
今日は実際にけいおん!ナビを使って金沢市内をドライブしてみました。
でも、その前に設定とか終わらせないとダメだったので前の日の夜にいろいろと説明書を読みながら設定をしてみました。
最初は誰にナビをしてもらうか?って事で当然僕は澪ちゃんを選択www
それからいろいろな基本的な環境設定を順次終わらせて行きました。
こちらが本体の起動画面です。
次にメニューが表示されます。
ナビを選択すると澪ちゃんの声で使用上の注意のガイダンスが流れます。
電話番号で登録地点を決定。
それから名称検索でも登録地点を登録しました。
ここで気になった点は電話番号で検索しても、それが登録時に名称に変換されずに電話番号そのものが登録されるって事でした。(この電話番号はどこか?憶えていないと困るって事)
それではいよいよけいおん!ナビを使ってドライブしてみましょうね♪
最初は金沢大学角間キャンパスです。
ルートについては普段の交通量とか考えると「こんなところ通らねえよ」ってな場所を選んでしまいますが、その点はどんなナビを使っても同じ結果で仕方ない事なのかもしれませんね。
それにしても実際使ってみて、意外と精度も高く、表示自体もなかなか見やすくて、ちゃんとナビとして使える事は確認できました。(結局は慣れの問題かと・・・)
澪ちゃんもこまめに『次は・・・・・を・・・・だゾ!』とか喋ってくれるのでファンにはたまらん快適さではないかと♪
そんなこんなで金沢大学角間に到着しました。
来週、ここでぼんぼり祭りのシャトルバスに乗るので現地確認しておきたかったので・・・
続いて、今度は湯涌温泉を目的地にして出発。
特におかしな点もなく無難にナビしていただきましたとさ♪
最後に自宅を設定して湯涌から自宅までのルートを確認しましたが、これも普段使っているナビとほとんど遜色ありませんでした。(実際は途中で寄り道してリルートをいろいろと試してみました。)
ちょっと勿体ないとは思いましたが、わざと遠回りをして金沢森本ICから高速を使って帰りました。
高速の入り口や分岐の表示についてはなかなか見やすくて、これなら迷う事とかなく県外にも行けそうな気がしました。
ただし、途中にSA・PAまたはオービス等取締のポイントが無かったのでその点については、もう少し遠い所に実際行って使ってみないと分かりませんでした。
とはいえ、いきなり東京行くのに使うのは少々不安があるので次回の豊郷登校に使って確認してみようと思います。
まぁ、澪ちゃんのナビでドライブ出来るってだけで十分満足なんですけどね♪
Posted at 2012/09/29 18:12:21 | |
トラックバック(0) | 日記