• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

911MAGICKのブログ一覧

2012年09月28日 イイね!

997改造手術その1




いつものショップから電話連絡。
やっとウイング到着しましたよ。どうします?今日なら代車ありますが。
しゃーねーな。行きます行きます。
仕事もそそくさと今日は引き上げ、職場近くの駐車場へ。



夜風が心地よく、空気が緊張感を伴ってきた。
空が気持ちがいい。
いつもの場所で待つ911。
今日からしばらくはお別れ。







市街地中心部をすっ飛ばして、郊外のショップへ急ぐ。
やっと届きましたねー。
長かったな。1ヶ月って言われたが、結局2ヶ月かかったよ。
早速マスターと一緒に荷解き。







写真ではわかりにくいかもしれないが、想像以上にデカイ。
大人が両手を広げたくらいのウイングのサイズ。
GTウイング並のこのサイズに惚れて決めた。
Gembara GT750リアウイング。



色々フィッティングが雑そうで、取り付けには苦労しそうだが、
そこはプロにお任せしよう。
細かい部分にメッシュを張ってもらったり、あれやこれやら相談しつつ。







新しいタイヤ、Michelin Pilot Super Sportsも届いている。
こちらはForgiato の凶悪ホイールを待っている。







寂しいけれど、しばしのお別れ。
次会うときは、立派なハカイダーが出来上がっていることだろう。




Posted at 2012/09/28 23:52:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 997 | 日記
2012年09月10日 イイね!

鬼モディファイ計画




先月よりガソリンスタンドで指摘……曰く前輪のスリップサインがクッキリ。あと数ミリの命。後輪も一本が内側だけ極端にすり減っているとのこと。


先日ディーラーにオイル交換に行った際にも同様の指摘。。。
いびつな減り方は、乱暴な乗り方だけにあらず、どうやらダウンサスで車高を下げた後に、アライメントが狂った様子。


おかしーなー。ちゃんとアライメント調整したはずだが。


いずれにせよタイヤの命は風前の灯火。
早急に3本交換しなければならぬ。


こうなったら一気にホイール交換までやってしまおうと。


ホイールはこいつ。
FORGIATOのArtigli-ECL に。
否が応にも視覚に突き刺さる、唯一無二の存在感。そして禁断の20inchへのインチアップを。








いやいやなかなかいいのではないでしょうか!!!!!


そしてそろそろ念願のリアウイングも完成して届くとの連絡が。



GembaraのAbaracheのリアウイングをゲット。


そして更に毒を食らわば皿まで。







iPEの可変マフラー。エキマニからX-pipeまでフルで突っ込んどきます。


というわけで、楽しみ楽しみ。


関連情報URL : http://www.forgiato.com/
Posted at 2012/09/10 23:22:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 997 | 日記
2012年09月08日 イイね!

バンザイラン





ゲームの名前は「バンザイラン」。
1980年9月。
東名高速道路の上り線。海老名サービスエリアにいた。
土曜日の深夜午前1時を回っている。
普段なら時間調整のために駐車している長距離深夜便の大型トラックやドライブ帰りのマイカーがちらほらいるだけにすぎないパーキングエリアは、仲間たちの10数台のスポーツカーにその一角を占領されて、異様な雰囲気を漂わせていた。
毎週土曜の夜の東名高速道レース。
遊び半分に生死を掛け、アクセル全開で突っ走ってゆく、公道上の無法のグランプリ。



Ferrari 365GT4/BB 
Porshe 911turbo3.3 77年型
Ford Mustung Much 1
DE TOMASO PANTERA
Nissan FAIRLADY Z
Mazda Savanna RX7



海老名サービスエリア〜東名料金所間22.5kmを300kmオーバーで駆け抜ける、狂気の公道バトルの世界。



(同じネタを何度も使ってもうしわけないです(´Д⊂ヽ)


どうです?
1980年に実際にこんなレースが行なわれていたなんて信じられないだろうが、自動車評論家の福野礼一郎氏の処女小説であるこの書籍には、当時の空気をリアルタイムに嗅いだ人間にしか書き得ないリアリティがある。当時わずか数台しか輸入されていなかったスーパーカーを手に入れ、極限までチューニングし毎週末にバトルに繰り出す、熱に浮かれた男たちのドラマ。



更に抜粋する。


東名で狂気の街道レースを繰り広げるうちに色々なことを知った。
スロットル前回走行はせいぜい3〜4分が限界であること。
この時、全開走行中のクルマの後ろに張り付いてスリップストリームの効果を利用すれば、アベレージを落とさずにアクセル開度を70%に落とせること。
ただしこれをやり過ぎると今度は水温がどんどん上昇すること。
ヘッドライトが明るくないと視野が極端に狭く。前方を走るトラックに対しても接近していることをアピールできないこと。
タイヤの性能と空気圧チェックは欠かせないこと。
そして最高速度はエンジンパワーとボディの空力、ボディの小ささ(前方投影面積)によって決まり、車重はあまり関係が無いこと。
こういう当たり前のことを経験して、クルマというものがひとつひとつわかっていった。
車といっても東名でトップを走るためには、短時間で最高速度に達するための瞬発力、つまり150~200km/hレベルの追い越し加速のよさせあること。
とにかくポルシェターボは速かった。




槍のように鋭いBBのノーズが夜気を切り裂く。
冷たい空気の層を突き破って走る。
エキゾースト・ノートは闇に冴え渡り、フェラーリ・レッドもボディが水銀灯の明かりに煌めいた。
ハロゲンヘッドライトの強烈な白い光の中を、サインポストが後方に飛び去ってゆく。
5速。全開。
中央車線を80km/でノロノロ走るブタのような白い国産セダンにパッシングの雨を浴びせかけ、嘲るように左からブチ抜く。
さらに全開。
タコメーターの針は7000rpmを超えて上昇を続けていた。
加速はなおも衰えない。
富里インターチェンジ出口2kmのサインボードが空中を飛ぶ。
サラッと見たメーターは、295を超えたあたりで震えていた。初めて経験する世界。
極度に緊張が高まっている。
その動揺がステアリングに微妙に伝わり、BBはかすかに蛇行した。
「ビビるな、全開だ全開」
横川が怒鳴る。
ステアリングを両手で握り締める。前方を注視する。
タコメーター7200rpm。なおも上昇。
スピードメーターの針は298km/h。あと300までわずか。
一台の車も走っていない暗黒の東関東自動車道の下り車線。ハロゲンライトで照らし出される追い越し車線と中央車線をしきる白線をボディの下にまたぎ、それだけをガイドに直進を保って疾走している。





バブルの予感の漂う80年代初旬。ポンコツのマッハ1を駆る主人公のオレと相棒のウォーリー。モデルのウォーリーが手に入れた中古の365GT4/BBを地元の先輩ながら天才的なチューニングの腕を持つ横川とともに、全てをつぎ込んで打倒ポルシェターボのためにチューニングする毎日。文章の隅々まオイルの匂いやクロームメッキの触感が行き渡り、当時の瑞々しい特別な瞬間の記憶が封印されている。こんな時間を過ごした連中がいる。



読んでいたら気づくだろう。登場人物の横川が北見に、そしてマフラー職人やRE雨宮氏そっくりの登場人物たち。これは湾岸ミッドナイトの設定と瓜二つであることに。この小説が元になり湾岸ミッドナイトが生まれた。あの創設はZとポルシェターボのバトルであったが、これはフェラーリとポルシェのバトルだ。そうこの小説こそがオリジナルであり、漫画は実はデチューンされているのだ。



様々な自動車評論で、辛口で時に斜に構えた文章を書く福野礼一郎という人間が、俄然面白く思い始めた。この背景があって、彼の文章を読むとそのシニカルさに、とても味わい深いものを感じるのだ。こんな人間なら信用できる。


バンザイラン―狂気撃走小説
福野 礼一郎
双葉社
売り上げランキング: 367186


Posted at 2012/09/08 23:02:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | スタイル | 日記
2012年09月05日 イイね!

与島ナイトミーティング



8月末には与島ナイトオフに参加してきました。
瀬戸大橋手前のパーキングで待ち合わせて、与島へ向かいます。
348の勇姿と瀬戸大橋のライティングが映えてカッコ良いぜ。





四国各県、岡山、広島、大阪、兵庫から集結していたようです。



C63AMG BLACK SERIES!!! 初めて見ましたが、すごい迫力です。
オーバーフェンダーの張り出し、カナードは凶器のよう。これはカッコ良い。
オーナーさんのAMGのハチマキも雰囲気出てます。



個人的には上のC63とこのムルシがツボでした。
ラッピングは型押しのような仕様で、ボディ表面のVITTのエンボス加工も相当ハイセンス。
これには刺激されました。



他にもガヤルドが3〜4台、468やモデナ、ジャガーのEタイプなど非日常的な車も多数参加。岡山ナンバーも多く、岡山にも多くのスーパーカーユーザーがいるのだと改めて感心しました。

主催者の皆さん。どうもお疲れ様でした。


といいつつ、やっぱ自分の車が一番!
見学もそこそこにたも組さんの964とちょっくら福山までショートツーリング。



たも組さんの964もなかなか速うございます。



オールドスクール、ニュースクールの2ショット。
空冷、水冷共に変わらぬPORSCHEの良さがあります。


やっぱ、車は走っているのが一番楽しい。
また皆さんによろしくお願いします。




Posted at 2012/09/05 01:20:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「悪魔😈のポルシェ http://cvw.jp/b/1480563/47184706/
何シテル?   08/30 15:31
911MAGICKです。よろしくお願いします。 Porsche997から911に出会い、車の楽しさに目覚ました。 まだその真価の扉の前に佇む丁度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
234 567 8
9 101112131415
16171819202122
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

MAXTON フロントスプリッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 15:13:10
FET KONI HEAVY TRACK&HEAVY TRACK RAID 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/22 12:21:40
温故知新 時計編 其の③ ~新旧 ROLEX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 03:36:46

愛車一覧

ポルシェ 911 RWB Baphomet (ポルシェ 911)
RWB Baphomet 930 Turbo Motec controlled ove ...
ポルシェ 911 997MAGIC (ポルシェ 911)
997カレラS_Black。MY07。走行距離26000km。2011年6月納車。 購入 ...
フェラーリ 458スパイダー 458Spider Liberty Walk (フェラーリ 458スパイダー)
458が購入直後マフラー交換したところ、マフラーの熱処理が不十分でDCTがあぼーん。購入 ...
AMG Cクラス セダン C63AMG PP+ (AMG Cクラス セダン)
S320の車検切れを迎えることを機に乗り換えを検討し、様々な車を試乗してきましたが、BM ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation