• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lotus,jps,club会長のブログ一覧

2021年06月28日 イイね!

今年も半分過ぎましたね!

今年も半分過ぎましたね!月日がたつのがとても早く感じます。
一説にはときめきの数が多いほど時間が過ぎるのが遅い。
毎日同じことの繰り返しだと、早く感じるのでしょうね!

朝の目覚めも早くなり日の出とともに起床!
涼しいうちにヨーロッパで出掛けコンビニコーヒーと紫陽花の名所のお寺に行ったり行動パターンも変わって来たなぁ?
爺さんじゃん





緊急事態宣言が明け良いタイミングで家族の誕生日・・・
今回お邪魔した神戸ポートピアホテルのディナーバイキングの内容は
“ ミートフェアー ”気合い入れて食べるつもりが思ったより少食~







神戸の夜景をバックに記念撮影!少食やった割には腹出てるやん!
家族が喜んでくれたのでOKですね♪

土曜日、事務所での昼食・・・何を食べようか迷います?
ワンパターンの弁当じゃな~
ヨーロッパオーナーの仲間のお店で軽~くお昼でも食べようと出掛けた。
お店に伺うと不思議なタイミング、ネットで検索したロータスネタからエリーゼオーナーがランチに来られちょうど私の話をしていたそうです。





カボチャの冷製スープとサンドイッチを作ってもらいエリーゼオーナーと車談義を楽しむ。帰りに名刺を交換して又ビックリ(+_+)!
職場が私の自宅の目と鼻の先、お互い名刺を眺めて目が点になっていました!
良いご縁になりそうです♪

日曜日、嫁さんが美味しいお蕎麦を食べたい!と言うのでみん友さんから教えていただいた宍粟市波賀町の道の駅みなみ波賀にある“ 手打ちそば処 ひろむ ”さんへお邪魔した。



注文したのはとろろ蕎麦と稲荷ずし!
風味の良いお蕎麦と自然薯を使ったとろろ、好みでワサビを添えていただく!



稲荷ずしの揚げの甘味と酢飯が絶妙に旨い!



お土産に揚げかきもちとお蕎麦、自然薯を買って帰ります。



地道を安全運転で帰宅中に目に入った看板!
“このたい焼きの味は日本一たい”・・・誘惑に負けて買ってしまった!
でもめちゃくちゃ美味しかったです!



これからイベントやツーリングも増えて車ネタをたくさんアップしたいですね♪
Posted at 2021/06/28 20:57:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月14日 イイね!

外したり付けたり、決まらないよ!

外したり付けたり、決まらないよ!ゴールデンウィークにOHを依頼したKONIダンパーが1か月弱で戻って来た。
生憎な天気の週末はロータスヨーロッパのフロント・リアのサス取り換え&試乗作業に没頭した。



フロント直巻きスプリングID67-自由長175mm-8Kの1種のみ



リア側は直巻きスプリングID63-自由長220mm-6K、ID63-200mm-8K 
ID62-200mm-7Kの3種を用意。

リアに8Kのサスを入れ試乗するも少し固い!



フロントとのバランスも不満に感じる。

リアID62-200-7Kに変更だ!わずか1mmの差だがロアシートに入らない!



電動工具で削りなんとか収まった。

同時にダンパーの減衰力も調整する、減衰力調整を行うには、ショックのロッドを底までゆっくりと押し込みガイドにはめます、底のガイドにはまったら、ピストンロッドを右回りに回すことで固くなります。



正確に減衰力を調整するためマスキングテープで目盛りを付けます。



フロントは3回転半弱、リアは2回転半まわります。
リアの減衰力を25段の8から4へ変更、これでどうなるか?



フロント側の作業に・・・サスが数種類有ればな~!
仲間に借りている7Kのサスを比べるもIDが合わない・・・残念だ



フロント側の作業を続行すべきか?お昼も過ぎたしランチへ
先輩のお店へお邪魔しピリ辛のペンネアラビアータをご馳走になる。



最近根気が無いのよね~、以前なら食事もせずに夢中で車いじってたのに!
ガレージに戻り作業続行・・・



レート2Kほどの線間接触しそうなサスは有るがこれでは話にならない!



せめてフロントの減衰力を35段の12から4へセッティング
これでどうなるか?ID67のレート7K&6Kが有ればな~!
大人しくショップ推進のダンパー&サスをチョイスするのか?









思い切って4K~10K位までのレートを極端に変更するのも面白い!
車重の軽いヨーロッパならわずかなレートの変化に反応してくれそうだ。
しばらくヤフオクのID67を検索してしまいそう。。。
関連情報URL : http://lotusjps.info/
Posted at 2021/06/14 21:38:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月09日 イイね!

東京オリンピック~57年!同級生のベレット!

1960年代の歴史に残る国産車名車数多く誕生したがいすゞ ベレットもそんな時代に誕生した名車の一台だ!
ベレットGTと言えば通称ベレGのイメージが強いが、デビュー初期のベレットは4ドアセダンのみ。
1963年(昭和38年)6月17日プレス発表されたこの車は同級生だ。



1962年発表のいすゞベレル(BELLEL)の妹の意味でベレット(BELLETT)と名付けられた。
仲間のロータスエスプリSEのブレーキの相談で訪問したショップのオーナー様のお車!





1963年から10年間販売されたベレット、各年式でフロントマスクもバリエーションごとに違って面白いです!テールランプも年代・モデルで大きく変わっていますのでいつかイベントが開催されたらチエックして見て下さい♪



そしてココ!今ではどこのメーカーでも見る事は無い平仮名のエンブレムです。

当時コラムシフトとフロアシフトは用意されたました、この車の内装を観察すると貴重なコラムシフトでした!
素晴らしいコンデションでした。



このベレット、デビューして1964年の東京オリンピックのパレードにでも参加した車両なのかなぁ?それにしても今年で57年経過した車に見えない!
斬新でとても新鮮でした。
エスプリのブレーキ関係のアドバイスも聴け楽しい時間が過ごせました。


Posted at 2021/06/09 09:33:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/1480252/43269335/
何シテル?   09/16 10:35
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
678 9101112
13 141516171819
20212223242526
27 282930   

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
子供の頃からの憧れの車、ロータスヨーロッパ、 最高だぜ~!
マツダ RX-7 マツダ RX-7
気になっていたFD3S-RX-7を購入しました。 ロータスヨーロッパと2台楽しく乗って行 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
当時はハイパワーブーム、お馴染みのマフラー、VVC,ARCインタークーラー、追加インジェ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
30年以上前、4バルブのエンジンレスポンスに驚いた!いい車だ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.