盆休み中に、ネット見る暇がなくて、みん友さんのブログや
Myファンの更新状況に着いて行けていません…。
以降の記事も、5月位に下書きしたので、鮮度が落ちていますが、
記録としてアップします。
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今回購入したCクラス,W205,C200 4matic Avantgardeは、
基本的には満足しており、デザインや高速性能は気に
入っているのですが、下記5点が気に入らない点として
あげられます。
(1) [安全]見切りの悪さ。
(2) [操安]ステアリング手応えの悪さ。
(3) [快適]空調内気循環が、勝手に数分で外気に切り替わる。
(4) [操安]コンフォート時のサスの収まりの悪さ。
(5) [安全]オートハイビームの追従の遅れ。
良く言われている、リーンバーンエンジンのアイドリング音の
ガサツさとスピーカーの性能の悪さは、個人的には気になり
ません。
カーナビのコマンドシステムは、色々と気に入らないけど、
外車なら仕方のないレベルかと…。
「自宅」→「はい」で自宅までルート案内してくれるのは、
楽なので、高頻度で使用しています。
(1) [安全]見切りの悪さ。
特にAピラーが体に近く、かつ、三角コーナーの死角が過大。
結構高めに座面を上げないと、ボンネットが全く見えない。
コーナーセンサーに頼るのは怖いけれど、リアのコーナー
センサーの警告ランプがバックミラーから見える位置なのは、
気が利いている。
バックモニターのカメラが隠れて、カメラの汚れを防ぐのも
気が利いている。早々に壊れそうだけど…。
(2) [操安]ステアリング手応えの悪さ。
車線認識ハンドル操作と横風制御は有意義なものの、あまりに
ステアリングの手応えが気持ち悪い。ディストロニックプラスを
切ると、手応えにしっかり感が出た気がするが、全然足りない。
4WDの4MATICとは言え、前車のポルシェもレガシィも4WDだった
ので、メーカーの方向性違いと電動ステアリングの問題。
この手応えの方向性では「駆け抜ける歓び」は得られない。
(3) [快適]空調内気循環が、勝手に数分で外気に切り替わる。
トンネルや花粉の時期には、かなり困る。
ディーラーに聞いたら、コーディングしないと設定変更でき
ないとのこと。
理想を言えば、カーナビ連動でトンネル内を内気循環にして
欲しい。
(4) [操安]コンフォート時のサスの収まりの悪さ。
基本的にコンフォートで走っているのだが、ディストロに
せずI have control.で走っている時に割り込まれたりして
ブレーキを余儀なくされた場合に、グワングワンしてしまう。
自分のポンピングブレーキのせいでもあるが、アジリティ
切り替えがハンドル手元でできないので、コンフォート設定
でも、もっと堪えられる設定にして欲しい。
(ブレーキ抜けが怖くて、未だにポンピングの癖がついてる)
(5) [安全]オートハイビームの追従の遅れ。
オートハイビームは便利だが、ワンテンポ遅れるのが残念。
危ないと感じるほど飛ばすなってことなのだが、それなら
ドイツ車なんか買っていない。
W205後期型では改善されている様子なので、そこは後期型が
羨ましい…。
<W205 C200 4MATIC 仕様>
・全長4,715mm、全幅1,810mm、全高1,430mm
・ホイールベース2,840mm
・車両重量:1,620kg
・エンジン:274, 2.0LDOHC直列4気筒ターボチャージャー付
・最大出力:184PS/5,500rpm
・最大トルク:30.6kg-m/1,200~4,000rpm
・9速A/T
・4WD(4MATIC):前輪:後輪=31:69固定
・最小回転半径:5.3m
・Front:225/45R18, Rear:245/40R18
<近年の自動車購入>
2004年 Toyota MR2 2.0GT[SW20](中古)
2006年 Subaru Outback2.5i[BP9](父親用)
2008年 Subaru LegacyTW2.0GT[BP5]
2011年 Porsche 911carrera4[996c4](中古)
2018年 Mercedes-Benz C200 4matic[W205](新古車)