K&Nの純正交換タイプのエアフィルターに交換し、レスポンスは多少良くなったのですが、グループMのラムエアーシステムや、Fabspeedの997 Maxflo Competition Air Intake などより大容量の吸気システムへの興味が捨てきれず、ネットを徘徊する日々。
その中でイギリスのEurocup GT社のLarge Bore Twin Intake Kit 997 Carbon Fibre Y Pipe 3.8 / 3.6を発見しました。ググって見ましたが、日本では全く装着している人もいないようだし、情報が全くありませんでしたが、面白いと思い購入。
カーボン製の大口径のYパイプにツインファンネルのエアフィルター。これは大量のエアーを引き込めそうです。
またダクト部もFabspeedのcold air kitと同等のシリコンダクトが奢られており、Fabspeedはこれだけで20psのアップを謳っているわけで、効果が期待できそうです。
EurocupGT社はこのエアインテークシステムで20馬力以上、ECUのりマッピングで385馬力、450Nmのトルクを発生しています。
実際に装着してみると、まずサウンドが一気にレーシーなサウンドになったことに驚きます。マフラーの交換によって生じたエキゾーストサウンドの変化がさらに顕著になり、特に5000~7000回転付近では甲高いサウンドが最高です。
レスポンスも非常に鋭くなり、特に上記の5000~7000回転のリミッター付近まで一気に吹き上がります。その時のパワー感は今までになかった鋭さです。価格も非常に安く、満足度は非常に高いです。
でもってIPEの可変バルブマフラー、吸気系もこれでひとまず終了、となれば最後はECUチューニング。かねてより気になっていた横浜のリズム・コーポレーションさんにECUセッティングしていただくため、横浜まで行って来ました。しかも日帰り!
午後3時の約束だったので、ざっと6時間もあれば着くかと甘すぎる予想で、8時に岡山を出発。関西方面は問題なくスムーズに抜け、東西合同ミーティングの聖地の一つ甲賀SAにて一休み。
その後新名神自動車道では吹雪にあい一時はひやりとしましたが、何とか乗り越え、伊勢湾岸道路に進み、湾岸長島SAを横目に更に東を目指します。伊勢湾岸道路は晴れているととても気持ちのいい道ですね。
そしてしばらく東名自動車道を経て、ついに新東名高速道路に乗ります。道幅も広くて、ここも素晴らしく気持ちのいい道路です。車速も120㎞程度で流れていて快適快適。新しくなったエアインテークとマフラーのサウンドも十分楽しめました。
しかしいかんせん、岡山8時出発で横浜15時着は無理があったようで(休憩時間をカウントしてないちゅうの)、30分遅れて到着しました。
チューニングは横浜にある
リズム・コーポレーションでお願いしました。
よくある欧州系のECUチューンと異なり、一つ一つの車のECUを独自で解析して、オーナーの希望に合わせて現車セッティングしていただけるのが特徴です。特にポルシェやAMGはやり尽くしたとおっしゃるほどノウハウがあるそうです。
私は全体的なパワーアップをまずお願いしました。1時間程度で作業は一旦終了し、実際に走行してフィーリングを確かめます。5000~7000回転のレブリミットまでの加速が非常に荒々しいまでの加速になりました。ノーマルのどこまでもスムーズに回ってゆく997の感覚ではなく、鋭いパンチのある加速です。
ただしばらく乗っていると、そもそも細い低速のトルクが、エアインテークを交換したことで若干細く感じました。それに対応して1000〜3000回転までの低速トルクをアップしてもらいました。
これによって街乗りでもトルクフルな低速が実現し、街乗りではパワー感が出たためか、アクセルが重く感じます。踏むとパワーがでるのでやや以前よりもセーブしている自分を感じます。
また一度踏み込むと一気に吹け上がり、鋭い加速を見せます。まるでエンジンが低回転での姿と高回転での鋭いレスポンスの2つの顔を持ったように変化したように感じます。
ここでおとなしく帰ればよかったのですが、首都圏まできているということで、ミーハー心に火がついてしまい、ナビで調べてみると大黒SAが近くにあるのを発見。早速行って見ることにしました。
しかし平日の夜8時頃。。特に興味を引く車がいるわけでもなく、寂しく大黒SAを後にしました。しかしこの後が悲惨で、渋滞に巻き込まれ首都高を抜けるのに2時間近くかかったり、また今回一番閉口したのが、長距離トラックのマナーの悪さ。
交通量の多い道で追い越し車線を専有し、2台並んで道を塞ぐなんて茶飯事で、場合によっては3車線を全て塞いでいることもしばしば。流れを完全に塞いでいます。またもっとたちが悪いのは、追い越し車線に十分後方確認をせず急にウインカーを出して車線変更をするトラック。これでなんど死ぬ思いをしたかわかりません。
年末年始、トラックの交通量が格段に上がっているように思います。皆さんもくれぐれも巻き込まれないようにご注意を。
そして帰り道、名古屋からTwitterでしりあったつっちさんが迎えに来てくれました。このかたは私の電話連絡から走行地点を計算し、名古屋方面から東名道の途中で折り返して走行中に背後から捕獲してくれました。素晴らしいエスコートぶり。
そして上の写真をご覧になると分かる通り、一見ノーマルな997ですが、エンジンにはスーパーチャージャーが!これでプラス100PS発生するそうで、最高速も250kiから300kmだで伸びるそうです。
流石にこの段階で深夜零時。なんとか無事その後も走り続けて、4時には岡山に着。何とか無事かえることができました。最後は朦朧として幻覚をみていたかも。。危険危険。
トータルの走行距離はおよそ1300kmでした。
もう2度と東京まで日帰りで帰りたくないなー!
それもこれも翌朝(数時間後)サーキット初挑戦が待っていたからです。
サーキット初挑戦篇に続く。
Posted at 2012/12/29 00:26:30 | |
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997 | 日記