• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

911MAGICKのブログ一覧

2013年06月25日 イイね!

C63AMGやっと帰ってきました。



5月に接触事故に遭遇してから一月半、やっとC63AMGが戻って来ました。
前期型C63AMGPPですが、これを機に思い切って後期型にフェイスチェンジを敢行しました。





憧れの一本グリル、LEDデイ&フォグライト、デザインが鋭さを増したヘッドライト、特徴的なLEDスモールライトなど、まんま後期型です。






純正AMGパーツを取り寄せての施工になりました。

ライトの形状が変更になっているため、ボンネットもまるごと交換です。





フロントバンパーも多少側面からの印象も異なっています。





リアのブレーキランプの交換はまだ行なっていません。


後期C63AMGクーペを代車で借りており、これは素晴らしい車でした。剛性感、ハンドリング、運動性能の味付けなどセダンとは別次元の仕上がりで驚かされました。


しかしやはり自分の手に馴染んだ愛車が一番ですね。
はやく走りに行きたいものです。




Posted at 2013/06/25 23:59:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | C63 | 日記
2013年05月30日 イイね!

997戻って来ました。

モディファイに入院していた911Magick号。2週間のお別れを経てやっと戻って来ました。
やっぱりこれが一番しっくり来るわ。







外観にも多少の変更を加えました。




GT3風のエアベントです。なんちゃってGT3になるのも嫌なのですが、これはカーボン製で安かったこともありフロントにアクセントをつける意味合いで購入。ボンネット下の整流でエアベントから空気を出して前輪の接地力を高めるそうです。ポルシェ特有の高速時のフロントリフト対策に。





定番のCrefのナンバーステー。角度が着くだけでややフロントにシャープさが生まれます。





カーボンのミラーカバー。各社のミラーにすっぽり覆ってしまうタイプのものは10万ほどしますが、このデザインのものは1万程度でPorsche Shop UKで購入可能です。フロントヘッドライトリムなどカーボンパーツで少しずつディティールを細かくしていっていますがどうでしょうか。





フロントから見るとこんな感じ。





側面から。車高調をリアを1cmダウンさせました。高速の安定性と妙なフワフワ感は少し解消しました。もう少し車高短でもいいかな。サーキットユースを考えて今はこの辺りで。




マフラーをストレート化したことの恩恵は大きく、限りなく周囲をはばかられる自己満足の爆音。エンジンレスポンスのアップ、若干のトルク感の向上など、アクセルを開けるのが楽しくなりますね。音質は前の方が良かったですが。


第2弾の大幅なモディファイも一応集結。
出て行った諭吉さん数知れず…

あとはリアバンパーくらいかな…。





Posted at 2013/05/30 02:10:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 997 | 日記
2013年05月28日 イイね!

997更なるモディファイ完了。

C63AMGが不覚の事故により入院中ですが、実はその前から911Magick号もモディファイのために入院中でした。この間は妻が代車のC63AMGクーペ、私が主治医の工場の軽四に乗車という2台代車生活。なんだかなーという2週間が経過。


今回の997のモディファイはまず衝動的に買ってしまった、Quantumの車高調。




QuantumT5-RSです。Hypacoのスプリングでレートはフロント7Kリアは10Kです。







最初はフロント1.5cmのダウン、リア0cm、減衰はノーマルでセット。300kmほど慣らしをしてみました。低速ではやや固め、PASMのハードにやや近い印象です。





いつものお山でシェイクダウンを行いました。これはとてもいい。コーナーでリアがしっかり粘って、しなやかにコーナーを踏ん張り、アクセルオンでケツから蹴っ飛ばしてくれます。サーキットを走るようになって、身にしみていたリアの限界がかなり上がった感じがします。フロントもクイックに鼻先が反応してアンダーへの挙動もやや抑えられている感じがします。タイヤがかなりやばくなっているので、少し抑え気味でしたが。


ただこれが高速走行になると、印象が良くない。ふわわキロを超えそうになるとリアがフワフワと柔らかく感じ、フロントとリアの挙動のバランスが悪いのか、前後にフワフワ揺れる感じ。ちょっと酔ってしまうくらい気持ちが悪い。これは調整が必要です。再度調整のために入院。


ついでに更なるモディファイを決行。

まずは定番のリジカラ。剛性がアップするとの噂。




一緒にサスも変えているので正直違いがわかりません。
こういうのは一つ一つ効果を確かめてゆくのが楽しいですね本当は。


そしてこれが今回のもう一つの目玉、マフラーのフルストレート化です。
先日主治医の元を訪ねた時に、その場にあった458のパワークラフトのバルブトロニックストレートマフラーの音を聞いてしまったのが運のつき。キャタが無いことでの音の違いに魂が震えてしまった。フェラーリの魔法にかかってしまったのかもしれませんが、1日考えた末にストレートマフラーを注文してしまいましたorz…




IPEのX-pipeです。これはスポーツキャタ仕様でした。





これをスーパースプリントのストレートパイプに変更。取り回しも工夫があるようです。排気効率がかなりアップし、20〜30psのアップを謳っています。





さてさて911Magick号の運命は如何に…


Posted at 2013/05/28 00:34:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 997 | 日記
2013年05月22日 イイね!

またやっちまった!

車に関してはこのところ激動で、なかなかBlogアップできず。。


先週GWが開けたある日、妻からレスキューの電話が。
駆けつけてみると、C63AMGのフロントがバッコーンと破損。
岡山駅前の高島屋裏通りの一時停止で出会い頭の追突事故。
時速3㎞同志の追突だったようですが、右側の直進車のブラインドから左側から直進してくる車に気がつかなかったようです。






相手の方にも大きな怪我がなく、紳士的な方で直ぐ事故処理をして一安心。
妻も無事でホっと一息ですが、愛車の痛々しい姿にしばし二人で呆然。



 
 


嘆き悲しんでも仕方がないので、転んでもただでは起きぬ精神のもと、修理を依頼。バンパー交換ヘッドライト交換など含めて、修理構想が広がります。この機会に後期型へのフェイスリフトを敢行しようかと。


そして保険屋との交渉のなかで、加入していた保険に代車特約というものの存在を認識。
日額2万円までの代車を1ヶ月借りれるとのこと。いやこれは利用しなくては!とのことでネットを散策。


結構あるものですね。プレミアムカーのレンタカー業者が、保険会社対象に代車を貸し出すシステムを行なっていて、長期契約でかなり割安になる様子。クアドロポルテやSLAMGやボクスター。色々あります。その中で予算の範囲で収まったのがこれ。





C63AMGクーペ(後期型)。
結局C63かよ!とツッコミが入るところですが、C63に対する愛着はここまで深かったとのことで…(ホントはクアドロポルテ…予算外にて断念orz)。


しかしこいつがセダンとは異なった、また素晴らしい出来であることに驚嘆しました。というわけで、愛車が戻ってくるまでの1ヶ月、予想外に楽しい車ライフの到来です。





C63AMGクーペのインプレッションはまた次回ということで…。
イヤでもこれサイコー!セダンからクーペに買い換える人の気持ちがわかりますよ!危険危険!
Posted at 2013/05/22 05:22:35 | コメント(11) | トラックバック(1) | C63 | 日記
2013年05月07日 イイね!

【GW】Team FLAT SIX ツーリング

GW前半 4月28日 クラーク73さん発案のTeam Flat Sixツーリングに参加してきました。
これは中国、四国地方のポルシェ乗り限定のチーム。これが第1回目のミーティングになります。


朝9時に瀬戸田PAに集合、しまなみ海道を経由して、四国の西端、佐田岬を目指します。









しまなみ海道を渡って四国に行ったののはこれが実は初めてでした。
青い空と青い海を突っ切って走るロケーションは最高です。





集まったポルシェはナロールックの930から964、993、996、997,ボクスター、ケイマンまで勢揃い。総勢21台のポルシェが並んで走る姿は壮観です。







信号待ちで離れた車を待つ姿も壮観。
このガルフカラーの930はこの日一番気になる車でした。






松山市に入り、伊予ICで降り、道の駅ふたみに到着。

930 8台
964 7台
993 1台
ケイマン 1台
ボクスター 2台

の参加でした。いやー素晴らしい。




ここで海の幸の定食を頂いた後は、いよいよ四国西端の佐田岬を目指します。







15時頃には佐田岬メロディーライン、道の駅瀬戸農道公園に到着しました。
絶景が広がります。


ツーリングはここで終了。
最後に記念撮影です。







今回企画していただいた、クラーク73さん、奥様、大変お疲れ様でした。
ロケーションから、段取りまで完璧でしたね。
楽しい思い出になりました。どうもありがとうございました。







前の週は東西合同ツーリングで800km、翌週には600kmと本当にこのGWはよく走っています笑。
Posted at 2013/05/07 02:11:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「悪魔😈のポルシェ http://cvw.jp/b/1480563/47184706/
何シテル?   08/30 15:31
911MAGICKです。よろしくお願いします。 Porsche997から911に出会い、車の楽しさに目覚ました。 まだその真価の扉の前に佇む丁度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

MAXTON フロントスプリッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 15:13:10
FET KONI HEAVY TRACK&HEAVY TRACK RAID 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/22 12:21:40
温故知新 時計編 其の③ ~新旧 ROLEX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 03:36:46

愛車一覧

ポルシェ 911 RWB Baphomet (ポルシェ 911)
RWB Baphomet 930 Turbo Motec controlled ove ...
ポルシェ 911 997MAGIC (ポルシェ 911)
997カレラS_Black。MY07。走行距離26000km。2011年6月納車。 購入 ...
フェラーリ 458スパイダー 458Spider Liberty Walk (フェラーリ 458スパイダー)
458が購入直後マフラー交換したところ、マフラーの熱処理が不十分でDCTがあぼーん。購入 ...
AMG Cクラス セダン C63AMG PP+ (AMG Cクラス セダン)
S320の車検切れを迎えることを機に乗り換えを検討し、様々な車を試乗してきましたが、BM ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation