• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なお☆37のブログ一覧

2015年10月12日 イイね!

連休は富士山へ! ~惑星大集合、初冠雪

連休は富士山へ! ~惑星大集合、初冠雪10月9日(金)

夏キャンしかしない自分にとってはキャンプできる最後の連休。

今年は富士山キャンプに行けてなかったので、富士山に行くことは決定!

でも週間天気予報が不安定でころころ変わります、、、

金曜日の天気予報で日曜の午後から雨予報になったので、土曜だけキャンプすることに。
でも土曜の夜は曇り予報で星空指数もダメ、、、、
金曜の夜は星空指数100!

ということは、、、金曜に仕事から帰ってから出発しました!(笑)


0時頃にパノラマ台に到着して空を見上げると、、、
天頂の星は満天♪
ですが、低いところは雲が多くて富士山もちょ~~ボンヤリ、、、

とりあえず1時半に目覚ましをかけて寝て、、、、起きれず、、、(爆死)
3時頃に寒くなって起きました。(汗)

富士山は~、、、見えてる♪


1


写真で見ると、右側は雲だらけですね、、、
撮影中はこれに気付かず。


2


オリオン座方面の空は完璧です♪


次は精進湖や~!
と向かったんですが、富士山は全く見えず、、、
さっきの写真で、右側にあれだけ雲があれば見える訳も無く、、、
仕方なし、、、

この日は東の空で惑星大集合もあるので、精進湖で粘らずに朝霧へ~


3


見えました!
惑星大集合♪

とりあえず写真を撮って、お次が本命!


4


富士山と惑星大集合♪

ちょうど富士山の背後がうっすらと明るくなってくる時間。

暗い星は消えてしまいますが、明るい星と富士山のシルエットが残ります。


5


解説も入れてみました。

かなり満足して夜明けの富士山は田貫湖へ、、、


6


夜明け前の田貫湖。先客は15名ほど。<8割カメ爺
水面がめちゃ静かで水鏡バッチリ♪

ちなみにシャッターは6秒開放。それでこの静寂!

でしたが、明るくなるに連れて水面も波が出始めました。


7


日の出の方角から、さっきの場所じゃイマイチっぽかったので移動。


朝はこんなにええ天気やったんです♪

「今日の天気は安泰や~♪」

っと田貫湖の駐車場で眠り、9時頃に起床すると、、、、周りはクルマだらけ!!
早くも皆さんキャンプの場所取りです。

オレが一番やぁ~!!
なんてことを思いつつ、慌ててテントを立てました。(汗)

ところが天気は晴れじゃなくて曇りに~!?

8


富士山は見えているけどめちゃ白んでます。

天気予報を確認すると、、、、
「ゲッ!!」
夜から雨予報に変わってます。(汗)

マヂですか~!!!
さっきキャンプの手続きしてお金も払っちゃった~!

とりあえず、夜の天気予報でどうするか決めますか。

息子とキックボードで田貫湖を一周~♪


9


田貫神社なんてのがあったんですね。


その後はニューレンズの試し打ちなんぞ、、、(笑)

10


APS-C 360mm = フルサイズ 540mm相当

間に合わないと思って到着指定を月曜夜にしていたんですけど、
追跡を見ると金曜に配送センターに届いたので、キャンプに行く前に受け取りました!


11


APS-C 600mm = フルサイズ 900mm相当!
10の富士山の右角のアップです。

はい!
TAMRON 150-600mm A011 イってみました♪
空が白んでいるモヤモヤの中でこれだけ写ればええんとちゃう?

70400Gと相性が悪くて、どうしてもAFが甘くなってしまう自分のα77IIなんですが、
A011だとテレ端開放のAFでもこの通り♪

他にもいろいろ撮ってみましたけど、手ブレ補正も問題ありませんでした~♪
これでまた超望遠で狙えます♪

α7IIを購入してα77を売却してから、α77IIと70400Gの相性が悪いため、APS-Cを利用した超望遠が使いたくても使えなかったんです、、、、
これまでの400mm(換算600mm)から、600mm(換算900mm)になって復活~♪

こうしてまたマウント替えが遠のくことに、、、(汗)



結局夕方になっても予報が変わらなかったので、
夕食を済ませてからテントを撤収して車中泊に変更しました。
コレが大正解!!
夜中から朝にかけてかなりの雨が降りました。

日曜の午前中もずーっと雨、、、
雨が降ると特にすること無いので、みんカラのオプミが山中湖でやっていたので寄ってみることに。

途中でハイドラを思い出して起動してみました。<3回目くらい(笑)
結果、1日で1200人くらいハイタッチ!(爆)

会場では、サクっとドレコン参加車を見て回った後、子供のクラフト教室に!

12


こんなの作ってました~♪

作っている間に抽選会が終わってしまった様でしたけど、その後のじゃんけん大会後半から参加して、見事息子が勝ち残って賞品Get!


そんなこんなでオプミ会場を後にして帰宅コースへ。

パノラマ台がやたらと混んでいて入れず、路駐も沢山!?

何で!?
ふと富士山方面を見ると、、、
雲の隙間からちらりと見えた富士山の頂上が白かった!

「初冠雪や~ん♪」

でも停められず、、、
仕方かなくスルーしたものの、やっぱり撮りたい!!
と、Uターンしてパノラマ台じゃないところからパチリ♪

13


いやほんま、雲の切れ間から撮る!
って感じでしたので、ほんまに「とりあえず撮っただけ!」でした。



Newレンズ記念に、、、(笑)

14



15



まだα7IIでは使ってません~。
Posted at 2015/10/12 03:15:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 星空写真 | 旅行/地域
2015年09月28日 イイね!

2015/9/28 SuperMoon

2015/9/28 SuperMoon仕事からサッサと帰って出撃しようと思っていたのに、、、

定時後に資料の間違いに気が付いてしまい、、、

それが明日の朝イチに使うものだったので、、、

帰れなくなってしまいました。(涙)


ようやく帰宅して見上げた月は既に高く上がってしまい、、、

もはや建物と一緒に撮ることはできず、、、単独!!

デカいのかどうなのか、分からんです~。(笑)





明日の月齢は15.8、まだイケるかなぁ?
Posted at 2015/09/28 22:41:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 星空写真 | 趣味
2015年09月13日 イイね!

三浦半島で星撮り&立石から夕焼け富士山

三浦半島で星撮り&立石から夕焼け富士山まだ北海度旅行記の途中ではありますが、、、

金曜の夜は星空指数100の予報&月無しだったので、久しぶりに三浦ナイトツアーに出ることにしました。

以前、一緒に星撮りに行こうとしたものの、雲が晴れなくて断念されたたいはくおうむさんをお誘いしたところ、「もとより出撃する予定でした!」と。
ではご一緒に~~!


19時半頃、家を出る時の天気は曇が多く、、、「大丈夫かなぁ?」
でも、星空指数は相変わらず100のままなので、行ってまえ~!!

走りながら空を見ると、どんどん雲が減って行き、
待ち合わせの城ケ島に着き、ライトを消して空を見上げ、目が慣れてくると、、、

天の川見えてる~♪

程なくたいはくおうむさんも到着し、暗~い道をテクテクテクテク。


1


久しぶりの馬の背洞門

天の川はどうした!?!?(汗)

方角が違っていて、馬の背洞門と一緒に撮ることはできませんでした。
無理やり撮ってみようかとも思ったけど、早々にあきらめ海岸で天の川撮り。


2


水鏡でW天の川!
にしてみたかったけど、なかなか、、、
おまけに雲も、、、


3


少し移動してパチリ♪
雲が写っていませんでした!


4


真っ暗やみの中で撮影するたいはくおうむさん



灯台も撮ってみよう♪
と移動してみましたが、灯台の光の下に物凄い数の鳥が!!

「これ、、、ちょっと怖い、、、(汗)」

意見が合ったので諦め、、、(笑)


5


せっかくなので岩場で星撮り~


6


既に天の川の一番明るい部分は沈んでしまっているので、うっすらになってます~。


7


お次は風車に移動~

天の川がこの角度で撮れると楽~♪
春は敷地境界の問題で、風車との距離を稼げないんですよねぇ~。


8


カシオペア座方面

ここは外灯が明るいので、現像がなかなか大変です!!


その後、立石公園に行ってみるも星はほとんど見えず、、、<残念


9


せっかくなので横須賀側に横断し、「183 いずも」を捕獲~!!

「いせ」「ひゅうが」もデカいと思ったけど、さすがにデカいですねぇ~。

奥に写っているのは、イージス艦の「174 きりしま」


ここで解散となりました。

たいはくおうむさん、お疲れさまでした!




そして翌日

昨夜、立石公園で「夕焼けになるとめちゃキレイなんですよ~!」なんて話していたこともあり、
天気も悪くないし、さんぺぇさんも「焼けるんじゃ?」って予感してるみたいだし、
夕焼けの立石&富士山が見えることを祈って出撃~。


10


今日の立石は駐車場いっぱいやろなぁ~、、、
と、まずは国際村からパチリ♪

おぉっ!
頭だけだけど、富士山見えてる~♪


11


そして立石公園へ。
ひと足先に到着したさんぺぇさんに駐車場待ちのクルマの中からご挨拶。
相当待つことを覚悟していたんですが、意外とあっさり停められました~♪


12


絶景絶景っ♪
こりゃええわぁ~♪


13



14


久しぶりに立石公園から富士山が見られて満足♪


さんぺぇさんはま~だまだ撮られる様で、先に退散しました~。

お疲れさまでした!
Posted at 2015/09/13 02:48:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | 星空写真 | 趣味
2015年05月01日 イイね!

ギャラクシーナイト リベンジ!@三浦半島 ~ α7IIで星撮り

ギャラクシーナイト リベンジ!@三浦半島 ~ α7IIで星撮り4月18日に城ケ島で星撮りをしましたが、レンズ選択の失敗でリベンジしたくてうずうず。

当初28日に目論みましたが、天気予報の関係で25日に変更。

しかしっ!!
当初は指数90→100にアップし完璧だったはずなのに、前日に突然50に低下、、、
当日も回復せず、、、(涙)

どうやらお天気が後ろにズレ込んだ様で、翌日曜が指数90になりました。

そして日曜。
当日になって指数が落ちることは良くありますが、この日は夕方になっても90を維持。
これはもしかしてもしかするとイケてまうんとちゃう?

そう思うと居ても立ってもいられず、、、
でも翌月曜日はもちろん仕事、、、
さぁ~て困った、、、

睡眠を確保してから行くか!

幸いお昼寝もしていましたし、21時半から23時過ぎまで寝てから出撃することにしました。


そして23時過ぎ、
今回は予定通り起きれまして窓の外を覗くと、雲は無く星も少し見えています。<自宅の空はこんなもの
天気予報&指数再チェック、、、OK♪

ということで、無謀にも日曜深夜(月曜未明)に星撮りをしてから仕事もするというスケジュールを決行!!(爆)


1


毎度のことながら、立石に立ち寄ります。<通り道なので

今回も富士山見えず、、、

月の入りを拝んでから先端に向けて出発~。


今回の目的は

① TAMRON 24-70mm f/2.8 (A007)で、縦構図の馬の背洞門を撮る
② 前回よりも引き気味で馬の背洞門を撮る
③ 灯台と天の川を撮る!

③は先日の撮影の後に情報をいただきましたので、チャレンジ♪


2

<太古より流るる天の川>

岩と星
地球の原風景というか、地球も宇宙の一員であることを感じ、、、

この先も変わらぬ風景であって欲しいですねぇ~。


3


目的③からスタート!

ターゲットはこちらの灯台です♪
この写真は「陸地」から撮っているので安全です。


でも、、、灯台をセンターにして天の川をかぶせたいっ!!

となると、、、アソコまで行くのか!?

アソコとは、、、海の上の岩!?
ある程度の距離も確保したいし、行ける所まで行ってみよう!
岩場をぴょんぴょんして、周りで波がザブザブしている中でパチリ♪

4


大満足♪


そんなこんなしているうちに2時を過ぎ、
ボチボチ馬の背洞門に向かいます。

さすがに日曜深夜(月曜未明)は誰も居ないだろう、、、
と思っていたんですが、先客2名!

ご苦労なことで、、、オレもかっ!(爆)

5


前回よりも引きの横構図でパチリ♪

余計は看板は引っこ抜いて撤去させていただきました!?(笑)


6


そして前回のリベンジの縦構図もパチリ♪

縦に伸びる天の川、、、
これが撮りたかったんよねぇ~♪


前回の方が空の状態は良かったですが、、、
ミッション コンプリート♪


サクっと撮って帰りましたよ。
4時半ごろ帰宅して6時まで寝て~。(疲)


一応12-24mmも持って行ったんですが、やはり暗すぎました。

明るい広角が欲しいなぁ~。
タム三元の白、15-30mmのAマウント、早く出ないかなぁ~?

って、とりあえず達成感いっぱいなのでしばらく撮らなかったりして!?(笑)


さぁ~て、明日・明後日はSuperGT@富士スピードウェイに行ってきます~。
今回は車中泊の予定です♪
天気も大丈夫そうなので、楽しめそうです♪


何とか出発前にブログ上げられてホっ、、、

ではでは~~♪
Posted at 2015/05/01 23:20:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 星空写真 | 趣味
2015年04月20日 イイね!

ギャラクシーナイト@三浦半島 ~ α7IIで星撮り

ギャラクシーナイト@三浦半島 ~ α7IIで星撮りまずは先週金曜の話です。

GW中は何しようかなぁ~?
ずっとご無沙汰になっている星撮りもしたいなぁ~?
と、月の出入りを調べていると、

あらら?今週末は月無し!

夜のお天気は~?

星空指数80!<金曜  星空指数40<土曜

マヂか!今夜出るか!!
今の時期、天の川は3時くらいから良い感じになります。
さすがに一週間働いた金曜の夜に徹夜するほど元気は無く、
「よし!一旦寝てから2時に起きて行こう!」
と、22時半には就寝。
、、、起きたら7時でした、、、、(爆)

あぁ~ぁ、やってもた、、、
大半はこんな感じで起きられないことが多いです、、、、(涙)

んが!
悔し紛れに今夜(土曜)の星空指数を見てみると、、、
星空指数が100に変わってる~!?<ラッキ~♪

今度こそは!!
ということで、リベンジしてきました!<もちろん寝ずに

しかし、夜に父母会なるものがあり、ダラダラした話にグッタリ、、、<21:30くらいまで、、、
テンション低めでの出発になりました。


目標は三浦半島先端。

その前に!
天気が良いなら富士山は見えるかな?
と、立石公園に寄り道~。

したところ、エム・スリー・エイトさんにお声掛けいただきました!
会社の先輩と撮影しながら深夜徘徊されていて、最終目的地がここ立石公園だそうで。
いろいろとお話ししながら撮影させていただきました。

1


残念ながら富士山はお顔を見せてくれませんでしたが、お話しているうちにテンション上がってきました!(笑)


2


最後に記念撮影を。

注:星空はハメコミ合成です。
   いや、背景が真っ暗で寂しかったので、、、(笑)

エム・スリー・エイトさん&先輩さん、楽しいひと時をありがとうございました♪

今度はもっとカッコいいところでクルマ撮りもしたいですね!



立石では天の川も見えませんでしたが、空に雲は無く星もそれなりに見えています。

よし、予定通り行くで~!


3


まず向かった先は先端にある風力発電。

見よ!
この満天の星空!!
三浦でこれだけ見えれば満点の満天!(笑)

ってか、α7II(フルサイズ)すげ~~!
APS-Cとは次元が違う星の数!!

いやぁ~、、、これまでムダな苦労してたのね、、、<分かっちゃいたけど、、、(汗)

これまでのご参考(笑)


4


ノイズは増えてもディテールは崩れないので、ISO1600でも気にせず撮れます。


風車は2機ありますが、1機は停止して1機は稼働してました。

「シュイ~ン シュイ~ン」と結構音が聞こえますよ。


5


それにしてもこの星の数はハンパ無いですね。

でもここでは天の川はうーっすらとしか写ってくれませんでした。


6


いよいよ城ケ島に入ります。

適当なところでファーストショット。
おぉ~、写った!!
目が慣れて来ると肉眼でも天の川が見えてきます。

でもここはまだ灯台の明かりが回ってくるので明るい場所。
暗〜い奥地に侵攻します。


7


ピン甘ですみません、、、
手前の岩が暗闇で見ると潜水艦の様に見えました。(笑)


あまり写らなかったら行くのは止めようと思っていた最終目的地の馬の背洞門、、、
でもこれだけ写るなら、、、更に進むしかないでしょう!!


ということで、月無しの真っ暗な海岸、というかガチガチの岩場と砂浜が入り乱れる道無き道をテクテクテクテク、、、、

昼間にも行ったことが無い場所を真っ暗な中で目指すので、ちょっと不安でした、、、
というか無謀!?
後から調べたら、1km弱はありました。

ようやく辿り着いた馬の背洞門には先客3名。
こんな夜中(3時)にご苦労なことで、、、
ん?
オレもか!?(爆)


8


、、、
これが撮りたかった!!
満足♪


9


レンズを交換して、、、

前の写真のレンズはTAMRON 24-70mm f/2.8 (A007)。
ここで早々にSIGMA 20mm f/1.8に交換しました。

しかし、これが大失敗!!
その場では分かりませんでしたけど、PCで見るとA007と比べて全然解像していません、、、
周辺流れも大きいし、、、

24mmより広角やし、明るいし、と思って交換したのですが、、、
やってもうた~!!

ということで、納得の写真は8の写真1枚だけという結果に、、、
天の川を大きく入れた縦構図、欲しかったぁ〜!!
こりゃリベンジですかねぇ、、、

ちなみに超広角はSIGMAの12-24mmを持っていますが、こちらはf/4.5~の暗~いレンズのため今回は置いてきました。
でも、今度は持ってこようかなぁ~。

うっすら雲も出てきたので4時過ぎに退散。


10


帰り道、富士山見えるかなぁ~?
っと寄り道してみましたがやっぱり~。

こちらもリベンジですね。


三浦半島で天の川、見えるんです!
気になった方は是非〜♪
Posted at 2015/04/20 01:36:12 | コメント(12) | トラックバック(0) | 星空写真 | 趣味

プロフィール

「新宿夜景 with α99IIファーストショット http://cvw.jp/b/1478239/39394726/
何シテル?   03/02 01:19
なお☆37です。 「37」はミニクロのラリーゼッケンNo.です。 クルマとかヒコーキとか、好きです。 「風景の中のクルマ」という感じの写真が好きかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

オイル交換の覚え書き (2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 18:28:19

お友達

「写真」の趣味が合う方は是非♪
ですが、むやみにお友達の数を増やすことに興味はありませんので、絡みの無いいきなりのお誘いは一切お断りいたします。まずはコメント等のやり取り等から始めましょう♪
難しい方は、ファン登録でお願いいたします。m(_ _)m
55 人のお友達がいます
テッチャン+テッチャン+ * Tenkinzoku@KTenkinzoku@K *
マル運マル運 naomichi3120naomichi3120
mark&quot;まぁく&quot;mark"まぁく" むらんげむらんげ

ファン

218 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォーカスくん (フォード フォーカス (ハッチバック))
フォードが日本から撤退!? もう乗りたくても乗れなくなる?? 他人と違うクルマが楽しく ...
その他 SONY-α その他 SONY-α
[ボディ] ・SONY α7II ILCE-7M2 (2015/2~) フルサイズ ・S ...
ミニ MINI Crossover ミニクロ37号 (ミニ MINI Crossover)
ミニ クロスオーバー COOPER S ラリー仕様もどきステッカー 発売された当初、4 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
30台限定(実質32台存在)のNISMO 270Rです。 ノーマル状態でも至る所パーツが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.