• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月09日

オオカミ少年?

オオカミ少年? 大きな地震から3日が過ぎました。


どうやら東区の元町では震度6弱が観測されていたようで…(´_`;)
道路があんな感じになってたのも納得というか…そこまで大きな被害が出てないようなので、そこは良かったのかなと。

札幌市内の停電もある程度復旧したとか。少しではありますが、落ち着きを取り戻しつつあるのかなーという印象です。



そんな中、昨日の夕方なんですが知り合いから「厚真にいる自衛隊の人から地響きがしているという情報がきました。このあと大きな地震が~」なんてメッセージが送られてきました。

この状況ですから、それが本当なら大変だ!ってなるのですが、普段から「ウソ・大げさ・紛らわしい」ことを口にする奴なんでネットで情報を調べてみると、、、、


やはりというか、どうやら「デマ」らしいのです。



この話の何に腹が立つか。


こういう災害などのときには「デマ」が流れるのは100歩譲って仕方がないとしても、このメッセージを送って来た奴がさも「自分が直接自衛隊の人から聞いた話」のように伝えてきた点です。どういう神経してるんだろうと。


もう一つは、この「地響き云々」が嘘だったとしても、この先大きな地震が来ないとは言い切れないという点。
地震の予測はどの機関でも現状ムリですから、こういう不安を煽る情報は本当にタチが悪いですね。

現時点で気を抜いている人はいないとは思いますが、余計なお世話で「何シテル?」に「余震に注意とのこと。」と書かせていただきました。


このメッセージを送ってきた奴を問い詰めようかとも思いましたが、普段からあまり関わらないようにしていたので、より一層関わらないようにすることにしました( ´Д`)y━・~~

人の不安を煽るようなデマに踊らされて拡散するような奴より、本当のことを伝えようとして信じてもらえなかったオオカミ少年の方がまだマシに思えるのは、こういう状況だからなのでしょうか。




どんな時でも腹は減る。
「SAPPORO餃子製造所」さんから「営業してるよ」と10%オフクーポンのライン来たので行ってみると駐車場パンパン(^_^;)

ついでにウロウロして営業してる店を確認。

チェーン店は流石というか結構やってました。
ガスト、しゃぶ葉は7日には営業してたし、海天丸、トリトン、豚丼いっぴんも今日見たらやってた。
気になる個人店もチラホラ。焼肉屋も数軒やってたしラーメン屋もほっぺ屋、優月がやってました。

結構肌寒いし、久々にほっぺ屋さんに・・・と思ったのですが、Uターンが面倒だったので「優月」さんで晩ごはんに。
まだ食料が手に入りにくいこともあってか、結構お客さんが入ってきます。

ラーメンのみ(味噌以外)の営業とのことで「優月塩らーめん」をおいしくいただきました。



コンビニ、スーパー、ドラッグストアでも飲み物は売ってますが、食料品が売ってないですね。スナック菓子は売ってますけど。

まぁ、自分は今の所食料はありますし、スナック菓子でもそれなりにイケるんで(笑)心配はしていませんが、結構苦労している方もいるようなので、明日以降の物流の回復に期待したいです。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2018/09/09 20:52:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

ジャガー
THE TALLさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サッカーも大詰めで見逃せないね(*゚д゚)」
何シテル?   05/21 22:54
Lustです。よろしくお願いします。(北海道⇒神奈川) コメント等、返信遅くなることが多々ありますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
Audi A4 Avant(B7) 2.0 TFSI Quattro Dynamic l ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスターに乗っていました。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation