• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なお☆37のブログ一覧

2015年05月28日 イイね!

ふくしまスカイパークへの道 ~会津若松~磐梯山~裏磐梯~

ふくしまスカイパークへの道 ~会津若松~磐梯山~裏磐梯~ふくしまスカイパークのイベントは朝から開催!
室屋さんが飛ぶのは夕方~。

さてどうしよう?


調べた限り、これまでふくしまスカイパークのイベントで駐車場に入りきらなかったことは無さそう。

しかし、今年は室屋さんの注目度も上がっている上に、前の週がエアレース!
混むに違いないっ!!
万が一を考えると朝イチから駐車場に入れておかないと面倒なことになりそう、、、

これが1つ目の理由。


2つ目の理由は「星空指数100」♪

どーせなら撮りたい!!


とうことで、金曜は22時に自宅を出発~。
(息子はクルマに乗るなり速攻で就寝~<ええのぉ~)

戦場ヶ原で天の川♪

なんてことも考えてみましたが、日光で高速を降りるともう1回高速に乗らないと厳しいやろなぁ~。
う~~ん、、、
会津若松くらいがええかもな?
という感じで寄ってみることに。<いい加減さ爆裂!


1


2:50 会津若松駅着!

だぁ~~~れも居ないのに、何故かコインロッカーの音声アナウンスがしつこく流れてました。<誰か止めろよ!(汗)


2


星撮りは鶴ヶ城で!<若松城ともいう

街中にあるけど、会津若松なら撮れるんとちゃう?
という安易な希望だけで行ってみたところ、、、

何と!
真夜中なのにライトアップされていました。


3


そして星は、、、予想通り写りました♪
さすが会津若松!!

でもさすがに天の川はムリ~、、、


4


30分くらい撮ったでしょうか?

急いでクルマに戻ると息子が起きて泣いていた!!(大汗)

「ゴメンよ~~」
っと、今度は息子も連れてもう一度お城を見に。

あれ?
もう東の空がうっすらと明るく?(汗)

ヤバいっ!!
思いのほか時間が経っていました、、、

当初は猪苗代湖畔に移動して朝の磐梯山を撮ろうと思っていたけど、こりゃ難しそう、、、
ということで、猪苗代湖はキャンセルして磐梯山に向かいます。


5


走っているとだんだんと空が色付いてきて、通りすがりの田んぼがええ感じ~♪

思わずUターンして水鏡でパチリ♪

富士山の水田水鏡は逃したけど、こちらでリベンジ!


6


磐梯山へ!<ゴールドラインにて


7


猪苗代湖を望む


8


湖越しに裏磐梯を撮ろうと向かった檜原湖ですが、
走っていると何とも素敵な光景が!!


9


到着時にはすでに陽が山を越えてしまっていましたが、陽が射す瞬間はきっと素晴らしいんでしょうねぇ~。
霧がかったり、気嵐なんかも出てくれるとたまらなそうです♪


10


本来の目的の裏磐梯もパチリ♪

会津にはかれこれ15年ぶりくらいに来ましたが、相変わらず迫力のある爆裂火口!


11


お約束で早朝の五色沼(毘沙門沼)を散策♪


あぁ~、、、もう眠い、、、
少しは寝ておかなくちゃ、、、

ふくしまスカイパークに向けて移動し、
ゲートオープンの8時半まで空地で仮眠しました~。

いやぁ~、、、遠いっす。

でも、遠いからこそせっかく行くならアレもコレも、、、<ビンボー症?(笑)


(続く)


機材
 α7II + TAMRON 24-70mm f2.8(A007)

.
Posted at 2015/05/28 12:49:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2015年05月25日 イイね!

ナイフ・エッジ・パス ~ 室屋義秀さん エアロバティックスショー

ナイフ・エッジ・パス ~ 室屋義秀さん エアロバティックスショー幕張のエアレースに出張で行けなかったおいら、、、(悲)

その代わり、、、
ふくしまスカイパークに遠征してきました!!

とりあえず、帰宅当日の第一報ご報告~♪



今回一番嬉しかったのは、、、、
初の生「ナイフ・エッジ・パス!!」

もうカンドーものでした♪


1


うは~っ!!

マヂで斜めっ飛び〜っ♪

スモークが流れている方向と機体のオフセットが何とも違和感!


2


135mm ノートリミングの迫力!

近さはチカラなり、、、<レンズ買えへんし〜

ちなみに最接近ポイントではハミダシ、、、

焦点距離設定は大切ですね。(汗)
(ズームとは言え、操作すると軸ブレで被写体ロストの可能性もあり、この状況ではなかなか、、、)


「あぁ~ぁ、、、(悔)」

と思ってたら、何と大サービスで表と裏の一往復♪(嬉)

今度は100mmで!


3


ちなみに高度はこんなもんです。<低ぅ〜っ!

この角度を保ったまま、飛んできます!?(笑)

ナナメに真っ直ぐ飛ぶという常識ハズレな違和感!?


4


室屋さんは余裕のお手振り♪

バッキンと折れ曲がった垂直尾翼にご注目!!


5


キラリ~ン♪

カッコ良すぎる~~っ♪


もちろん大歓声!

息子も手をヒコーキに見立てて
「こんなんなって斜めに飛んでた〜っ!」
っと大ハシャギ♪

素晴らしいことですね♪


2日間の写真、ビデオ含めデータ容量40GB以上!

しばらくはネタが続く、、、かな?(謎)



機材
 α77II + TAMRON 70-200mm f2.8(A009)

.
Posted at 2015/05/25 01:21:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 航空祭 | 趣味
2015年05月10日 イイね!

2015 Super GT Round 2 ~ Fuji GT 500km Race

2015 Super GT Round 2 ~ Fuji GT 500km Raceイマサラ感タップリなんですが、
例年通り、今年も5月2・3日のSuper GTに行ってました!

息子も小学生になったし、今年は車中泊で連戦参加~。

天気予報良し!
予選日は久々の快晴で富士山バッチリ♪
天気が良いとAF快調のクッキリ写真を期待できます♪<めちゃ暑かったけど、、、

さて、結果はどうでしょう?

ということで、ようやくアップです。 < いつも遅いけど、GW終わってますます廃人に、、、(汗)


注)写真多めです
  基本的に時系列順、、、のつもり。


1 ブレーキング競争<ディスク燃え


RC-Fはカバー付のため、その内側で真っ赤に燃えてます~。


2 ミク号<ディスク燃え


車両が変わっても相変わらずの人気?
個人的にはZ4に見慣れているのでまだまだ違和感、、、


3 R8<ディスク燃え


存在感の薄いR8、、、

今回、カメラはα77IIとα7II持って歩いたけど、
天気良かったのでα77IIしか使いませんでした。


4 WedsSports RC-F


レンズは純正SAL70400GとTAMRON 70-200mm f2.8 (A009)ですが、
8割以上はA009です。


5 New Comer


このカラーリング、、、カッコ良すぎ♪
ツボりました~♪

6 ARTA CR-Z


無限撤退で1台に~?


7 


あまり一ヶ所に長居しないでスイスイ~っと。<移動はキックスケーター


8 富士山、全開っ♪


ええ天気やぁ~。


9 BRZ FAN


息子に新しい帽子をプレゼント♪<ちなみにタオルもBRZ

街中で見かけるBRZ&86が身近に感じられて良いのかも。
カラーリングもめちゃカッコええし!

って、今年から参戦の86ですが、、、、どれもダサすぎて撮る気にならず、、、(汗) 期待していただけに、、、


10 MOTUL AUTECH GT-R


予選ポール♪<リアウィングが鯉のぼり♪


11


予選後はキッズウォークに参加するのが恒例なんですが、この日は暑くてバテ気味に、、、
息子も「早く温泉に行きたい!」ということで、とっとと脱出。

途中、夕日と富士山とパチリ♪

富士山への日没を眺めながらの露天風呂は良かったなぁ~♪


12


21時頃に駐車場に戻り、車中泊モードに。
朝方だけちょっと冷えたけど、日が昇るとすぐに暑く、、、

ちなみに昼飯はコンロ持参でカップラーメン。


13 パレード


決勝前に静岡県警先導のパレード走行

激混みのコカコーラコーナーは、2周だけ見てサッサと移動。


14


GT300の先頭集団を覗き穴からパチリ♪


15


この仕上げ、クセになりそう、、、(笑)


以下、サクサクと

16



17


決勝後半になると車両のダメージも


18


う~ん、やっぱカッコええ~♪


19



20



21



22



@プリウスコーナー

23



24



25



26



27



28


最後はやっぱりこの仕上げで~♪



[追加]

29 


連写したのを合成したらカッコ良くなる??
と思ってみたんですが、、、!?(苦笑)

ちなみに三脚未使用の手持ち連写なので、ズレ修正に時間かかりました~。
しっかし苦労の割にイマイチ、、、(^^;;
Posted at 2015/05/10 23:21:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | レース観戦 | 趣味
2015年05月01日 イイね!

ギャラクシーナイト リベンジ!@三浦半島 ~ α7IIで星撮り

ギャラクシーナイト リベンジ!@三浦半島 ~ α7IIで星撮り4月18日に城ケ島で星撮りをしましたが、レンズ選択の失敗でリベンジしたくてうずうず。

当初28日に目論みましたが、天気予報の関係で25日に変更。

しかしっ!!
当初は指数90→100にアップし完璧だったはずなのに、前日に突然50に低下、、、
当日も回復せず、、、(涙)

どうやらお天気が後ろにズレ込んだ様で、翌日曜が指数90になりました。

そして日曜。
当日になって指数が落ちることは良くありますが、この日は夕方になっても90を維持。
これはもしかしてもしかするとイケてまうんとちゃう?

そう思うと居ても立ってもいられず、、、
でも翌月曜日はもちろん仕事、、、
さぁ~て困った、、、

睡眠を確保してから行くか!

幸いお昼寝もしていましたし、21時半から23時過ぎまで寝てから出撃することにしました。


そして23時過ぎ、
今回は予定通り起きれまして窓の外を覗くと、雲は無く星も少し見えています。<自宅の空はこんなもの
天気予報&指数再チェック、、、OK♪

ということで、無謀にも日曜深夜(月曜未明)に星撮りをしてから仕事もするというスケジュールを決行!!(爆)


1


毎度のことながら、立石に立ち寄ります。<通り道なので

今回も富士山見えず、、、

月の入りを拝んでから先端に向けて出発~。


今回の目的は

① TAMRON 24-70mm f/2.8 (A007)で、縦構図の馬の背洞門を撮る
② 前回よりも引き気味で馬の背洞門を撮る
③ 灯台と天の川を撮る!

③は先日の撮影の後に情報をいただきましたので、チャレンジ♪


2

<太古より流るる天の川>

岩と星
地球の原風景というか、地球も宇宙の一員であることを感じ、、、

この先も変わらぬ風景であって欲しいですねぇ~。


3


目的③からスタート!

ターゲットはこちらの灯台です♪
この写真は「陸地」から撮っているので安全です。


でも、、、灯台をセンターにして天の川をかぶせたいっ!!

となると、、、アソコまで行くのか!?

アソコとは、、、海の上の岩!?
ある程度の距離も確保したいし、行ける所まで行ってみよう!
岩場をぴょんぴょんして、周りで波がザブザブしている中でパチリ♪

4


大満足♪


そんなこんなしているうちに2時を過ぎ、
ボチボチ馬の背洞門に向かいます。

さすがに日曜深夜(月曜未明)は誰も居ないだろう、、、
と思っていたんですが、先客2名!

ご苦労なことで、、、オレもかっ!(爆)

5


前回よりも引きの横構図でパチリ♪

余計は看板は引っこ抜いて撤去させていただきました!?(笑)


6


そして前回のリベンジの縦構図もパチリ♪

縦に伸びる天の川、、、
これが撮りたかったんよねぇ~♪


前回の方が空の状態は良かったですが、、、
ミッション コンプリート♪


サクっと撮って帰りましたよ。
4時半ごろ帰宅して6時まで寝て~。(疲)


一応12-24mmも持って行ったんですが、やはり暗すぎました。

明るい広角が欲しいなぁ~。
タム三元の白、15-30mmのAマウント、早く出ないかなぁ~?

って、とりあえず達成感いっぱいなのでしばらく撮らなかったりして!?(笑)


さぁ~て、明日・明後日はSuperGT@富士スピードウェイに行ってきます~。
今回は車中泊の予定です♪
天気も大丈夫そうなので、楽しめそうです♪


何とか出発前にブログ上げられてホっ、、、

ではでは~~♪
Posted at 2015/05/01 23:20:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 星空写真 | 趣味
2015年05月01日 イイね!

川崎工場夜景撮影オフ!

川崎工場夜景撮影オフ!4月25日の内容です。

4月18日に城ケ島で星撮りをしましたが、レンズ選択の失敗でリベンジしたくてうずうず。

週間天気予報と月の入り出表とにらめっこ。
当初、月の関係で28日が良さそうだったので皆さんにお声掛けさせていただきましたが、予報はイマイチに、、、
25日の深夜が良さそうになったのでこちらに変更!
たいはくおうむさんねこ島さんとご一緒させていただくことになりました!

前半は工場夜景スペシャリストのたいはくおうむさんに川崎工場夜景を案内していただき、
深夜から星撮りという贅沢なスケジュール♪

だったんですが!
天気予報は悪化、、、星空指数は30に、、、自然には逆らえませんねぇ~、、、

星撮りは天気次第ということで、工場夜景撮影にGo!

1


19時の待ち合わせに向けてクルマを走らせていたところ、たいはくおうむさんから1stコール。
まだ時間には早いのでどうしたのかと思いましたが、
何と!
カメラのボディを忘れてきてしまったと!!(爆)

しばし大黒で撮影してから再集合することにしました。(笑)


2


ベイブリッジの橋脚は何だかずっと足場が組んでありますねぇ~。
ジャマやなぁ~、、、と思いつつ、敢えてここにフォーカスしてみました。


3


当初遅れてくる予定だったねこ島さんと先に合流し、
その後たいはくおうむさんとも無事に合流♪

工場夜景に出発~!


4 


コースはお任せ!
どこをどう回ったのか、イマイチ分かっておりませぬ、、、(笑)

真っ暗な岸壁、廃墟の屋上、、、
コアなコース案内で至近距離からも!


5


カメラはCanon、Nikon、SONYと三者三様で、
ねこ島さんのカメラ遍歴にツッコミを入れつつ、カメラ談義に花も咲き


6


みんカラらしくクルマ撮りも!


7


カングーはなかなか使い勝手が良さそう♪


8


線路と撮りたくて金網越しに頑張っていたら


9


こっちから撮れると、、、(爆)

ここはメインスポットなのか、ミニスカのカメラ女子を含めて皆さんウロウロしてました。


10


橋の上から遠くに輝く工場を400mmで。

大型車両が通ると橋が揺れるため、何度も撮り直し。

翌日もお仕事のねこ島さんはここで離脱されました。
また夜遊びご一緒しましょう!!


11


お次のスポット、磯子までは自分が下道で先導させていただき、
途中、大黒からのみなとみらいをお見せしようと思ったんですが、いつの間にか夜間はゲートが閉まってました。
おまけに時代錯誤のバイクが多数集結していたり、、、(^ ^;;


12


遅い夕食後に向かった磯子は風が強かった~~!

望遠で狙うため、全然止まらず、、、(^ ^;;


13


三脚を縮めたり、ガードレールにレンズを乗せてみたりして、何とか確保!!

以前から、もう少ししっかりした三脚が欲しいなぁ~と思ってましたが、再認識しました。

でも、どれがええのかさっぱり分からん、、、(汗)
どーせなら通勤でも持ち歩きたい、、、とか思ってしまうので選択肢が無くなっちゃうんですよねぇ~。


最後に再度空を見上げてみますがやはり雲、、、
三浦の先端まで行くと状況違うかもしれないけど、今回は諦めることになりました。

たいはくおうむさんにとってはメインの星空撮影ができず残念でしたので、またご一緒しましょう!
川崎工場夜景もまだ半分くらいと仰っていたので、残り半分も楽しみにしています♪(笑)

どうもありがとうございました♪


っと、
星空が撮れずに不完全燃焼の自分は、翌日曜日の深夜に無謀にも出撃してしまうのでした。(笑)

(続く)


機材
 α7II + TAMRON 24-70mm f2.8(A007) / TAMRON 70-200mm f2.8(A009) / SONY SAL70400G

.
Posted at 2015/05/01 11:13:46 | コメント(14) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味

プロフィール

「新宿夜景 with α99IIファーストショット http://cvw.jp/b/1478239/39394726/
何シテル?   03/02 01:19
なお☆37です。 「37」はミニクロのラリーゼッケンNo.です。 クルマとかヒコーキとか、好きです。 「風景の中のクルマ」という感じの写真が好きかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オイル交換の覚え書き (2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 18:28:19

お友達

「写真」の趣味が合う方は是非♪
ですが、むやみにお友達の数を増やすことに興味はありませんので、絡みの無いいきなりのお誘いは一切お断りいたします。まずはコメント等のやり取り等から始めましょう♪
難しい方は、ファン登録でお願いいたします。m(_ _)m
55 人のお友達がいます
テッチャン+テッチャン+ * Tenkinzoku@KTenkinzoku@K *
マル運マル運 * naomichi3120naomichi3120
mark&quot;まぁく&quot;mark"まぁく" むらんげむらんげ

ファン

218 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォーカスくん (フォード フォーカス (ハッチバック))
フォードが日本から撤退!? もう乗りたくても乗れなくなる?? 他人と違うクルマが楽しく ...
その他 SONY-α その他 SONY-α
[ボディ] ・SONY α7II ILCE-7M2 (2015/2~) フルサイズ ・S ...
ミニ MINI Crossover ミニクロ37号 (ミニ MINI Crossover)
ミニ クロスオーバー COOPER S ラリー仕様もどきステッカー 発売された当初、4 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
30台限定(実質32台存在)のNISMO 270Rです。 ノーマル状態でも至る所パーツが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.