• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なお☆37のブログ一覧

2013年05月28日 イイね!

ル・ボラン カーズ ミート ~ 総帆展帆

ル・ボラン カーズ ミート ~ 総帆展帆5月26日(日)
前日までめっちゃ迷ってました。

何を迷っていたかって「静浜基地航空祭 2013」に行くかどうか。

「行きたい~~っ!!」と、思う反面、
「ちょっと遠いかなぁ~、、、」と思ってみたり、
そもそもクルマで行くと駐車場があまり無いらしく、時間もコストも新幹線の方が速いし安い。

「じゃ、新幹線で行くか~!」と、調べてみると、
始発に乗れば7時過ぎに藤枝駅に着けるらしい。
しかし、少しでも遅れると~
何と!! 1時間以上も遅くなってしまい、8:25着らしい。(汗)

航空祭は9:00スタート。
駅からはバスによるピストン輸送ってことは、、、、遅くなるとめっちゃ混むんとちゃうん!?(汗)

考えるだけ考えて息子に聞いたら
「うるさいからヤだ~!」、、、、、、、、そっか、、、、、、、終わり。(寂)


ということで、近場イベントに行くことに。
季節がらか、この日はイベント盛りだくさん!
自分が把握していただけでも
・ラリーニッポン クラシックカーラリー
・ル・ボラン カーズ・ミート2013
・横浜本牧駅初公開 C56も模擬運転?

さーて、どれに行こう、、、、
ウェブ情報を息子と見ていると、「あ!マクラーレン!!」
ということで、ル・ボラン カーズ・ミート2013に決定♪(笑)

1



体験試乗もいろんなクルマがあったので、
「乗ってみたいねぇ~。」っと、9時頃に会場に着いてみたけど、もう遅かったです。
朝から結構な人だかりになってました。

スタンプラリーがあって、説明を読んでみると「先着1,500名にミニカーをプレゼント」
やらねば!貰わねば!!

と、まずはスタンプラリーを回ったのが失敗のもと。
終わった頃にはますます人が多くなり、まともに写真撮れませ~ん。(^_^;;
「もうあかんわぁ~。」っと早々に撮影放棄。(笑)

でもまぁ、お目当てのマクラーレンくらいは

2


ブレーキランプって、こんなに細くてもOKなんやねぇ~。
LEDになってデザインの自由度が増しましたね~。


3


マフラーエンドはこんなところに!
マフラー交換できるの?(謎)


4


飾りじゃないエアインテーク。この造形がグラマラス♪

と、まぁ、近くでしか撮れませんでした。
うそうそ。
引きでも撮ってるけど、何十人もの顔加工してまで載せるの面倒~。(笑)

ちなみに国内で約80台、既にデリバリーされたとのこと。
うちの近所には、、、、無い!(爆)


5


こんなクルマもいましたー!
横浜ゴム/AERO-Y EV(電気自動車)です。
こちらは試乗対象車でした。

カッコはなかなかええけど、排気音は無し!?
運転していてどんな感覚なんやろう?(謎)
萌えるのか!?


6


赤レンガの新たな置物と化す息子。(笑)


行きはみなとみらい線で馬車道まで来ましたが、帰りは桜木町まで歩いてJR。
「おっ!日本丸の帆が開いてる~♪」

7


総帆展帆
確か月1くらいで開いてます。
キレイですよ~♪

8



夜は、準スーパームーンということらしく、久々に月撮り。
まだ低い位置にあるところを撮ったので、月が赤かったです。

9



そうそう。
いきなり全然関係ないけど、家の屋根にソーラーパネル載せることにしました。
売電でローンを支払い、支払った後は電気代がタダになります。の予定!(笑)
その頃には売電価格は下がっているやろうけど、それでも電気代は安くなるので。
EVと組み合わせると、昼に発電した電気を夜に使えるんやけどねぇ~。
ってことは~、次車はEV!?(謎)

その前にガレージ作れって!?(汗)


使用レンズ
1-8 : SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
9 : TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005)
Posted at 2013/05/28 13:09:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2013年05月27日 イイね!

週末の散策 

週末の散策 先週末はダラダラと、、、
我が家では、、、というか、私と娘
翌日特に朝から予定が無ければ金・土曜の夜は基本的に「バイオの日」。(笑)
バイオって、ゲームのバイオハザードねー。
今はバイオハザード6やってます。
週末プレイヤーなので、なかなか進みませ~ん!
ようやく2ストーリー目やったり。
新しいバイオが出たみたいやけど、まーだまだ6で遊べますね~。

そんな感じで土曜の朝はゆっくり。
午前中買い物に出ようと思ってたけど面倒になり。
その代わり、またいつもの場所に花撮り散策に行きました!
だぶるえっくすさんの睡蓮を見て、こっちも咲いているかなぁ?っと。


第一の池でのお出迎えは黄菖蒲。

1



2


出遅れたかなぁ?(^_^;)
ちょっとくたびれ気味でしたが、一面黄色くなってました♪


睡蓮が咲いているであろう第二の池へ

3


咲いてました!
でも遠い~~っ!!
ま、予想はしていたので70-300mmズームにチェンジして狙います。

4


このレンズ、久々に使ったかも?
ちょっと遠くて上下角を稼げませんでしたか、この端正に整った姿形には品がある様に感じ、好きな花です。


写真を撮っている間に一人で探検に行ってしまう息子を追い掛けて行くと「ヘビ〜!!」

5


慌てて撮りました!<絞りが足らん、、、(^^;;


その後はいつもの様に息子を100mすべり台で遊ばせつつ、小さい花を。

6



7


そよ風がソヨソヨ、、、自分は前後にフラフラ、、、
合わへん、合わへんっ!
と、何枚も撮るんやけど、皆さんは何枚くらい撮るんでしょ?(謎)

8



ドクダミの花が沢山咲いていました。
毒はないのに、ちょっと可哀想な名前~。

9


前ボケで!


GW中には咲いていた花が消え、新しい花に交代!
早いですねぇー。
Posted at 2013/05/27 12:43:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 趣味
2013年05月20日 イイね!

約6年ぶりにPCを更新♪ ~ RAW現像の快適環境構築

約6年ぶりにPCを更新♪ ~ RAW現像の快適環境構築さて、先週末のバタバタの元です。

キッカケは、RAW現像!!

2400万画素のRAW現像に、約6年前のノートPC「Dell Latitude D830」は厳しかった!

当時のハイエンド機やし、RAW現像さえしなければ、速くは無いけどそこまで遅くもないし、まだイケたかと。。。


そのRAW現像は1月にF11の皆様に勧められ、やってみると調整幅がダンチ!!(驚)
レタッチ好きな自分としては、やはり調整幅を優先したく、その後RAWで保存することになり。
しかしファイルサイズも大きいので、保存先は外付けHDDに。
PCがUSB2.0だったので、カメラからの転送にもそれなりに時間がかかってました。

でもって、数枚RAW現像してPhotoShopを開いていると
「メモリーが不足しています」のメッセージがピョコピョコと。
「応答なし」で固まってしまうことも、、、<待てば回復するんやけど
う~~~ん、、、、32bit、4GBメモリーやと限界か、、、、、(汗)

ちなみに、試しに会社のPC(Core i5、Win7 x64、16GBメモリー)で現像してみると、あら軽快♪


え~~いっ!
Win7で購入できる今のうちに、自宅PCも64bitに更新しておくか!っと。
<そいえば自動車税をまだ払っていないことを今思い出しました~。(^_^;;


[必須条件]
 Core i7、Win7 x64、非光沢フルHDモニター、そこそこ安いこと(重要!)
[できれば条件]
 16GBメモリー、SSD


諸条件を検討してガラガラポンっ♪

こんなん出ました♪ → Dell Inspiron 15R Special Edition プラチナ



できれば条件はメモリーは8GB、SSDは32GBのHDDのキャッシュ(SRT)に。




予定よりスペックアップはブルーレイコンボドライブとGPU(Radeon HD 7730M 2GB)。




高速化の要、SSD(SRT)の設定画面♪




土曜に届いたので、土曜の夜から日曜いっぱい、ソフトのインストールやらデータ移行やらでバタバタでした。


それにしてもノートPCのHDDが1TBって、、、、
壊れたらダメージでかいので、やっぱり写真データは外付けHDDに保存ですねぇ。。。
で、土曜にAmazonにUSB3.0ケースを発注したら日曜に届いちゃいました!(驚)
USB2.0のケースからHDDを入れ替えると、、、、
おぉ~!速いっ!!
これでデータ保存も高速になりました~!



一番最初のPCから数えると7台目になるのかなぁ?
ぜーーーんぶノートPCで、Dellは3台目。

DellはビジネスPCのイメージで、これまで個人向けPCは購入してませんでしたけど、今回初めて購入してみて意外とデザインも良くなっていてビックリ♪
精密エッチングのハニカムデザイン、、、結構気に入っちゃいました♪




キーボードは独立タイプです。
何となく打ちにくそうなイメージやったんですけど、全然そんなこと無いです~。
ただ、Enterキーの右側に更にキーがあるので一緒に押しちゃいます、、、

というか、「キーボードバックライト」がキラキラしていてめっちゃキレイ♪
一番のお気に入りになりそうな、、、
光モノ好き!?光ってりゃええのか!?(爆)




試しに部屋を真っ暗にしてもこの通り♪

これで夜は部屋の照明を消しておいても大丈夫やね~!<省エネ
目が悪くなりそうやけど、、、(汗)


で、弊害
15.6インチのフルHDモニターなので、めっちゃ密度が濃いんです。
天の川の写真は等倍でノイズ確認をしていたんですが、会社のモニター(23インチ、フルHD)で見たら「あれ~?」でした。
どうしたらええんやろう?
自宅では150%に拡大して編集するとか!?
って、それじゃー荒くて困るや~ん。(汗)
う~~ん、、、
Posted at 2013/05/20 18:34:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | パソコン/インターネット
2013年05月20日 イイね!

三浦半島で星撮り ~ SIGMA 20mm F1.8 + Softon

三浦半島で星撮り ~ SIGMA 20mm F1.8 + Softonいろいろとバタバタしていてブログアップが遅くなってしまいました。

金曜の夜は予定通り!星撮りに出かけてみました。

どうしても眠かったので、21時半~22時半まで睡眠。
ごそごそと用意して、23時過ぎに出発~。

当初は観音崎の辺りから撮れないかと思っていたんですけど、着いてみたら房総半島のクルマのライトが見えまくりで撮る気が失せ、、、、
どうしよ~?
っと暗闇を求めて徘徊。

畑のど真ん中とか、どうやろ~?
行ってみましたけど、しっかりと街灯が、、、(悲)
治安がええねぇ~。(笑)


結局今回は海岸じゃなくて山の中になりました。
クルマを停めて真っ暗な山道をてくてくと。
場所決めするために、それなりにウロウロと。
「ガサ」っとか物音が聞こえたりするとビビリますね。(笑)


1


今回は、前回の星撮りの後に調達した「SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF」を使って星を撮ってみたい。& Softonフィルターも使ってみたい!
ってことで、一応35mmも持って行ったけど結局使わず。


2


Softonを使うと星座を構成しているような明るい星の光が拡散してくれて、星が大きく見やすくなるとのこと。
↑の写真でもさそり座がバッチリ分かりますね~♪


3


さそり座から天の川の反対側にはいて座。

今回の空は、実は前回よりも星が見えませんでした。。。
天の川は肉眼では判別不能で、StarWalkと星座を見ながら位置合わせ。

なので、目の前にある天の川を撮る、、、んじゃなくて、見えない天の川を写し込むという感じでした。

しかも今回は南端まで行かなかったので、光害も~。


4


もっと上空にも延びてるハズなんよねぇ~?っと、縦撮り。


今回はノイズリダクションをOnにしてました。
そのせいか、前回と比べると写っている星の数が全然少なかったです、、、
ずーっとOnにしておかないで、Offでも撮っておけば良かった、、、(汗)

ちなみにSoftonを外してみて撮り比べてみようかとちょっと思ったんですけど、
手元が暗いし、落としたら悲しいのでやめました~。(笑)


5


一応海沿いでもパチリ。
左側が明るいのは灯台の光です。


もっとクッキリと天の川を撮ってみたいなぁ~。


撮影メモ
レンズ : SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
ISO : 200、露出時間 : 20秒、絞り : 2.2、ホワイトバランス : 蛍光灯(白色)
長秒時ノイズリダクション : On
Posted at 2013/05/20 03:53:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | 趣味
2013年05月16日 イイね!

星撮りの予感♪

星撮りの予感♪今日は夕方から雨予報やけど、
昼休みに見た空は「ほんまに降るんやろか?」
って感じでした。

天気予報チェ~ック!
ほほぅ、15時まで晴れマークが付いてるのね~。

ちなみに明日5月17日の天気は~、、、

おっ?
夜も晴れやんか♪




一応星空指数も見てみよ~。

おぉっ!指数 90♪




天の川はどんな感じかなぁ~?

1時くらいにほぼ南♪



Stella Theater Web より
ちなみに自分が見ているのはiPhoneアプリの「Star Walk」です~。(笑)


最後のチェックはお月様。

月齢は7.1=上弦の1日前でそれなりの明るさやけど、月の入出時刻は~、

月の出:10:27
月の入:23:50

オッケ~♪



こよみのページ」より


さーて、行けるかなぁ?
どこで撮ろう?
Posted at 2013/05/16 13:01:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「新宿夜景 with α99IIファーストショット http://cvw.jp/b/1478239/39394726/
何シテル?   03/02 01:19
なお☆37です。 「37」はミニクロのラリーゼッケンNo.です。 クルマとかヒコーキとか、好きです。 「風景の中のクルマ」という感じの写真が好きかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オイル交換の覚え書き (2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 18:28:19

お友達

「写真」の趣味が合う方は是非♪
ですが、むやみにお友達の数を増やすことに興味はありませんので、絡みの無いいきなりのお誘いは一切お断りいたします。まずはコメント等のやり取り等から始めましょう♪
難しい方は、ファン登録でお願いいたします。m(_ _)m
55 人のお友達がいます
赤カブ@59赤カブ@59 * 鷹山鷹山 *
boo32sboo32s TOMO 。TOMO 。
Crazy-MagicCrazy-Magic naomichi3120naomichi3120

ファン

216 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォーカスくん (フォード フォーカス (ハッチバック))
フォードが日本から撤退!? もう乗りたくても乗れなくなる?? 他人と違うクルマが楽しく ...
その他 SONY-α その他 SONY-α
[ボディ] ・SONY α7II ILCE-7M2 (2015/2~) フルサイズ ・S ...
ミニ MINI Crossover ミニクロ37号 (ミニ MINI Crossover)
ミニ クロスオーバー COOPER S ラリー仕様もどきステッカー 発売された当初、4 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
30台限定(実質32台存在)のNISMO 270Rです。 ノーマル状態でも至る所パーツが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.