• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なお☆37のブログ一覧

2014年11月05日 イイね!

α77 連写速度の検証(爆) ~ 入間基地航空祭より

α77 連写速度の検証(爆) ~ 入間基地航空祭よりヒマなのぉ~?

いや、、、気になったら仕方がないのだよ!(爆)





先のタッククロスの交差写真は、5番機の位置を揃えて整えていました。


1



2



これ、、、、

移動距離分かるやんねぇ~

、、、面白そう♪



では、検証してみましょう♪(爆)

 αの通常連写のHモードは8コマ/秒やったかな?

 ヒコーキは約800km/hで飛行
   = 相対速度は約1600km/h = 444m/s

 つまり、理論的には1コマ当たり 約55m 進むことになります。


3


次に、写真から移動距離を測定してみます。

 T-4の全長は13m

 1コマ当たりの移動は、約4.6機分 = 59.8m!


おぉ~っ!
近いっ!!(嬉)


飛行速度がも少し速いか、連写がも少し遅いかってところでしょうね~。


あぁ~、面白かった♪
満足♪ (爆)


.
Posted at 2014/11/05 09:38:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 航空祭 | 趣味
2014年11月05日 イイね!

入間基地航空祭 2014 ~ ブルー・インパルス 3年ぶりの全課目展示

入間基地航空祭 2014 ~ ブルー・インパルス 3年ぶりの全課目展示11月3日、予定通り入間基地航空祭に行ってきました~♪

自宅を7時過ぎに出て、10時前に到着。

今年は去年よりも全然空いてるかも~?

なんて思ったのは束の間、

ブルー・インパルスが飛ぶ頃には、いつもの如くトンでもない混み具合になてました!(笑)




皆がブルー・インパルスのウォーク・インを見ている中、
今がチャンスとばかりに息子にパイロットのコスプレ♪(笑)



させてたらエンジンがかかり、

どこで撮ろうかとうろうろしているうちに


1


ダイヤモンド テイク オフ!!


2


ダーティーターン


3



4


続いて5・6番機も離陸~


5


うっ、、、
のっけからカッコ良すぎるぅ~~!!


6


ファン・ブレイク♪


7


孤高の5番機、、、


8


背面飛行専用機!


9


何度見ても「もうすぐ?もうすぐ?」とわくわくする、
チェンジ・オーバー・ターン♪


10


青空が見えるけど結構大きな雲もあり、陽のあたるところと影とが同居。
ちょっと撮りにくい、、、


11


レベル・オープナーは広角で撮ろうと思いつつ、間に合わず、、、、

70-400Gのワイド端で


12


会場後方からトレイルで侵入となれば、

チェンジ・オーバー・ループ!


13


光り輝く1番機に導かれ、、、


14


ループ♪


15


サクラ
思えば初めて生で見ました~。 <雲が無ければなぁ~、、、


16


ワイド・トゥー・デルタ・ループ

影ってるとスモークが黒くていけませんね、、、


17



18


タック・クロスはええ感じで捕獲♪


19


引き続き、2回目の交差の瞬間を狙います!!

5番機を追い続け、
もうそろそろかな?という辺りで連写開始!


20


視界に入った次のコマではもうこんなところに~

ド真ん中で捕獲するのは腕より運ですね。


21


大好きなローリング・コンバット・ピッチは、何と撮り逃してしまい、、、(汗)

最終課目のコーク・スクリューは会場出口に向かいながら撮影しました。


会場を出るのが遅れるともの凄い渋滞に巻き込まれますからねぇ~、、、(汗)



2年連続の途中終了、、、
今回もどうなることかとハラハラしてましたけど、無事に全課目終了♪
久しぶりに満足できた入間基地航空祭でした♪

って、ブルー・インパルスだけが満足ね。
F-15は飛ばなかったし、小型機はT-4のみというのは寂しいですねぇ~、、、



あ、、、そうそう。
α77IIは何かおかしいかも?
どうにもAF合わず、、、

いや、、、思い返せば8月のSuperGTも浜松基地航空祭でもジャスピン率が低すぎて、
流し撮りの腕が落ちたかなぁ?
なんて思ってみたりしてたんですが、
今回もブルーの前のT-4やC-1を撮影していて、念のため再生拡大すると、やっぱりジャスピンが来ていない、、、
SSは1/1000sec以上やし、ブレてるんとちゃうやん?
AFを疑い、AF微調整をいぢくってみても何も改善されず、、、(汗)
ってことは、レンズがおかしいのか!?(大汗)

試しにα77にレンズを付け替えると、、、、
あれ?
ジャスピンやん!!!

ということで、ブルー・インパルスはα77で撮影したのでした。
77IIに比べるとAF遅いし連写枚数少ないけど、フォーカスの方が大事やしねぇ。


というか、サッサと気付けよ!オレ!!(大汗)
こういう動きモノ以外、基本的にMFしちゃうので~、、、

そしてまた一つ、αの信頼性が失われて行くのでした。
修理に出したらいつ戻ってくるんやろう、、、
あぁ~ぁ、、、いろいろと面倒すぎる、、、、(汗)
Posted at 2014/11/05 01:56:05 | コメント(12) | トラックバック(0) | 航空祭 | 趣味

プロフィール

「新宿夜景 with α99IIファーストショット http://cvw.jp/b/1478239/39394726/
何シテル?   03/02 01:19
なお☆37です。 「37」はミニクロのラリーゼッケンNo.です。 クルマとかヒコーキとか、好きです。 「風景の中のクルマ」という感じの写真が好きかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
234 5678
9101112131415
161718 19 202122
2324 25262728 29
30      

リンク・クリップ

オイル交換の覚え書き (2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 18:28:19

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォーカスくん (フォード フォーカス (ハッチバック))
フォードが日本から撤退!? もう乗りたくても乗れなくなる?? 他人と違うクルマが楽しく ...
その他 SONY-α その他 SONY-α
[ボディ] ・SONY α7II ILCE-7M2 (2015/2~) フルサイズ ・S ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
下の子が生まれてベビーカーの出し入れとか、どうせなら広くするかと買い替え。 アコードがモ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
NISMO270Rからの乗り換えということで、とりあえず4枚が必須。 スポーティーなセダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation