純正ステアリングスイッチの取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
新車時オーディオレスで購入のためステアリングにはオートクルーズのスイッチしか付いていません。
みんカラを見ていたらオーディオ用のスイッチを取り付けたレビューがあったので挑戦しました。
まずディーラーでスイッチを購入です。
部品番号が 25550-JH10A でディーラーに電話したところ部品センターに在庫があるので明日の午前中に入りますとのこと。
5870円でした。
2
取り外しはまずエアバッグの誤爆を防ぐためにバッテリーのマイナスを外します。放電させるため3分以上待ちます。
次にハンドル横の丸いカバーを取ります。
爪で簡単に取れます。
3
するとトルクスネジが現れます。T30です。
これを外しますがものすごく堅かったです。
滑り止めの付いたグローブをして力尽くで回しました。
頭がなめるかなと心配しましたが大丈夫でした。
普通のネジで時計と反対に回すと緩みます。
4
ネジを取るとハンドルのエアバッグ部が簡単にはずれます。
配線用のコネクターを外します。
エアバッグの配線は写真のように黒い部分の上を細いドライバーで浮かすと簡単に取れます。
ステアリングスイッチは裏のネジを外し外側の爪を浮かすと簡単にはずれます。
外した後は新しいスイッチを取り付けます。
5
配線です。
ステアリングの後ろのカバーを外します。
下側にあるネジ2本外し爪に気をつけながら取ります。
下のカバーだけ外しますがエンジンをかけるキー部のレバーが邪魔になりますので気をつけながら取ると外れます。
丸の部分の灰色のコネクターを外します。
6
コネクターに写真のように配線するのですが、
みんカラの諸先輩のレビューによると
040型矢崎製メス端子非防水/F040
という配線金具があうとのこと。
配線comにて購入しました。
線は0.5のコードを使用の方がいいです。太いとコネクターの中に線が入りません。
太い線を使用したためやり直しました。
配線金具を一度入れると取ることが難しいので金具から線が抜けないか良く確認してから挿入してください。
7
コネクターを指したら通電の検査をして元に戻します。
ハンドル側のコネクター(丸印)は上から
1 黄 イルミ+
2 白 ST SW 1
3 緑 ホーン
4 空き
5 茶 ST SW GND(アース)
6 青 ST SW 2
7 黒 オートクルーズ GND(アース)
8 赤 オートクルーズ SW
1,2,5,6と灰色のコネクターに刺した各線の導通を確認。
(色はスィッチ側の線の色です)
8
取り付けた写真です。
まだカーナビが付いていないので線はハンドルの下で束ねてあります。
ハンドルのイルミはイルミ+とステアリングスイッチのアースをつなぐと点きます。
付いていたオートクルーズのみのスイッチはイルミの-(オレンジ)がオートクルーズGNDとショートしてあったのでイルミ+のみの配線で点きました。
(新しいスイッチは+のみの配線でイルミが点かないので分解して調べました。これが分かるまで結構時間がかかりました。)
ナビ取付の時に配線しました。
ナビでスイッチの登録をしましたらスイッチが使えるようになりました。
またイルミも点くようになりました。
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