• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なお☆37のブログ一覧

2015年10月29日 イイね!

ISSとマジックアワーな東京ゲートブリッジ♪

ISSとマジックアワーな東京ゲートブリッジ♪10月25日(日)の夕方
室谷さんのエアショーを見た後、若洲海浜公園に来ました!

せっかく遠出するので、そのついでに寄れるところはないかなぁ?
っと調べていると、
10月23日(金)が若洲海浜公園もしくは舞浜から東京ゲートブリッジと一緒にダイヤモンド富士が見られる日。
その2日後なので、ちょっとズレたくらいのダイヤモンド富士が見られるんじゃ?
という安易な発想。(笑)

この日の日の入り時刻は16:56、到着は16時前。

1


久しぶりに近くで見る東京ゲートブリッジ!
イイねぇ~♪


2


一番奥までテクテク、、、
太陽がまぶしいので、ゲートブリッジが重なったところでパチリ♪

富士山は雲の中、、、orz


3


ずっと雲に隠れていた富士山ですが、
日の入りの時にかろうじて山頂が見えました。

でももう全然ダイヤモンド富士のイメージと違うし!(笑)
ま、いいです。


4


日の入り後はマジックアワーのお楽しみ♪
ゲートブリッジがライトアップされるのを待っていると、富士山がよく見えるようになってきました!

更に待ち、、
マジックアワーの空とゲートブリッジのイルミが絶妙なバランスになる瞬間を探ります。





何枚も撮った中からベストと思われる1枚!<FHD壁紙サイズ(笑)
富士山もスッキリ見えて満足~♪

あとはもう少し待って、ゲートブリッジと飛行機の光跡を撮れればいいや。
と思っていたところ、
隣り合わせた方と話していると「もうすぐISS(国際宇宙ステーション)が通るよ」と。
「この辺からあの辺に、右から左に通過する」と教えていただきました。

そうなの~?
じゃ、せっかくなので撮らせていただきます♪
ということでスタンバイ。

予定時刻よりちょっと早くから移動する明るい点を発見!!
シャッターを切り始めました。

6


こんなん撮れました~♪(嬉)

広角24mmでは、危うくISSがフレームアウトしてしまうところでした。(汗)

マジックアワーの空、かすかに見える富士山、ISSと飛行機の光跡、日周運動の星
なかなか稀で賑やかなソラ(宇宙)の写真が撮れたと思います♪

ちなみに4秒×31枚の合成です。


7






その後、ライトアップされたゲートブリッジをサクッと撮影して帰りました!

あ、、、飛行機の光跡とゲートブリッジを撮り忘れてるや~~ん。

でももうISSでめちゃ満足♪(笑)

Posted at 2015/10/29 01:48:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2015年10月28日 イイね!

木枯らし1号の中で 室屋義秀さんエアショー♪

木枯らし1号の中で 室屋義秀さんエアショー♪10月25日(日)
埼玉県は熊谷市、妻沼滑空場まで遠征してました!
目的は、、、室屋義秀さんのエアショー♪ @埼玉スカイスポーツフェスタ2015

前回室屋さんのエアショーを見たのは6月の福島スカイパーク。
前週にエアレースがあったこともあり、ものすごい人、人、人!
駐車場なんてあっという間に満車になり、入れなかったクルマが溢れかえっていました。

今回はそんなことは無いだろうと思いつつも、万が一停められなかったらシャレならん~!!
ということで、前泊することに。(笑)<いつもながらの車中泊
別に急ぐ理由も無いので下道でのんびり、約3時間半かけて23時頃に到着しました。

会場は河川敷なので、夜でも駐車場に入れるだろうと予想して、、、やっぱり入れました!
先客がいたのにはビックリ!(笑)

トイレの近くにクルマを停めて、車中泊の準備をして転がったところまでは良かったんですが、
夜中にクルマがグラグラ揺れて目が覚めました!

ナニゴトかと思ったら風です!!
まぢでシャレにならない強風~。(これが木枯らし一号だったと後から知りました)

「河川敷やから風が強いんかなぁ~? 朝までには止むよなぁ~?」
なんて思いながら浅い眠りを続け、朝になってしまいました、、、

ヤバい、、、飛べないんじゃ?(汗)


朝に予定されていた気球は飛ばず、、、
関係者に聞いてみると、この風だとグライダーも飛べないと、
「室屋さんが飛べるかどうかは自分は分からない、、、」と。
とりあえず、8時半到着予定で向かっているとのこと。


そんなこんなしているうちにc-ponceさんと合流。
いろいろお話しながら、8時半過ぎても室屋さん来ないなぁ~、、、?
と思っていたら、突然飛んできました!!<教えてくれる訳ないですけどね~(笑)
慌ててカメラを出すもまともに撮れず、、、

強風の向かい風の中での着陸は、「止まってるんとちゃうん?」って思えるくらいの垂直着陸でした!(爆)


1


室屋さん、ご到着~♪


2


機体展示


その後予定されていたハンググライダーもパラグライダーも何も飛べず、モーターグライダー2機だけが飛んでました。
不可抗力とはいえ、主催者やヒコーキ持ち込んだ人もショックですよねぇ~、、、

特に情報無いままエアショーの時間が近づき、「やるのかなぁ?」と様子を伺っていると、、、

おっ!
室屋さん、飛びます!!


3


向かい風なのであっという間に離陸~。


4


エアショー、スタート♪


5


今回のカメラは2台体制。
・α77II + TAMRON 70-200mm f2.8
・α7II + TAMRON 150-600mm f5.6-6.3


6


近距離は動体AF性能重視でα77II


7


遠距離はα7II+長距離砲で


8


ボディサイズ的には、α77II + TAMRON 150-600mm f5.6-6.3の方がバランス良いんですけどね。(笑)


9


設定はマニュアル
・α77II + TAMRON 70-200mm f2.8 は、プロペラ回転重視でSS1/160sec
・α7II + TAMRON 150-600mm f5.6-6.3 は、長距離砲の手ブレ防止でSS1/800sec

ということで、プロペラがよく回っている写真はα77IIで撮影した物です。


10


いつもなら、こんな感じの設定でイケるはずでした。


11


しかし、この日はめちゃ強風、、、
風でレンズが振られてダメ写真を大量生産っ!!


12


後半になって、特に低速シャッターのα77IIがブレまくっていることに気が付きます。
しかし、シャッタースピードを上げるかどうか迷います、、、


13


被写体はプロペラ機、、、シャッタースピードを上げるとプロペラの動きも止まります。
スピード感が~~っ!!

ここがジェット機と決定的に違うところ。


14


なので、意地で1/160sを維持!!


15


α77IIはダメ元で流す!!
後から見てカッコいいのは、間違いなく流し!


16


そしてクライマックス、、、
ナイフ・エッジ・パス!!


17


回れ!プロペラ!!

何とか撮れた~!

この向きは追い風~


18


Uターンして、今度は向かい風の中をお手振りしながらナイフ・エッジ・パス!!

ん?
あまり角度が付いていませんね。


19


向かい風の方が角度付けにくいんでしょうか?(謎)


20


最後は1/320sでプロペラ6分割。

バランス良くてキレイですね~♪


21


無事着陸~。


22


着陸後のサービス、スモークまみれ♪

強風の中、ありがとうございました~。



毎度のことながら、
エアショーは15分という短い時間なんですが、自衛隊の航空祭と違って休む暇がありません。
望遠レンズを持ってずっと上を向いて追いかけているので後半はバテバテ、、、
翌日は腕パンパン!!<by ジジィ


参考までに
・α77II + TAMRON 70-200mm f2.8 : 約2.2kg
・α7II + TAMRON 150-600mm f5.6-6.3 : 約2.7kg


ちなみにc-ponceさんは1DXにサンニッパ一本勝負!
調べてみると、、、約4kg~!?!?
こんなに重いの持っていたんですねぇ~。(大汗)
いやぁ~、、、お疲れ様でございました。

次車楽しみですねぇ~♪


この後、自分は若洲海浜公園(東京ゲートブリッジ)へ向かいました~。<次のブログへ


さて、カメラは風がすごかったせいで砂埃まみれになってました。
帰宅後にズームリング回したらジャリジャリって、、、
こんなの掃除できないんですけど~~??(汗)
レンズの内部に入り込みません様に~~!
Posted at 2015/10/28 17:44:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 航空祭 | 趣味
2015年10月18日 イイね!

超望遠でコスモス TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3(A011) + α7II

超望遠でコスモス TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3(A011) + α7II10月18日(日)

観艦式の日

またもや抽選落ちしたオイラ、、、
一体いつになったら乗れるんでしょう?(悲)

悔しいので出港や帰港を撮ろうかとも思ったんですが、
余計に悔しくなることに気付いたので止めました。(笑)


朝はビミョーだった天気も回復してきて、
α7IIにTAMRON SP 150-600mm F/5-6.3(A011)を合体して、
自宅の窓からチェ~ック!!


1


600mm全開でパチリ♪

AFも解像感もバッチリ♪


ということで、近所のコスモスをTAMRON 150-600mm で1本勝負!

2


320mm f/5.6 1/250s ISO200


3


400mm f/6.3 1/320s ISO640


4


150mm f/5 1/320s ISO250


5


420mm f/7.1 1/400s ISO640


なかなかよろしいのではないでしょうか~♪


機材
α7II + TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011)
Posted at 2015/10/18 23:31:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 花写真 | 趣味
2015年10月12日 イイね!

連休は富士山へ! ~惑星大集合、初冠雪

連休は富士山へ! ~惑星大集合、初冠雪10月9日(金)

夏キャンしかしない自分にとってはキャンプできる最後の連休。

今年は富士山キャンプに行けてなかったので、富士山に行くことは決定!

でも週間天気予報が不安定でころころ変わります、、、

金曜日の天気予報で日曜の午後から雨予報になったので、土曜だけキャンプすることに。
でも土曜の夜は曇り予報で星空指数もダメ、、、、
金曜の夜は星空指数100!

ということは、、、金曜に仕事から帰ってから出発しました!(笑)


0時頃にパノラマ台に到着して空を見上げると、、、
天頂の星は満天♪
ですが、低いところは雲が多くて富士山もちょ~~ボンヤリ、、、

とりあえず1時半に目覚ましをかけて寝て、、、、起きれず、、、(爆死)
3時頃に寒くなって起きました。(汗)

富士山は~、、、見えてる♪


1


写真で見ると、右側は雲だらけですね、、、
撮影中はこれに気付かず。


2


オリオン座方面の空は完璧です♪


次は精進湖や~!
と向かったんですが、富士山は全く見えず、、、
さっきの写真で、右側にあれだけ雲があれば見える訳も無く、、、
仕方なし、、、

この日は東の空で惑星大集合もあるので、精進湖で粘らずに朝霧へ~


3


見えました!
惑星大集合♪

とりあえず写真を撮って、お次が本命!


4


富士山と惑星大集合♪

ちょうど富士山の背後がうっすらと明るくなってくる時間。

暗い星は消えてしまいますが、明るい星と富士山のシルエットが残ります。


5


解説も入れてみました。

かなり満足して夜明けの富士山は田貫湖へ、、、


6


夜明け前の田貫湖。先客は15名ほど。<8割カメ爺
水面がめちゃ静かで水鏡バッチリ♪

ちなみにシャッターは6秒開放。それでこの静寂!

でしたが、明るくなるに連れて水面も波が出始めました。


7


日の出の方角から、さっきの場所じゃイマイチっぽかったので移動。


朝はこんなにええ天気やったんです♪

「今日の天気は安泰や~♪」

っと田貫湖の駐車場で眠り、9時頃に起床すると、、、、周りはクルマだらけ!!
早くも皆さんキャンプの場所取りです。

オレが一番やぁ~!!
なんてことを思いつつ、慌ててテントを立てました。(汗)

ところが天気は晴れじゃなくて曇りに~!?

8


富士山は見えているけどめちゃ白んでます。

天気予報を確認すると、、、、
「ゲッ!!」
夜から雨予報に変わってます。(汗)

マヂですか~!!!
さっきキャンプの手続きしてお金も払っちゃった~!

とりあえず、夜の天気予報でどうするか決めますか。

息子とキックボードで田貫湖を一周~♪


9


田貫神社なんてのがあったんですね。


その後はニューレンズの試し打ちなんぞ、、、(笑)

10


APS-C 360mm = フルサイズ 540mm相当

間に合わないと思って到着指定を月曜夜にしていたんですけど、
追跡を見ると金曜に配送センターに届いたので、キャンプに行く前に受け取りました!


11


APS-C 600mm = フルサイズ 900mm相当!
10の富士山の右角のアップです。

はい!
TAMRON 150-600mm A011 イってみました♪
空が白んでいるモヤモヤの中でこれだけ写ればええんとちゃう?

70400Gと相性が悪くて、どうしてもAFが甘くなってしまう自分のα77IIなんですが、
A011だとテレ端開放のAFでもこの通り♪

他にもいろいろ撮ってみましたけど、手ブレ補正も問題ありませんでした~♪
これでまた超望遠で狙えます♪

α7IIを購入してα77を売却してから、α77IIと70400Gの相性が悪いため、APS-Cを利用した超望遠が使いたくても使えなかったんです、、、、
これまでの400mm(換算600mm)から、600mm(換算900mm)になって復活~♪

こうしてまたマウント替えが遠のくことに、、、(汗)



結局夕方になっても予報が変わらなかったので、
夕食を済ませてからテントを撤収して車中泊に変更しました。
コレが大正解!!
夜中から朝にかけてかなりの雨が降りました。

日曜の午前中もずーっと雨、、、
雨が降ると特にすること無いので、みんカラのオプミが山中湖でやっていたので寄ってみることに。

途中でハイドラを思い出して起動してみました。<3回目くらい(笑)
結果、1日で1200人くらいハイタッチ!(爆)

会場では、サクっとドレコン参加車を見て回った後、子供のクラフト教室に!

12


こんなの作ってました~♪

作っている間に抽選会が終わってしまった様でしたけど、その後のじゃんけん大会後半から参加して、見事息子が勝ち残って賞品Get!


そんなこんなでオプミ会場を後にして帰宅コースへ。

パノラマ台がやたらと混んでいて入れず、路駐も沢山!?

何で!?
ふと富士山方面を見ると、、、
雲の隙間からちらりと見えた富士山の頂上が白かった!

「初冠雪や~ん♪」

でも停められず、、、
仕方かなくスルーしたものの、やっぱり撮りたい!!
と、Uターンしてパノラマ台じゃないところからパチリ♪

13


いやほんま、雲の切れ間から撮る!
って感じでしたので、ほんまに「とりあえず撮っただけ!」でした。



Newレンズ記念に、、、(笑)

14



15



まだα7IIでは使ってません~。
Posted at 2015/10/12 03:15:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 星空写真 | 旅行/地域
2015年10月05日 イイね!

コスモス撮りが虫撮りに @くりはま花の国

コスモス撮りが虫撮りに @くりはま花の国10月4日(日)

遅く起きた朝、朝食を食べていると天気が良かったので、
ふと、
彼岸花でも撮りに行ってみようかなぁ?
なんて思ってみたり。

だからってこんな時間から遠くに行くのはもはやムリ、、、
三浦半島でもええとこあるんとちゃうんかなぁ?

けど、くりはま花の国のコスモスが検索で引っかかり、
ゴジラ滑り台とかで息子を遊ばせられるなぁ~、、、っと、こちらに決定。


出遅れたので、珍しく高速で移動すると家を出て40分かからず、11時半頃に到着♪

したんですが!
第一駐車場は満車の上長蛇の列、、、、第二駐車場なら空いているとのことで、、、
第二駐車場、コスモス畑までめちゃ遠いんよねぇ~、、、でもダイエットにはええかも~!?(笑)


坂道を登って行くと久里浜港に帆船が停泊していました。

1


とりあえず撮影して、帰宅後に確認すると「海王丸」でした!

先日、富山港の海王丸パークに立ち寄ったばかりだったので、何だか縁を感じます。(笑)


冒険広場に到着して子供を遊ばせ、昼食タイム♪


2


一通り疲れさてからコスモス畑に移動です。(笑)

コスモス畑は数エリアに分かれていますが、一番咲いているエリアで7分咲きくらいでしょうか?
まだ2分咲きくらいのエリアもあり、ちょっと時期が早かったかもしれません。

イエローコスモス(キバナコスモスではない)は満開でしたけど、どうにもゴチャゴチャした写真しか撮れなかったので黙殺、、、(爆)


3


だからって、フツーのコスモスが上手く撮れているという訳ではありません、、、


4


う~~~ん、、、花撮りは苦手ですねぇ~、、、

一輪だけクローズアップとかならまだ何とかなりそうですけど、
花畑全体とかになるともうダメ。
サッパリ分からなくなるんですよねぇ~、、、


5


前ボケとかもいろいろやってみたんですけどねぇ~、、、トホホ、、、


6


そんな感じで、いつの間にか虫撮りにシフト!!

まずはミツバチ


7


クマバチは良く見ると羽がボロボロです


8


運良くアゲハを発見♪ヽ(^o^)/


9


ヒラヒラと良く動き回るので大変!!

ちなみに70-200mmのマニュアルフォーカスです。
ピーキング機能サマサマ!


10


あぁ~ぁ、、、行っちゃった、、、


11


第二駐車場までの帰り道、クロアゲハに出会いました♪

もう日が当たらないので、ISO上げまくり。


12


こちらは何の虫でしょうか?(謎)

花にとまらず、ホバリングしながら蜜を吸っていました!!<器用やなぁ~


さてさて、今週末の連休の天気はどうなるでしょうね~?


Posted at 2015/10/05 17:53:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 花写真 | 趣味

プロフィール

「新宿夜景 with α99IIファーストショット http://cvw.jp/b/1478239/39394726/
何シテル?   03/02 01:19
なお☆37です。 「37」はミニクロのラリーゼッケンNo.です。 クルマとかヒコーキとか、好きです。 「風景の中のクルマ」という感じの写真が好きかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

オイル交換の覚え書き (2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 18:28:19

お友達

「写真」の趣味が合う方は是非♪
ですが、むやみにお友達の数を増やすことに興味はありませんので、絡みの無いいきなりのお誘いは一切お断りいたします。まずはコメント等のやり取り等から始めましょう♪
難しい方は、ファン登録でお願いいたします。m(_ _)m
55 人のお友達がいます
Tenkinzoku@KTenkinzoku@K * たいはくおうむたいはくおうむ *
boo32sboo32s ねこ島ねこ島
masamasa10masamasa10 むらんげむらんげ

ファン

218 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォーカスくん (フォード フォーカス (ハッチバック))
フォードが日本から撤退!? もう乗りたくても乗れなくなる?? 他人と違うクルマが楽しく ...
その他 SONY-α その他 SONY-α
[ボディ] ・SONY α7II ILCE-7M2 (2015/2~) フルサイズ ・S ...
ミニ MINI Crossover ミニクロ37号 (ミニ MINI Crossover)
ミニ クロスオーバー COOPER S ラリー仕様もどきステッカー 発売された当初、4 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
30台限定(実質32台存在)のNISMO 270Rです。 ノーマル状態でも至る所パーツが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.