• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なお☆37のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

夕暮れの明石海峡大橋 ~ 今年の写真は今年のうちに(笑)

夕暮れの明石海峡大橋 ~ 今年の写真は今年のうちに(笑)新年まであと8分!

今年の写真は今年のうちにとブログを書き始め、、、







1


12月30日 アジュール舞子にて


2



3


欄干に沈む夕日


4


薄明の空


5


ライトアップされるまで、三井アウトレットで待ちました♪


あと3分!

間に合った~♪
Posted at 2014/12/31 23:57:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2014年12月31日 イイね!

Osaka International Airport - ITM / RJOO ~ 大阪国際空港(伊丹空港)

Osaka International Airport - ITM / RJOO ~ 大阪国際空港(伊丹空港)帰省する度に行くことが恒例になっている伊丹空港。

以前は子供をスカイパークで遊ばせることが目的でしたけど、最近は撮影が目的に。

今回は天気予報とにらめっこして
・28日の午前中(午後から雨)
・29日の夕方(午後から晴れ)
の2日連続で!(笑)

いやほんま、何度来ても迫力満点♪


まずは28日の午前中。


1


スカイパークに行く前に、ちょっとだけ千里川土手。


2


夜の写り込みは、どのタイミングで撮るんかなぁ?
とか考えつつ。


3


しかし、やたらとパトカーが巡回していたので、路駐のおいらはちょと不安に、、、


4


4機くらいで早々に引き上げ。


5


歩きながらパチリ♪


そしてスカイパークへ。

6


近すぎて、、、ムズいっ!


7


遠すぎて、、、ムズいっ!(汗)


8


ヒコーキと絡ませたかったけど、こういう時に限ってなかなかヒコーキが来なかったり、、、
子供も早く遊びたがってるし、諦め~~。(T_T)



そして翌29日。
雨は午後からやむ予定。
雨上がりのキレイな空&夕焼けが見られるんじゃ? と、期待♪

azulさんもお誘いしてみたところ、OK♪


9


待ち合わせ前に昨日のリベンジ!!


10


上の駐車場は大混雑やったので、あえなく下の駐車場から。

でもまぁ久しぶりのミニクロ撮影やったし、一応満足♪


そして、待ち合わせの千里川土手へ。

チャリで登場のazulさんと再会♪

11


陽が落ちるまではかなり暖かく、年末と言うこともあっていつもよりギャラリーいっぱいだったみたいです。


12

ISO100

滑走路、点灯♪

ISOも書いておきます。


13

ISO200

azulさんに撮影のアドバイスをいただきながら、写り込みを待ちます。


14

ISO400

カメラは、α77II + 16-50mm f/2.8、
α77 + 70-200mm f/2.8
の2台体制、もちろんα77の方が高感度苦手です。

15

ISO400

高感度恐怖症なのでISOをあまり上げたくなく、シャッタースピードが、、、(汗)


16

ISO800

ようやく写り込みが見えるようになってきました!


17

ISO3200

もうISO的には限界っ!!

azulさんにノイズを見てもらうと、やはりα7Rとは全然違いますね。


18

ISO100

こーゆーのなら大丈夫♪(笑)

19

ISO3200

何かもうazulさんの写真とはベツモノ、、、(笑)


20

ISO2000

ISOとシャッタースピードと露出補正のトレード。
絞りだけは開放で固定。(笑)


21

ISO3200

最後はデカイの撮って解散!

それにしても、azulさんの写真とはエラい違いやっ!!(笑)

前回(非公開)よりはマシに撮れたけど、もうこれ以上は機材を変更しないとムリ~。
試しに1機くらいISO6400でも撮ってみたら良かったかも。

最後はかなり冷え込んでましたね。
azulさん、どうもありがとうございました♪
それにしてもここに何度も来られるなんて、うらやましいです~。


本年はこれが最後のブログになりそうです。

どんどん撮影がヒコーキ&レースに偏って行ってますね。(笑)
そのうち地方の航空祭にも行ってしまうのかも。。。<そこまでしたらマニアか

絡んでいただいた皆様、どうもありがとうございました♪
良いお年を~~。
Posted at 2014/12/31 12:22:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 飛行機撮影 | 趣味
2014年12月28日 イイね!

日本三大夜景 ~ 摩耶山 掬星台

日本三大夜景 ~ 摩耶山 掬星台昨夜(26日夜)に西宮に帰省しました♪

全く混んでいなくて、、、
何と6時間半で到着っ!!<新記録

途中3回休憩しているので、実質6時間切り!?(驚)
しかも、東名には大井松田から乗っていたりします。


尼崎ICを降りた直後の記録はこんな感じ。

1


ちょっとスピードが速かったのか、燃費はあまり伸びず、、、

で、翌日はゆっくり、、、
と思っていたのですが、日曜・月曜と雨予報のため、今回の帰省時に行ってみたい場所の1つの掬星台に行ってきましたー。<【nao】さん、行きましたよ~♪


2


六甲山をひた走り、最後は徒歩で約10分!
久しぶりに「山」から見る夜景は、自分の中では「これぞ夜景♪」

六甲から夜景を見るのなんて10年以上ぶりくらいかも?(忘)

雲が無ければ星空と一緒に撮れたのにぃ~~!!(悔)


3

芦屋、西宮方面

息子と妹と従兄(妹の息子)と一緒に。


4

六甲アイランド、ポートアイランド方面

気温は1℃くらい。
でも風は無かったのでそこまで寒さを感じませんでした。


5

モザイク方面

外でレンズ交換はあまりしたくないけど、70-200mmにチェンジ!


6


ハルカス?
と、思って撮りました。
合ってますかね?(謎)


7


梅田方面もパチリ♪


久しぶりに光の海を堪能した帰り道、妹がまさかのクルマ酔い!!
ロ~ングクネクネ道やったけど、息子はピンピンでした。
さすがやっ!!


Posted at 2014/12/28 02:50:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2014年12月15日 イイね!

紅富士 ~ 森戸海岸の朝

紅富士 ~ 森戸海岸の朝12月13日
翌日の天気予報を見てみると、、、朝から晴れ♪
夜の天気は、、、星空指数90♪

撮影日和♪
朝から富士山、夜はふたご座流星群や~♪

しかし、めっちゃ寒そうな冷え込み予報!!
ま、仕方ないですね、、、

いつもの如く、息子は「一緒に行く~♪」
ま、一緒に来てくれないと、嫁は仕事に出てしまうので困るんですけどね。

日の出は6:42
寝起きの悪い息子の準備も考慮して5:00に目覚ましをセット。
いつもより早い時間から就寝~、、、


そして朝、目覚ましではなく嫁の声で目が覚める。
「6時やで??」

あれ~っ!?
しかも6時ちゃうくて6時5分やしっ!!

見事に寝坊です、、、(大汗)

「あぁ~ぁ、、、」と諦めて、湯たんぽになってる息子を抱っこして~
・・・
でも、、、
この時間なら森戸海岸まで20-25分くらいで行けるかも?
自分一人ならまだ間に合うかも?
森戸海岸だけなら、嫁の出勤前に戻ってこれるしー!?

ということで、5分くらいで準備して出発!!<6:15くらいかなぁ?

予報通り寒くて、ミニクロの屋根には氷が~!
エンジンかけると「ピロリン♪」の音と雪の結晶マーク!
温度計は2度、この冬初の凍結注意マークが出ました。(寒)

最短と思われる道をひた走り、途中、ショートカットできそうな住宅街を横断。
しかしこの道めっちゃ狭くて、、、(汗)
対向車来なくて良かった~!!

ちなみに走っている途中は全然富士山見えません。
そもそも富士山が見えているのかどうかも分からないんよねぇ~。(困)


ということで、近くの駐車場に6:37着!!<リパークの領収書より

カメラを三脚にセットしてそそくさと海岸に降りる。
富士山は、、、見えた!
朝日は、、、まだ当たってないっ!!
ラッキ~♪

撮影ポイントまで小走りで移動。

1


6:41<カメラ内蔵時計
ファーストショット


2


6:43
場所とか構図とか、ちょっとモタモタして富士山見たら、、、
もう山頂に光が射してるし!!(汗)

夕日とか朝日とか、どうしてこう毎度毎度ギリギリのバタバタになってしまうんやろう?(^^;;


3


6:44
みるみると山頂から紅が降りてきます♪

朝の青と紅のコントラスト
はぁ~っ、、、キレイやなぁ~♪


4


6:45
何やか後ろの方でクラクションがうるさく、気分が台無しに、、、(汗)

振り返ると、路駐して撮影している人が2名。
この道路でそれはあかんやろっ!!


5


6:48
山肌まで染まっていくのと同時に、紅が薄くなり、、、

ぼちぼち帰り支度


6


6:55
歩きながらのラストショット
山頂には雲が出てきて、朝のショータイムの終焉を告げている様でした。


駐車場を出たのは6:58、帰宅は7時半前くらい。

駐車時間21分、撮影時間14分、駐車代200円、移動距離23km(往復)、移動時間50分くらい
朝から贅沢しました。

予定では、息子を連れてそのまま三浦縦断富士山撮影ツアーのハズやったんですけどね。(笑)




そして夜
早めの晩御飯(カキフライいっぱい♪=もちろん自分で)を食べて出発準備~♪
でも、何だか夕方から雲が多いし、雨もパラつき、、、

なのに、予報を見ると21時くらいから晴れになっていて、星空指数も相変わらずの90!
ほんまに星見えるんか~?

息子は朝に連れて行ってもらえなかったことが悔しかったらしく、行く気満々っ!!
行っとかないと後からうるさいかもねぇ?(笑)
という感じもあり、「見える様になるんかなぁ?」と思いつつ、7時半くらいに出発。


観測場所は湘南国際村。
早い時間に来たことなくていつも真っ暗なイメージやったんやけど、駐車場にも照明付いてて明るい明るいっ!!(汗)
寒いし(温度計は3度)雲もいっぱいなのでしばらく様子見していると、同じことを考える人たちは沢山いるみたいで、いつのまにかかなりの数のクルマが!!

ちょくちょく窓を開けて空を眺めていると、20:40くらいから雲に晴れ間が出てきて流れ星確認♪
外に出て見上げているとまた流れ星♪
息子も見付けて大喜び♪

いつの間にか天頂も晴れてきて撮影開始!

なんですが~、
係の人がやってきて、「駐車場は21時に閉鎖なんです~」って!?

えぇ~っ!?
ようやく晴れてきたのにぃ~~、、、
皆さん出て行くので一緒に退散、、、(悲)

その辺に路駐してもう少しだけ観測しました。

結果、自分は7つ、息子は3つの流れ星を見られてそれなりに満足♪


7


残念ながら写真には写りませんでした。<写真は昴方面
でも、退散前の21:15頃には満天の星空になってました♪<天気予報当たり!


.
Posted at 2014/12/15 14:37:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2014年12月11日 イイね!

Tokyo Haneda International Airport - HND / RJTT ~ 羽田空港

Tokyo Haneda International Airport - HND / RJTT ~ 羽田空港12月8日の内容です。

森戸海岸でうっす~~い富士山の撮影後、
クッキリ見えていれば、撮りながら三浦半島を縦断してみようかとも思ったけど、さすがにねぇ~。

この時点で14時半、
夕飯の準備はほぼしてあるので、19時くらいに帰ればOK!
さてどうしよう?
・・・
ヒコーキ撮りたいっ♪
羽田行こっ♪

夕日だと第1ターミナルから狙うのがええんやろうけど、この感じじゃ富士山は見えそうにないし、、、


1


ということで、16時前に城南島着!


2


あらぁ?
降りてこないねぇ?


3


あらぁ~?
あっちに降りてきてるねぇ?
・・・
しくじった?(爆)

ということで、そそくさと第1ターミナルに移動することにしました。


4


歩きながらパチリ♪
旋回中なので、腹面に夕日がキラリ♪


5


第1ターミナルに着いた頃には既に太陽は沈んじゃってました~。(涙)
予想通り、富士山は見えず、、、


6



7


あ、、、流し撮り忘れてた、、、(汗)


8


第2ターミナルに行くと、ちょうどFLYパンダと遭遇♪

というか、第1ターミナルから第2ターミナルに移動している間に外はすっかり暗く


9


せっかくなので、三脚を立ててパチリ♪


10


ゲートブリッジは最大望遠で~。<更にトリミング


11



12


あ、、、流し撮り忘れてた、、、(汗)

ちなみにISO3200 <ノイズで崩壊しそう、、、


もうそろそろ帰らなければ~~っ!!


13


でも、、、
みなとみらいがキレイだったので、思わず大黒で降りちゃいました。


14


チャッチャと撮って、また高速で帰宅。

珍しく息子がいない単独で撮影できた半日でした。
でもあんまりええ写真は撮れず、、、(悲)


あっ!
爆弾は無事に家までお持ち帰りしました~。(笑)
Posted at 2014/12/11 23:53:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飛行機撮影 | 趣味

プロフィール

「新宿夜景 with α99IIファーストショット http://cvw.jp/b/1478239/39394726/
何シテル?   03/02 01:19
なお☆37です。 「37」はミニクロのラリーゼッケンNo.です。 クルマとかヒコーキとか、好きです。 「風景の中のクルマ」という感じの写真が好きかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

オイル交換の覚え書き (2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 18:28:19

お友達

「写真」の趣味が合う方は是非♪
ですが、むやみにお友達の数を増やすことに興味はありませんので、絡みの無いいきなりのお誘いは一切お断りいたします。まずはコメント等のやり取り等から始めましょう♪
難しい方は、ファン登録でお願いいたします。m(_ _)m
55 人のお友達がいます
ねこ島ねこ島 * naomichi3120naomichi3120 *
Tenkinzoku@KTenkinzoku@K * むらんげむらんげ *
鷹山鷹山 赤カブ@59赤カブ@59

ファン

219 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォーカスくん (フォード フォーカス (ハッチバック))
フォードが日本から撤退!? もう乗りたくても乗れなくなる?? 他人と違うクルマが楽しく ...
その他 SONY-α その他 SONY-α
[ボディ] ・SONY α7II ILCE-7M2 (2015/2~) フルサイズ ・S ...
ミニ MINI Crossover ミニクロ37号 (ミニ MINI Crossover)
ミニ クロスオーバー COOPER S ラリー仕様もどきステッカー 発売された当初、4 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
30台限定(実質32台存在)のNISMO 270Rです。 ノーマル状態でも至る所パーツが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.