• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S15白いちごのブログ一覧

2013年04月23日 イイね!

姫路シリーズ 開幕戦

姫路シリーズ 開幕戦姫路セントラルパークに行って来ました!!

久しぶりの姫路にテンションが上がり過ぎて前日あまり眠れず寝不足でした!!

今回は来夢のパイロン部部長のsaixさんと二人で参戦です!!

とりあえず現地に到着し、アンケートをその場で書き上げ受け付けを済ませるとコース図と参加賞をゲット出来ました。

コース図を見ると『いつもの姫路よりやらしいコースじゃあ無いっぽい?』とか思いながら歩いてみると、やっぱりややこし過ぎず、ターンもあり楽しげなコースでした(^-^)/

とりあえずの練習走行は姫路の感触を思い出す感じで走ると、

止まらない!!曲がらない!!(笑)

姫路の楽しさを思い出しました(^-^;

とりあえずミスコースと車のコントロールに気を付けて一本目を走るとまさかの暫定4位!!

ターンの立ち上がりにタイヤが空転したりギアの選択間違えて二速で加速出来なかったりと納得いかなかったのになんで?

とか思いつつも今日はいけるかも!!と調子に乗ったのが悪かった…(T-T)

二本目を走るため順番待ちしてる間に他の人がタイムアップして白いちごは暫定6位に落ちたのを放送で聞いていると、緊張がピークに!!

『速く走らなアカン!!負けてられへん!!』とプレッシャーがMaxです!!

その結果、ご存知の通りプレッシャーに弱いメンタル面のダメダメな白いちごは一本目と変わらない立ち上がりで加速出来なかったりしてグダグダ(T-T)

ただしギアの選択は一本目を踏まえていたのでとりあえず二速でダメダメだった所を一速で走ったのでコンマ6秒のタイムアップ!!

もしかしたら!!と思っていたらオフィシャルの人がパイロン見てる!!

頼むからパイロン上げないで!!と思って見てると無情にもパイロンを上げられました(ToT)

俺当たった覚えないのに~(ToT)

そんな感じで結果は10台中6位と残念な結果でした(T_T)

が!!今回目標にしてた人に勝てたので実は内心ちょっと喜んでます(^-^)v

とにかく次からの課題は山積みです!!

とにかくアクセルワークが雑過ぎる!!

コーナリングが下手過ぎる!!ってか車の限界がわかって無くてアクセル踏めてない!!

やっぱりメンタル弱すぎ!!

前の日はよく寝れない!!

…なんかダメダメやな(^-^;

とにかく練習して頑張って欠点を少なくしていこうと思います(^-^;

次は奥伊吹でフルパイロン!!頑張ります(^-^)/

最後になりましたが当日は皆様お疲れ様でした!!
Posted at 2013/04/23 02:24:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月22日 イイね!

ミドルシリーズ開幕戦

ミドルシリーズ開幕戦に参戦して来ました!!

今回は名阪Cコース!!

何となく苦手なコースです(^-^;

去年からジムカーナを始めて二年目のジムカーナ!!

今年こそは!!と意気込み自信満々で初戦に挑む!!つもりでしたが…

練習してねー!!(ToT)

お正月に鈴鹿南でチョロっと走っただけで全然走れてない(ToT)

このままではヤバい!!と思い前日に某社練習会に参加し感覚を取り戻しつつレベルアップと意気込みましたが…

サイドのワイヤーは伸びきって調整できないわ、やっぱりブレーキ苦手やわ、いきなりシルビアに乗ったmaxiさんにほとんど変わらんタイム出されるわで不安材料が積もる練習になってしまいました(ToT)

しかし、そんな事言ってられず今年の初公式戦です!!

慣熟で歩いているとき思うのは『やっぱりこのコースは縁石と壁恐い』でした(T_T)

苦手意識を持つのは良くないとわかっていてもやっぱり恐い(T_T)

撮ってもらってた動画を見せてもらうと案の定グダグダでした(T_T)

せっかくパワーのある車が有利っぽいコースだったのに終わって見ればGTRWD グラス20台中15位。

今回はタイムを書くのも嫌なくらいにへこみました(^-^;

もっと練習しないと!!とか、ブレーキちゃんと踏まな!!とか、アクセルもっと早く!!とか色々思う事は有っても実行出来ない自分に腹が立ちます(-_-;)

とはいえ、まだまだ始まったばっかりのシーズンなので少しずつでも成長出来る様に頑張らねわ!!

自分の理想の走りが出来る日までは日々精進です!!

へこむのはその日だけにして次の試合に向けてテンション上げて行きます(^-^)v

テンション上げて次戦は!!と行くところですがミドルの次戦は都合によりお休みです(^-^;

次は姫路シリーズ開幕戦に参戦予定です!!

大好きなフルパイロン!!精一杯頑張ります!!

…サイドのワイヤーも変えます!!

最後になりましたが当日は主催者の皆様、参加者の皆様、応援に来てくださった皆様、チーム来夢の皆様、そして仲良くしてくださったチームフィギュアの皆様お疲れ様でした!!
Posted at 2013/03/22 02:47:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月14日 イイね!

和歌山 ユーザー車検 その2

前回のブログで分からんようになったので今回は箇条書きで整理します!!

行きつけの車屋さんにて現状確認。
↓
指摘された悪いところを直す。
(白いちごの場合はタイヤ、車高、キャンパー、ついでにマフラーの音)
↓
和歌山運輸支局のホームページから車検の予約。
↓
車検直前に光軸とサイドスリップの調整。
(光軸はハイビームで点検します)
↓
車検当日。和歌山運輸支局に突撃。
↓
納税証明書を申請してゲット!!
(和歌山は9番窓口)
↓
売店で書類を買う。
(10番窓口。この時重量税を払う。自賠責保険に加入してなければこの時加入できるらしい。)
↓
書類に必要事項を書いて受け付けに突撃。
(2番窓口)
↓
書類を返してくれるのでそれらを持ってラインに突撃。
↓
ライン入り口でライト類のテスト。
(ウインカー、ヘッドライトのハイとロー、フォグ、ハザード、さらにウォッシャーとワイパー)
↓
ライン内の前半部分でサイドスリップ、光軸、スピードメーター、ブレーキ、サイドの点検。
(この時実はセンサーで地上高も測ってるらしい!!)
↓
ライン内の後半で下廻りの点検。
(地下の人の指示に従いエンジンをかけたり、切ったり、ブレーキ踏んだりハンドルを左右に切ったりする)
↓
マフラーに棒を突っ込んで排ガス測定。
↓
すべて合格なら小屋の中の人に判子をもらう。
↓
ラインから脱出して受け付けに戻り箱の中に書類を入れる。
↓
しばしご歓談の後、車検書とシールをゲット!!
↓
シールを張り替える。
↓
車屋さんにコーヒーを届ける。

後は車高を戻したりキャンパーを戻したりして全部終了です!!

終わってみると『あれ?こんなもん?』と思えるくらい呆気なく合格でしたが点検中は緊張しすぎて鼻息が荒くなってたと一緒に着いてきてくれた友人Mさんが言ってました(^-^;

よくよく考えると排気音の測定とか発煙筒のチェックが無かったような…?

多分ややこしい音量の車は呼び出しになるみたいです。

発煙筒はたまたま忘れてた?

とにかくこれは和歌山の運輸支局の流れなんで他の都道府県では多少違うかと思います。

とりあえず何かの参考になればありがたいです(^-^)/

てか、ブログに乗せてないと二年後は忘れていそうなので書いたのが本音です(^-^;

長々と失礼しましたm(__)m
Posted at 2013/03/14 08:31:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月14日 イイね!

和歌山 ユーザー車検

まさかの連発でブログ更新です(^-^;

早く書かないと!!と思っていたのですがなんやかんやで今さらながら先月に受けた車検のお話です(^-^;

とりあえず3月に車検が切れるので2月の末頃に車検を受けました!!

しかも人生初のユーザー車検!!

とりあえずユーザーで受けると決めてから車検合格までをざっと書くので『俺もユーザーで行くつもりやけどよくわからん!!』って人は何となく参考になる?ぐらいの気持ちで読んでいただいたら幸いです(^-^;

まず白いちごがユーザーを受けると決めてからの行動は!!

地元の車屋さんにシルビアの現状を見てもらいました。

車屋さんの見解では「とりあえずフロントタイヤの溝は後一ミリ減ったらアウト!!変えた方がいいよ~!!それと車高上げろ!!」とのことです。

フロントタイヤは替えるとして車高はジムカーナもしてるし大丈夫なはずやで?と抗議すると「車高が低いと検査官がマークしてきて色々粗を探される事がある!!とりあえず車高調付いてるなら限界迄上げてちょっとでも純正ぽく見せたほうがいい!!後キャンパーも立てろ!!」とのことです。

後は大丈夫?と聞くと「大丈夫ちゃうか?光軸とサイドスリップはよく狂うから車検直前に見たる!!」とのことです。

それらのアドバイスを聞き車検を限界迄上げてキャンパーを立て見ました。

後タイヤをなぜか4本買い車屋さんに報告です。

すると「車検の予約しやなアカン!!」とのことなのでやり方を聞いてみると「ユーザーのやり方は知らんな~!!」と言われたのですが色々調べてもらいどうやらネットから予約する事が判明しました。

和歌山運輸支局のホームページで名前や車種等を登録すると予約を取れます!!

予約は二週間後まで取れますがこの時期は年度末のためめっちゃ混んでいるのでこまめにホームページをチェックしないと取れないので注意です。

車高を上げ、キャンパーを立て、フロントタイヤを新品に変えて予約を取れば準備万端です。

当日の流れを聞きにまたもや車屋さんに行きます。

「まずは車検書をもって納税証明書をもらいに行く。次に売店で書類を買う。この時重量税を払う。その次は書類に必要事項を書いて窓口に提出。書類がOKなら車検のラインに車を通す。そこで不備が無かったら書類に判子を押してくれるのでその書類を受け付け前の箱に入れる。最後に新しい車検書とシールをもらい終了!!」とざっと流れを聞きメモを取ります。

車検の前日に車屋さんでサイドスリップと光軸を調整してもらい、ついでに自賠責保険に加入すれば後はいよいよ本番です。

車屋さんに教えてもらった通りに書類を作成し受け付けに提出後車検のラインに突撃です!!

まずはラインに入る直前にウインカー等のチェック!!

検査官の人に初めてと伝えると「右~」とか「スモール~」とか「バック~」とか言ってくれるのでそれに従って各ライトを点けます。

それらが終わるとラインに入るのですが初めてと伝えると検査官の人が一緒に着いてきてくれました。

検査官の人の指示に従い「ゆっくりあそこまで車進めて。」とか「ゆっくりアクセル踏んで40キロまで加速して。」「はい!ブレーキ」「次はサイドブレーキ引っ張って~」等の指示通りにしてるとブレーキや光軸、サイドスリップ、スピードメーターの点検が終了してるみたいです。

その辺の点検が終了すると今度は車の下廻りの点検がありました。

検査官の人が地下でスタンバイしてるのでそこまで車を進めてエンジンを切ります。

下から車をコンコン叩かれたり勝手にハンドルが動いたりしてるとよくわからん間に終了していました。

最後に排ガスの点検でセンサーの棒をマフラーに突っ込んで点検はすべて終了していました!!

すべての項目がOKなら排ガスの近くに小屋があるのでその人に書類に判子を押してもらいまた受け付けに行きます。

受け付けの箱に書類を入れてしばし待ってると車検書とシールがもらえます!!

シールを張り替えてすべての作業は終了です!!

後はお世話になった車屋さんに感謝を込めてコーヒーを持って行けば完璧です!!

書いてて自分でも訳が分からんようになったので次のブログで箇条書きで書きます(^-^;
Posted at 2013/03/14 02:09:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月14日 イイね!

ミドル初戦参戦決定!!

久しぶりの更新です(^-^;

こないだ受理の封筒が来ました!!

ゼッケン39番!!

さんざん苦しむゼッケンのようです(T-T)

さらにこないだ全日本を観戦してきました!!

さすが全日本の人たちはすごい!!

全日本を観戦して今年のシーズンに向けてテンション上げたのにさんざん苦しむゼッケンって(T-T)

とにかくそんなことも言ってられ無いので今は試合に向けてちょっとづつテンション上げてます!!

てか、RWDクラス20台って多いな~(^-^;

でもシルビア少ない…(-_-;)

みなさ~ん!!シルビアもいい車ですよ~(ToT)

とりあえずさんざん苦しまずにサクッといい結果を出せる様にがんばります!!
Posted at 2013/03/14 01:25:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「また事故った!!
てか、当てられた!!」
何シテル?   08/25 12:19
S15白いちごです。よろしくお願いします。 今年からジムカーナ始めました(^-^)/ まだまだ勉強中ですがよろしくお願いしますm(__)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

2014年 1月3日 カート大会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/03 20:20:55
8月4日の食事会~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/27 20:22:08
0.005秒に泣く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/24 23:02:22

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
日産 シルビアに乗っています。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation