• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほむりんの"オーポン(脱力)カー" [ホンダ S2000]

純正エアクリBOX加工(レゾネーター復帰)

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年07月18日
1
これ、納車された時のs2000のエンジンルームです。
前オーナーが施工したであろう後付けのビリオンのダクトがついてますね。
私はあんまりこういう如何にもあとから付けました感が好きではありません。
2
さらにここも塞がれていました。
ここ、S2000でエアクリをイジる人は真っ先にやると思うレゾネーター塞ぎなんですが、私はこれあんまり信じてません。
インテークチャンバーとしての仕事をしていると思っているからです。

なので丁寧に塞がれているアルミ板とアルミテープ撤去!
3
と、言うわけでこんな感じに。

みんカラの先駆者様を真似しました。
エアコンの配管カバー、通称ウォールコーナーです。
蛇腹はフリーコーナー。でかいホムセンなら売ってると思います。
サイズはLD77。

元の状態はツヤッツヤの黒なので、ペーパーでヤスってつや消しにしてあります。
純正エアクリーナーBOXとの色味が近くなったでしょう?


BOXにも穴が開けられていましたが、それを89パイまでホールソーで拡大。
そこにダイソーで売っていた90パイの茶こしをつけてフィルターとしています。

純正エアクリーナーBOXは運転席側から
仕事してない部屋 フィルターがある部屋 レゾネーター部屋
とあるわけですが、この仕事をしてない部屋とフィルターがある部屋を繋げてやります。
要するに隔壁をぶち抜きます。
4
蛇腹の行く末は運転席ヘッドライトの近くにあるサービスホールです。
前オーナー施工のダクトはバンパーダクトまで引っ張られていました。

何故ここに変えるのか、理由は最後に説明します。


純正エアクリのここのダクトからラジエーターの熱気を吸ってしまうのは周知の事実ですね。
なので導風板をとりあえずpp板で作ります。
5
ここの段差はエプトシーラーの大きいので埋めます。

6
と、いうわけで…完成。

ちなみに、私のs2000は純正導風板を外しています(ラジエーターに風を送るためのプラスチックのやつね)

外した上で、バックヤードスペシャルのエアーインテークパネルを付けています。
エアーインテークパネルが有るからこそのサービスホールに蛇腹差し込みなわけです。
何故かと言うと…
7
ようつべに有名な動画があります。
s2000のレゾネーター部屋をカットし、走行中の負圧をチェックできるようアルミの蓋がパカパカ動くようになっているのを撮影している動画です。

高速域では純正ダクトからのラム圧で蓋はパカパカしないようになっているのですが、低回転だとかなりパカーンと開きます。
レゾネーター部はインテークチャンバーとして仕事をして、そこからも空気を吸っている証拠ですね。

私は基本的に街乗り、たまに山くらいですが、それくらいならばレゾネーター部は生かしておくほうが、極低回転域のピックアップに貢献してくれると思っています。
信号発信でもね笑

VTEC回転域から急ブレーキ!VTECから外れる回転域からアクセル全開!その時、ここのレゾネーター部から真っ先に吸気され、ピックアップにも貢献してくれていると思うのです。

何故ならVTECから外れるほどの回転が落ちた時の速度というのは、ラム圧が発生するほどの吸気はしてないと思うからです。
ラム圧が発生しないということは空気が車外からエアクリーナーBOXに押し込まれてこないということなので、エンジンの自前の負圧で吸い込まなければいけませんね。

その時エアインテークパイプから一番近いこのレゾネーター部屋から真っ先に吸い込まれる…と思うのです。



しかし皆さんが考える問題点
レゾネーター部から真っ先に吸われる熱は熱いのでは?と…

なので徹底的に断熱します。
アルミテープで反射してもらい、更に強い熱はその下のグラステープで抑えてもらいます。

エキマニの遮熱板にこれを貼るだけで、以前は触れないくらいチンチンに熱くなる遮熱板が、貼ったあとは握れるくらいになるんですよ?
エアクリBOXだって最近の夏の気温くらいに維持してくれるでしょう。40度位に。


8
そして、サービスホールに突っ込んだ蛇腹。
あそこは特に空気が入ってくるというわけではありません。
しかし、熱持った空気も入ってきません。

なので、確実に常温のフレッシュエアーが取り込めると考えました。

NAというのは限りなく純正エアクリーナーBOXは開発コストをかけて考えられて作られていると思っています。
究極のNAチューンと思っている二輪でそれはさんざん体感してきました。
吸気をイジればイジるほど遅くなるんだもん、4stのバイク…笑
国内仕様を海外仕様に!とかはまた別の話ですよ。

仮に作りが甘いエアクリーナーBOXがあるとすれば、それは騒音問題を回避しなければならないか、意図的に出力を落とさなれければいけないから(馬力規制、国内仕様など)…だと思うくらいです。


NAで全域パワーアップというのは難しいと思います。
何かを捨て、何かを得ることこそがNAチューンと思います。
無限を含む社外エアクリは、高速域でのラム圧がかかっている状況での効率を最高率にするために作られていると考えます。
だって競技用部品でしょう?
サーキットを走っている時の効率が一番大切で、そのように作られているはずです。


純正ダクトでさえラム圧が発生します。
なので、エアインテークパネルをつけて、ラジエーターとエアクリーナーと振り分けられた風がきれいに純正ダクトに吸い込まれるように。
そしてラジエーターからの熱を吸わないように、ダクト下部に導風板を継ぎ足し…

もしそれで高回転時に吸気量が足りなければ、サービスホールに突っ込んだ蛇腹からフレッシュなエアーを吸い足してくれるはずです。
あそこからはラム圧かからないでしょうからね。

過剰なラム圧は過呼吸じゃないけど、BOX内の圧を高めすぎてエアクリーナー容積を越してしまいピックアップを悪くします。
なので必要なときに自由に吸い込んでくれればいいように、サービスホールに差し込むというのを選びました。

と、まぁあくまで素人なりにですが色々な経験と、
ようつべの動画、

そしてその動画をサーキット屋さんという観点から詳しく検討、解説していた

csoさんのブログ

を参考に、"あくまで街乗り、山程度ならベスト!"なはずの純正エアクリーナーBOXを仕上げてみました。


先に書いたレゾネーター部を塞ぐ加工、あれはサーキットを純正エアクリーナーで行くなら効くかもしれません。

何故ならエアクリーナーBOX内に乱流を作り出すきっかけにもなり得るから…です。
常時ラム圧がかかるようなサーキット走行では、乱流を作らないように機能させないようにするレゾネーター塞ぎは効果あるかと思います。

それがないのであれば率先して潰す必要はないと考えました。たぶんね!

さて、効果が体感できるかはわかりませんが(ヤドン並に鈍感なので)

もし体感できたらパーツレビューにでも報告します。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアクリ交換とクーリングプレート取付

難易度:

スロットルバルブ&RACV清掃

難易度:

Kinokuni / ランマックス エアフィルター

難易度:

エアクリ洗浄

難易度:

エアクリーナー清掃

難易度:

エアークリーナー清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/07/19 18:20:28
私はまだ純正BOXのままですが、同じ考えですね。レゾネーターはちゃんと仕事しているので、残した方が良いかと。
サーキットは、行かないのでね。
コメントへの返答
2018/07/19 21:43:30
コメントありがとうございます~!
同じ考えの方がいて良かったです!安心しました笑
そもそも意味のないものを純正でつけないと思うのでね…とりあえずこの状態でしばらく走ってみます。

プロフィール

「[整備] #S2000 シフトレバーの寸詰め https://minkara.carview.co.jp/userid/1479566/car/2521341/5084314/note.aspx
何シテル?   12/12 17:45
基本的に乗るより弄るが好きな人間。 全くドライブとかしませんでした。 その代わり山にはよく行きました。 弄った影響が出やすい山は好きでした。 二輪も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TODAエキマニに交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 23:15:47
AVN-D8W(トヨタ、ダイハツ用ワイドナビ)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 23:11:55

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 オーポン(脱力)カー (ホンダ S2000)
2018 1/15 契約 納車はだいぶ先 2018 2/4 なんか思ってたよりだい ...
ホンダ NS-1 お師匠様 (ホンダ NS-1)
某オクで38kで購入したNS-1です。 フレームナンバーがAC12-10~なので、最初期 ...
ホンダ Super Dio (スーパーディオ) ボロディオ (ホンダ Super Dio (スーパーディオ))
AF27です 友人の友人から貰い受けました スズキ・アルトに無理やり載せて回収して ...
スズキ ジェベル250XC じぇべお (スズキ ジェベル250XC)
見た目はモタード。 しかしその正体は、前後18インチのターミネーターズ! 17インチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.