• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペッキーのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

シュトロ930で鯉のぼりと”まったり”

シュトロ930で鯉のぼりと”まったり”
GW2日目、今日は快晴!
やはり走りに行きたい。
でも、混んでいるところは嫌だ。

HPで昔のブログを眺めて、これにしよう!となりました。

鯉のぼり&ポルシェ
「5月5日 ~ 鯉のぼり&ポルシェ(写真集)」ペッキーのブログ | Special Porsche .com - みんカラ (carview.co.jp)

今年はお祭りはやってないけど、鯉のぼりも揚がっているし これをゴールに走りに行こう。
いきいき山田 鯉のぼりまつり:香取市ウェブサイト:香取市観光サイト (katori.lg.jp)

佐倉からは下道だ。ここからは下道もほとんど渋滞はない。

alt


alt


いい道だ。

alt


さあ着いた。

alt


まずは撮影をしよう。一眼レフも持ってきたし。

alt


alt



alt


日陰の時間帯ですね。

alt


alt


さて、ここでまったりだ。

alt

最近の定番スタイルです。緑の中でクルマと共に過ごす時間が一番の幸せです。


まだ10時なので、昼には早い。
妻に芋を持たされた。子供の遠足みたいですね(笑)。


alt


alt


そして、最近買ったポルヘッドⅣを読もう。

alt


ここの景色を見ていると思い出すのは、やはり997ゲンバラと過ごした日のことだ。
「香取・鯉のぼり祭り」ペッキーのブログ | Special Porsche .com - みんカラ (carview.co.jp)
alt

997ゲンバラのことを色々と思い出したら、佐倉近辺の下道で、こんなもんが目に飛び込んできた。

alt

えええええ、オイラの(昔)ゲンバラ???
そんなことはない。みん友さんに可愛がられている筈だ。

alt

これだった。

私がかつて欲しかったこのゲンバラ
「997ゲンバラGT375 ~ 過去に出会ったスペシャルポルシェ達」ペッキーのブログ | Special Porsche .com - みんカラ (carview.co.jp)

ショップが休みだったが、携帯番号が書いてあったのでかけてみた。
買い取ったらしく、SALE中の模様。
それなりの金額でした。

細かいところがかなり痛んでいるのでお化粧直しが必要です。

さて、匠のところに寄ろう。

alt

ュトロ964、こっちは間もなく出来上がりそうです。



Posted at 2022/04/30 20:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月29日 イイね!

車検の話 ~ ポルシェの買い方

車検の話 ~ ポルシェの買い方
このコーナー(ポルシェの買い方)に直接関係ないが、ここにてアップします。

今日は、車検の話。

車検、それは外国車に慣れてない人は注意するイベントだ。

私が以前属してした日系金融業界、相対的には高所得が期待できる業界だ。
ただ、高所得と言っても、医者や企業オーナーをはじめとする富裕層からするとレベルが違う。

そんな金融サラリーマン、課長クラスになると、
新車のBMWもしくはメルセデスベンツを買う。

これは本当に多いパターンである。

ポルシェどうだ。
サラリーマンの世界では、ポルシェの新車は部長クラスだ。
カイエン、パナメーラぐらいだろう。
遊びクルマの911は、出世した独身男性ぐらいだろう。

ここで大問題なのは、だいたい”2回目の車検”である。

営業マン、チームプレイで攻めて来る。

車検の見積もり、100万円の大台乗せ戦略である。
そうです。そろそろ、また新車を買わせる戦略です。

この戦略にはまっている金融マン、滅茶苦茶います。
特に、BMWの営業マンが凄腕です。

alt


タイヤ、ブレーキパッドをはじめ消耗品を換えまくると、正規品の価格だと100万円を上回っていきます。

まあ、車検で100万円かかるなら、そろそろ次のクルマいかがですか?
ということであろう。

そもそも、ディーラーで行う車検、どうだろうか?
もちろん、お金に余裕がある人は問題ないし、認定中古車にしたい方は、必要だ。

でも、私は高すぎるというか、換えないでもいいものまで推奨しすぎだ。

良くあるパターンとしては、妻や子供の前で「家族を守るため」なんて言うのです。
タイヤやブレーキパッドで使われます。

この言葉を聞いた方、多いでしょう。

これは、卑怯だ。声を大にして言いたい。


私はこの言葉を使う人がいたら、「貴方のクルマなら換えますか?」と問いかけるようにしている。

そもそも、まだ半分も残があるパッドを交換するのは、環境面で良くないです。

車検は自分にとって、2年点検のようなものです。

江戸の匠に、ブレーキオイル交換と消耗品の点検を行ってもらってます。

alt


パッドがない場合は、私が持ち込んでやってもらっております。

alt


ゆえに、愛車だったRUFでも10万円程度でした。

alt


定期的なオイル交換はスーパーオートバックス。
タイヤ交換は平野タイヤ。

これにするだけで、ディーラーに払う車検代は劇的に変わります。
というか、ディーラーに車検を出す必要性はそれほどありません。

(注)認定中古車にさせたい方は別です。加えて、新車保証を継続したい方、これも必要です(みん友さんのコメントより追加)

このコーナーはサラリーマン向けに記述しております。
ゆえに、はっきり言います。ディーラーに車検を出す必要はありません。





Posted at 2022/04/29 19:59:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月29日 イイね!

ツツジが綺麗です ~ GWスタート

ツツジが綺麗です ~ GWスタート
GWスタートしました。
当方、決算シーズンで仕事が忙しい時です。
まあ、マーケットがなければ、やることないですが・・・

ワンコ、後ろ足がかなり衰えてきました。

alt


alt


散歩の半分はカートです。なんとか歩けます。

家の周り、ツツジが綺麗です。

ランチタイムドライビングです。

alt


alt


alt



今日はGW初日、特に何もやってません。
都内で買い物程度です。

alt


この時期、”ツツジとポルシェ”でまとめたことがあります。
「ツツジとポルシェ ~ 写真集」ペッキーのブログ | Special Porsche .com - みんカラ (carview.co.jp)

alt


997RUF&ゲンバラ、そしてカイエンGTS、懐かしい。

そして、この時期のもうひとつは鯉のぼりでしょうか?

先週末出かけたついでに、鯉のぼりと一枚撮りました。
ここにアップしておきます。

alt


明日は晴天だ。何処か行こうかな??



Posted at 2022/04/29 16:06:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月23日 イイね!

オタクじゃない方は991前期型 ~ ポルシェの買い方

オタクじゃない方は991前期型 ~ ポルシェの買い方
桜が終わって、今度はツツジです。

alt


湾岸近辺も綺麗になってきました。

alt


alt


さて、本日のブログは”ポルシェの買い方”とのコラボでいきたいと思います。

FMが説く「ポルシェの買い方」 | Special Porsche .com (amebaownd.com)

皆様からの反響も大きく、大変嬉しく思います。メッセージも多数いただいております。
ありがとうございます。


いつか書物として出すかもしれません(笑)。


今回の話題は991前期型です。

911DAYSでも、ちょっと前に991の特集がありましたね。

alt


私のタイトルは”オタクでない方は991前期型”です。
もちろんオタクの方もお勧めできますが、ちょっと軽い気持ちで911を乗りたい方、

お勧めは991前期型だ。


alt


結論から言えば、991前期型は、あまり減価しないで、快適な911ライフが楽しめるポルシェだ。

最大の理由は「992後期型、その価格帯が変わる可能性が大」

理由はこの前書いた”インフレ”と”円安”だ。

ディーラーは、為替に関してはある程度バッファーを持って、価格付けをしているが、今回は半導体、素材、部品、あらゆる物が上昇している。

私の予想は992カレラS後期型、その乗り出し価格3000万円です。一般的なオプションを付けての価格でなりそうだ。

そんな992カレラと遜色ない快適911である991、やはり高値維持予想が成り立ちます。

ただ、3000万円のカレラS、私は売れないと思います。経済環境が悪すぎます。


もう一つは、多数の方が言っている”、最後のNA911カレラ”の可能性だ。

ネットでは、最後のNA911カレラとして、値上がりを予想する人もいるが、
964のようなことはないと私は思う。でも、ちょっと上がっていますね。

というのも、NAフラット6、ケイマンGTS、ボクスターGTSで復活したことを考えるとまだまだ出そ
うな気がする。4リッターNAフラット6!

ここで私が991の中でもお勧めするのは、供給量が少ない”カレラ4&4Sだ。

このコーナーの読者なら、わかりますよね。供給量の重要さ。

992でデファクト化した、ワイドボディ。
991でもできればカレラ4、カレラ4Sのワイドボディの方が現代風だ。

alt


なんでこんなことを書いたかというと、

最近、近所の991カレラ4Sを見て、妻が「これ欲しい!」と言い出しております。
ここで本日のブログ。

実はこれを見て来た。

alt


これは、L社ですぐ売れてしまった777万のケイマンRとほぼ同値だ。

alt


さて、私のケイマンRを下取りに出した場合、どうなるだろうか??

alt

うちのケイマンRは、L社よりもさらに距離は走ってないぞ!

妻は、追い金になってもいいので、「991に換えて」と言う(汗)。

ケイマンR、1年乗って、さてさて????

下取り価格、購入価格を上回りました。
ポルシェの買い方の筆者としては、嬉しい限りです。


でも、私の想定した(目指した)追い金は、100万円以内、

それは、無理でした。

先方、長い時間をかけて価格を出してきました。昔の業者間オークションを確認して、私の購入価格を推定したと思われます。

当然ですが、ショップでの販売価格、同じ価格を下取りしても、追い金は高額となります。

ケイマンR、私は大変気に入っております。
1ヶ月に5キロも乗らない妻の意見は、参考にしよう(汗)。



最後に、一般人の方が、991を購入した場合、一番の困ることを言おう。

PADM(Porsche Active Drivetrain Mount)エンジンマウントの故障だ。

これ、経験している方多いです。友人の991も経験している。

981ボクスター&ケイマンも991カレラもスポーツクロノとPADMはセットになっています。

alt

写真は以下サイトより
https://bond-diary.jp/mechanic/2019/09/06/porsche-911-padm-repair/

40万円から50万円かかるようです。

本日見た991カレラ4は、スポーツクロノ未搭載です。

alt

スポーツクロノに拘りのない方は、”ない”方がいいです。

それにていも、今日見たカレラ4の内装は、新車のように綺麗です。びっくりしました。

セレブなクルマとして、911が欲しい貴方、
今、買いは 991前期型です。

儲かるという意味ではなく、一般人でも高額消費するだけのリセールは保たれると思われます。









Posted at 2022/04/23 20:51:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月17日 イイね!

乗った!走った!カイエンGTS”MT”

乗った!走った!カイエンGTS”MT”
まずは今日のブログ。
シュトロゼック964、再入院です。
まあ予定通りです。匠の手が空いたので、入庫させました。

alt

素敵なお客様も来訪。
「ペッキーさんですか?」と言われて、びっくり。
ブログ、ご覧になっているようです(嬉)。

alt

ここはポルシェマークがないポルシェスペシャルショップです。千葉ホットステーション。

alt






さて、昨日の続きです。


ワンコも元気だった時、コイツと毎週のように長距離ドライブをしていた。
957カイエンGTSだ。

このブログはここに残しておきます。
カイエンGTS(GTS初代) | Special Porsche .com (amebaownd.com)

ついに絶滅種となりました。NAのV8ポルシェエンジン。
私、このV8のGTSチューンされたエンジン、大好きです。


alt


気持良かった。本当に。とにかく、サウンドが素晴らしく、レスポンスが良かった。

928も大好きだが、まったくエンジンのベクトルが違います(汗)。
カイエン、パナメーラに搭載されたGTSのV8は、
高回転型です。レッドゾーンは7000回転ちょっと手前。パナメーラはもう少し高いかな。


このエンジンは名機として、ポルシェヒストリーに残ると予想します。


alt


前置きが長くなりましたが、実は、957カイエンGTSの3ペダルMTをテストドライブさせてもらえるショップがありました。

場所は秦野中井IC近くです。

この試乗を主目的に、走りに行ったのが「丹沢湖」だったのです。

ショップのオープンに合わせて、高速乗れば大渋滞が想定されるしね。

カイエンGTSがデビューした時、ポルシェセンターの広報車の一台がMTだったこともあり、
クルマ雑誌で頻繁に取り上げられました。

絶賛の評価が連発でした。

alt


もう10年近く前だろうか?目黒通りのショップで私と同じGTSレッドのMTが販売されたことがあった。
当時、ブログにアップしてないようなので、かなり真剣に考えていたのだろう。

同じ色の私のGTSを下取りに出して、追い金が200万円以上であった。
これは精神的に辛かった。見送ざるを得なかった。

ついでに、試乗もさせてくれなかった。

あんなに絶賛と評価されるGTSのマニュアル、一般人は試乗する機会がなかったのです。

あれから乗ってみたい気持ちがずっとあった。いろんなポルシェを乗っているが、それでもこのNAのGTSV8は別格だ。

そのMTのGTSが今、目の前にある。

alt


早速、乗せさせてもらった。

alt


ショップの周りはTOUGEです。

alt



alt


カイエンの世界、1速でこんなに回すことはない。
でも、回してしまう。

alt


あの時はTIPだったので、2速発進だった。全然出だしが違う。

これは別世界だな!

それにしても、絶景だ。
桃の花?が綺麗だ。

alt


あまりにも気持ち良く運転しているからか、長めのテストドライブをさせてくれました。

alt


このカイエンGTS、相対的に安いの訳は、これにあります。

alt


なんと14万キロオーバーです。

ただ、整備記録がすべて残っております。しかもすべてポルシェセンターです。
クラッチOHも11万キロぐらいでやってました。


基幹系はかなり健康体と思われます。

私が受け入れにくいのは、内装のヤレです。


alt


自分が10万キロオーバーまで乗ったGTS、自分で言うのもなんですが、綺麗です。

このGTSは、家族で乗っていたこともあり、後部座席含めて、ヤレてます。

ヘッドライトは新品に換えてます。

alt


パナメーラGTSに3ペダルはありません。951カイエンGTSにも存在しない。
最後のV8NAを3ペダルで乗ろうとすれば、これしかないです。


alt

将来のお宝、間違いない!!
これで雰囲気を味わってください。


このエンジンって、928に載らないだろうか? 911はどうだろうか?
まあ、やってくれるスペシャリストがいても、高そうだ。

ここは、957GTS”MT”をもう少し探して見よう。
「6台体制にするのか?」という声が聞こえてきそうだが、

私はいつも、スペシャルなポルシェを探しております。

Special Porsche .comです。”Special”は、私の車人生の原点である。


私のHPからです。
Special Porsche .com (amebaownd.com)

シュトロゼックとのソロツーリングの最後にこの桃の花ロードを走ってみた。

alt


alt


嗚呼、ポルシェ好きのオッサンになって良かった。
最高だ!






Posted at 2022/04/17 20:24:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「991で八ヶ岳倶楽部&鯉のぼり http://cvw.jp/b/1478509/47667438/
何シテル?   04/20 19:53
HPを作成しました。 https://special-porsche-com.amebaownd.com/ ペッキー(PEです)がネームになります。コメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
345678 9
101112131415 16
171819202122 23
2425262728 29 30

リンク・クリップ

シュトロゼック911カブリオレで紅葉三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/25 21:28:14

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
私のポルシェライフのスタートはオープンです。しばらくオープン生活から遠ざかっておりました ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
997ゲンバラから964ゲンバラへのチェンジしました。コロナ禍にRUFを売却し、Myポル ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンR 第二章です。ケイマンR、実は元々欲しかったボディカラーは、イメージカラーのペ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
シュトロゼックの中でも、カエル目が残っているバージョンⅡと言われるボディキットでモデファ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation