• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なお☆37のブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

増税前のプチ修理 ~ いぢりじゃないのよ、修理なのよ(笑)

増税前のプチ修理 ~ いぢりじゃないのよ、修理なのよ(笑)桜が咲いたと思ったら早速の雨になっちゃいましたね。
しかも暴風雨、、、(汗)

まぁ天気予報通りと言えばその通りなので、昨日のうちに近場でちょっとだけ撮っておきました。

がっ!!
何とっ!
80%以上のデータが消失っっ!!(滝汗)

ええ感じで撮れてたのが何枚かあったのにぃ~!!!(超悔)

1



2


↑これらはまずまずの写真。
あまりに悔しいので載せておきます。(泣笑)

メモリーカードから救出できたのは30枚ほど、、、残りは救えず、、、
その中で使えそうだったのが↑の2枚だけでした。
はぁ~っ、、、(悲)


実は、先日も千葉遠征の写真が半分以上データ消失していたりするんです。
これはおかしい、、、

思い当たる節は外付けハードディスク。
こいつに写真データを保存してるんやけど、いわゆる市販品ではなく、余ったハードディスクとUSBケースを組み合わせた物で、これまでにもたまぁーに突然接続が切れたりしていたんです。
突然「フォーマットしてください」みたいなメッセージが出て、つなぎ直すと元に戻る。みたいな。

ということで、別の外付けケースを調達してみます。<懲りないヤツ(笑)



さて、話を戻して。

本日は朝から雨の中をMINI大田さんに~。

目的は~、修理!?(笑)


まずはこちらの写真を見ていただきましょう。

3


先日の千葉の写真を見ていて、マッドフラップが破損していることに気が付きました!!
何か筋が見えるなぁ~?っと。

これね、前向き駐車で輪留めに当たると壊れるんよね、、、(汗)
一応ゴム系素材やけど、輪留めの高さによっては避けきれずにブチっといっちゃうみたい。


さてさてどうする?
1.素直に修理する
2.修理してもまた輪留めで破損する可能性大!やから、いっそのこと撤去する。
3.修理ついでにペースマンリップを付ける!?(爆)

どういう脈略かって、リップ交換作業にはマッドフラップの着脱作業も含まれるでしょ?
なので、一緒にやってもらえば交換工賃が省けるってワケ。

何やらMINI大田さんが増税前セールをやっているらしく問い合わせてみると、、、、
特価いただきました♪<ありがとうございます~。m(_ _)m

嫁には「ちょっと修理してくるわ。」っと。

ま、そんな経緯なので、あくまで『修理!』なのです。(爆)


4


ええ感じ~♪
小振りで控えめやけど存在感あるし、満足♪


5


デモカーと~。
JCWのリップと比較すると可愛らしいですね。
Posted at 2014/03/30 23:39:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2013年11月11日 イイね!

魅惑のクルマいぢり ~ EX.FORMでオフ!

魅惑のクルマいぢり ~ EX.FORMでオフ!先週土曜日は、EX.FORMさんにお邪魔してました♪









1



なおきまんさんのBJ号、「ノーマル戻し」オフ!!

2

(息子撮影)

なおきまんさん、kunkunさん、らっしーさん、自分(+息子)で集まる予定でしたが、
kunkunさんが風邪をこじらせてダウン、、、<残念!
3.5人でのオフ会となりました。

この0.5人分の息子がオジ様相手に調子乗りまくり~!(笑)


3

(息子撮影)

4

(息子撮影)

前からカ○チョーは止めておこうね!(爆)<ほんま、スミマセン!


5


らっしーさんのJCWにはお初にお目にかかりました♪
納車4ヶ月、ピッカピカに黒光り!
敢えてストライプが無いシンプル仕様でルーフとミラーのチリレッドが映えますねぇ♪

お約束でエンブレムにカーボン調カッティングを貼らせていただきました~!
次回はお目々にも~。


6


予想外に時間が掛かったノーマル戻し作業。

ほんまは横浜で撮影と中華街を予定してたけど、撮影は無理そうなので中華街へGo~!!
駐車場で3台並べられたのでパチリ♪
BJ号、見納めですねぇ~。

次回は真っ黒軍団に囲まれる紅一点になるのでしょうか~?


7


中華街では、目に付いた物を買い食いして晩御飯に~。
自分は「焼小龍包」、「チャーシューまん」、「ワンタンスープ」、「ふかひれまん」を息子と分け分け。
ちょっと寒かったのでワンタンスープが暖かくて美味しかった~♪
メイン通りが混んでいたので空いている通りでいただきましたが、皆さん美味しかったかな~?

ふと気が付くと、何と21時~!?(激汗)
慌ててお土産を購入してお開きとなりました。
調子に乗りまくっていた息子は、クルマに乗ってしばらくすると爆睡~。
家に帰って起こすのも可哀そうで、そのまま風呂にも入れずに寝かせちゃいました。(笑)

お疲れ様でした~♪
次回はしっかりと撮影もしましょうね~!






えっ?
終わり!?


んな訳無いですよねぇ~?(笑)



8


あれ~?
何故か37号もピット内に~?



ではここで、これまでの経緯を。


ターボ車は チョイといぢれば パワーモリモリ♪ (字余り)

あかんあかん!
ターボ付いてたら思わずいぢりたくなってまうやんか~っ!(汗)

ということで、前車、前々車はノンターボにしました。
しかし、特に前車は遅いわ燃費悪いわ、、、で、ストレス溜まりまくり!

そんな感じで、クロスオーバーではストレスが溜まらない程度のパワーは欲しくてターボに。
ノーマルでも必要十分以上にハイパワーなので、「パワー系はいぢるまい!」と心に誓い。

ちなみにスポーツボタンが付いていない37号は、ここぞという時のアクセルレスポンスに不満があるものの、DSモードに入れればそこそこ改善されるし、普段使いには不満無し!
なので、車高調以外はノーマルのまま、これまで大人し~く過ごして参りました。<デカール除く(爆)


だがしかしかかしおかし!!

その誓いを打ち砕いていしまう魅力的な誘惑がぁ~、、、


結果、こうなっちゃいました!<弱っ!(爆)


9


むふっ♪
奥の方に見えるのは~?


10


NM Engineering Hi-Flow Induction Kit!

良~く見ると、奥の方に何やら赤い箱も~?


11


KELLENERS Tuning Module!
(以上2点は、なおきまんさんよりお譲りいただきました)

吸気系、サブコンと来れば~?


12


REMUS スポーツマフラー!
(kunkunさんよりお譲りいただきました)

更に、パワー上がると制動力も~?


13


KRANZ GIGA's BASIC!
(こちらは普通に購入)

って、ほんまは低ダストパッドに替えたかったってのが目的なんやけど。(笑)
これでホイール洗浄が楽になるかなぁ?<めっちゃ期待!
(ちなみにマフラー交換とパッド交換作業は前週にボンドさんで実施)


エンジンオイルも約1年、約6,000kmぶりにMOTULに交換して、37号リフレッシュです♪


サブコンで184hp→210hp?
吸排気で+10hpくらい?
トータル220hpくらいになってるんやろうか?(謎)

体感としては
「いやー、速よなったなぁ~!」 です♪

約10年ぶりの吸気、ブローオフ、マフラーの音が心地良く、
思わず「プシュ~」と鳴らしたくなって無駄にアクセルを、、、(笑)

理論的にはサブコンで燃調が薄くなるので燃費も良くなるハズやし、こちらもこの先どうなるのか、楽しみです~!


kunkunさん、なおきまんさん、どうもありがとうございました~!m(_ _)m


次はそのうち見た目を、、、、どうしようかなぁ?(悩)
Posted at 2013/11/11 20:45:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2013年11月06日 イイね!

DIYコーディング 完了! ~ LEDのフラッシング対策

DIYコーディング 完了! ~ LEDのフラッシング対策10月初めに、「DIYコーディング」のとりあえずの完了報告をしましたが、少々の違和感と上手くできなかった項目が残ってました。

「もうええかー?」

って気持ちもどこかにありましたが、重い腰を上げてリトライ!






修正1)

・ブレーキペダルを踏まなくてもエンジンスタート

スタートボタンを押すだけでエンジンがスタートするので便利なんやけど、慣れによる違和感が。(笑)
あと、エンジンを掛けないスタンバイ状態が無くなってしまい、何かと不便&不経済?
ということでこの設定は元に戻し、代わりに「ブレーキペダルから足が離れると始動停止」を解除することで、エンジン始動時にたまに掛からないことがある、「あれ?」を解消!


修正2)

DIYコーディングの目的であり、それ故最大の残項目

・バルブチェック機能オフ(サイドターンライト)

前回、フロントスモール、リアナンバーはフラッシングしなくなりましたけど、サイドターンライトは上手くいかず、、、
どうやらマニュアル情報が間違っているらしく、追加情報で設定をしてみたけど上手くいかず。(汗)
結局、全てのターンライト(フロント、サイド、リア)のバルブチェックを設定し直したところ、フラッシングしなくなりましたー♪

ターンライトはリモコンロックのアンサーバックで光るから、切れたら気付くっしょ!?


これで、やりたかった事は全部できた!
このケーブルを次に使うのはいつになるでしょう?(謎)

誰かのクルマに「ダブルブリンクハザード」を設定してみたいなぁ~?
やりまっせ~♪(笑)






さてさて、今週末は一気にチューンが進みます!
楽しみ~♪

何となくの節目として、ここまでにコーディングも終わらせたかった感じでの作業でした。(笑)
Posted at 2013/11/06 08:22:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2013年10月07日 イイね!

流行りのコーディング? ~ DIYで実施♪

流行りのコーディング? ~ DIYで実施♪DIY
自分でいじるって楽しいですよね~♪

DIYコーディング
ちょっと禁断領域っぽくて何とも素敵な響き♪


ちらほらとコーディングを実施しているショップもあり、興味津々で見ていたんですが、
リオ@カスタムパオさん、MINYさんの情報を拝見し、
「自分もできそうかもー?」っと。

思い立ったが吉日、ケーブルを「ポチ」っと。
ポチってからいろいろと調べ始めました。(爆)





さて、コーディングで何をしたいかって?
私の一番の理由は「バルブチェックによるLEDのフラッシングが止められる」こと。

最寄りのディーラーさん、フラッシングしていると「入庫できません!」と。
なので、入庫する際はLEDをノーマルバルブに戻していた訳ですが、何かと面倒で、、、


ケーブルは海外調達なので到着まで10日もかかりやした。
その間にマニュアルを読んで大体の作業イメージをつかみ。
9/29(日)の夕方にケーブル到着!
居てもたっても居られず、その夜に速攻で実施!(^O^)/

したんですが、ちょっと「あれ?」っと思うところもあり、ブログアップしませんでした。

その「あれ?」とは、、、
コーディング実施後、リモコンでロック時のアンサーバック(ハザード1回点滅)が消滅!!
アンロック時の2回点滅は生きてるんですけどね。


平日のクルマいじりは難しいので週末まで「待ち」に。
ま、元のデータに戻せば戻るやろ!っと気楽に。
ようやく土曜にデフォルトデータに書き戻してみました。





しかし、戻らず、、、
あれれ~!?(大汗)

これにはちょっと焦りましたけど、
「ま、アンサーバックが無くてもロックはされているし、ええか?」っと気楽に。(爆)
MINYさん情報では「エンジン掛けたら復旧した」と。

そして日曜、普通にクルマを走らせてお店の駐車場でロックしたら、、、
「ピカッ♪」
戻りました~♪

ということで、再びカスタムデータを書き込んでみたところ、アンサーバックも問題なしになりましたとさ!

あ~良かった~♪
原因は何やかよう分からんですけど、結果オーライ♪
ええのか?コレで?
ええねん、コレで。


以下、自分が設定した項目です~。

・リモコンキーLOCKボタン長押しでウインドウをクローズ → 閉め忘れた時、便利かも?
・ドアを開けた時にパワーウインドウの上昇が停止しない → 駐車時にウザかったので
・ブレーキペダルを踏まなくてもエンジンスタート → スッカリ慣れてしまったので違和感が、、、
・バルブチェック機能オフ(フロントスモール、ナンバー灯、サイドターンライト) → これで解消♪
しかし、サイドターンライトのみフラッシング止まらず、、、(汗)


そんな感じで、現状「サイドターンライト」のみ意図した動作になっていないんですが、
ここは交換するのめっちゃ簡単やからええかなー?

一応完了しました~!!
Posted at 2013/10/07 01:53:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2013年09月16日 イイね!

ミニフェスでエンブレム用カーボンを配布、、、、しようかな?

ミニフェスでエンブレム用カーボンを配布、、、、しようかな?台風は予定通り通過して行きましたね~。
チャリ倒れて植木鉢倒れて、葉っぱ散乱!

うちのミニクロは、洗車してなかったのでカバーを掛けてあげられず、裸のまま台風に耐えてました。
屋根付けてあげたいんやけど、駐車場が変形地なので、、、(汗)

夕方、洗車してホイールも洗って、カバーして、来週末の備えは万全!?


ところで、オフ会に参加するとなると何となくいぢりたくなりません?
自分の場合、その度に自作ステッカーが増えていったりしています。(笑)

今回は、、、というかかなり前の話にさかのぼるんやけど、
4月の赤組オフ会参加の際にステッカーを追加したのはこちらでご報告の通り




その中で、↑のエンブレム応用して、6月くらいに前後エンブレムの凹み部分のカーボン化しました。
しかし!
フロントのフィッティングがイマイチで、そのうち作り直そうと放置してしまい、、、
気付けば早や2カ月以上が経過、、、(汗)

ようやく今回、ミニフェス参加を機に完成させました♪(^o^)//


フロント




リア




ちょっと地味であんまり分からない?
でもさりげない自己主張に自分としてはにんまり♪(笑)


ここでふと、、、
これ、「欲しいっ!」って方はいますか?

希望される方はコメントもしくはメッセでその旨ご一報願います。
希望数は作成するつもりですが、締切は金曜くらいかなぁ?

・カーボン調カッティングシートであって、カーボンではありません。
・現地貼り付けのみ、持ち帰り不可、送付不可。
 油脂分が付いていると接着が弱くなりますので、中性洗剤(台所洗剤)で洗ってきてくださいね!
 (だからって、そんなに神経質に洗う必要はありません。ウェットティッシュとかでも良いかも?)
・お代は設定しません。物々交換大歓迎♪
・R60のみです。<もしかするとR61も同じ?
 他のモデルはエンブレムサイズ不明のため、、、m(_ _)m
・剥がれにくい様に角取り処理してありますが、
 洗車の拭き上げ時には気を付けないと引っかけて剥がれる可能性があります。

以上、ご了承ください~。
Posted at 2013/09/16 19:37:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「新宿夜景 with α99IIファーストショット http://cvw.jp/b/1478239/39394726/
何シテル?   03/02 01:19
なお☆37です。 「37」はミニクロのラリーゼッケンNo.です。 クルマとかヒコーキとか、好きです。 「風景の中のクルマ」という感じの写真が好きかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

オイル交換の覚え書き (2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 18:28:19

お友達

「写真」の趣味が合う方は是非♪
ですが、むやみにお友達の数を増やすことに興味はありませんので、絡みの無いいきなりのお誘いは一切お断りいたします。まずはコメント等のやり取り等から始めましょう♪
難しい方は、ファン登録でお願いいたします。m(_ _)m
55 人のお友達がいます
まーちんD-45まーちんD-45 * masamasa10masamasa10 *
赤カブ@59赤カブ@59 * たいはくおうむたいはくおうむ *
マル運マル運 naomichi3120naomichi3120

ファン

222 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォーカスくん (フォード フォーカス (ハッチバック))
フォードが日本から撤退!? もう乗りたくても乗れなくなる?? 他人と違うクルマが楽しく ...
その他 SONY-α その他 SONY-α
[ボディ] ・SONY α7II ILCE-7M2 (2015/2~) フルサイズ ・S ...
ミニ MINI Crossover ミニクロ37号 (ミニ MINI Crossover)
ミニ クロスオーバー COOPER S ラリー仕様もどきステッカー 発売された当初、4 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
30台限定(実質32台存在)のNISMO 270Rです。 ノーマル状態でも至る所パーツが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.