• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月20日

ケイマンR ~ 時が真のRにするだろう

ケイマンR ~ 時が真のRにするだろう
今日のランチタイムは964ゲンバラでひとっ走りでした。
梅雨のような天気でなかなか走れませんね。今週は一日だけになりそうです。

さて、木曜日だ。一杯やりながら書こう。ケイマンRのことを。
コラム | Special Porsche .com (amebaownd.com)

alt


まずは、自分が買ったクルマにちょっと意地悪を。
ケイマンR、”R”の称号が付いているのは、ちょっとやり過ぎだと思う。

今考えれば、”987GT4かGTS”が妥当であろう、それを何を考えたか、ポルシェマネジメント、
Rを付けてきた。

alt


Rはポルシェファンご存知の通り、1967年の「911R」である。「モータースポーツに参加するため19台のみが生産された」という“特別なポルシェ”だ。エンジンはカレラ6だ。

alt


1967年ということは、RSの称号がなかった時についたRである。

それから40年以上、ずっとなかったのに、ケイマン987の最後に付けてきたRを

やはり”やり過ぎだ”

私がポルシェマネジメントなら、メッツガーユニットのGT3エンジンを積み込んで987ケイマンにRを与えました。


私は当時ケイマンRの登場にびっくりしたものだ。Rの文字だけで欲しくなっていた。

alt


ケイマンSから若干パワーアップし、後は軽量化だ。そして、エアコンは無償オプション設定。

なんか聞いたことがあると思った貴方は、オタクです。

そうです。ケイマンR、964RSの登場と似たところがあります。
ただ、レースに関するヒストリーはケイマンRにはないです。

ベース車輌を少しパワーアップした程度のエンジンに、とにかく軽量化。
エアコンもオプション、
そして若干のローダウンにパッと見は区別できない。

alt


そして、新車当時の964RSと同様にそれほど売れなかった。


964RS、中古になってからしばらくの間、964カレラ2と同じレベルの価格であった。
当時のポルマガ(現911DAYSスタッフが編集)では、RSが買い時と提案してました。

今、987ケイマン後期型と987ケイマンR、それと近い。
私は買い時と考えます。



Rの称号は、GT3、GT4、RSと全く比べ物にならない、”幻”の要素がある。

991Rの登場、そして、991Rのバブル化。
価格設定は、991GT3RSの2530万円を超える2629万円となり、一時1億円オーバーとなった。

やはり、Rは最高峰であり、且つ、幻のポルシェだ。

alt


もうケイマンの世界では”R”は出てこないだろう。
世代交代が進んだポルシェマネジメントも、Rの凄さを再認識したことであろう。

ケイマンの世界ではGT4のポジションが定着化した。ボクスターではスパイダーの名称も定着化した。

ネットの情報によれば、

ポルシェ ケイマンR 正規輸入台数: 69台

                  PDK: 47台
 
                   6速MT: 22台


確認が取れなかったので、数字は間違いがあるかもしれない。
ただ、かなり少ないことだけは確かだ。

alt


億りポルとなった73カレラRSだって、今では遅めのスポーツカーだ。
でも、そんなことを言う人は皆無だ。

ケイマンR、それなりに速いが、最新のポルシェ達と比べれば、データ的には遅れを取る。

分かるのは、リアバッチ。ケイマンの場合は、なんと言っても”R”の文字。
文字だけじゃん。と言われそうだが、それが大切なんです。

alt


ちょっと古い感じがしてきた987、R買うなら、現行モデルとそれほどスタイルが変わらない981が買える。

だから安いのです。

すでにケイマンR(MT)の価格上昇はスタートしております。

ドライビングを行うのは”人間だ”。
コンピューターではない。

その人間は、意外といい加減である。

感じるのはすべて頭である。

素敵なお皿で料理を食べると美味しく感じるのと同じだ。

これは間違いない。
ケイマンR、ポルシェの歴史に残る名車となります。

それは、Rの歴史があるからです。

ポルシェ博物館にRコーナーができたとすれば、
911R、991R、987(ケイマン)Rが並ぶ筈だ。

そんな歴史的なポルシェが今なら片手ちょっとだ。

現マーケットには3台のみです。お早めに

alt



なお、すぐにでも空冷のように暴騰するとは全く思っておりません。
人の人生は意外と短いので、子供の代まで所有すれば、お宝になると思います。

投資でお考えの方はくれぐれも自己責任で。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/05/20 20:07:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自由研究 2nd
VANさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

美味い味 738
ライト パープルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「991で八ヶ岳倶楽部&鯉のぼり http://cvw.jp/b/1478509/47667438/
何シテル?   04/20 19:53
HPを作成しました。 https://special-porsche-com.amebaownd.com/ ペッキー(PEです)がネームになります。コメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
78910 111213
1415161718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シュトロゼック911カブリオレで紅葉三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/25 21:28:14

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
私のポルシェライフのスタートはオープンです。しばらくオープン生活から遠ざかっておりました ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
997ゲンバラから964ゲンバラへのチェンジしました。コロナ禍にRUFを売却し、Myポル ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンR 第二章です。ケイマンR、実は元々欲しかったボディカラーは、イメージカラーのペ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
シュトロゼックの中でも、カエル目が残っているバージョンⅡと言われるボディキットでモデファ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation