2012年09月14日
遅くなりましたが鈴鹿南に行って来ました!!
今回は仕事の都合で前日練習とお泊まりは無しで当日参加でした!!
前日の仕事が夜の10時まで、当日の起床時間が2時となかなかのハードスケジュールです(^-^;
約3時間の睡眠を取り寝ぼけながらも出発!!
事故らない様に安全運転で走りながら高速に乗りなんとか覚醒してきた頭で考えます。
『なんか忘れてる気がする。』
その場でチェックが入ります。
服装は?ツナギ着てるから大丈夫!!
グローブは?助手席に乗ってるから大丈夫!!
タイヤは?前回の姫路から変えて無いから大丈夫!!
ヘルメットは?後部座席に…乗って無い!!!!
当日ヘルメットを車に乗せるつもりが寝ぼけてて忘れてました(T-T)
一瞬パニックになり『無しでもいけるか?』とか思ってましたが無しではいけないので急きょ貝塚で降りて急いで取りに帰りました(-_-;)
『高速代損した』と自分に苛立ちながらも無事ヘルメットをゲットし予定よりちょっと遅れて集合場所に到着!!
時間は余裕を見ていたので集合時間には遅れなかったのが幸いでした(^-^;
クラブのみんなと合流し前日練習に参加した人たちにと話しをしているとすごい情報をもらいました!!
「昨日は雨でコースが池になって練習が中止やった!!今日もコースに泥とかゴミが浮いてヤバいかも?」
マジで?
今日はヘルメット忘れるし、眠いし、コースがヤバいとか最悪やとへこみつつ鈴鹿南に到着!!
慣熟で歩いてみるとやっぱりコースは滑る!!
晴れてほいしな~と思いながらラインをクラブの人に教えてもらい本番を迎えます!!
今回は前回の鈴鹿南とは違いミドルからのスタート!!しかも練習走行がない!!なので一本目から気合いを入れます!!
コースも所々濡れてる一本目
スピーーン(ToT)
パイロンセクションにアプローチするため車の向きを変えようとしたらスピーーン!!
スピードが乗りすぎてたのか荷重が乗って無かったのか腕が悪いのか…
腕が悪いです(T-T)
必死でフルカウンター当てたものの滑り出したリアは止まらずスピーーン!!
コース外に出なくて良かった(T-T)
一本目走り終わりクラブのみんなに合流するときはどや顔でやったった!!と報告しました( ̄ー ̄)
スピーーンを見てたクラブのみんなは笑顔でした(^-^;
一本目が終わりチャンピオンシリーズの人たちの走りを見学していたとき路面が乾いて来てる!!
でも天気はややこしく雨が降ったり止んだり…
二本目はドライでと祈ってたら…誰か雨乞いしてる(笑)
ネタにしてすみません(^-^;
なんとか祈りが届きドライで走れた二本目
二回ハーフスピーーン!!
もうなんだかわかんない!!
パイロンセクションはかなりグリップすると思ってたのにちゅるん!!最後の180度はアクセル踏んでも進まないし振り返って壁に向かってしまい慌ててもう一度振り替えしてドリフトしながらゴールするし…
もうダメダメな走りです(T-T)
今回はコースの路面が読めずダメダメでした!!
今後の課題は
雨の練習する!!
やっぱりサイドの練習する!!
サーキットの練習する!!
ヘルメットは忘れない!!です(T-T)
課題はいっぱいです(^-^;
しかーし今回はなんと!!初めて!!抽選会でTシャツが当たりました!!
ミドルフル参戦して初めて商品ゲットです!!
しかーし!!クラブの人が抽選会でテントが当たってたのでなんかTシャツが霞んで見えた気がします(笑)
無事全てのプログラムが終了し残ったクラブの人たちとご飯を食べて帰路につきました!!
走りはダメダメでしたがクラブの人たちとワイワイ言いながらの楽しい1日でした!!
参加者の皆様、オフィシャルの皆様、関係者の皆様お疲れ様でした!!
ところで帰り道で青の車体でリアガラスにでかでかとラリーアートのステッカーをはった『インプレッサ』を見たのですがあれは寝ぼけて見た幻でしょうか?
Posted at 2012/09/14 00:08:06 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年09月05日
遅くなりましたが姫センに行って来ました!!
今回はいつもと違い一人で参戦です!!
ちょっと寂しい(T-T)
当日姫センに向かって走っていると泉南辺りでどしゃ降りの雨!!
寂しいし雨やし最悪やん(T-T)
と思ってたのですが姫センは暑い位の晴天でした(^-^;
途中立ち寄ったコンビニで他の参加者さん達がいっぱいいてました!!
正直怖かったです(T-T)
とにかく無事に姫センに到着し、受付やら車検の準備やらをし慣熟です!!
いつも通りラインはこうか?とか、ここはサイドか?とか考えて歩いていたのですが…
暑い!!!!
泉南の雨はなんやってん!!って位暑い!!
天気にキレていると竜ちゃんさんに合流し色々教えてもらいました!!
いつもありがとうございますm(__)m
車検も無事終了して練習走行です!!
実は白いちごはよくわかって無かったのですが今回はいつもと違いワントライなんとからしく、練習走行、予選、決勝の順番で走り順位は決勝の順位が採用されるらしいです!!
一本勝負は白いちごが初めの頃に思ってたジムカーナのイメージそのもので楽しみです!!
なんやかんやで練習走行
ミスコース!!
フリーターンで回ったら遠心力でコース図が頭から飛んでいきました(T-T)
もう一度コースを頭に叩き込んで予選
パイロンタッチ!!
最後の最後で公式戦初のパイロンタッチ!!
誰や!!あんな邪魔なところにパイロン置いたヤツは!!
とか思ってみてもそういう競技なんで白いちごが悪いだけです(T-T)
公式戦初のパイロンタッチでちょっとへこみつつ決勝
1.25.8
なかなかじゃね?とか思っていながら他の参加者さん達の走りを見学していると同じクラスの白いちごより上位の人たちがわりとパイロンタッチ!!
入賞いけるかも?
とか甘い事を考えて見たものの結果はクラス6位でギリギリ入賞ならず(T_T)
5位の方はS15のシルビアで約0.3秒差!!
体重減らしたらもしかしたら…
そんなアホみたいな事を考えていたのですがよく考えてみると上手い人たちのパイロンタッチが無ければ…
もっと練習が必要って事になりました(T-T)
今回の走りで分かったことは
ちょんびきサイドが苦手
外周みたいな速いセクションが苦手
ブレーキが苦手
フリーターンはわりといい感じやけどもういっちょ
一人は寂しい
全員が当たる抽選会では抽選に当たる!!
と、冗談を含め色々課題を見付ける事ができました(^-^)v
次の鈴鹿南を含め今後の走りに反映させて…いけるかな?
最後になりましたが皆さんお疲れ様でした!!
姫センは楽しかったです!!
Posted at 2012/09/05 07:59:21 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年08月19日
久しぶりのブログです(^-^;
何が待ち遠しいかというと…
シルビア!!
こないだの鈴鹿南で発覚したオイル漏れの修理のため長期入院しているシルビア!!
オイル漏れを直すためとりあえず漏れ止め剤入れて様子見をしていたのですがあんまり止まって無かったので来夢さんで再度点検してもらったところ
タービン付近からの漏れが発覚!!
