• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

としみち@山悟飯のブログ一覧

2018年09月19日 イイね!

2018富士登山

2018富士登山四年前にチャンプとだっちと富士山に登ろう!(ランニングのカッコで大丈夫だから~)
と決意して、すでに四年が過ぎてしまった・・・

トレーニングだけは続けてきたけど、流石にランニングのカッコでは無理と判断。
(乂'ω')ソンナン、チャンプダケェー!

今年こそは登らねば、歳と共にきつくなるはずwww

という理由で、きちんと装備を整えて女医登山部の隊長ワカさんとチャレンジしてきたじぇ♪

早朝3時にワカさん家を出発すると、富士山に近づく程に雨が・・・

マタシテモ、アメタカ!、ヽ`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽ、

今回のスタートは富士宮口、駐車場に着いた時は真っ暗だったけど、装備を整え終えた時には日が昇って明るくなってるぅ!

よーし、頑張っていこう( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

スタートが2400m、頂上までは約1300mあるのね!

しばらく登ると、

雲海だぁ~♪(*´∀`*)ウットリ♡

雲の上なう!?
ラピュタのワンシーンが頭をよぎる・・・

ワカさんにグラサン貰ったじぇ( 'ω')アザッス!

スキー場でゴーグル外した時くらい眩しい・・・

たまにある山小屋で休憩して、

てっぺんを目指す!

同じ目標に向かって登る人々、すれ違うみんなに挨拶(。・ω・)ノ゙ コンチャ-♪

お互いに写真を撮り合う仲に♡パチリンコ!

今回もワカさんのおにぎりでパワワップ、エネルギー補給なり└( 'ω')┘ムキッ!

頂上の茶屋や浅間大社は閉山後なので全て閉まってました・・・(´°ω°)チーン

富士山の火口はこんな感じ、思ってたのとだいぶ違ってた・・・

最後にもうひと踏ん張り、最高峰の剣ヶ峰を目指す(*´Д`)ハァハァ!

空気が薄いとこうなるのね!

「身体が勝手にスローモーション!?」

生まれて初めて感じる感覚がとても新鮮で楽しいじぇwww

子供時代に日本一高いお山「富士山」の高さは何m?って問題で、たしか語呂合せで「ミナナロウ」って教わった記憶を思い出したのだっ!

φ(゚Д゚ )フムフム…3776(ミナナロウ)

2018年9月18日㈫ 目標達成\( ・ω・)/
Posted at 2018/09/20 00:33:30 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年09月11日 イイね!

NDにR15/7.5J+25を入れると・・・

NDにR15/7.5J+25を入れると・・・NDはインチダウンも立派な選択肢だじぇ!

タイヤを195/50R16から195/55R15にすると、バネ下も軽くなるし、扁平率も増えて乗り心地も良くなるし、ランニングコストも抑えらるのだぁ٩(ˊᗜˋ*)و♪

但し、ホイールによってはキャリパーに干渉するのでご注意を!

そして車高やアライメントによっては、フェンダーにも干渉しちゃうからねぇ!

ちなみにこの車両の場合は前後のキャンバーが3度必要でしたん(*´∀`*)カッコイイ♡

リム幅を7Jにするか、オフセットを+30にすれば約5㍉引っ込むので、キャンバーを減らせるじぇ!

タイヤの内耗を気にする人は、もっと引っ込むサイズにして、キャンバーを立てて下さいなぁ。

ちなみに、指1本入る車高で触媒部の地上高が95㍉くらいになった♪(バネレートF6R3.5)
Posted at 2018/09/11 20:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月08日 イイね!

女医☆JOYトレーニング開催!in筑波ジムカ場

女医☆JOYトレーニング開催!in筑波ジムカ場女医に来てから構想4年、やっと実現することが出来たじぇ~!

筑波ジムカーナ場を使った練習会のコンセプトは「参加者全員で楽しみながら、ドラテク向上を目指す♪」ということ。

コーチのレベルが低いので上手い人はお断りねぇw

テントやテーブル、パイロンでのコース設営、変更片付け、タイムキーパー、旗振りなどすべてを参加者全員でやるんです└( 'ω')┘ムキッ♪

参加者のドラテク練習だけでなく、運営側も経験してもらう事で互いの気持ちが通じ合い、チームワークが生まれる!

「ジョイ☆JOYトレーニング」

散水車でウェット状態も再現!

水撒きしたい方はお気軽にどうぞぉ♪

語れるウンチクはほとんど無いので、走り込みが9割。
\( ・ω・)/ムズカシイシツモンシナイデネ!

美味しいお弁当も付いてるじぇ!
ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

車両のセットアップはセルフサービス!
自分のクルマは自分で面倒みてくださいな(*´∀`*)アハン♡

みんなで、

楽しく♪

ワイワイ!!

一緒に、

楽しみながら、

スキルアップ!?

だじぇ~└( 'ω')┘ムキッ♪

参加するクルマのセットはいつも走るステージのままが良いですね!

ジムカーナ場のトレーニングだからといって、リアをうんこタイヤにしたりするのはオススメしません((ヾ(・д・。)フリフリ

先ずはタイヤもエア圧も車高も減衰もいつも通りで試して体験する事が大事!

それを踏まえて、エアや減衰や車高を調整していく事でセッティング能力も同時に身につくんですねぇ(´・Д・)」オットクー!

走る格好はサーキットと同じで、

ヘルメット、グローブ、スーツ(長袖長ズボンでも可)

シートベルトは3点式でも走れるけど、4点以上でしっかり身体をホールドすれば正確なドライビングが可能!

フルバケなら余計に踏ん張らなくてもよいので、けつ筋が筋肉痛になることも無いよぉ~!
(>_<)ヒヨコアルキシタアトミタイニw

☆午前中のメニューは、クルマとドライバーのウォームアップの為に、サイズの違うショートオーバルを2つ、好きな方を走ってオーケー(*´∀`)ノ

この時に路面のグリップを確認したり、

アンダー&オーバーをわざと出して、

セッティングの方向性を決めるんです!

初めてのひとは、どのくらいブレーキが効くか?

どのくらいステアリングを切ると曲がるのか?

どのくらいアクセルを踏むとオーバーになるのか?

など、色々操作のタイミングや量や速度を変えて体験してみてね♪

☆参加者のレベルに応じて、途中でコース変更あり♪

半分を定常円(ドライ&ウェット)、半分をスラロームやプチコースなどなど。
(*゚0゚)/ソウダンニノリマスヨォ!

路面もドライ→ウェット、ウェット→ドライへと変化していくので、スキルアップ間違いな~し。
\( ・ω・)/ムズカシイケド、タノシイ!

☆午後からは、ミニサーキットの一部を模したコースをみんなでパイロン運んで作成!

今回は日光&TC1000&美浜のブレンドコース
Ψ( 'ч'♡ )オイシクイタダキマシタ♪

ほとんどの車両は2速ホールドなので、シフト操作を気にすることなく、ステアリング&アクセル&ブレーキ操作に集中出来るのだ!

先ずは簡単な事から「ひとつずつ確実に!」身体に刻んでくださいな♪






★第2回の開催は「12月頃にやりたいなぁ~♪」とサジさんが呟いていたような・・・

興味のある人は、女医のホムペをたまにチェックしてねぇ٩(ˊᗜˋ*)و♪
Posted at 2018/09/11 22:20:19 | コメント(8) | トラックバック(0)
2018年08月31日 イイね!

RF(NDERC)3型 コーナーウェイト測定!

RF(NDERC)3型 コーナーウェイト測定!ホワイトタイガー号のコーナーウェイト測定してみたじぇ~٩(ˊᗜˋ*)و♪

昨日の朝ディーラーから納車後、スグにリフトへwww

普通は暫くノーマルを味わってから触るんだけど、今回はレッドタイガーが下取りになる為、部品の移植の猶予期間が1泊2日とタイトなスケジュールなのだ!

リフトに2台乗っけて移植が完了したので、お楽しみコーナーウエイト測定をば!(多分俺だけwww)

(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

ガソリン満タンにて↓

クロス値は~51%・・・

けっこう良いじゃんねっ(´・Д・)」

屋根開けた方がリア寄りになるからいいかも!


ついでにレバー比も図り直し、純正ホイールとT66JFDの2パターン。

T66のがホイールが外に約18㍉出るので、レバー比にも少し違いが!

φ(゚Д゚ )フムフム…良いデータが取れたのだ♪

今回から開発ドライバーとして参加しちゃうから、ブイブイ言わせちゃうぜぇ~٩( •̀ω•́ )ﻭタノシミィ♡

きっとサジさんとはセッティング違うだろうから、今後は厚みのある足廻りに変化するはず・・・

Posted at 2018/08/31 20:06:24 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年08月29日 イイね!

124スパイダー!コーナーウェイトの奇跡♪

124スパイダー!コーナーウェイトの奇跡♪たまにはロド以外のクルマも触るんだじぇ~٩(ˊᗜˋ*)و♪

なんとぉ、124スパイダーの脚交換なのだぁ!

下から見るとほぼロドと同じなのです、ハイwww

僕の中では124はロドターボ的な位置づけになります。

そんでもって、ロド様に作ったコイツ↓だけど、スパイダーに取り付けてマッチングがどうなるか!?

Let's テスト\( ・ω・)/

バネレートはサジさんのRFと同じにしてみた。F13㌔R5㌔のフルベアリング仕様で、街乗り~ミニサーキットがターゲットだじぇ♪

とりあえず、以前と同じ車高に合わせて取り付けアライメントを調整した後に、コーナーウェイトを測定してみたら・・・

ガソリン満タン(48リッター)なので約35㌔を差し引いて、車重は1096㌔とな・・・

ロドより100㌔も重いのだ(*゚0゚)ワーオ!

そして奇跡のクロス値が・・・

「50%」スゲ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!

運を使い切った気が・・・w

幌は開けたオープン状態だけど、なんというバランスの良さ!!

この後にオーナーと減衰力とタイヤエアのセットアップしにテストドライブしたけど、女医さんの脚とのマッチングに二人でうっとり・・・

(人゚∀゚*)♡コッチノホウガアッテルカモォー!
Posted at 2018/08/29 22:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「よしっ、作動確認完了だじぇ♪石井さんとこのマルチメーターが改良され取り付けが楽になったのだぁε-(´∀`*)アザッス! 後はコントローラーの大きさが半分くらいなればなぁ・・・」
何シテル?   09/20 14:51
☆ベストラップデータ 185cup車両☆ (エアコン、カーステ、パワステ付き、東名ポンカムVプロ、950㌔) 日光(旧)41.2秒(Z3)冬 日光(新)40....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

車検&仕様変更前のリハビリ走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/01 11:28:03
ロドでドロドロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 23:03:26
岸壁にイカナイト!(お盆の御挨拶) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 12:45:56

お友達

みんなで広げよう『185cup』の輪ヾ(‘ω‘ *)人(*‘ω‘ )ノ♡
81 人のお友達がいます
kamirukamiru * 澤 圭太澤 圭太 *
ぷらスチールぷらスチール たくまろたくまろ
PKPK INDYpapaINDYpapa

ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 185cup仕様 (マツダ ロードスター)
☆2017スペック AC、PS、カーステ付車重950㌔ EG___ノーマル+ポンカム& ...
輸入車その他 GIANT 通勤の巨人 (輸入車その他 GIANT)
気分転換に一目惚れして買っちゃった♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.