• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なお☆37のブログ一覧

2016年03月22日 イイね!

引きこもりの連休はDIYオーディオ三昧

引きこもりの連休はDIYオーディオ三昧連休、終わっちゃいました~。

この連休は妻子は帰省、、、自由♪
天気が良ければ夜の富士山巡りツアー♪

を予定していたんですが、あいにく天気が悪く、、、(悲)


せっかく一人なので、かつて制作しまくっていた自作オーディオを引っ張り出し、
久しぶりにて火を入れてみることに。


クルマもDIY大好きですけど、他にもいろいろDIYしまくっていたりします。(笑)


1


ゴソゴソと引っ張り出して、並べてつなげて、、、

まだ手元にある機材は、
DACが2台、アンプが3台、アンプ基板2セットくらいかな?
その中からチョイス!
スピーカーはこれが手元に残した最後のユニット。


しまった~!
自作なのにCDプレーヤが市販品にしか見えない!<中身はいぢくってますが(笑)

ほんまはCDプレーヤもPCのCDドライブベースの自作トランスポーターがあるんですけど、
今回、CDP-X3000の動作確認もしておきくて、こちらにしておきました。


2


自作アンプ+D/Aコンバーター

あ、こんなところにもカッティングが。(笑)


3


今回、蓋は開けなかったので、制作当時の写真を引っ張り出してみました。
写真の日付は2006年!
ちょうど10年前に制作した様です。

フィリップスのTDA1543を4個並列したNOSDAC。
(NOS=ノン・オーバー・サンプリング)

頭の良い方が回路を設計して、基板に起こした物を安価に販売してくれますので、
使いたいパーツをアキバ等で集めてハンダ付け&ケース加工して制作。
市販品と違ってオーディオグレードパーツてんこ盛り!
この辺もDIYの醍醐味でしょうかー。

老眼入ってきている今じゃ、もうICのハンダ付け厳しいやろなぁ~。


4


アンプはシンプルです。
余計なことをしないフラット増幅。


5


SONY CDP-X3000
CDの回転が見えるお洒落(?)なプレーヤ。
アナログ出力は使わずに、デジタル出力のトランスポータとして使用。


6


見た目じゃ分からないですけど、
内部制振処理、クリスタル変更、電源ケーブル交換等もやってます。


7


使用するケーブル類も基本的にDIY!
ACROTECのストレスフリーケーブルをよく使ってました。
フルテックのデジタルケーブルは市販品ですが、1本1万円くらいしたかなぁ?(忘)
オーディオって金銭感覚マヒしますよね。

RCAは方向性を持たせて製作してマーキングしてるんですが、、、、
どっちがどっちやったか忘れた、、、(爆)

電源ケーブルはS/A LAB、プラグはマリンコのホスピタルグレード。


8


自作スピーカーと言えばバックロードホーン!

ユニットは8cmフルレンジ。
フォステックスのユニットをセットするのが定番ですけど、
自分には歯切れが良すぎて耳が痛くなるので、TangBangのフェイズプラグ付きユニットに。

フェイズプラグが付いていると何てったってカッコいい♪(笑)
でもって、構造的にエア漏れするので少々歯切れが悪くなってマイルドに。


9


正面から見るとこんな感じで、
低音はスピーカーユニットの背後から少しずつ広がっていく音道(バックロード)を通り、
スピーカーユニット下の穴から出てきます。
これにより、たったの8cmのユニットとは思えないくらいの低音が出ます。
8cmという先入観を持って聴くと、めっちゃビックリすると思います。


久しぶりに聴いた自作オーディオの音は、ゴリゴリ歯切れが良くてええですわ。

って、常設メインで使っている機材も自作オーディオなんですが、、、(笑)
大きな違いはスピーカー。

常設はCDプレーヤは使わず、PCからUSB出力したデジタルをD/Aコンバートして
ハイパワー3886アンプでSonus FaberのCremona Auditorを駆動しています。

弦楽器の聖地「Cremona」の名を纏うスピーカー。
お気に入りです♪


10


専用のスピーカースタンドもあったんですが、
よりしっかりしたTAOCのスタンドに変更しています~。

で、何聴いてるかって、クラシックとケルトとJAZZです。


そんな感じで引きこもったまま連休終わり。
ま、これはこれで楽しかった♪

来週は久々に富士スピードウェイ♪
晴れて欲しいけど、毎度天気が悪い週末、、、どうなるかなぁ?(謎)


あ、アンプはお譲りできるので、もし興味ある方はメッセください~。
Posted at 2016/03/22 01:46:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | 趣味
2016年03月14日 イイね!

名古屋出張にて建築物撮り

名古屋出張にて建築物撮り3月10日-11日

名古屋&四日市に出張してました。

週初めの天気予報は「めちゃ寒くて雨」
くそーっ!
出張の日程変えたい!!
なんてことを思ってましたけど、雨が一日早く降り、10日は曇りに。

ということで、また仕事には関係の無い重~いリュックを背負って行きました。(笑)

今回のレンズは広角ズーム(TAMRON 15-30mm Model A012)のみ!
標準レンズも持って行くとそっちばかり使ってしまうので、1本だけ。(笑)


昼から会社を出て名古屋に移動。
16時くらいに名古屋着。
少しだけ迂回して10分程度スパイラルタワーズに寄り道です。


1


曇り空なので自動的にモノクロ状態に。


2


できるだけ広角側で撮ろうと思いつつも、これは30mmです。(笑)


3


見上げ構図で



名古屋は定時後の作業。
ほぼ予定通りに進み、19時頃に完了!

さぁ~て、撮影♪
と思ったものの、飲みに誘われました~。

お開きは22時半くらい。
ホテルに向かう途中、ルーセントアベニューのネコを撮りに行ってみました。


4


このネコなんですが、
巨大すぎて気が付かずに通り越し、、、
「ん?確かこの色のところだったハズ!?」
と戻ってみると居ました!

広角レンズを通さないとよく分からないくらい、デカいです!(笑)

5


おしゃれな地下道ですね~。


6


良い感じに人を入れて撮りたかったけど、なかなか上手い感じにならず、、、(汗)


7


名古屋駅に戻ってセントラルタワーズをパチリ♪


8


前日の3月9日にグランドオープンしたばかりの「大名古屋ビルヂング」もパチリ♪
交差点照明のフレア入っちゃいました、、、(悲)

夜のスパイラルタワーを再び!
とも思ったんですが、まだ照明が消えていないフロアがあったので諦めました。



9


翌日は朝から四日市に移動。

やっぱりこちらに寄り道。<こちらはスマホで撮影
天気ヨシ♪


四日市での作業は15時くらいに完了して、名古屋に。
せっかく天気も良いし、このまま帰るのは勿体ないなぁ~、、、
っと、地下鉄に乗り


10


こちらに寄り道♪


11


東山スカイタワー!


12


高台のためかめちゃめちゃ風が強くて寒かったです。
風による手ブレ防止のため、ISO上げてSS稼ぎました~。


13


ちょうど日の入り前で、漏れ出てくる夕焼け色の光が美しかった♪

展望台に登るかどうか迷ったけど、夜景まで待つ余裕は無いので止めておきました。


地下鉄で名古屋に戻り、1時間15分後の新幹線を予約して味噌カツの矢場とんに~。
案の定行列でしたけど、20分くらいで席につき、味噌カツとビールで締め。
美味しかった~♪


機材
SONY α7II + Tamron 15-30mm(A012)
Posted at 2016/03/14 01:13:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2016年03月09日 イイね!

ヒコーキスナップ 羽田空港 vs. 福岡空港

ヒコーキスナップ 羽田空港 vs. 福岡空港はぁーっ、、、、忙しい、、、、

みんカラ見るのもアップするのも停滞気味です~。


もうかなり前になっちゃいましたけど、2月25-26日は北九州に出張してました。

ほんまは有給取って平日にCP+に行こうと思っていたのに、
一週間を切ってから決まってしまい、、、ブツブツ

せっかくなので撮影スケジュールも考えてみますが、
今回は前泊して朝から現地入りして夜に戻る行程なのでイマイチ、、、

・行きの羽田空港で夕焼け&富士山をパチリ
・博多泊にして夜の博多をパチリ
・ホテルから朝焼けの風景をパチリ
・帰りに夕焼けの福岡空港でパチリ

まずは博多でホテル探し、、、、、
、、、、、
え~っ?
空いてへんっ!!(汗)

いや、高い部屋は空いてるけど、出張泊には上限っちゅーものがある訳で、、、(汗)
博多を諦め最寄りの黒崎、、、、
、、、、、
え~っ?
空いてへんっ!!(汗)

ヤバいっ!
んじゃ小倉で、、、、
、、、、、
え~っ?
空いてへんっ!!(汗)

駅近を諦めて探し直すと、2km程離れたホテルで最後の一部屋をGet~。


数年前なら考えられません。

日本の景気が上向いて出張者が増えている?
んな訳ないですよね~?
某国からの観光客が増えて安いビジホから埋まってしまっているんだと思ってます。(謎)

博多のホテルを取れなかったので福岡空港じゃなくて北九州空港から行くことに。


以下、ダラダラとヒコーキスナップ写真です。

まずは羽田空港

1


予定より早く到着。
日の入りまで時間があったので、まずは2タミへ


2


iPhoneでサクっと撮って展望台へ~。


3


展望フロアから滑走路を見ると、ルフトハンザの747が離陸待機中!?
めちゃ急いでカメラ出して撮ってみたけど、スカイツリーと照明の柱が見事にカブりました、、、(悲)


4


お約束でゲートブリッジともパチリ♪


ふと、この空じゃ富士山見えへんわ、、、<がっかり

1タミに行く気が失せて4・5年ぶりに国際線ターミナルへ。


5


江戸小路を散策


6



7


国際線らしいヒコーキをパチリ


8


でも、1タミをバックに撮ったのはANAでした。(笑)


1タミに移動して

9


国際線ターミナルに駐機していたけど撮りにくかったR2-D2ジェットをパチリ<ようやく見られた♪

やはり富士山は見えず、、、

10


日も沈み、誘導灯が点灯
そろそろ自分もチェックイン~

ホテル着は22時過ぎ~。
遠いわ、、、(疲)


ホテルの部屋は西向きの部屋だったので、朝日は諦めて爆睡しちゃいました。

タクシーで現地入りするんですが、駅前ホテルと同じ時間感覚でチェックアウトしたところ、
全然タクシーが走ってないっ!!
マジ~!?
結局4ブロックくらい、1km程度歩いてようやくつかまえました~。(疲)


順調に仕事をこなし、

11


帰りのソニック待ちの間にパチリ


12



13


日の入り30分前に福岡空港着!!


14


しかし、、、残念ながら雲が、、、、


15



16


帰りのヒコーキは席が無くてちょっと遅い時間に、、、
まーだまだ時間があるので、久々に空港外周から

かろうじて見える夕日は雲でモヤモヤ、、、


17


羽田では見られないピーチ


18


ジンベイジェットも捕獲~


19


福岡空港のエンド
ぎりぎりフェンスを越えられる程度の丘の上からパチリ


20


十分近いんですけど、千里川を知っていると、、、


21


誘導灯が付いて夜本番!
になる前ですが、既にノイズが許せないレベルになっていたのでこれにて終了~。

f2.8レンズしか持って行かなかったのが敗因です~。


機材
SONY α7II + Tamron 70-200mm(A009)

Posted at 2016/03/09 22:57:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 飛行機撮影 | 趣味

プロフィール

「新宿夜景 with α99IIファーストショット http://cvw.jp/b/1478239/39394726/
何シテル?   03/02 01:19
なお☆37です。 「37」はミニクロのラリーゼッケンNo.です。 クルマとかヒコーキとか、好きです。 「風景の中のクルマ」という感じの写真が好きかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

オイル交換の覚え書き (2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 18:28:19

お友達

「写真」の趣味が合う方は是非♪
ですが、むやみにお友達の数を増やすことに興味はありませんので、絡みの無いいきなりのお誘いは一切お断りいたします。まずはコメント等のやり取り等から始めましょう♪
難しい方は、ファン登録でお願いいたします。m(_ _)m
55 人のお友達がいます
マル運マル運 * 赤カブ@59赤カブ@59 *
むらんげむらんげ * Tenkinzoku@KTenkinzoku@K
Crazy-MagicCrazy-Magic まーちんD-45まーちんD-45

ファン

221 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォーカスくん (フォード フォーカス (ハッチバック))
フォードが日本から撤退!? もう乗りたくても乗れなくなる?? 他人と違うクルマが楽しく ...
その他 SONY-α その他 SONY-α
[ボディ] ・SONY α7II ILCE-7M2 (2015/2~) フルサイズ ・S ...
ミニ MINI Crossover ミニクロ37号 (ミニ MINI Crossover)
ミニ クロスオーバー COOPER S ラリー仕様もどきステッカー 発売された当初、4 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
30台限定(実質32台存在)のNISMO 270Rです。 ノーマル状態でも至る所パーツが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.