結果タービンにつながるパイプがヒビ?割れ?でオイルが吹いてたみたいです(T-T)
そこで修理のためタービンを外してみると色々問題が発覚しました(T-T)
Tomokiさんから電話があり
「タービンのパイプは触ったら折れた」
「冷却水のラインも漏れてる」
「ガスケットが吹き飛んで排気漏れしてた」
等の心が折れる報告があったのですがその辺は事前に新しく直して欲しいと言ってたので想定の範囲内だったのですが何やら大事な話しが有ると…
正直嫌な予感しかしないけど「何ですか?」と聞いてみると
「エキマニが結構割れてます」
まーじーでー(ToT)
割れてしまったのは仕方ないのでそれも交換しますとお願いしたところ外品にするか純正にするかと聞かれたのでせっかくやし外品でと思ったのですがお金が…(T-T)
外品のエキマニって思ったよりいい値段するんですね(^-^;
お値段の都合もあり純正はへたな外品より強いってことになり純正でお願いしたところ新たな問題が!!
入荷が18日頃になる!!
車を預けたのがお盆前の8月頭位だったので約2週間位部品待ちとなりました(T-T)
その間は代車のアルトが相方でした(^-^;
お盆にあったクラブのバーベキューも花火大会のお祭りも相方のアルトで参加しました!!
シルビアと違って乗り降り楽チンで小回りが効くので快適でした(^-^;
しかし!!やっぱり多少不便でもシルビアに乗りたい!!
俺の相方はシルビアだ!!
という感じでそろそろ退院予定の相方シルビアが待ち遠しくて仕方がないです(^-^;
シルビアを買って納車される迄待ってた時もこんな感じでモヤモヤしてました(^-^;
このブログを書いてて思い出したのですが当時シルビアを買ってジムカーナを始める頃、会社の先輩との話しを思い出したのでなんとなく書いておきます!!
先輩は昔エボに乗ってた人とFDに乗ってた人です!!
このお二人はさんざん「今さらスポーツカーって!!お前何歳やねん!!」と二人揃って白いちごをばかにしてたのですが…
喫煙所で白いちごが一人タバコを吸っているとFDさんが横に来て無言でタバコを吸い始めました。
別にあまり気にもせずタバコを吸っているとFDさんがボソッと
「速いんか?」
と言ってきます。
あまりにもボソッと言ってたのでよく聞こえず「は?」と聞き直すと
「お前の車、速いんか?」
と聞いて来ました。
「一応スポーツカーやし速いんちゃうかな?」と返事するとFDさんはまたボソッと
「今度乗せろや!!」
と言ってました!!
しかしばかにされた白いちごは言ってやりました!!
「さんざん今さらスポーツカーって!!とかばかにしてたやん!!」
するとFDさんは
「ちがうやん!!その場の乗りやん!!俺も久しぶりに走る車乗りたいねん!!嫁と子供おったらFD買えやんやん!!」
と必死でした!!
どうやらツンデレみたいです!!
またちがう日にやっぱり喫煙所でタバコを吸っていると今度はエボさんが来ました。
今度は白いちごがジムカーナするってエボさんに報告すると
エボさんは「サーキットか!?」
とすごいテンション上がって聞いてきました!!
白いちごが「サーキットや!!」と言うと次は
「レースか!?」
と聞いてきたので白いちごは「そうや!!レースや!!」と答えました!!すると次は
「サイドバイサイドのツインテールか!?」
と聞いてきたので白いちごも「そうや!!サイドバイサイドのツインテールや!!」
と言ったのですがここでふと思いました。
『ジムカーナやからサイドバイサイドは無いな~。てか、ツインテールってなんや?』
今さら聞けない感じだったのでエボさんの話しを聞いていたのですが「昔の俺のエボは速かった!!」とか「〇〇峠での走りを見せたかった」とか「走りを録画したビデオ有るから今度見るか?」とかテンション高めで言ったのですが白いちごの頭の中では
『ツインテールってなんや?俺が知らんだけか?レース用語でツインテールってあるんか?まさか女の子の髪型の話か?やったらポニーテールの方が好きやぞ?』
と?だらけでよく聞いて無かったみたいで中途半端な返事してました。
するとエボさんがどうしたん?みたいな感じで聞いて来たので白いちごは思いきって聞きました!!
「サイドバイサイドのツインテールってなに?」
するとエボさんはそんなんも知らんのか?みたいな感じで説明してくれました。
「コーナーとかの入り口で二台横に並んでバトッてるのがサイドバイサイド!!スリップに入ったりして二台が縦に並んでバトッてるのがツインテールや!!」
その説明を聞いた白いちごは全力で言いました!!
「それテールトゥノーズじゃ!!!!」
エボ先輩の顔が赤くなり必死で俺はテールトゥノーズって言ってたと弁解していましたが間違いに気が付いて恥ずかしそうでした。
そんなエボさんも仕事以外の時に遊びに行ったりする時は運転させろと言って来るのでやっぱりツンデレみたいです!!
とこんな変な事を思い出してしまうくらいシルビアの復活が待ち遠しい訳です!!
早くシルビアに乗りたいな~!!
後、待ち遠しいジムカーナなんですが次の鈴鹿南はどうも練習走行が無いかも?との情報があったので正直迷ってます(T-T)
姫路シリーズに今回参戦しようと密かに計画中(極秘)なので連チャンやし、走る本数少ないみたいやし、遠いし、どうしようかな?
でもまた併催やからクラブの人も多いやろうしな~
ほんまにどうしようかな?
姫路も鈴鹿南も両方参戦しちゃう?
早い目に決めやな日にちがあんまり無いのでちょっと焦ってます(^-^;
Posted at 2012/08/19 00:44:25 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年07月26日
遅くなりましたが鈴鹿南に行って来ました(^-^;
今回は今までと違い前日のジムカーナ枠で練習したので初のお泊まりです。
土曜日に南コースで走ってみてなんとなくコースの感じがつかめたらいいかな?位の気持ちだったのですがあいにくの雨(T-T)
それでも午前の終わり位には路面も乾いて1分5秒台がでました!!
午後からもっと走ったらもっとタイム縮めれそうやな~と思いながらチームの人とご飯に行ってみるとお店を出る時にはまた雨が…(T-T)
雨のなか走ってみると路面が氷か?って感じでした!!
スピンしたりしながら走っているとピットに着いた時違和感が…
なんかオイル漏れてる?
急いで見てみるとオイルで汚れた後が!!
ただ入ってるオイルの量は減ってないし漏れたあともちょっと前から漏れてたみたいなんで今すぐヤバいって事はないんちゃう?とチームの人に診断していただいて一安心です(^-^)v
とりあえず気付いたからには大事をとって最後のテクニカルセクションはお休みしました(T-T)
その後tomokiさんたちとも合流したので訳を言って走れるか診断してもらうと「これくらいなら全然走れる」との診断結果が出たので本番も頑張ろうとその日は皆でご飯食べに行って就寝となりました!!
ぐっすり寝て集合時間に間に合う様に起きてチームの緑のツナギを寝ぼけならが着て気合いを入れます!!
『今日は頑張ろう!!』
集合時間に皆集まりさらにコンビニで泊まりじゃあないチームの人たちと合流し再び南コースに参上です!!
いつもの様に車検やら受け付けやらを済ましたあと本番一本目!!
とテンション上げるもチャンピオンシリーズとの併催なので走るまでには大分時間あるので見学してました。
チャンピオンシリーズに参戦している人たちの走りを見てライン等を覚えようと頑張ってました(^-^;
見学しているとミドルの走る番となり車の暖気をしながら自分の番を待っていると先に走ったチームの人から「路面はドライやから思いっきり行け!!」と情報をもらいました!!
その情報を信じて本番一本目!!
1分23秒584
実は今回からnewタイヤのの感想は『めっちゃグリップする!!』って感じだったのですが白いちごが思ってたよりタイムが出てない!!
そこでやっぱり皆さんにアドレスもらいました!!
「タイヤの性能を使い切れてない!!」
「縁石乗っても大丈夫!!」
「全体的に走りがぬるい!!」
やっぱり自分だけじゃあなく人に見てもらったら勉強になります!!皆さんいつもありがとうございます!!
とりあえず練習走行ではスピンする勢いで走ってみよう!!タイヤの限界もどんなもんかよくわからんし!!とわりとイケイケで走った練習走行は!!
1分19秒5??(詳しくはメモするの忘れたのでわかんない)
けつ流れながらもタイムアップ!!
走り方を修正したらポイントが見える!!
そんな事を思いながらS字はあの辺で減速してシケインはあんな感じでと考えつつの本番二本目!!
1分20秒244
色々考え過ぎました(T-T)
考え事しながらなので縁石避けて走ったり減速が早すぎたり…
完全にぬるくなってました(T-T)
せっかくアドバイスもらったのに(T-T)
結果13位と残念な結果ですがやってもーたもんはしゃーないから次からは考え事しないで走れる様に練習します(T-T)
同じチームの白デミさんがクラス2位!!
tomoki さんが1位!!
同じシルビア乗りの竜ちゃんさんが1位!!
皆すごいです!!おめでとうございます!!
チームの皆さんアドバイスありがとうございます!!
竜ちゃんさんアドバイスありがとうございます!!
皆さんの表彰式が終わり抽選会でやっぱり何も当たらず終了となった頃には辺りは真っ暗でした(^-^;
当日は皆さんお疲れ様でした!!
併催は楽しいけど帰りがしんどいです(^-^;
マジで前を見ながら意識が飛びそうになりました(T-T)
ちなみにオイルもれは…
なんとかなるかな?(^-^;
Posted at 2012/07/26 00:10:27 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年07月01日
腰を痛めました(T-T)
朝起きたらなんとなく腰に違和感が…
『風呂入って体暖めたら治るでしょ!!』と思いお風呂へ
実はこの日は仕事なので会社のお風呂で朝風呂でした。
家のお風呂とは違い足の伸ばせる広いお風呂に浸かりながらストレッチをしましたがあんまり改善されず(-_-;)
『なんかイヤやな~』と思いながらもお風呂から上がり体を拭いて靴下を履こうとしたその時!!
ビキ!!ってなりました(T-T)
動けない!!でも仕事が!!
なんとかゆっくり職場まで行ったものの動けない!!しかも座るのもツラい!!
上司に事情を言って帰らしてもらうことに(-_-;)
しかし!!帰るためにはシルビアに乗らなければ!!
無理だ(T-T)
とりあえず上司の奨めもあり病院に行くことに。
病院でレントゲン撮られて診察してもらったらヘルニアとかじゃないと言われ一安心したのですが先生がなんか言い出しました!!
「白いちごさん腰に注射打つ?」
注射が大嫌いな白いちごは断固拒否!!
「すみません!!注射怖いから嫌です!!」
すると先生は
「楽になるで?ただの痛み止やし!!よし!!打とう!!」
どうやら人の話を聞かない人の様です(T-T)
少しゴネテみたものの結局注射されました(T-T)
「すぐ効いてくるで!!」と言われ一安心してとりあえずタクシーで会社まで戻り『シルビアどうしよう?』と思っていたら…
…?腰痛くない?
治った!!
どうやら痛み止が効いてきたみたいです!!
『あのおっさん人の話を聞かないけどスゲーな!』と感心してとりあえずシルビアに乗り込んでみるとクラッチ踏んだらちょっと腰痛いけどなんとか耐えれる!!
先生の「車運転してもいいけどすぐ止まれる様な安全運転で!!治って無いから痛み止切れたらすぐ運転止めなさい!!」の言葉を信じてなんとかお家に帰る事が出来ました(^-^)v
今は薬飲んで湿布貼って寝てるのですが痛み止が切れて動けません(T-T)
とりあえず安静にして治しなんとか鈴鹿には万全で行きたいです!!
ついでに仕事にも…
Posted at 2012/07/01 19:45:54 | |
トラックバック(0) | 日記