• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lotus,jps,club会長のブログ一覧

2019年09月30日 イイね!

ロータスヨーロッパ、バッテリー交換と奈良県小旅行・・・

ロータスヨーロッパ、バッテリー交換と奈良県小旅行・・・早いもので明日から10月、しかも消費税増税のスタート・・・

9月の3連休も残念ながらまともに休みも取れず。

週末は土日と休みを取って家族で奈良県へ出掛けた!

その前に秋のイベントに向けてヨーロッパのバッテリー交換!

仕事が終わってガレージで1 . 2時間ゴソゴソするのが楽しみ。

今回はCAOSのN-60B19L/C7+お決まりの LIFEWINK N-LW/P5 バッテリー寿命判定ユニットを同時に購入。



新品のバッテリーLIFEWINKを学習させて耐熱性配線カバーでガードする。
届いた商品をそのまま取り付けては楽しみも半減だ。



両面テープでバッテリー上部に貼り付けて完了!
スターターモーターの廻りもパワフルに感じる、
♪は~やく、来い来い 日中気温-25℃~♪


さて奈良県?
観光は小学校の遠足依頼か?いつも通過点になってしまう奈良。

就業時間を早め若干の渋滞もあったが1時間40分でJR奈良駅周辺へ到着。



ホテルのチエックインを済ませ夜の三条通を探察!

良く考えると奈良の名物料理って何?ありきたりな洋食屋で晩御飯を済ませ
ホテルの温泉でゆっくりと疲れを癒す・・・食うよりやっぱり温泉だな~

朝食はバイキングで・・・意外と茶粥と梅干、塩こぶが旨かった!
これも “年のせい” だろうか?

チエックアウトを済ませ混雑する前に先ずは春日大社へ。



10月から7.5.3のシーズン、秋の紅葉と一番混雑する時期だがゆったりと
見学、お参りする事が出来た。



日頃の運動不足も解消だ!若草山経由で東大寺へ歩くぞ!
手向山八幡宮から東大寺二月堂へ



丘の上に建つ東大寺の仏堂の一つ、舞台から奈良の街が一望できる。
無料の休憩所で一休み!冷たいお茶のサービスもありがたい。



やはり奈良の大仏様は人気観光地なんですね!
入場料600円、入り口も混雑、大仏様の真正面は遠足の小学生の記念撮影が。
約50年前に撮ったか?



混雑を避けるように興福寺へ移動!
五重塔は古都奈良のシンボルなんですね~ みんな屈んで下からパチリ?



お昼前、少し小腹が空いたのでやっぱり中谷堂の高速餅つき~
突き立てのお餅は凄く柔らかくて最高!
お餅を食べながらならまちをぶらぶら!



お昼も近くなってきたので昼食に移動です。
予約しておいた富雄駅近所の “うなぎの豊川” さんです。
現地到着で既に行列が出来ています・・・予約して良かった。

久しぶりに無言で食べてしまいました!旨い
お腹一杯になったのでコンビニコーヒー片手に移動です。

御所南インターから吉野の方へドライブ♪
途中の道の駅で綺麗な宗川へ降りてみました・・・
水も空気も綺麗です♪



道の駅から15分、目的地に到着です。
みたらい渓谷、ひんやりと涼しくなります。



神戸に帰る前にもう一風呂浴びて帰るか・・・



で、洞川温泉へ立ち寄りゆっくりと温泉につかり現在も木造建築の旅館や民宿が
20軒ほど立ち並ぶノスタルジックな風情漂う温泉街を堪能した。



のんびりと家族で過ごせた2日間。
少し遅くなったが無事に神戸に戻り三宮で夕食を食べて自宅へ。

道中スーパーカーに一台も出会わないのが残念だった。

そう言えば近所の車やに気になる色のフェラーリ348が停まっていたが?
ブルーセーラの348、売り物か?



ガレージに収めて眺めたい一台・・・この車、この色。



208GTBターボ、ナサダクトがカッコいい!
関連情報URL : http://lotusjps.info/
Posted at 2019/09/30 20:48:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月16日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛Q1.あなたの愛車を教えてください。
ロータスヨーロッパスペシャル


Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪
軽量で小気味よい動き!ワインディングは最高です


この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/09/16 10:35:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年09月16日 イイね!

秋の気配を感じて・・と言って良いのか?

秋の気配を感じて・・と言って良いのか?近所の野山を探察すれば秋だな~と感じる虫の声 ♩



赤とんぼもカメラを向けると『撮ってくれ~』とポーズをきめる !

奇数月第2土曜日、恒例のLOTUS JPS CLUB のナイトミーティング。

天候に恵まれ久しぶりに仲間と楽しい時間が過ごせた ♩

コーヒー片手に2時間程の車談義だが笑顔いっぱいの楽しい時間だ。

いざ帰ろうと言うと何かしらトラブルが有ったり・・・

コンビニのテープで応急処置、そんな気軽さが“ロータスの良さ”



だと感じる瞬間だ。

この日のためにお盆休みに一生懸命作った工作!
フレッシュエアー取り込み空調システムだ・・・かなり頑張って作った。

ジャーン (^^♪




100均で色々と物色してプラバンを1枚購入、切った貼ったで完成。









助手席用も制作してどの程度風が入ってくるか今夜は楽しみだ!

ナイトミーティングの帰り道、高速を流す・・・
苦心して作った空調システムが20cmは後ろにズレる?
横顔に心地よく当たっていたフレッシュエアーが後頭部へ、
やがて全く風が当たらない・・・改良が必要だ。

久しぶりに握るロータスヨーロッパのハンドル!最高だぜ~
このまま帰るのは勿体ない!
一つ目のSAで高速を降りてワインディングへ向かった。



BGMなんて要らない!
交通量の少ないワインディングを今までの鬱憤を晴らすかのように
ウェーバーキャブの音を楽しみながらドライブを楽しんだ。

翌日、虫だらけになったヨーロッパを洗車する予定だった・・・が
なにこの暑さ!  洗車は断念
秋の気配は何処に・・・?
Posted at 2019/09/16 10:31:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月09日 イイね!

こんなイベントも楽しい(^^♪

こんなイベントも楽しい(^^♪朝晩少し涼しくなりましたね。
ロータスヨーロッパで出撃出来るのももう少しの我慢!

FD3Sのタイヤ交換もようやく終わり、BBSに履いていた10年前の
レグノとオサラバ! 次のタイヤはADVAN NEOVA です!
と言いたいとこだがGOODYEAR REVSPEC RS-02をチョイス。
もちろん安いから😢



FDにタイヤを4本積むとなると助手席もいっぱいに・・・こりゃ嫌だな~
4本ともホィールのみ持ち込みで交換!脱着が無いので4本5.100円で
交換完了です。他店で聞くより半額に近いぞ!ラッキーだ



脱着で一汗かきましたが安くなったのでOKです!
滅多に動かさないヨーロッパ、FDのバッテリーも気になったのでポイントで
ライフウィンク LIFEWINK N-LW/P5 バッテリー寿命判定ユニットを
購入! 本来ならバッテリー新品から接続して使用するのがベスト!





どノーマルのエンジンルームも光物で多少は華やかになた。

タイヤ交換で小遣いも少し浮いたな~と喜んでいるのもつかの間、家族から
コナズ珈琲へ行こう・・・と 結局小遣い減るのかよ~



で、妻は晩御飯やのにパンケーキ?しかも生クリームだらけ?



息子と私はロコモコとアロハチキンに・・・





ワンプレートで丁度よい量と奥様の笑顔で明日も気兼ねなく出掛けます。

日曜日は仲間の姫路旧車同好会の代表から誘われた福崎町
「日本一どでカボチャ大会」兵庫大会を見学に行った。

高速を使わずに神戸から福崎町へ、途中 北条鉄道の網引駅に立ち寄る



ここは空気が旨い!



先日イベント関係の会社の方と話をする機会があった。
言われたのが『スーパーカーで今は人集まりますか?』と・・・
車関係の仕事をしている方々も我々が子供の頃に体験したスーパーカーブーム!
あれに匹敵する位のブームでも起きなければますます車離れが加速するのでは?
と言う話を聞かされた・・・確かにあの頃の車への情熱は半端ではなかった!



小さなイベントに足を運び子供達がメインのかぼちゃより昭和の働く車たちの
前で列を作っている光景を見ると少しホッとする。
エアコンの無いミゼットやスバル360でこのような地道な活動を我々より一回り年上の方々が頑張っている姿にエネルギーを分けて貰った。



兵庫大会 “でかカボチャ” のチャンピョンも決まりミゼットに積んで会場のパレードだ。BMWイセッタよりモンキーのサイドカーが子供達に一番人気だった。

ここまで来たから夢前町の黄色のエリーゼの人を訪ねようか?
とも思ったが今は畑仕事で忙しい時期かなぁ?と諦める。
以前連れて行ってもらった雪彦温泉辺りからドライブして帰宅することに。
23号線から前之庄交差点を右折して67号線を北上する。
息子が小さいころホタルを見に来たり、途中の木戸ダムでBBQをしたり。
雪彦温泉もはみちゃん、仲間と行ってから3度家族で行った。

林道らしき道へ入りしばらくすると兵主神社が見えた・・・



更に細く急なカーブの道を北上するとバイクのツーリング、登山等のハイカー達の車も20台くらい駐車されている、時間にもよるが賀野神社までの上りですれ違ったのは1台のみ。



展望台付近は10台ほど登山者の車が駐車してあった・・・
すると行き止まりの小さな案内が!ここまで順調だった林道・・
本当に抜けれないのか諦めずに前進した・・・



あちゃ~、残念!
ルート的にはこのまま坂の辻峠から
大河内高原ライン → 太田ダム公園 → 長谷ダム
そして長谷駅到着後に帰宅する予定だった。
仕方がない・・・Uターンして407号線から404号線経由に変更。



オフロードバイクを楽しんでいた頃の待ち合わせ場所が長谷駅だった。
この辺りの林道はGWごろにはまだ残雪が残っていて仲間と楽しんだ
思い出の場所だ。
長谷ダムまで足を延ばし残暑厳しすぎる週末を楽しんだ。

関連情報URL : http://lotusjps.info/
Posted at 2019/09/09 13:19:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月02日 イイね!

CAR MAGAZINEも間もなく500号・・・

CAR MAGAZINEも間もなく500号・・・ネットの無い時代にロータスヨーロッパ購入の良い情報源となったカーマガジン

既に496号発刊と間もなく500号に、いつまで購入したのかなぁ?

確認すると2001年末、280号前半まで購読していたようだ。

年に何度か行く喫茶店のモーニング、天気の安定しない週末に旨いコーヒーを

飲みながらCAR MAGAZINEの新刊を楽しんだ。



場所は西宮市船坂のミニ・英国車専門ショップ ペニーレーンさん

モーニングセットが来るまでに新刊はペラペラと、興味に沸くネタが無かったのか?

で、手が伸びるのがスーパーカーネタに。。。
掴んだ一冊が “SVJを生み出した幻の1台”
ランボルギーニイオタのネタだった・・・やっぱし



イオタ記事に目を通しながら気がつくとランチ時間前・・・
どんよりと曇った休日だがお気に入りの車の記事を読んでいるとご機嫌になる。

その夜はイオタ記事の雑誌を取り出し読み返した。

日本でイオタと言えば3781のSVR
lotusjpsclubのメンバーから「是非見に来てください」と愛知県小牧市
東〇モータースへ見学に行った。





もう20年以上前の話だが実車をこんなに間近で見る事は無いだろう、
と思っていたSVR!
あの木漏れ日の中で枯れ葉に埋もれるかのような低い車高を真横から撮った
画像が脳裏に浮かんだ事を今でも思い出す。(解るかな?)

1968年式のミウラSで、1974年から18ヵ月かけてランボルギーニ本社工場で改造された。東〇モータースから他店へ渡りその後内装などマスタードイエローに、ランボルギーニのレストア部門、ポロストリコにおいて19ヵ月ものレストア作業を要し仕上がったSVRは内装など黒になり関西に戻って来ています。

4990、ハイチ在住のアルベルト・シルベラ(フェルッチオの旧友)がオーダーして
製作されたイオタ!
20年ほど前には兵庫県の加古川市にあるショップで保管、画像は当時神戸の六甲アイランドでの展示会の様子です。





5113?シーサイドモータースに輸入されたイオタ
当時流行ったスーパーカーサウンドシリーズの表紙になったイオタです。
当初は濃いブルーだったがオーナーの希望で赤に近いオレンジ色に塗装される。





某自動車デーラーの友人の話では現在も関西のガレージで当時のナンバーのまま
(シーサイドモータースのステッカーも)保存されている。

色々な雑誌を読むと『これ本当かな~?』なんて思える事も

1971年4月28日に焼失したリアル・イオタ、クラッシュした車体はランボルギーニが回収、廃棄処分される事に・・・そのエンジンはドライサンプからウエットサンプ化され後に4878のミウラに搭載されている・・・と記載される。

車仲間にはコリャ凄いは!と思えるコレクターがたくさんいる。



そんな仲間の一人の下にリアルイオタのエンジンその物が保管されている、
と言う話も・・・   なら4878に搭載されて30644のエンジンナンバーは
何なんだろう?
そんなミステリアスなイオタだから興味がそそられるのだろう。
SVJに隠されたヒストリーをこれからも楽しみにしたい。

ランボルギーニイオタが事故を起こし焼失した現場、イタリア・ミラノの
小都市、ブレシアへGoogle mapで行ってみた!


10年前ならミウラもこの値段で買えたのに・・・



過去のミウラ、イオタネタです
関連情報URL : http://lotusjps.info/
Posted at 2019/09/02 21:39:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/1480252/43269335/
何シテル?   09/16 10:35
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1 234567
8 91011121314
15 161718192021
22232425262728
29 30     

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
子供の頃からの憧れの車、ロータスヨーロッパ、 最高だぜ~!
マツダ RX-7 マツダ RX-7
気になっていたFD3S-RX-7を購入しました。 ロータスヨーロッパと2台楽しく乗って行 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
当時はハイパワーブーム、お馴染みのマフラー、VVC,ARCインタークーラー、追加インジェ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
30年以上前、4バルブのエンジンレスポンスに驚いた!いい車だ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.