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911MAGICKのブログ一覧

2013年05月30日 イイね!

997戻って来ました。

モディファイに入院していた911Magick号。2週間のお別れを経てやっと戻って来ました。
やっぱりこれが一番しっくり来るわ。







外観にも多少の変更を加えました。




GT3風のエアベントです。なんちゃってGT3になるのも嫌なのですが、これはカーボン製で安かったこともありフロントにアクセントをつける意味合いで購入。ボンネット下の整流でエアベントから空気を出して前輪の接地力を高めるそうです。ポルシェ特有の高速時のフロントリフト対策に。





定番のCrefのナンバーステー。角度が着くだけでややフロントにシャープさが生まれます。





カーボンのミラーカバー。各社のミラーにすっぽり覆ってしまうタイプのものは10万ほどしますが、このデザインのものは1万程度でPorsche Shop UKで購入可能です。フロントヘッドライトリムなどカーボンパーツで少しずつディティールを細かくしていっていますがどうでしょうか。





フロントから見るとこんな感じ。





側面から。車高調をリアを1cmダウンさせました。高速の安定性と妙なフワフワ感は少し解消しました。もう少し車高短でもいいかな。サーキットユースを考えて今はこの辺りで。




マフラーをストレート化したことの恩恵は大きく、限りなく周囲をはばかられる自己満足の爆音。エンジンレスポンスのアップ、若干のトルク感の向上など、アクセルを開けるのが楽しくなりますね。音質は前の方が良かったですが。


第2弾の大幅なモディファイも一応集結。
出て行った諭吉さん数知れず…

あとはリアバンパーくらいかな…。





Posted at 2013/05/30 02:10:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 997 | 日記
2013年05月28日 イイね!

997更なるモディファイ完了。

C63AMGが不覚の事故により入院中ですが、実はその前から911Magick号もモディファイのために入院中でした。この間は妻が代車のC63AMGクーペ、私が主治医の工場の軽四に乗車という2台代車生活。なんだかなーという2週間が経過。


今回の997のモディファイはまず衝動的に買ってしまった、Quantumの車高調。




QuantumT5-RSです。Hypacoのスプリングでレートはフロント7Kリアは10Kです。







最初はフロント1.5cmのダウン、リア0cm、減衰はノーマルでセット。300kmほど慣らしをしてみました。低速ではやや固め、PASMのハードにやや近い印象です。





いつものお山でシェイクダウンを行いました。これはとてもいい。コーナーでリアがしっかり粘って、しなやかにコーナーを踏ん張り、アクセルオンでケツから蹴っ飛ばしてくれます。サーキットを走るようになって、身にしみていたリアの限界がかなり上がった感じがします。フロントもクイックに鼻先が反応してアンダーへの挙動もやや抑えられている感じがします。タイヤがかなりやばくなっているので、少し抑え気味でしたが。


ただこれが高速走行になると、印象が良くない。ふわわキロを超えそうになるとリアがフワフワと柔らかく感じ、フロントとリアの挙動のバランスが悪いのか、前後にフワフワ揺れる感じ。ちょっと酔ってしまうくらい気持ちが悪い。これは調整が必要です。再度調整のために入院。


ついでに更なるモディファイを決行。

まずは定番のリジカラ。剛性がアップするとの噂。




一緒にサスも変えているので正直違いがわかりません。
こういうのは一つ一つ効果を確かめてゆくのが楽しいですね本当は。


そしてこれが今回のもう一つの目玉、マフラーのフルストレート化です。
先日主治医の元を訪ねた時に、その場にあった458のパワークラフトのバルブトロニックストレートマフラーの音を聞いてしまったのが運のつき。キャタが無いことでの音の違いに魂が震えてしまった。フェラーリの魔法にかかってしまったのかもしれませんが、1日考えた末にストレートマフラーを注文してしまいましたorz…




IPEのX-pipeです。これはスポーツキャタ仕様でした。





これをスーパースプリントのストレートパイプに変更。取り回しも工夫があるようです。排気効率がかなりアップし、20〜30psのアップを謳っています。





さてさて911Magick号の運命は如何に…


Posted at 2013/05/28 00:34:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 997 | 日記
2013年04月20日 イイね!

やっちまった〜〜〜

数々もモディファイを続けてきたこのCarreraS。エクステリア、ECU、マフラーと弄ってきました。それなりに自分の思い描くスタイルに近づいてきたのですが、どうしても気になる部分が一つ…。高速を走る時、サーキットでコーナーを踏ん張る時、どうしても足回りの貧弱さが気にかかる…。


高速道路ではふゆわキロオーバーの際に足元の頼りなさからアクセルを踏み込めない。まだまだエンジンは余裕をもって加速してくれようとしている中、怖さが出てくるのです。これは今の足回りが純正のダンパー+H&Rのダウンサスである為だと思われるのです。


車高が下がった事で高速安定性は多少ノーマルに比べて増したのですが、しなやかさや路面追従性はスポイルされていますし、路面からの突き上げも細かく、固い突き上げがあり、しかも踏ん張りが効かないために、足回りの弱さ、単刀直入にいえばそこだけポンコツ感が漂っているのです。


ずっと我慢を重ねていましたが、遂に病気が発祥し、サスペンションを発注してしまいました。



KWのクラブスポーツやSachsも薦められていたのですが、最終的にはクアンタムのTS-55に決定しました。決め手は納期が一番速いことwww



あーーーーーー。遂にやってしまった。税金やら家の購入やらで沢山出費が重なるなかで、一体何をしているのやら。。。しかもラグジュアリー志向のモディファイがサーキットに足を踏み込んだばかりに思いっきりぶれて来ているし。。


毎日の通勤に使っている車ゆえ、街乗りの快適性も必要であり、高速安定性とサーキットでのタイムを両立させられる、虫のいいサスペンションはクアンタムしかないと勝手に決定!いやサスの抜けが速くオーバーホールが他のメーカーよりも頻回になりそうなのですが、それは乗り心地に納得出来ればいいのです!乗ったこと無いけど。。





今ならまだ戻れる、いやもう発注したからには男なら一気に突っ切るしかない!などと逡巡しながら、来週には到着の予定であります。。。


Posted at 2013/04/20 01:29:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 997 | 日記
2013年02月12日 イイね!

再び鷲羽山

週末は岡山でオールド・ボーイ&カキオコオフがあったのですが、やんごとなき理由により無念にも不参加に。


しかし神戸までしっかりと運転手をして来ました。


そして今日も朝からまた997で独り朝練にGO。鷲羽山に向かいました。



ECUのチューニングとブレーキパッドを交換してから、初の鷲羽山。ここでの走りを基準に自分の997の調子を確かめているところがあります。


鷲羽山の山頂から水島方面まで一気に下る20数キロのワインディング。100キロ程度のアベレージで走れる高速コーナーが続く非常に面白いコースです。ブレーキングとアクセルワークの緩急がつきやすく、走りのご機嫌を伺うために重宝しています。


ENDLESSのブレーキパッドの使用感ですが、純正のブレーキパッドとフィーリングが殆ど同じなのがいいですね。ゆるやかに踏むとゆっくりと。踏み込むと強烈に発揮するストッピングパワー。交換したブレーキパッドは純正よりも更に制動距離が短く、しっかりと効いてくれます。純正の感覚で踏むとコーナーの手前で減速しすぎてしまうほどで、コーナーに突っ込んでブレーキングをしてもまだ余裕がある感覚です。今までABSが作動してた領域でもまだ効かずにその前で充分減速できる。安心してブレーキングできるようになりました。


ECUチューニングもいい感じですよ。4000回転から7200回転までのレブリミットまで、以前よりもトルクが増して、少し戸惑うほどです。



スポーツクロノのストップウォッチで時間を計測しますが、いつもよりも1分短縮していました。いつもどおりに走ったつもりでもこれだけ短縮するのは大したものです。なにが良かったのか分かりませんが、多少突っ込んでコーナーリングできるようになったことの反映でしょうか。


ブレーキとエンジンパワーの増大については現時点では満足ですが、こうなると足回りのバランスの悪さが気になり始めます。実際大きなギャップを拾った時や、コーナーの負荷によって、サスペンションの悲鳴が聞こえてくるようです。もっとしなやかに、もっとしっかりトラクションが掛かる足回りがある筈。まあこうやって泥沼化するのでしょうね。。。
Posted at 2013/02/12 00:10:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 997 | 日記
2012年12月29日 イイね!

997Airintake 交換とECUチューニング。そして横浜日帰り。



K&Nの純正交換タイプのエアフィルターに交換し、レスポンスは多少良くなったのですが、グループMのラムエアーシステムや、Fabspeedの997 Maxflo Competition Air Intake などより大容量の吸気システムへの興味が捨てきれず、ネットを徘徊する日々。


その中でイギリスのEurocup GT社のLarge Bore Twin Intake Kit 997 Carbon Fibre Y Pipe 3.8 / 3.6を発見しました。ググって見ましたが、日本では全く装着している人もいないようだし、情報が全くありませんでしたが、面白いと思い購入。



カーボン製の大口径のYパイプにツインファンネルのエアフィルター。これは大量のエアーを引き込めそうです。



またダクト部もFabspeedのcold air kitと同等のシリコンダクトが奢られており、Fabspeedはこれだけで20psのアップを謳っているわけで、効果が期待できそうです。


EurocupGT社はこのエアインテークシステムで20馬力以上、ECUのりマッピングで385馬力、450Nmのトルクを発生しています。


実際に装着してみると、まずサウンドが一気にレーシーなサウンドになったことに驚きます。マフラーの交換によって生じたエキゾーストサウンドの変化がさらに顕著になり、特に5000~7000回転付近では甲高いサウンドが最高です。


レスポンスも非常に鋭くなり、特に上記の5000~7000回転のリミッター付近まで一気に吹き上がります。その時のパワー感は今までになかった鋭さです。価格も非常に安く、満足度は非常に高いです。






でもってIPEの可変バルブマフラー、吸気系もこれでひとまず終了、となれば最後はECUチューニング。かねてより気になっていた横浜のリズム・コーポレーションさんにECUセッティングしていただくため、横浜まで行って来ました。しかも日帰り!

午後3時の約束だったので、ざっと6時間もあれば着くかと甘すぎる予想で、8時に岡山を出発。関西方面は問題なくスムーズに抜け、東西合同ミーティングの聖地の一つ甲賀SAにて一休み。




その後新名神自動車道では吹雪にあい一時はひやりとしましたが、何とか乗り越え、伊勢湾岸道路に進み、湾岸長島SAを横目に更に東を目指します。伊勢湾岸道路は晴れているととても気持ちのいい道ですね。





そしてしばらく東名自動車道を経て、ついに新東名高速道路に乗ります。道幅も広くて、ここも素晴らしく気持ちのいい道路です。車速も120㎞程度で流れていて快適快適。新しくなったエアインテークとマフラーのサウンドも十分楽しめました。


しかしいかんせん、岡山8時出発で横浜15時着は無理があったようで(休憩時間をカウントしてないちゅうの)、30分遅れて到着しました。





チューニングは横浜にあるリズム・コーポレーションでお願いしました。


よくある欧州系のECUチューンと異なり、一つ一つの車のECUを独自で解析して、オーナーの希望に合わせて現車セッティングしていただけるのが特徴です。特にポルシェやAMGはやり尽くしたとおっしゃるほどノウハウがあるそうです。




私は全体的なパワーアップをまずお願いしました。1時間程度で作業は一旦終了し、実際に走行してフィーリングを確かめます。5000~7000回転のレブリミットまでの加速が非常に荒々しいまでの加速になりました。ノーマルのどこまでもスムーズに回ってゆく997の感覚ではなく、鋭いパンチのある加速です。


ただしばらく乗っていると、そもそも細い低速のトルクが、エアインテークを交換したことで若干細く感じました。それに対応して1000〜3000回転までの低速トルクをアップしてもらいました。


これによって街乗りでもトルクフルな低速が実現し、街乗りではパワー感が出たためか、アクセルが重く感じます。踏むとパワーがでるのでやや以前よりもセーブしている自分を感じます。


また一度踏み込むと一気に吹け上がり、鋭い加速を見せます。まるでエンジンが低回転での姿と高回転での鋭いレスポンスの2つの顔を持ったように変化したように感じます。




ここでおとなしく帰ればよかったのですが、首都圏まできているということで、ミーハー心に火がついてしまい、ナビで調べてみると大黒SAが近くにあるのを発見。早速行って見ることにしました。





しかし平日の夜8時頃。。特に興味を引く車がいるわけでもなく、寂しく大黒SAを後にしました。しかしこの後が悲惨で、渋滞に巻き込まれ首都高を抜けるのに2時間近くかかったり、また今回一番閉口したのが、長距離トラックのマナーの悪さ。


交通量の多い道で追い越し車線を専有し、2台並んで道を塞ぐなんて茶飯事で、場合によっては3車線を全て塞いでいることもしばしば。流れを完全に塞いでいます。またもっとたちが悪いのは、追い越し車線に十分後方確認をせず急にウインカーを出して車線変更をするトラック。これでなんど死ぬ思いをしたかわかりません。


年末年始、トラックの交通量が格段に上がっているように思います。皆さんもくれぐれも巻き込まれないようにご注意を。






そして帰り道、名古屋からTwitterでしりあったつっちさんが迎えに来てくれました。このかたは私の電話連絡から走行地点を計算し、名古屋方面から東名道の途中で折り返して走行中に背後から捕獲してくれました。素晴らしいエスコートぶり。


そして上の写真をご覧になると分かる通り、一見ノーマルな997ですが、エンジンにはスーパーチャージャーが!これでプラス100PS発生するそうで、最高速も250kiから300kmだで伸びるそうです。


流石にこの段階で深夜零時。なんとか無事その後も走り続けて、4時には岡山に着。何とか無事かえることができました。最後は朦朧として幻覚をみていたかも。。危険危険。




トータルの走行距離はおよそ1300kmでした。
もう2度と東京まで日帰りで帰りたくないなー!



それもこれも翌朝(数時間後)サーキット初挑戦が待っていたからです。
サーキット初挑戦篇に続く。



Posted at 2012/12/29 00:26:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 997 | 日記

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