• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なお☆37のブログ一覧

2014年01月27日 イイね!

春を探して 〜 タム9 めっちゃ久々

春を探して 〜 タム9 めっちゃ久々先週末は近所の春を探索しに。

それなりに暖かくて散策日和。
でも今日は、昨日の最高気温と今日の最低気温の差が「20度」近くにもなるという寒い日になるそうで、、、
体調崩しそうですねぇー。

さて、散策はいつも通りの息子連れなので、遊びながらーの、撮りながらーの。




1


水仙は満開♪


2


出番待ち。
もうすぐもうすぐ。


3


梅はまーだまだ。


4


あいにくの曇り空。


5


蕾はいっぱいひしめいて、いつでも準備OK!


6


ピンクの八重もね。
(どうも自分は白の一重が好きみたい)


7


菜の花はようやく咲き始めた感じですが、
一輪(?)でもこの暖かさ!
満開になったらポッカポカの画になりますねー♪

カメラ:α77
レンズ:タム9(あまり使わないから売ろうかと思いつつ)
Posted at 2014/01/27 08:44:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2014年01月21日 イイね!

初めての白鳥撮り ~ F11撮影会

初めての白鳥撮り ~ F11撮影会日曜日は「フォトクラブ F11」の白鳥撮影会に参加させていただきましたので、そのご報告ですー。

昨年、Impactさんの白鳥写真を拝見した時は、
「えっ?白鳥を流し撮りー!?」と、衝撃を受けた覚えがあります。(笑)
水面を走る白鳥や、夕焼け色をバックにした美しい写真の数々、、、

うーん、おいらも撮ってみたい!!!
もちろん、参加すれば撮れる訳とちゃうけど、上手い方々と一緒に撮れるのは勉強になります。


集合してお昼をいただきながらいろいろと撮影の助言をいただき、タダならぬオーラを発するImpactさんのゴルフRの後ろを走り、13時半くらいには撮影地に。
夕方から飛び始めるとのことで、まずは飛ばない白鳥さんを。

注)ここ以下、写真大量です。(笑)


1


見ていると、時折翼を広げてくれるので、それを狙ってみることに。

しかし、いつ、誰(?)が広げてくれるのか分からないので、なかなか撮れません!
広げたのが見えてからカメラを向けても、もう手遅れに、、、
なんせ目の前には250~300羽(?)くらいの白鳥が。


3


最初は引き気味にレンズを向けて、翼を広げたところにズームして撮ってましたけど
そのうち何とな~く「そろそろ広げるかも?」って仕草が分かった様な感じで、3枚目、4枚目はほぼノートリミング。


4


どうせなら光に透けるキレイな羽を撮りたいなぁ~。
と、ようやく撮れた1枚。<翼の先端が切れなくて良かったぁー

もう少し絞って、羽の1枚1枚をシャープに写せば良かったなぁ~、、、


5


まだ高い位置にある太陽の光を利用して、キラキラと華やかな白鳥の湖を撮ってみようと♪

実際めっちゃ眩しくて、思わず光を見てしまうとその後しばらく視野が緑に。
撮っている時は何を撮ってるのかサッパリ分からんやったです。(笑)


7


4羽集まって井戸端会議と思いきや

8


一瞬のうちに乱闘に、、、(笑)


そんなこんなで、、、
15時半頃、突然白鳥が飛びました!
「おぉっ!」

あまりに一瞬のことで、思いっきり撮り逃します。(汗)

横ではc-ponceさんが抜群の瞬発力でサクっと撮っていた様な?

9


第二陣の離陸でファーストショット。


10


バシャバシャバシャ~!
っと風上に向かって水面を走り


11


Take off!!


12


上昇し


13


旋回して


14


寝床に向かう様です。

15



16




流し撮りにも無謀に挑戦!!
1/20sくらいが良いとのことで、シャッタースピード固定で。

こんなスピードで流したこと無いんですけど、どうなることやら?

とか言いつつ、違うシャッタースピードの物も混ざってますけど。(笑)

17



18



19



20


超大量のボツ写真の山の中から比較的頭がブレていない物を。

クルマや飛行機と違って生き物なので、なかなか思った様には撮れないですね。

カメラに向かって飛んでくる方が撮り易いとのことで、チャンスがあればまた撮ってみたいですねー。


21



22


この背景、ええなぁー。
と、PC画面で見てから気が付きます。
撮れていたのはこれを含む連写の数枚だけ。

その場では白鳥を追い掛けるのに夢中で背景にまで注意が及ばす、、、
とりあえず、撮らなきゃ損っ!
みたいな気持ちが先行してしまい、どう撮りたいのか、何を撮りたいのかが後回しに、、、
あかんですねぇー、、、<大いに反省


23


風が強くて寒くて、もう指が冷たくなって痛くなり、ズームも回せず、、、(汗)
少しお先に戦線離脱して駐車場に戻った時に空が赤らんでいることにも気が付きました。


24


1つの撮影に没頭しないで、周りを見渡す余裕も必要ですねー。


25


まだまだ撮影を続行する皆さま。


F11の撮影会には昨年のCP+でほんの少しだけ参加させていただいていましたが、今回はしっかりと参加させていただき、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
Impactさんをはじめ、皆様ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。m(_ _)m


使用カメラ : SONY α77
使用レンズ : SONY SAL70400G 70-400mm F4-5.6 G SSM
Posted at 2014/01/21 12:52:59 | コメント(13) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2014年01月12日 イイね!

メモリー16GB ~ 仕様は最大8GB?

メモリー16GB ~ 仕様は最大8GB?今のPCスペックに特に不満がある訳とちゃうんやけど、メモリー8GBが何となく気になり。
メーカースペックにも「最大8GB」って書いてあるんよね。

でも、何でか「16GBまで載せられるんとちゃうの?」
という根拠の無い疑問が、、、

そう思い始めると、どーしても試してみたくなってしまい、
ヤフオクで16GB(8GBx2)を落札して入手!!
あかんやったら売ればええわ。って感じで。(笑)


結果!

無事に認識されました~♪


1



これで、会社のデスクトップより間違いなく速い、、、ハズ!?
会社のはCPUはCore-i5の第2世代で、グラフィックもオンボードなので。

でも、、、やっぱりあまり変わらない気もするなぁ~、、、(謎)



以下、タイミングを逸した写真とか。
メモリーとは無関係。(笑)


2



3



会社PC
Posted at 2014/01/12 02:53:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | パソコン/インターネット
2014年01月07日 イイね!

伊丹スカイパーク ~こちらがほんまの撮り納め(笑)

伊丹スカイパーク ~こちらがほんまの撮り納め(笑)ナナガンから帰宅した後、
今度は子供たちも連れて伊丹スカイパークに~。

子供たちを遊ばせるついでに飛行機撮影で~す♪
、、、
、、、
、、、
、、、ウソつきました。(汗)

飛行機撮影のついでに子供たちを遊ばせるんです~♪(笑)


その証拠に、持ってきたレンズは
『SONY SAL70400G 70-400mm F4-5.6 G SSM』のみ!(爆)



1


ご存知の方も多いと思いますが、伊丹スカイパークは伊丹空港に併設された公園です。

とにかく飛行機が近い!
ほんまに目の前。
離着陸の瞬間をほぼ真横から見られて、撮影に邪魔なフェンスも写りません!!

いやー、何度来てもスバラシイ~!!

ちなみに70-400mmのワイド端70mmやと、目の前通過時はデカすぎてフレームアウト!(汗)
です~。<APS-Cですが
もしこの近くに住んでいたら、このためにSIGMAの50-500mmを買ってしまいそうな気が。(爆)


2


ちなみに実家から下道で約30分で到着。
ドライブも兼ねて気楽な距離感もええわぁー。


3


子供たちは、1・2機の離着陸を見たらもう飛行機には興味示さず、、、(笑)

あ!
この公園はボール遊びが禁止されてます。
滑走路が近いので、ボールが飛び込んだらマズイということで~。


4


撮り納めは流し撮りで~!


5


って、近いから難し~ぃっ!!
尾翼が合っても機首には合わず。(汗)
これでも結構絞ってるんやけど、伊丹スカイパーク、恐るべし!



羽田空港にも、出張ついでじゃなくて、じっくり撮りに行ってみたいなぁー。
Posted at 2014/01/07 01:09:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2014年01月06日 イイね!

撮り納め&撮り初め ~関西の撮影スポットより

撮り納め&撮り初め ~関西の撮影スポットより寒中お見舞い申し上げます。

遅ればせながら、2014年の初投稿になりますー。

私事ですが、年末に関西の実家に帰省した後にもいろいろとあり、帰省した翌々日から実家はもぬけの殻状態に、、、
そんなこんなで、皆様の新年のブログにもコメントを控えさせていただいておりました。

しかし、そんなことにもあまり関係がない子供たちは元気に遊び回り、それに付き合って遊びに連れて行ったり、写真を撮ったり、、、
確かに、一緒になって沈んでいても仕方が無いですね。

今日から仕事初め。
またいつもの日常が始まり、あっという間に一週間が過ぎていってしまうことでしょう。
自分も気持ちを切り替えて行きたいと思いますので、本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m


ということで前置きが大変長くなってしまいましたが、
帰省したら行ってみたいと思っていた撮影ポイントにはしっかりと行って参りました!!


1

(SONY SAL35F18 DT 35mm F1.8 SAM)

まずはナナガン!
関西のみん友さんでは度々見かける赤い橋をバックにしたカッコええ写真!
昼夜問わずにアクセスフリー?
一体どんな場所なんや?

実家から湾岸線に乗って40分くらいで到着。
おぉっっ!!


2

(TAMRON SP AF60mm F/2 Di II LD[IF] MACRO1:1 (Model G005))

こちらはマクロレンズ!解像感が違う!!
しかし、60mm(APS-Cなので35mm換算で90mm)やとクルマがデブに見えるのが難点で、、、
そんな感じで、その後はスマートに写せる35mmばかりに~。


できればミニクロを並べて撮りたいなぁーっと、同じく関西に帰省されるなおきまんさんにもお声がけしてみましたが、残念ながらご一緒は叶わず。
お互いピンで出撃して参りましたー。

なおきまんさんが行かれた日は雲一つない快晴だったみたいですが、自分が行った日はあいにくの曇り空。
さてさて、どちらが撮りやすいんでしょ?


3

(SONY SAL35F18 DT 35mm F1.8 SAM)

年末は30日の朝やったからか、他には釣り人が数人。
1時間くらいパシャパシャしてましたが撮影者(撮影車?)とは出会わず。


4

(SONY SAL35F18 DT 35mm F1.8 SAM)

スケルトンも。
でも、MINIはエンジンが小さいからあんまり絵にならんですな。(笑)



5

(SONY SAL35F18 DT 35mm F1.8 SAM)

赤い橋も良いですが、こちらの倉庫もなかなか♪


6

(SONY SAL35F18 DT 35mm F1.8 SAM)

年末やから空いていたんかな?
路駐もなく、ほとんどクルマも通らず。


7

(SONY SAL35F18 DT 35mm F1.8 SAM)

「たばこのめぬ」
その昔、タバコは「飲む」ものだっそうで、時代を感じさせられますねぇ~。
そいえば母親もそう言ってましたわ。(笑)


8

(SONY SAL35F18 DT 35mm F1.8 SAM)

ドヤ停め!<小心者の自分は、普段こんなことはまずできません(笑)

それにしても、ここが郊外ではなくほぼ都心にあるところがスゴイっ!
こんなのこっちじゃ考えられんです。
めっちゃ羨ましいわぁ~~。


9

(SONY SAL35F18 DT 35mm F1.8 SAM)

橋よりも、こちらの方に満足してしまった私です。(笑)




そして年が明け、、、
寝る前はあまり気乗りしていなくて目覚ましも無しで就寝、、、
が、朝、気が付くと6時半て、、、、めっちゃええ時間やん!!(笑)
「どーしよっかなぁ?」と思いつつも、次はいつになるか分からないということもあり、やっぱり行っておこうと神戸に。
こちらは下道で40分!

10

(SONY SAL35F18 DT 35mm F1.8 SAM)

さてさて、どーやって入るのかなぁ~?
おぉぉっ!
ここまで入れるんや~!!(驚)

しかし、、、

あかーんっ!!


何がって、背景は朝日に照らされているのに、手前は建物の陰で暗~く、、、
そんな感じでイマイチ写欲が、、、
せめて逆やったら良かったのに。。。


11

(SONY SAL35F18 DT 35mm F1.8 SAM)

ちなみに↑の2枚は相当手を入れてまする。<背景を暗めにして手前をかなり明るく
できるだけナチュラルに仕上げているつもりやけど、やっぱり違和感あるかなぁ?
何枚もレタッチするのにも時間がかかるため、とりあえずこれくらいで。

ここは建物の影じゃなくなる時間帯からじゃないと難しそう。
失敗失敗、、、

また帰省した際に、今度は夕方とか夜にも来てみたい、、、と思ったのでした。



今回行けたのは上記2スポットだけですけど、関東と比べるとまだまだ緩い関西という感じ?
関西人の方がムチャしそうなイメージもあるけど、意外とマナーええのかも?
って、自分も一応関西人。(笑)

みなとみらいとか、まともにクルマと撮れるスポットなんて思い付きません。
大桟橋とか、こんな風に入れて撮れたら最高なんやけどなぁ~。

せっかくのスポット、つぶれません様に~!(祈)
Posted at 2014/01/06 12:43:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | 写真 | クルマ

プロフィール

「新宿夜景 with α99IIファーストショット http://cvw.jp/b/1478239/39394726/
何シテル?   03/02 01:19
なお☆37です。 「37」はミニクロのラリーゼッケンNo.です。 クルマとかヒコーキとか、好きです。 「風景の中のクルマ」という感じの写真が好きかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オイル交換の覚え書き (2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 18:28:19

お友達

「写真」の趣味が合う方は是非♪
ですが、むやみにお友達の数を増やすことに興味はありませんので、絡みの無いいきなりのお誘いは一切お断りいたします。まずはコメント等のやり取り等から始めましょう♪
難しい方は、ファン登録でお願いいたします。m(_ _)m
55 人のお友達がいます
赤カブ@59赤カブ@59 * マル運マル運 *
たいはくおうむたいはくおうむ * むらんげむらんげ *
naomichi3120naomichi3120 Tenkinzoku@KTenkinzoku@K

ファン

221 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォーカスくん (フォード フォーカス (ハッチバック))
フォードが日本から撤退!? もう乗りたくても乗れなくなる?? 他人と違うクルマが楽しく ...
その他 SONY-α その他 SONY-α
[ボディ] ・SONY α7II ILCE-7M2 (2015/2~) フルサイズ ・S ...
ミニ MINI Crossover ミニクロ37号 (ミニ MINI Crossover)
ミニ クロスオーバー COOPER S ラリー仕様もどきステッカー 発売された当初、4 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
30台限定(実質32台存在)のNISMO 270Rです。 ノーマル状態でも至る所パーツが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる