
こんばんはMOE・・・秋山拓海です。
今日はとあるみん友さんのクルマのデザインを僕がやってみた!って言う、いつもとはちょっと違った、本当にみんカラらしいクルマについてのブログです。

昨年の11月にみん友さんのボンネットのステッカーを貼り替えする為のオフ会(
第2回島Gふぇすた)を開催したのですが、ちょっとした手違いがありまして、せっかくみんなで集まって施工オフをやりましたが、仕上がりは上の画像のような感じでした。
何でこんな事になったのかは、デリケートな問題なのでここでは触れませんが、このままの状態だと当然オーナーさんが可哀そうだって事で新しくステッカーを印刷するついでに僕がデザインもやり直す事となりました。
それでデザインをやり直すに当たり、何でこのような事になったのか、自分で実際にデザインをやりながら考察してみて、僕なりに出した結論が下のリンク先の画像です。(あくまでも、僕だけで考えた結論なので絶対に正しいという事では無いと思います。)
☆リンク
それで、この結論を基に新しく僕が作ったデザインが下の画像です。

このデザインはオーナーさんとの綿密な打ち合わせを繰り返して製作しましたので本人もとても満足しているようで、僕も頑張ってデザインした甲斐がありましたねぇ~♪
ここで完成イメージを出して、ブログはおしまい!ってのも有りですが、せっかくですからデザインを製作して行く行程を簡単に説明しようと思います。

1.最初に施工するクルマと同じボンネットの画像をネットで探して来ました。

2. 次に元絵からキャラクターのみをトリミングします。(トリミングする前に画像をJPEGからPNGに変換して置きます。)

3.ボンネットの写真をJPEGからPNGに変換して、ウオッシャーノズルの部分だけを残して消してしまいます。(何でこんな事をするのかは後で説明します。)

4.1の写真に2でトリミングしたキャラを貼りつけて、3で作ったボンネットの部分だけ切り抜いたフィルターとなる画像を上から被せるとこんな感じで、ボンネットからハミ出した部分を簡単に消す事が出来ます。
最初はこのようにキャラの大きさや場所を何か所か試してみて、いざステッカーとして四角い状態でプリントされてもボンネットに安全に間違いなくフッイトするには、どのようにすればベストなのかを確認しなければなりません。(リンクでも説明しましたが、この画像をこのボンネットに使うのはいろいろと難がありますので、この作業でボンネット上のキャラの配置を決めて置く事が非常に重要な作業です。)

5.次にネットで拾った背景画像(ビーチ)に2で作ったキャラを乗せてから3のフィルターを被せてキャラが4と同じ配置になるようにした状態で合成します。
これで、デザインのベースが完成して、ここからはどんどんオプションを追加して行く作業に入ります。

6.次に上のネットで拾った花の画像(PNG)二種類を5の画像に適当(縦横の倍率は適当に変更してあります。)に貼りつけて、3のフィルターを被せてはみ出した部分を消して置きます。

ネットで拾ったPNGロゴ

上の画像をPNGに変換して、文字のみ切り取り

上の画像をPNGに変換して、文字のみ切り取り

上の画像をPNGに変換して、マークのみ切り取り
7.最後は6の画像に上の4つのパーツを貼りつければ・・・
☆めでたく完成となりました♪
作業自体は慣れればそんなに難しく無いので、みなさんも自分のクルマのデザインを考えたり、遊び感覚でやってみたら結構楽しいと思います。
もし、良かったら、このブログを参考にして実際にデザインとかやって頂けると幸いです。(実車ではなくプラモとかでもイイかなと♪)
それでは・・・
※1/28追記
某氏の都合により「第3回島Gふぇすた」は3月29日(日)を予定しております。
場所は秋葉原UDXを予定しております。
島Gメンバーの方はどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2015/01/27 20:30:34 | |
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