マフラーを交換して、低域からの低音の響き、そして高速域に達するにつれて高揚する高域のサウンドについついアクセルを不必要に開け気味になる毎日です。
音が運転に与える影響、心理的、肉体的影響の重要さを改めて感じています。
このままエキマニ、Xパイプと突き進んでゆきそうな自分をグッと押さえつつ(浪費しすぎ)、吸気系のチューニングに関心が写っています。
997前期型の吸気系チューニングとして定番なのは、K&Nの純正交換エアフィルターの装着です。これは工事も自分で行うことができ、フイルター12000円前後、しかもAmazonで買えます。
K&N Replacement Air Filters Product code: 33-2786
またK&N関係だと、日本のGroppenM、からRam Air systemというのが発売されています。ハンドメイドのカーボンエアパイプと作りも良く、品質もよさそうですが、なにせ標準価格が24万円前後と高価です。
http://www.gruppem.co.jp/ja/product/ram/index.html
さらに調べてゆくと、アメリカのFabspeedが997 Maxflo Competition Air Intakeというのを発売していて、これは$595となかなか安価です。純正のエアクリーナーボックスを外して、エアインテークの場所にエアクリーナーを直置きするという一見乱暴なシステムですが、音量の明らかなアップとシャシーダイナモ測定で20HPの馬力アップを謳っています。
ただディーラーに持ち込むのになかなか不安のある作りであり、若干の不安を感じます。
http://www.fabspeed.com/997_997SCarrera.html
先ほどのK&Nも似たようなシステムを発売しており、これはK&N FIPK cold airintake kitとして発売されているのですが、3.6Lエンジン専用で、997CarreraかGT3にしか装着できないようです。これは23HPの馬力アップを謳っているのですが、実際海外のフォーラムでもCarreraSへの装着は話題なのですが、そこではこの製品が実際はエンジンの背部に直接あって、コールドエアを取り入れられていないと批判が多いようです。
http://www.vividracing.com/catalog/kn-57-series-cold-air-intake-porsche-996-997-9905-p-24313.html
そのフォーラムで話題になっているのが、カリフォルニアのEvolution MotorsのEVMOS CarreraS用のCarreraS V-Flow Air Intakeです。
Evolution Motorsports V-Flow Air Intake
実際の測定値でECU変更なしで、12HP程度の馬力アップになっています。しかし作りも良さそうです。、掲示板でも、CarraraSのエアインテーク交換はこれがベストだと実際に評判も良いようです。
他にも1万ドルでスーパーチャージャーのキットなどもあります。
997CarreraS、前期型では選択の範囲が少ないのもありますが、599$という価格も魅力的だし、これはちょっといいかもしれませんね。
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997 | 日記
Posted at
2012/07/09 00:12:56