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コータのブログ一覧

2011年02月23日 イイね!

シリコン型

シリコン型これは光造形で作ったマスターモデル(自動車の内装です)を
アクリルで作った枠に入れてそこにシリコンを流している所です。
この大きさでだいたい150kgのシリコンが必要です。

なにぶん試作品ですので製品を見せられないのが残念です。

奥に見えている青いのが真空槽です、この後この型を
真空槽に入れて脱泡します。
その後40℃の乾燥炉に入れて硬化させます。


求人募集中

kouta@abox3.so-net.ne.jp
Posted at 2011/02/23 17:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | ビジネス/学習
2011年02月21日 イイね!

求人!!試作品製造(車の内装関係メイン)

求人!!試作品製造(車の内装関係メイン)最近は就職難で騒がれていますが、うちの会社のような小企業では
人材不足で困っています。

自動車関係の仕事は軒並み海外移転などで国内だけでやっている中小企業は
厳しい状態が続いているようですが、試作関係の仕事は結構忙しくなっています。

ハローワークなどでも求人したりしているんですが、
みんカラやっている事を思い出して、ここなら車好きが多くて
物作りに興味がある人が多いんじゃないかと思い
求人ブログでも書いてみようと思った次第です。

経験者大歓迎ですが、やる気のある方ならどなたでも結構です。
一応年齢制限だけ、30歳位までとしておきます。

職種は製造業です、試作品全般作っています。

一番多いのは車の内装で
ドア、ピラー、トランクサイド、リヤサイド、etc
まあ天井以外全部ですね。

外装で多いのはグリルやフォグガーニッシュの試作も良くやります。

仕事の内容は
1 メーカーさんから3Dデーターをもらう
2 光造形や切削でマスターモデルを作る
3 マスターモデルを仕上げる(サフ仕上げまで)
3 シリコンで型を取る
4 注型で複製を作る
5 注型品を仕上げる(サフ仕上げ、塗装)

メインの仕事はこんな感じです。

注型というのは最近は主にウレタン系の2液性の樹脂を
シリコン型に流し込んで製品を作る製法です。

CAD(catia、ugnx)が出来る人やマシニング使える人いませんか~

ちょっと興味があるんでアルバイトでもと言う人でもかまいません。

会社所在地 兵庫県尼崎市です。

従業員20名ほどの小さな会社です。
ちなみに私は経営者ではありません。

また、少しずつ会社情報アップしていきます。

連絡先入れるの忘れてました。
とりあえず興味のある方メール下さい。

kouta@abox3.so-net.ne.jp


Posted at 2011/02/21 15:14:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | ビジネス/学習
2011年02月06日 イイね!

レガシィ登録

約4年ぶりの更新です。
とりあえず、レガシィ登録したのでブログも更新
あんまり弄らないつもりですが、今回も貧乏いじりでヤフオク巡り中。
Posted at 2011/02/06 17:33:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月05日 イイね!

RS★R開発部 さんへ質問。

みんカラにはRS★R開発部さんのブログがあるので
ちょっと疑問に思っていたことをメールして質問してみました。

早速丁寧な回答を頂きました。
やっぱり私のやったバンプラバーのカットは間違いだったようで
その理由なども書かれていたのでその内容をアップしました。

質問内容
①現在発売されているi★SHOCK+2との違いは何でしょうか?
②i★SHOCK WAGONは分解オーバーホールは出来ますか?
③バンプラバーはRSRさん推奨車高値の場合カットはしなくても大丈夫でしょ
うか?


RSR★開発部さんの回答
---------------------------------------------
はじめまして、こんにちは。

この度は弊社製品をご購入いただき誠にありがとうございます。

お問い合わせにつきまして返答いたします。

①現在発売されているi★SHOCK+2との違いは何でしょうか?

i☆SHOCK+2はリニューアル版でして、スペックはほとんど同じでいくら
かの使用部品の変更等を行いまして、保証が付きました。

②i★SHOCK WAGONは分解オーバーホールは出来ますか?

オーバーホール制度は設けておりません。
「Best☆i」のみオーバーホール制度を設けております。

③バンプラバーはRSRさん推奨車高値の場合カットはしなくても大丈夫でしょ
うか?

バンプラバーカットの必要はありません。バンプラバーをカットする事でショッ
ク底突きまでの安全マージンが損なわれますし、バネの密着が発生する可能性も
ありますのでお勧めしません。

整備手帳にありましたケース長につきましてはこれ以上ケース長を短くするとフ
ロアとアッパーアームの干渉が発生いたします。
これはフルストロークテストの中で確認しております。

以上でございます。

どうぞ宜しくお願いいたします。
---------------------------------------------

ケース長などもちゃんと理由があるんですね、勉強になりました。

BEST★iなどの全長調整式でも物理的に干渉するため、あれ以上短くできないと言うことは伸び側のリバウンドストロークの調整のためにケース長の調整があるようです。

今回、私はバンプラバーを切ってしまったのですが、しばらくこのまま様子を見ようと思っています。
メーカーは絶対に安全マージンを取っていて、特にしっかりしたメーカーほど過剰なマージンを取って絶対安全なように作っています。
10mm程度カットしたぐらいでは、たぶん普通の走りでは問題無いと思います。
これが、サーキットで限界走行をするような車の使い方だと問題あるかもしれませんが。
機会があったらそういう走りもしてみて、またインプしたいと思います。


Posted at 2007/06/05 20:40:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年06月04日 イイね!

RS-R i★SHOCK車高調フロント付けました。

RS-R i★SHOCK車高調フロント付けました。昨日付けるつもりが、忙しくて今日仕事が終わってから付けました。
意外とリヤよりも簡単でした、それなりの工具があればの話ですが。
アッパーマウント付きの車高調なら、タイヤ交換に毛が生えた程度の難易度で出来ると思います。

フロントはリヤと違い、ケース長もロッド長もノーマルと同じ長さでした。
と言うことでフロントもバンプラバー10mmほどカッしています。
今度は上側の太い方をカットしました。

詳しくはまた、整備手帳にアップしますが、
このバンプラバーですが、車高調組んだ時の
乗り心地や操縦性に結構効いてくるようですので
色々試してみたいですね。
Posted at 2007/06/04 22:12:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   12/11 11:11
2022年12月インプレッサスポーツからBRZに乗り換えました。みんからは放置状態です。
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