• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なお☆37のブログ一覧

2013年04月26日 イイね!

満月 ~ あと1日

満月 ~ あと1日昨夜はとある飲み会で午前様。
どーせなら金曜にやってくれ!!!
という感じやけど、、、(汗)

テレテレと歩いて帰宅していると、まんまるお月さまがぽっかり。

満月は今夜26日(月齢15.7)ってことやけど、昨夜は月齢14.7。
実質昨夜の方が丸いハズ。

久しぶりに撮ってみたい気になりました。
でも空気が湿っているので傘かぶってます。<鮮明には写りません

で、現像中にリビングで寝てしまい、いつも通り変な時間にアップ。(笑)





ところで、窓絵の月を見て「!?」って思った方は鋭い!!

上下逆なんです。

南半球から見るとこうなんよね~?っと。
それだけなんやけどー。(笑)



さて、あと1日で10連休~♪

28・29日はSuper GT!!
今回も泊まりで富士に行ってきまーす♪
今回はファンシートチケットにしてみました。
どこのシートでしょー。

そんな感じで、久々に TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) に頑張ってもらいます。
そう思うと月も撮ってみたくなり。(笑)

28日の夜が晴れれば、ホテル(箱根)から天の川撮れるかなぁ?
早起きするし、子供もいるからムリかなぁ?


(4/27追加)


一応こっちが暦上の満月の写真です~。
雲いっぱいの空でしたけど、雲の隙間から撮影。
やっぱり前日のお月さまのほうが丸いですね!
Posted at 2013/04/26 05:21:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味
2013年04月18日 イイね!

みなとみらい夜撮 ~ SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF

みなとみらい夜撮 ~ SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFおはようございます。

またもや写真編集中にリビングで臥寝をしてしまい、、、(汗)
気付いたら3時半。
そのまま編集を続行してこんな時間にアップ!

ところで皆さんは編集にどれくらい時間をかけているのでしょう?
自分、遅いのかなぁ~?(謎)
RAWにしてからますます時間がかかり、、、ってか、途中で何度も「メモリー不足」の警告が出るPCも限界!?(汗)
会社のPCは64bit、メモリー16GBで超快適なので、自宅PCも次は64bitかなぁ?

っと、脱線しまくり。

昨日は会社で撮影があったので、カメラを持って通勤。
めっちゃ久しぶりにみなとみらいに寄り道して帰りました~。


1


珍しく、まずは汽車道のトラス橋を撮ってみたくなり。


2



3



そのまま汽車道を、、、、、進まずに迂回。

4


レンズは先日沼田さんが届けてくれた「SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF」。
どうやら基本設計は2000年で、その後マイナーバージョンアップ?
自分のは何代目なんやろう?(謎)

一応、「星撮り用」という感じで、明るい広角単焦点。
巷では新作の35mm f1.4の評判が良い様ですね~。
まぁしかし、APS-Cに35mmじゃー広角にはならず、、、


5


空は晴れていて星も見えているけど、さすがにここで星を撮る気にはならず。(笑)
そうそう、Softonも購入しようかと。


6


しかしこのレンズのフィルター口径は82mm!!
デカっ!!高っ!!(汗)





この絵、好きかも?(笑)
そいえばこれまでここで撮ったこと無かったなぁ~。


花のイベントがやっているらしい赤レンガまでてくてく。

8


「あー、これかぁ~」
と横目で見つつ、しばらく撮らない僕。(笑)


9


というのも、これなんやけど、、、、
ライティングが気に入らず、、、
強烈に明るいところと暗~いところが混在。
まともに撮れへんやん、、、という感じで。
も少しまんべんなく照らして欲しかったなぁ~、っと。

結局のところ、果敢に挑戦してまで撮る気にならなかったということで。
花イベント、、、終わり。(早)


10


赤レンガ、結構苦手です。
単色すぎてどう処理すれば良いのかイマイチ分からず、、、


11


ちょっと色を振って重厚感を出してみたつもりなんやけど、、、
う~~~ん、、、


12


趣向を変えてみる。(逃)


13


〆はサークルウォークで!


さて、SIGMA 20mm F1.8
口コミとかでは評価今ひとつみたいで悩ましいところやったんです。
・AFが遅い、甘い?
・解像度が低い?
・周辺部が流れる?
ほんまかいな~?

でも、先日の赤ミニ写真と今回の夜撮で、自分としては全然OK!
というか、手持ちの広角ズームレンズと比較すると、段違いの解像度。
さすが単焦点っ!!という印象ですー。
実際使ってみないと分からないですねぇ~。

本来の目的(?)の星撮りにも早く使ってみたいです~。


追記)
評価がフルサイズとAPS-Cで異なるみたいです。
自分はα65なので、APS-Cでレンズの中央部分しか使われていないので評価が良い?
あくまでAPS-Cでの画像として見てください!
Posted at 2013/04/18 05:54:43 | コメント(11) | トラックバック(0) | 趣味
2013年04月16日 イイね!

赤組オフ会参加 ~ Red Hot MINI

赤組オフ会参加 ~ Red Hot MINI昨日はRed Hot MINIのオフ会に参加させていただきました♪

MINI好き&クルマ好き(になる様に仕向けている(笑))息子の5歳の誕生日で、プレゼントも兼ねて
「MINIちゃん見に行こうか~!」っと!<ん?おやぢギャグ?


集合場所の大黒PにはMINI、MINI、MINI!!
別のMINIの集まりもあった様で、スゴイことになってました。



チリレッドと並ぶとモロ朱色のミニクロのピュアレッド、、、(汗)
ちなみにミニクロの参加は2台でした。
もう少しいてもええのにぃ~。


大黒から約5台ずつのグループに分かれてトレイン。
赤MINIのトレインはお初!
自分はチームmix(ミニカブ、ミニクーペ、ミニクロ)で走行。
私の前は遠路大阪からご参加のこおちゃんさん。


走り出してしばらくしてから「トレインの写真を撮りたい!!」と思ったものの、カメラを後ろの席に置いてしまったことに気付き、、、(汗)
息子に取らせる訳にも行かず、運転しながら何とか手を伸ばしてたぐり寄せ、、、<危ないねぇ、、、
付いていたレンズは20mm単焦点!
あちゃぁ~~~っ、遠い、、、

でもまぁ、望遠レンズが付いているよりはマシか!
後からトリミングできるし。(笑)




他のグループとくっついたり離れたりしながら横浜市内を練り走り。




走りなれた場所も、トレインで走ると何だか楽しく♪




自分では通ったことが無い中華街にも突入っ!!


他のグループがどんな感じだったのかは分かりませんが、ミニカブの注目度が高い様で、沿道の人が手を振ってくれます。
振り返す息子。(笑)

元町では外人さんも「Funny Train!」とか言って写真撮ってました!(笑)


無事、第一目的地に到着♪
なかなか複雑な経路でしたが、チームmixは先頭の赤カブ@59さんのおかげでスムーズに走行できました。
下見走行をされていたことを後から知りました。
幹事のテッチャンさんをはじめ、ご準備ありがとうございました。





お次は自由トレインで第二目的地へ~。





食事はビュッフェスタイル。
何度並んでも自分の近くになるとパスタやピザが無くなくなってしまい、、、
穀物プリーズ!!
結局ピザは食べられず。(悔)
デザートはハードなソフトクリーム!?で、柔らかいと思ってスプーンを突き立てたら固くてハジキ飛ばされました。(笑)


自分はここまでで途中離脱して、家に帰って誕生会。
皆さんは最終目的地のシンボルタワーへ~。


トレイン走行はかなり楽しかったです♪
先日取り付けたばかりのドライブレコーダーで前後ともバッチリ録画♪

また、よろしくお願いいたします~。


って、並べて撮るとサイドチェッカーが全く写らないことに気付いてみました。
ってことは~、、、
も少しフロントを個性的にしとかな分からん!っちゅーことですなっ!(違)


今回使ったレンズは35mmと20mmの単焦点。
明らかにズームの使用頻度が下がっているので、この際売ってしまおうかと。
スナップ用に1本持っておけば何とかなるかなぁ?
Posted at 2013/04/16 01:45:30 | コメント(15) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2013年04月10日 イイね!

ご近所の花マクロ ~ ○○のひとつ覚え(^^;;

ご近所の花マクロ ~ ○○のひとつ覚え(^^;;先週の土曜日の撮影です。

暴風との予報だったので、土日は一歩も外に出る予定はなく、ゆっくり寝ていても良かったんですが、
悲しいことに朝は適当に目が覚めてしまい、、、

あれ?
カーテンの隙間から日が差してる??

起き上がって覗いてみても、やっぱり大丈夫そうなお天気。
天気予報を確認すると「午後から雨」に。

おぉー、なぁーんもする予定なかったから、近場に写真撮りに行こーっと♪

場所はもちろん金沢自然公園。
そしてもちろん息子連れです。(笑)

持参レンズはタム9とタム6。

1


手当たり次第に見かけた花を撮ってみました。


2



3


名前も分からない花ばかりですが、これはアヤメ科ですかね。


4


綿毛のア~ップ♪


5


不思議なカタチ。
うーん、、、
お座りしている人魚?(笑)


6


これなんて、め~~っちゃ小さい花です。


7


ハッキリ言うてキモいっす。(爆)
しかも撮りにくく、、、
何枚撮らせんねん、こんにゃろー!でした。(笑)


8


一番萌えたのがこの花!
タンポポとは違うみたい?(謎)


9


この中心部がタマラナイ!!
花の中にまた花?
怖いくらいの規則性。


10


こちらはタム6 です~。
違いは、、、分からない、、、(^^;;


11



12


くちびるオバケ?
背景のグリーンと花の紫の対比が鮮やかでキレイやなぁー。


13


これもめっちゃめちゃ小さいです。


14


小さなクラウン♪
結構お気に入りかも。


15


袋状の花が面白いですね~。


16



17



18


ハチが一心不乱にミツ集め。


19


身をよじりながら集めてました♪

まーだまだあるんですけど、とりあえずこれくらいで。
あ、多すぎですね、、、(汗)

そんなこんなで、見ての通り、ほとんどの写真を開放~3段絞りくらいまでで撮り続けてしまいました。
も少し絞ったり開けたりせんかいっ!!って感じ?(汗)

次回はいろいろと絞りも変更してみようか、、、
と思いつつ、また同じような写真を量産しそうな気が~!

20


野草のお花畑、名前もちょっとは知らないとねぇ、、、(^^;;


Posted at 2013/04/10 01:58:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | 趣味
2013年04月07日 イイね!

クルマいぢり ~ ドライブレコーダー&カッティング

クルマいぢり ~ ドライブレコーダー&カッティング昨日はスゴイ雨風でしたねぇ~、、、
台風並みの強風で、家が揺れてました。(汗)
何か飛んできてミニクロに直撃したらどうなるんやろう、、、

強風の日はそんなことをよく考えてしまいます。(笑)

朝起きると、チャリが倒れてて、植木が倒れてて、、、
それ以外は何事も無く。

午前中は息子を散髪に連れて行き、午後からクルマいぢり。

本日の課題
・ドライブレコーダーの取付(前後)
・カッティングシートの貼り付け


ドライブレコーダーは以前より付けようかと思っていたんですが、
むらんげさんのブログで「以前と比べるとめっちゃ安くなっている」ことを知ってしまい、ヤフオクで。
めっちゃ安いので、前後に取り付けちゃうことにしました!!

で、ドライブレコーダーの作業写真も取付写真もありません。(爆)

リアはアクセサリー電源から簡単に引けるので速攻で終わり。
フロントは、今後も何か増設することを考えて、電源ソケットを右側のエアコン送風口付近に増設して、そこから引こうと計画。
電源はヒューズボックスから出そうと思って検電チェッカーで調べてたんですが、何故かキーを抜いているのにみんな通電??(汗)
「訳分からん~~~!!!」
で、1時間位あっという間に経過、、、

そのうち、キーを抜いてしばらくしないと電源が落ちないことが分かりました。
が、その「しばらく」が結構長い様で、、、
何か疲れ果ててしまい、キーを抜く度に「しばらく」待つ気力も無くなってしまい、、、
本日フロントは中止!
そんなこんなで写真撮る余裕も無し、、、(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタ来週ー♪


気分を変えて次の課題、カッティングシートの貼り付けをしてみます♪
昨日の午後、雨でヒマだったので作ってみました。



↑がカッティングして切り抜いたモノ。
↓は転写シートで写し取ったモノ。

カッティングしてみると、思っていたより線が細く、、、<こりゃ剥がれるなぁ~
とりあえずココに貼り付け。



前後にはMINIマークあるけど、サイドには無いなぁ~~っと。(笑)
位置合わせのマスキングテープが貼ったままの写真しかありませんでした。

というのも、この後反対側のマークを貼り損ねてしまい、、、
再度カッティング→剥がし→転写作業
そんなこんなでバタバタしていたら撮り忘れてしまいました。


フロントにもちょっとだけ追加♪




カーボン調シート、なかなかええ感じです♪
来週はもう少し増やせるかなぁ?


~ とりあえずの予想図(レタッチ) ~

Posted at 2013/04/07 23:53:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「新宿夜景 with α99IIファーストショット http://cvw.jp/b/1478239/39394726/
何シテル?   03/02 01:19
なお☆37です。 「37」はミニクロのラリーゼッケンNo.です。 クルマとかヒコーキとか、好きです。 「風景の中のクルマ」という感じの写真が好きかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 1 2 3 456
789 10111213
1415 1617 181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

オイル交換の覚え書き (2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 18:28:19

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォーカスくん (フォード フォーカス (ハッチバック))
フォードが日本から撤退!? もう乗りたくても乗れなくなる?? 他人と違うクルマが楽しく ...
その他 SONY-α その他 SONY-α
[ボディ] ・SONY α7II ILCE-7M2 (2015/2~) フルサイズ ・S ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
下の子が生まれてベビーカーの出し入れとか、どうせなら広くするかと買い替え。 アコードがモ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
NISMO270Rからの乗り換えということで、とりあえず4枚が必須。 スポーティーなセダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation