頑張ってもらう予定なので、「新品交換」する事に。

左側はすんなりビスが緩んだので安心したのもつかの間!
右側は2箇所もナメテしまったぁ~∑(゚□゚;)ガーン…

仕方なくお屋根を逆さにしてドリルでビスを破壊!

サジさん、お疲れのところサポートいただきありがとうございましたぁ♪
٩(ˊᗜˋ*)وギリギリセーフ

ほんの少しセンターがズレてしまったけど、そのままタップで修正だじぇ!
(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧アケテオシマイ!

トップロック側の穴が大きめになっていたので、何とか調整範囲内に収まったぁ~ε-(´∀`*)ホッ♪

受け側も白い斑点みたいなのが繁殖していたので、何となくシャシーブラックを吹いてみた・・・
(;-ω-)ウーン、ナニカチガウキガ?!

あー!艶ありだから違和感があるのかぁwww

腹ぺこ&休憩無しで、頭ん中はべーパーロック状態!?
(´°ω°)タブンフリーズ...

Aピラーとの間隔も一定になるようにトップロックの位置を微調整!

初めはロック位置が微妙にズレていたせいで、真ん中へんに隙間が空いて雨漏りしたので焦ったじぇ~ヾ(・ω・`;)ノモウ、ヤネブンナゲヨウカト!!

最終仕上げも無事完了、ウエザーストリップも均等に潰れる様になったので多い日も安心っ!(*´∀`*)アハン♡

よーし、今夜のお楽しみ「下仁田ネギ」喰うぞぉ~Ψ( 'ч'♡ )ネギヤキダジェ♪
Posted at 2018/12/13 23:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月08日 イイね!

2018富士チャンピオンレース最終戦!

2018富士チャンピオンレース最終戦!早いもので、もう最終戦(|| ゚Д゚)ハヤイ…という感じの2018富士チャンピオンレース。今年はシリーズチャンピオン何人出せるか、女医チームの腕の見せどころだじぇ~o(^-^)o ワクワクッ!


☆今年の注目はコチラ⤵︎ ︎

ロードレーサーへ転身した「V6チャンプ戸田っち」より、池島実紅選手へ引き継がれたエース専用車両11号車なのだ♪

監督は「娘に負けられないロードスター」こと安田パパ(先日の女医☆ジョイトレーニングで、親子ドリフト対決に勝ってウハウハ状態なのだwww)、エンジニアは「お姉ちゃん子の弟」りょう君が務める親子3人チームでもあ~る‹‹\(´ω` )/››ホノボノイッカ!

既に3勝を上げRSC1.8クラスシリーズチャンピオン確定、狙うは全戦優勝なり~♡

そして、RSC1.5チャレンジクラスの山崎選手は、このレース2位以上でゴールすればシリーズチャンピオンに♪

一段一段着実に順位を上げているので、ラストは決めちゃって下さ~い!

裕次郎ポーズで決めてくれましたっ☆彡.。


毎度お馴染みのRSC2.0オープンクラス、「お騒がせ名人」こと高橋選手、コチラも今回の結果如何でシリーズチャンピオンが決定ヾ(・ω・`;)ノミンナ、イソガシイノダ
前日練習後にセッティングを大幅に変えて、賭けに出てみることに・・・

最後まで何が起こるかわからないのがレース!果たして結果は???Σ(゚ロ゚」)」イツモ、ハラハラ!!


最後はRSC1.5オープンクラス「コーラ大好き♡山ちゃん」こと山川選手、このクラスも混戦で今回勝った人がシリーズチャンピオンという流れwww

チームメタボ&家族の応援に応えることが出来るのかぁ?!

どのクラスも最後まで気を抜けないレースだじぇ!
o(^-^)o ワクワクッ

という事で、今年も個性豊かなドライバーでお送りしまーす└( 'ω')┘ムキッ!

みんな~٩(๑•̀ω•́๑)و ガンバッテイコー!!

サジさんもエアチェックしちゃうぜぇ!

予選は大混戦!ポールの松井選手(GTトップドライバー)と僅か1000分の9秒差でクラス2番手の池島選手Σ(゚Д゚)スゲェ!!

山川選手はクラストップ、高橋選手クラス2番手、山崎選手クラス3番手と皆さん好位置でスタートに着いたのであった!

グリッド整列!

目指すは総合トップ٩(ˊᗜˋ*)و

そして、忘れてはならない愛すべき茂木選手、前日練習でハッスルし過ぎて今日は応援団長を♪
朝から浮かない様子でしたが、池島選手と握手したら・・・
この通りすっかり元気になっちゃったwww
( ・∀・)ノシ))˙д˙)ペチペチ♡タンジュンナノネ!

決勝レースはピットのモニターを皆で囲んで観るのが女医の流儀?!
腹ぺこなのでポテチを片手に応援だじぇ~♪

レッドシグナル点灯後の様子↓

٩(๑•̀ω•́๑)و ミンナ、ガンバッテ!
・・・
(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”
・・・
(*゚0゚)ワーオ
・・・
Ψ( 'ч'♡ )ポテチ、マイウ!
・・・
( ゚д゚)ハッ! ヤルジャンネ!
・・・
(*´Д`)ハァハァ
・・・
(・`д・´)ゴクリンコ
・・・
٩(ˊᗜˋ*)وイケー!
・・・
(*>人<)オネガイ、カッテ-!
・・・
エッ?( ºωº Ξ ºωº )ドッチガカッタノッ!?

気になる結果は女医のホムペをご覧あれ~!

☆レース後

「パパ頑張ったねぇ~♪」おじさんと乾杯しよっかぁ!
( ´ ▽ ` )ノ🍷 カンパーイ

(/◎\)ゴクゴクッ・・・オイチィ♡

ε- (´ー` ) フゥ、タマンネェジェ♪

パケ買いしたカップ麺も美味かったわぁ♡

レースが終わればライバルともレース仲間なのだっ!
*\(^o^)/*スゴイレースヲ、アリガトウー*°

オイラは最後にひと仕事だじぇ~٩(๑•̀ω•́๑)وシャキン✧

という事で富士チャンピオンレースな方々、1年間お疲れ様でしたぁ~!

また来年も、どうぞよろしくお願い致しまーす((ヾ(・д・。)フリフリ♪
Posted at 2018/12/08 23:23:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月05日 イイね!

第2回 女医☆JOYトレーニングin筑波

第2回 女医☆JOYトレーニングin筑波
2018年度シメは、筑波ジムカーナ場を使っての「ジョイ☆JOYトレーニング」だじぇ~٩(ˊᗜˋ*)و

前回のテスト開催で問題点を洗い出し、ベースコンセントの「リカバリー」はそのままに、練習コースの変更やオフィシャルの確保、安くて美味しいお弁当探しなど改良を加え再トライなのだ!

心配されたお天気も現地に着いたら雨も上がり、気が付いたら汗をかくくらい暖かい1日に♪

今回もやる気満々な方々がエントリー、走行準備もほぼ終わってるし~!
ヾ(・ω・`;)ノボクラモ、イソガナイト

コース作りやテント設営は参加者全員で行うのがルール、各人持ち場を決めて段取りよく動いてくれたのであっという間に完成~♪
└( 'ω')┘コレゾ、チームワーク!

午前中のコース走行についての意義を皆さんに説明し、デモンストレーションはあのお方にお願いしてみました・・・

2515でタイムも出てご満悦なイサジ☆メンですが、基礎トレーニングはとても大事な事!

速く走る為の下準備として「リカバリー」の重要性を知ってもらうのも目的のひとつ、クルマの修理代にお金を使うのは勿体ないからねっ((ヾ(・д・。)フリフリ

はい!という事で、素晴らしいデモンストレーションでした~‹‹\(´ω` )/››アザース!

駄目な例もバッチリ決めてもらえましたねっwww

それでは皆さん、今日も1日楽しんで練習していきまっしょう~!!




☆ここからは参加者紹介~♪

右「娘に負けられないパパ」こと、安田さんと、左「レーサー女子」こと池島みく選手は親子でエントリー!

走行車両はパパが一生懸命全塗装したオレンジ色のNB2、親子対決はどちらに軍配が上がるのか・・・
o(^-^)o ワクワクッ♡

「いいか、ドリフトはこうするんだぞぉ~!」的なアドバイスを送る強気なパパ!

まさかのパパ優勢に一同驚きの表情・・・

池島選手は生まれて初めての経験♡に戸惑ってるみたい!
練習時間は一人3分間、集中力を高めて四輪のグリップを感じることからスタートだじぇ♪
ミクチャン٩(๑•̀ω•́๑)و ガンバッテ!!

安田パパのダークサイドを覗いてしまった瞬間!ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ

いつの間にかドリドリ出来ちゃったパパ!?

二人とも仲良く練習してねぇ~♪



こちらは、カミル君とアサヤンのペア!
アサヤンのラブコールに負けたカミル君、基礎練習会へようこそぉ♪

練習開始直後にまさかのクラッチトラブル発生?!
急遽車両を変更してチャレンジ、先ずはターンインでスピンさせることからスタートです。

それが出来たら、次はスライドコントロールへ!

お見事っ!アサヤンの気持ちが通じた瞬間だじぇ~(*´ー`*人*´ー`*)スキスキ♪www



ついに富士チャンのスペシャリスト「いつもホッコリな」茂木選手も参加してくれました!

さすがに富士セットのままではキツイみたい・・・
羽付き052で1500ccのパワーなので、リヤの車高やエア圧を変更して再トライ!

まさかの茂木選手も基礎練習は初めてとの事、この練習会が今週末の富士チャン最終戦に生かせると良いですねぇ((ヾ(・д・。)フリフリ

ライバルの山ちゃん危うし!?・・・

日本語も英語ペラペーラなタクちゃんも2度めの参加、いつもサジさんの急なラブコール♡に対応してくれてありがとう(*´︶`*)♡Thanks!

スペお号の雰囲気の違いにお気づきでしょうか・・・

そうです!「ドリフトマイスター」ようすけ師匠とお揃いのホイールだじぇ♪

いつの間にか師弟関係を築いていたみたいwww

今年も大型化が止まらない師匠、タイムアップを諦めドリフトを極める方向にチェンジ!?

ギャラリーの皆さんに「スゲー!あんな風にドリドリ出来たらなぁ~♪」と華麗なスライドコントロールを披露しまくっておりましたぁ(*´∀`*)アハン♡

今年中にチャリにもチャレンジしようぜぇwww



白NCの北村さんは、富士広場トレーニングにも参加と練習しまくっております♪

NR-Aのまんまだと、車高や減衰変更のノウハウが身につかないので何か安い足回りでも入れると、さらに楽しいトレーニングが可能になりますよぉ((ヾ(・д・。)フリフリ♪


☆皆さんハイペースで練習に励んでましたがお腹わ減りませんかぁ?

お昼ご飯はミーティングルームにて!
パーティレースの時に見つけた、近所のレストランのオリジナル弁当~♪

いっただきまーす♪
Ψ( 'ч'♡ )ウーマソー、モグモグ

お昼ご飯を食べ終わったら、皆で午後のコース作り!
参加者のレベルに合わせて、臨機応変に対応致します└( 'ω')┘ムキッ!



「和の職人」と言えばガラシさん!
年末のお忙しい中ご参加ありがとうございまーす。
練習の鬼なガラシさんに、たまには違ったコンセプトを体験してもらいたくて誘ってみたのだ♪

黙々と練習に励んでましたね!

小さなことからコツコツと、何か掴んでもらえたかなぁ・・・

今度は鰻食べに行くんだぁ~ε-(´∀`*)


白NCのメメちゃんも2515と練習会と頑張ってますねぇ(ง •̀_•́)ง


ドライビングだけでなく、環境に合わせたセッティング術もレッスンしてまーす♪

両方覚えてゆけばタイムアップ間違いなしだじぇ!



白NDの高橋さんも2515から続けてエントリー!
モータースポーツ歴わずか2年(ジョイ歴も2年)とわ思えないくらいの上達ぶり、クルマのセットもバッチリ決まっていて、本日ナンバーワン車両でしたぁヾ(*・ω・)ノ ルンルン♪

新しい技もすぐに覚えちゃうので、コーチングしていて嬉しい限りなのだぁ!

普段はチャリ(レーサータイプ)でお店に遊びに来るくらいアクティブなお方、身体のセンサーが物凄く優れているんだろなぁ♪

僕も20年後はこうでありたいじぇ・・・



レイトンカラーのNB8でお馴染みの吉岡くんも2回目のご参加ありがとうございます!
彼は、いつも率先してお手伝いしてくれるので、ほんと感謝でいっぱいです(*´▽`人)アリガトウ♡

ドライビングは、まさにコツコツ慎重タイプ!
少しづつだけど確実に上手くなってるから、このまま練習を続けていこう٩(ˊᗜˋ*)وガッツダゼ




あおたまさんは初参加、ホームコースはたぶんTC1000だったと思うけど、最近日光にハマったみたい・・・
「日光ライセンス取っちゃいましたっ♡」ってニコニコしてたからwww

TC1000も42.0秒まできてるから、年明けのR1GPではきっと41秒台に入れてくるんだろうなぁヾ(・ω・`;)ノタッ、タノシンデェ!


と、こんな感じで皆さんそれぞれの目標に向かってジョイトレを楽しんでもらっている様子♪

さて、2時半頃にはほとんどの人がドリドリ出来るようになったので、サーキットに向けてRの異なるオーバルコースを作成、アウト側も規制してあるのでライン取りも考えないと・・・外は崖だと思って走ってね(。-人-。)ナムー

練習の成果をしっかり発揮出来るかな!?

2台同時コースインなので、相手の動きも把握しながらのドライビングで難易度アップ!
数台は崖から転落したであろう人(練習会で良かったねっ!)がおりましたが、今回は全員クラッシュ無しで終了~ε-(´∀`*)ホッ♪

最後はレベルアップ順に表彰台に登ってもらいましたぁ(*・ω・ノノ゙☆パチパチ

参加者の皆さんお疲れ様でしたっ!
お腹いっぱい走れましたでしよーか?
お家に帰るまでがジョイトレーニング、お気を付けてお帰り下さーい♪

また来年お会いしっましょ~う(*´︶`*)ノバイバイ



トンカツ組はコチラ⤵︎ ︎

今日も同乗しまくって腹ぺこなのだぁ(›´ω`‹ )ゲッソリ

疲れを癒すにはロースでしょ~♡
ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”
本日の反省会&来年に向けての目標(スクワット&ベンプレ70㌔を10回3セット)を語り(ミクちゃんにパワーウエイトレシオ負けてる件)あったのだぁ♪

前日から風邪気味?!なイサジ☆めんは・・・
(>o<;))((;>o<) ゴホゴホ…

なんとっ、「苺パフェ&ポテトフライ」の組み合わせ~www

早く治してねっ( *'ω' )っ♡)`ω'* )ケンコウカンリダイジ!

Posted at 2018/12/05 22:00:24 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年12月03日 イイね!

来シーズンに向けて!足廻り編♪

来シーズンに向けて!足廻り編♪16万キロ走り抜けたBPエンジンが風前の灯火の中、先日の2515で浮上した足廻りの課題をクリアすべく軽い仕様変更をしてみたじぇ٩(ˊᗜˋ*)و♪

①リアスタビの変更
元々、斜めに進入した時のリアのグニャリ感を抑えたくて投入していたんだけど、イン側のタイヤの追従性を向上させた方が良いのでは!というアドバイスをコボちゃんから貰ったので、試して動きを比べようという流れに♪

ターボ14ミリ→ノーマル12ミリへ!

とりあえず、コレだけの変化を感じるために900円のテストコースを周回してみたら・・・

劇的な変化は感じられず、3ミリスペーサーをリアに入れた様な感じになったかな?(リアのレバー比がワイドになるので、マッタリ方向へ)

②バネレート変更 16/13㌔→15/12㌔へ!

これならどうだ!という事で、バネレートを前後1キロ落としてみたら・・・

(o^o^)o ウンウン♪求めていた動きに近くなってきたじぇ~!テストコース特有の路面変化(うねりや継ぎ目、ミューの変化)、ジャンプ時の着地の姿勢も追従性があがり、アクセルを踏んでいける方向になってきたぁ♡

自己採点で85点位、フロントの入りは元々パーフェクトに近かったけど、前後バランスを取っていくと必ずリアが負ける症状に・・・

この先を求めるとネックは減衰力、更なる高みを求めてリアショックを仕様変更する事に決定~!(´・Д・)」オカネナイクセニwww

来シーズンはパワーも上がる予定なので、なんとしてもメカニカルグリップだけで、トラクションを得る方法を模索していくのだっ((o(。>ω<。)o))ワクワク
Posted at 2018/12/03 19:12:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年11月29日 イイね!

M/Tオイルテスト 2515にて!

M/Tオイルテスト 2515にて!☆今年2度目の日光はM/Tオイルテストだじぇ!

いつものM405 75w90は暖気後やサーキット走行中は「カチカチ」入って良いのだけど、この時期になると走り始めてから20~30分は渋めのフィーリングに・・・

「もっと低温時からスコスコ入るオイル下さ~い!」とモティーズさんに相談したら、コレはいかが?と、テストする事になったのだ!

という流れでテストするならホームコースの日光でしょっ٩(ˊᗜˋ*)و♪

タイムは撃沈だったけどオイルの効果は「バッチグー♪」、朝のエンジンかけ始めた直後~サーキット走行中~帰り道までが、スコスコスコっと要望通りの感触に(*´∀`*)アハン♡

このオイルで決まりでしょ~!

久々の2515は5台のクルマを乗りまくって、気が付いたら夕飯だった!位忙しかったのだぁ(›´ω`‹ )ミギアシツッタwww

2515にご参加の皆様お疲れ様でした~((ヾ(・д・。)フリフリ




☆2日後・・・、 2515でストレートがあまりにも遅かったので、ラッシュさんにてパワーチェックだじぇ( ̄ー ̄)ニヤリッ!

16万キロオーバーのエンジンに途中ポンカム入れて鞭打ってきたせいで、今回の日光ではたったの2ヒート走っただけで500ccもオイル消費(´°ω°)チーン

そろそろ終わりも近いと判断し、生きてるうちにデータ取り~!

結果はコチラ⬇

エンジンスペック(東名ポンカム256/256 VPRO制御、純正エアクリBOX+マキシムタコ足+サード触媒+サクラム管)

吸気温度35℃にて、110馬力トルク14キロ!

5年前と比べてカムの分だけ少しパワーアップしてるけど、今年の頭程の加速感はないねぇ・・・

年とともにノッキングもチラホラ?!
ノッキング消えるまでセッティングをやり直したら、さらに遅くなってしまったのだ(っω<。)ハヤクエンジン、ツクラナイト!!

そうそう、今回の2515には「コボケン」もサポートで来てくれたんだけど、オイラのオーバーステア大会の原因はリアスタビの硬さにあるんでないのぉ~(´・Д・)」

という話になったので早速リアスタビをターボ用からノーマルへ戻すことに!

ついでに「サクラム管」も吹き拭き♪

2ミリ細いノーマルへ交換し、いざ試乗へεε=(((((ノ・ω・)ノ
Posted at 2018/11/29 01:41:36 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「ガラシさーん、いっただきまーすΨ( 'ч'♡ )マイウ!」
何シテル?   12/16 13:10
☆ベストラップデータ 185cup車両☆ (エアコン、カーステ、パワステ付き、東名ポンカムVプロ、950㌔) 日光(旧)41.2秒(Z3)冬 日光(新)40....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

車検&仕様変更前のリハビリ走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/01 11:28:03
ロドでドロドロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 23:03:26
岸壁にイカナイト!(お盆の御挨拶) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 12:45:56

お友達

みんなで広げよう『185cup』の輪ヾ(‘ω‘ *)人(*‘ω‘ )ノ♡
83 人のお友達がいます
あおたまあおたま * 澤 圭太澤 圭太 *
ドラまたジャイアンドラまたジャイアン * ドンガメ.m2ドンガメ.m2
湘南のトリ君@185湘南のトリ君@185 PKPK

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 185cup仕様 (マツダ ロードスター)
☆2017スペック AC、PS、カーステ付車重950㌔ EG___ノーマル+ポンカム& ...
輸入車その他 GIANT 通勤の巨人 (輸入車その他 GIANT)
気分転換に一目惚れして買っちゃった♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.